高円寺のメリー

merikoenji.exblog.jp
ブログトップ

森脇製麺の「ふしめん」で、山菜ゆば温麺



今日はふしめんです。

b0339522_08260350.jpg

外食つづきで少し身体を休めようかなという時、森脇さんのお素麺はピッタリです。どんな味でも合うし♪



鰹だしに、山菜とゆばを乗せました。

b0339522_08263237.jpg




お箸からスプーンにチェンジ。

b0339522_08272116.jpg


美味しい!
ラザニア風も美味しかったけど、汁物もピッタリ!

b0339522_08285255.jpg



「おかあさん、お手してあげるから」 (ノールックね...

b0339522_08300080.jpg



「メリーにも、ふしめんくださいっ!!」

b0339522_18314346.jpg



「くださ~いっ!!」

b0339522_18322771.jpg

かと思えば、ガン見




メリーにお手は教えていないのですが、催促するときには
自分からお手をしにやってきます。
わかった、わかった(*_*)
これは人間用の味だから、茹でただけのをあげる。
ちょっと待ってね。





「むっは~、やったじゃない♪♪」

b0339522_18344876.jpg



大好物の森脇製麺だもんね、嬉しいのね。
はいはい、作ってあげるよ。
じゃあメリーちゃん、もう1回お手してみる?





「いいから早く茹でて。(無視)」

b0339522_18365970.jpg


こっ、こいつ~(笑)!
ゲンキンなメリーでした。。。



[PR]
by Meri-koenji | 2016-02-03 08:24 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)
Commented by pikorin77jp at 2016-02-03 09:35
森脇製麺の「ふしめん」
しっかり名前 覚えちゃいました。^^
たしかに、、、胃にやさしそうな 山菜ふし麺。
このふし麺と 巻き寿司 あいそうね、メリーちゃん。
今日は節分だから それにしましょうか!
Commented by sikisai03 at 2016-02-03 20:22
山菜って今年の新物ですか?
飛騨はまだ雪の中、でも最近はウドやタラの芽など栽培されてもいるようですね。
栽培されても「山菜」とはこれ如何に?(^^ゞ

早く山菜の季節にならないかな~
Commented by Meri-koenji at 2016-02-03 22:43
ピコ様、こんばんは(^∇^)
はい、ふしめんは何と合わせても美味しいですし、仰る通り胃にも優しいので、身体にもいいのです♪
節分ですね!
暦の上では春ですけれど、なかなか気温が上がらず東京では衣替えするタイミングがつかめません。
Commented by Meri-koenji at 2016-02-03 23:05
sikisaiさん、こんばんは!
東京でも山菜の新物が出ることは稀だと思いますよ。お店へ食べに行けば上等の物が出ているかもしれませんけどね(^∇^)
これはもちろん加工品です。さすが、山菜の宝庫である飛騨の方は「もう出てるのか??」と反応がお早いのですね。
飛騨の山菜ほどではありませんが、これは長野の加工品だったので、まあそれなりでしたよ(笑)
湯葉は東京のお店のもので、美味しかったです(>▽<)
Commented by chocottie at 2016-06-13 22:40
森脇製麺さんのではないけど、ふしめんは食べたことあります。美味しくてびっくりしました。今回も素麺とともに注文しようかとも思ったんですが、まずは王道から。(笑)
ふしめんは、いろんな食べ方ができますよね。このカールした感じにソースが絡んで良い具合にショートパスタっぽくて!なのにお味噌汁なんかの具にしても美味しいし!万能!!
Commented by Meri-koenji at 2016-06-14 11:08
エイコちゃま~!ありがとうございます(^∇^)そっか、ふしめん食べたことあるんですね。そうそう、本当にどうやって食べても美味しいですよね。そのものにはクセもないし、コシの気持ちよさは万能ですね♪♪