トマトソースの冷製 半田そうめん・その1



カテゴリ作りました。
「森脇さんの半田素麺」で検索できます。


今日はカッペリーニで作る様な冷製パスタ風です。

カチャトーラともマリナーラとも違うただのトマトソース味ですが、主役は半田そうめんですから。食材も、クセのない物だけ使いますよ。




鶏肉をニンニクとオリーブオイルで低温から焼きます。
冷製の時は脂が少ないむね肉やササミが良いかも。

固くならないように必ず弱火。今日は焼いちゃったけど、ボイルでも蒸してもいいと思います。

b0339522_21072713.jpg


ニンニクの香りが移ったら取り出します。
後でまた加熱するから、レアでも全然問題なし。

b0339522_21114392.jpg

余談ですが「表面を強火で焼いて旨味を閉じこめる」ってのは、しないほうがいいです。旨味どころか、タンパク質を固くしちゃうだけです。




ズッキーニとマッシュルーム。玉ねぎはニンニクとかぶると甘味がしつこいので、私は入れません。

b0339522_21104143.jpg


鶏肉には下味がついてるけど、野菜はここで調味。
またジェノバ塩です。

b0339522_21124868.jpg


トマトピューレ。

b0339522_21135062.jpg


・・・ええい、もっと入れちまえ(笑)
大さじ3を投入しました。水煮でも、生のザク切りでも、家にあるものでいいと思います。

b0339522_21143063.jpg


まだお素麺を茹でる気配がないので、起きもしません。
暑いもんね。

b0339522_21152828.jpg

※ 生きてます。




その2に続く😆



[PR]
by Meri-koenji | 2015-07-17 08:20 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(0)