森脇さんの半田素麺、あちらでもこちらでも♪



今日はちょっとご紹介させてください。
ここで知り合えた、素敵なブロガーさんです。

ライフスタイルのセンスが素敵で、文章が超楽しい♪ご本人は自然体ですが、ユーモア溢れるキレっぷりもお見事です(笑)

メリーのことも楽しんでくださって、ネギ探しも応援してくれますし、半田そうめんもお試しになってました。

お料理も上手で彩りも美しく、お手製のソルトや石鹸も作れちゃうんです。彼女のおしゃれメニューはブログでご覧下さい☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、ここから通常営業。
今日は大胆メニューを作ってみました。

b0339522_23162385.jpg


これ、煮詰めたオニオングラタンスープです。
・・・えっ??と思うでしょ。

b0339522_23181595.jpg


イメージは、イタリアのヴェルミチェッリ。フランス語のヴェルミセル。「天使の髪」という名の細いパスタです。

ヨーロッパではスープに入れて食べるので、半田素麺はピッタリじゃないかと考えました。で、トライしたのです。

炒めた玉ねぎを赤ワインとブイヨンで煮詰め、トッピング用におろしたチーズはペコリーノロマーノ。あと刻みパセリ。


ワインを飲みながらペコリーノ食べてて、思い付きました。
作った以上、もう後戻りはできません(笑)

熱いうちに、チーズとパセリをオン。

b0339522_23202594.jpg
・・・すばらしいっ☆(自画自賛)


なんて万能なお素麺でしょう。私の期待以上です(笑)
こうして見ると、ちょこってぃさんは王道の和風な食べ方で半田そうめんの良さを再確認させてくれますし、私はキワモノ風な挑戦で新たな面を(麺の面てどこよ)掘り起こすつもりです。

というわけで、両ブログをよろしくお願いいたします(笑)
で、食べたくなったら「森脇製麺」をどうぞよろしく(笑)


「メリーのお素麺、まだじゃない??」
b0339522_23224896.jpg

はい!はい!スミマセン!
今あげるからね(^∇^)

ということで、お馴染み(いつもの)メリーの麺劇場です。
つづく



[PR]

by Meri-koenji | 2016-06-17 18:11 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)
Commented by kimagure-dog at 2016-06-18 08:11
おはようございます
今回のキワモノ風も美味しそう~
ワイン好きにはたまりません!
食べて吞んできっと大満足になりそうです。
メリーちゃんもちゃんと待機して偉いね。
今日は何本貰ったのかな?
今ある素麺が終ったら、絶対買うぞ~!!!!!
わが家なぜかお中元は素麺が多いの。汗
自分好みじゃないから、なかなか減りません。
そうや、肉食男子にさっさと食べさせて、私は美味しい半田素麺を食べる。いい考えでしょう!
Commented by chocottie at 2016-06-18 13:57
素敵に紹介してくださってありがとう!
おいしそうな飴色のスープですねえ。それからペコリーノロマーノ?お辞儀をするローマ人が脳内でラインダンスをしました。本当はどんな意味なんでしょうか。半田そうめんは、そうめんカテゴリーとちょっと違うほど、食べ方が工夫できますよねえ。わたしもいろんな方法で食べてみたいと思いました。
Commented by Meri-koenji at 2016-06-18 16:32
めぐまりんママ、こんにちは(^∇^)このメニューは、ワイン好きなめぐまりんファミリーにもお勧めです。ママならこれに素敵なサラダを添えるのでしょうね♪お素麺は細いのが定番ですが、これは中太麺なので珍しいですよね。機会があったらお試しください~☆
Commented by Meri-koenji at 2016-06-18 16:40
エイコちゃま~っ(笑)ペコリーノロマーノで大笑いしちゃったよ!ローマ人がお辞儀しながらラインダンスって、可愛い~(笑)!!m(._.)mm(._.)mm(._.)m私もそう刷り込まれました(笑)
羊のことをペコラっていうのですが、その乳で作ったチーズという意味です。直訳すると「羊乳チーズ@ローマ」です。
ついでにパルミジャーノ・レッジャーノは「パルマ産&レッジョ産」って意味です。この地域で作ったチーズだけをそう呼ばせるので、チーズ名が産地そのものってことなんですね。イタリアのチーズ雑学でした(^∇^)