七夕の夕飯



七夕。
雨はあがったけど曇り空の夜でした。

天の川は見えないねぇとメリーに言いながら歩いていたら、公園の入口にお日様が咲いていました☀

b0339522_22483198.jpg

夜はお素麺に合う天ぷらでも揚げようかなと思いましたが、お散歩で時間をとったので変更!


近くのお豆腐屋さんで、枝豆ゆばを買いました。
お刺身風に食べるのね。

b0339522_21494766.jpg



b0339522_22584886.jpg


・鰹(手前の切り口は下手だったから隠しますw)
・ホタテ貝の網焼き
・つるむらさきお浸し
・天の川そうめん
・枝豆ゆば(崩れるからパックごと出しちゃった)
・梅と昆布の冷たい出汁



高知の鰹を食べた人は、ニンニクで食べる美味しさを語りますね。そりゃきっと美味しいでしょう。でも平日だし、ここは東京だから、ショウガと茗荷と大葉でいただきます。ニンニクはいつか高知で食べる日を楽しみに♪


枝豆ゆば、色が微妙だけど美味しい。

b0339522_22415509.jpg



天の川そうめん☆☆☆
オクラ浮かべただけですけど(笑)

b0339522_22434614.jpg

今日も森脇製麺ファンの犬が見てます。
メリーじゃなくてメンって名前にする?



お浸しもお素麺のつゆも色が濃いですが、しょっぱくはないですよ。東京の汁物ってこのくらいです。お蕎麦のつゆでもオデンの出汁でも鰹節を多く使うので。

お酒も塩分も制限なしのおかあさんですが、肝臓はお酒飲まない人より数値がいいし、血圧も低いくらいです。カツオのアミノ酸のお蔭かなぁ。

余談でしたf(^_^;



[PR]
Commented by アンジュデス at 2015-07-09 16:13 x
七夕⭐️あいにくの曇り空だったけど…雲の上で2人はきっと逢えたよねっ??
茂蔵!リーズナブルで美味しいですよねっ!うちも時々買います⤴️お刺身で枝豆で湯葉なんて素敵✨買ってみますねっ⤴️
夕飯‼️デッカい帆立貝!鰹刺し!つるむらさき!オクラ⭐️のそうめん!全部私の大好物⤴️美味しそ〜〜(*^^*) センス抜群ですねっ⤴️
Commented by Meri-koenji at 2015-07-09 18:02
アンジュママ、こんばんは☔
いや~、結局お魚類は お店で食べるのが一番ですね(笑)
お素麺が最も美味しかったです(>▽<)
久しぶりに神田のお寿司屋さんに行こうかなぁ??
by Meri-koenji | 2015-07-09 08:12 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(2)