高円寺のメリー

merikoenji.exblog.jp
ブログトップ

徳島県のワカメと、高円寺のネギでコラボ!



森脇製麺さんの粋な計らいで頂戴した半田そうめん。
しかも徳島の特産、鳴門糸ワカメまでくださいました。

これよ ⇒ 森脇製麺の半田そうめん

b0339522_08265981.jpg

最敬礼っ


★森脇社長コメント★
新商品の乾燥わかめ、本物の鳴門わかめですので、安心してお召し上がりください。肉厚でコリコリ歯触りよくて美味しいですよ^^


まず、長さにビックリ。
そしてお水で戻すと森脇さんの仰る通り、驚くほど肉厚です!

b0339522_22233226.jpg

実は今回、森脇さんに「徳島&高円寺コラボします」と宣言していたので(メール)これを作ってみました。



★徳島ワカメと高円寺ネギのコラボで半田そうめん★

・1つめ
ワカメとネギのごま油炒めトッピング、豚しゃぶ添え

b0339522_22271331.jpg

ゆずしぼりも徳島産です。

b0339522_22282961.jpg

ワカメが輝いている・・・

b0339522_22291277.jpg

美味しいです!ネギの存在感が薄目なのがいい(笑)
半田そうめんのコシは、肉厚ワカメの歯応えにピッタリ。
食材の良さをしみじみ感じます(^∇^)





・2つめ
ラーメン風トッピング「徳島&高円寺」仕立て

b0339522_22314816.jpg

鳴門糸ワカメ、チャーシュー、ネギ



メンマと玉子も乗せたら、見た目はラーメンです(笑)
ネギはさっと茹でました。

b0339522_22322088.jpg

カツオでとった出汁はしょうゆベースです。
つけめん風になりました。

b0339522_22342714.jpg


ワカメとお素麺のコントラストが美しい。

b0339522_22330258.jpg



結論。


どう食べても美味しいね!


食材がいいから、変なこと(生クリームぶっかけるとか)しなければ何しても美味しいんだとわかりました。

b0339522_22513128.jpg

今日もオヤツに2本もらいました




いや、待てよ?
クリーム・・・

変なことはしないと言いましたが、思い付きました。
頭の中が再現できるといいのですがf(^_^;

b0339522_22520808.jpg

満足したようです



次回の「徳島&高円寺コラボ」お楽しみに♪♪



[PR]
by Meri-koenji | 2016-06-08 08:03 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)
Commented by pikorin77jp at 2016-06-08 10:35
う~~~ん いいワカメですね!
食材にこだわるって 大切なこと、と最近 とくに思うようになりました。
鳴門ワカメね、、うんうん。いいワカメ。 
私が一番食べたいのは
ワカメとネギのごま油炒めトッピング、豚しゃぶ添え
これごま油の風味がきいて絶対美味しいと思う。
Commented by Meri-koenji at 2016-06-08 21:20
ピコ様、こんばんは!いつもありがとうございます(^∇^)はい、色からして綺麗なワカメですよね。乾燥を水で戻したのに、生に匹敵するようなプリプリ感です。
良い食材と言えば、やっぱりピコ様のお野菜でしょう☆ざるに盛られて濡れ縁でピカピカしていたお野菜たち。美味しそうでした~♪素材がいいから、煮物や炊き込みごはんの中でも生き生きしてるのでしょうね。
Commented by chocottie at 2016-06-09 01:19
ほんとー、綺麗。海藻はグレードが輝きに現れますよね。食べてみたい。酢和えやスープ、わかめご飯など、シンプルなのも美味しそうだし、高円寺さんのように斬新にクリームパスタにするのもいいし、ミキサーでガーっとやって、クリーム作っていドリアとかも美味しそう。ちっ。手元にないのが残念すぎるぜ。
Commented by Meri-koenji at 2016-06-09 08:18
エイコちゃま、おはようございます(^∇^)ナイスアイデアありがとう!そっか、お素麺のことばかり考えていました(笑)ワカメごはんもいいですね!ミキサーでソースを作るのも斬新☆やっぱり色々とクリエイトしている方はアイデアが豊かなんだなぁ♪♪ブログって、こういう風に楽しめるから好きです(>▽<)ワカメに切手貼って送ったるから住所を教えなさい(笑)←梱包しろ