高円寺のメリー

merikoenji.exblog.jp
ブログトップ

半田そうめんのレシピ、森脇製麺スタイル!



4種類のレシピから、本日はコレ。
あたご柿酢がないからスダチ果汁で代用しようf(^_^;

b0339522_19490385.jpg


森脇製麺と同じ四国から、高知のししとうです。
土佐甘とうですって。

b0339522_19495883.jpg



しらすも四国の香川県産。
生まれ育ちの近い方が、お互いに仲良くなるかなぁと(笑)

b0339522_19503323.jpg




オリーブオイルは、みいたんが誕生日にくれた上等の品。
で、作りました。

b0339522_09192967.jpg




森脇さんのお素麺を食べる時、ビールはエビス。
普段は黒ラベルだけど、美味しいものの時はコレ。
ハートランドも好き♪サントリーはまず買いません。

b0339522_09212645.jpg

前にもエビスで食べている記事があった。
森脇さんの半田そうめんはエビスで!





初めてレシピ見て作りました。
普段は全部自己流だから材料も分量も適当です。

b0339522_09230241.jpg

愛媛のじゃこてん
スモークサーモン
白菜とこんぶ漬け





和風ドレッシングみたいに、かけて食べます。

b0339522_09251964.jpg


あと黒こしょう。

b0339522_09273999.jpg



他のレシピにも「お好みで黒こしょう」って書いてあったから、森脇社長が黒こしょうをお好きなのかもしれないね(^∇^)






生のししとうを刻んで乗せたのは初めてだけど、

これ、半田そうめんに合う!

しらすはもちろんだけど、ししとうのパリっとした食感は半田そうめんのコシに負けないし、爽やかな味わいです。

野菜っていうより薬味の感じかな。これは新発見でした。
加熱しないのがポイントですね(^∇^)






黄色いトマト、あげるよ。

b0339522_10122197.jpg
b0339522_10135404.jpg






じっとしててね。

b0339522_10143946.jpg




1年生の帽子!(遠近法)

b0339522_14034926.jpg





深めにかぶると、工事現場の監督みたいだね(笑)

b0339522_14051268.jpg



今日も安全第一、美味保証!
森脇製麺・高円寺の現場監督として活躍する、メリーでした。




[PR]
by Meri-koenji | 2015-12-13 12:40 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(2)
Commented by sikisai03 at 2015-12-13 22:41
アレンジしながらもちゃんと四国の食材を探して纏める・・・流石です。
同じ気候風土で育った食材は合うのが当たり前なのでしょうね。

良いことが有ったら私もエビスですがなかなか飲む機会がありません。
…と言うことはあまり良いこともの無いと言うことか・・・(~_~;)

ししとうを使ったレシピはひょっとしたら採用されるかも?
次回のそうめんのレシピに入ってたりしてね (^_-)-☆
Commented by Meri-koenji at 2015-12-14 12:21
sikisaiさん、こんにちは??
4種類のうち、まずは1メニュー作ってみました。素材の相性も良かったのでしょうけど、本当にこのお素麺は何でも美味しく食べられるので助かります。毎日1食以上食べているんですが、飽きないのもすごいなぁと。
師走の慌ただしい時期ですが、sikisaiさんがエビスを召し上がるような事が、たくさんありますように~(^∇^)カンパイ