森脇製麺の半田そうめん、王道の食べ方



さて、お素麺食べよう。
友達が来たので、まずは1束を二人でシェア。

食べたくなったらまた茹でます。
まとめて茹でずにおかわりの都度、茹でる方が美味しい。

かつお出汁でめんつゆ作りました。
干ししいたけも入れたかったけど買い忘れて省略

b0339522_18113859.jpg

5回お箸ですくえるくらいの量。



友達のお土産は、茄子のはさみ揚げと鰯のシソ巻き揚げ。
私はここの揚げ物が大好きなので嬉しい!

主役はもちろん半田そうめん。

b0339522_18131812.jpg

そして鳴門糸ワカメ。
叩いた梅肉を添えました。

b0339522_07402564.jpg

奥はエビとオクラの昆布出汁煮
手前は枝豆豆腐をすくったもの




メリーにもあげるよ。
ずっと楽しみにしてたんだもんね。

b0339522_19102093.jpg

b0339522_19105166.jpg



「ぱっく!むむ~・・・」

b0339522_07234560.jpg



「ふんっ!」

b0339522_07243269.jpg

あ、振り切られた(笑)



はい、もう1本ね。



「ワクワク・・・♪♪」

b0339522_07263752.jpg


「あ-------ん」

b0339522_07272822.jpg


「ふぬっ!!(ツルッ)」

b0339522_07280601.jpg


・・・メリー、学習したな(笑)


今までは正面からビィイーン!と引っ張るのを楽しんでいましたが、顔を横に向けて引っ張ると、私の指から抜けやすいんです。だから引っ張らずにスルリとはずす「横向き作戦」に出たようです。



「チュルルン、もぐもぐもぐもぐ・・・」

b0339522_07283193.jpg

大好きなお素麺を早く食べたくて、進化したようです。
どんだけ食欲の塊なんだ(笑)???



「ふふっ♪ 美味しかったじゃないっ♪♪」

b0339522_07355746.jpg


「横向き作戦、大成功なんだからっ♪♪」

b0339522_07372461.jpg

満足そうにパタリと寝てました(笑)




[PR]
Commented by kimagure-dog at 2016-07-09 16:11
こんにちは
お素麺、とっても美味しそう~
それに、とってもお上品!
我が家はいっぺんに4~5束湯がいて、ど~んと大皿に盛っています。手抜主婦!
こんな風に、食べる分を湯がく方が絶対美味しいでしょうね。
薬味も私好みのがいっぱい。
今から、伺うので、お素麺の用意おねがいしまぁ~す!
メリーちゃん、エライ!
そうよね、横に引っ張る方がはやく取れるよね。
Commented at 2016-07-09 16:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sikisai03 at 2016-07-09 16:51
インスタントの付けつゆを使われないのが良いですね。
確かに市販の物は美味しく出来ていますが、つゆが美味し過ぎてか?(笑)
主役の麺の風味が損なわれることが多いです。
その点、自分で材料を吟味したものは格別でしょう。

私も何だかそうめんを食べたくなりました。
そうそう、この日のために買い置きしている出汁用のアゴ(トビウオ)があります。
そうめんは残念ながら半田ではないですが、お中元に頂いたものがたくさんあります・・・(^-^;
Commented by 武蔵母です♪ at 2016-07-09 17:16 x
メリーママさま こんにちわ♪
メリーちゃんの乙女瞳で素麺を見つめてるのと振切り作戦成功の『ふふっ』っていう大人の瞳のギャップがおばちゃんにはたまりません(*≧∀≦*)
ネギ→ネギ→すだちだったのね(^^)v もう麦焼酎すだちの季節なんだなぁとしみじみ😌 今度お素麺にもかけてみま~す♪
いつも美味しいアイディアありがとう❤
Commented by Meri-koenji at 2016-07-09 18:00
sikisaiさん、こんにちは(^∇^)
アゴ出汁、美味しいですよね~!買い置きなさっているとは、さすが料亭四季彩さんです。うちはかつお節で、上野にある伊勢音ってお店のです。市販のめんつゆは家に置いてないですが、醤油もお酒もあるのでその都度作ります。作ったばかりは、かつおもアゴも、昆布もなんでも美味しいですよね♪sikisai亭ではどんなお素麺が出るのでしょう?各家庭いろいろで楽しいですね☆
Commented by Meri-koenji at 2016-07-09 18:07
武蔵ママ、こんにちワン(^∇^)
そうっ。そうなんです。お素麺をくわえるまではウルウル&ワクワクの顔なんですけど、ゲットした瞬間は「ケッケッケ、よゆーよゆー」みたいなワル顔になるんです(笑)
ビィィイーンッができないと、森脇製麺のマスコット犬は失格だよ、と言い聞かせて、明日も励もうと思います!
ネギ⇒ネギ⇒すだちでした。コロンと1つ。そうか、すだち酎に入れるつもりの人が落としたのね。普通の酎ハイ飲んだかしら...(笑)
Commented by pikorin77jp at 2016-07-09 22:34
高円寺さん こんばんは。
凄い種類の薬味たち。これは食べるのも楽しそうですね!
そうめんと揚げ物ってあいますよね!

高円寺さんて 文章がとってもお上手ですね。 他の方へのコメント読ませていただいても とっても素敵なコメントですもの。
Commented by chocottie at 2016-07-09 22:50
こんばんわん。メリーさん、顔を振って挑む素麺喰いがワイルドです。それなのに二本で満足できるあたりがやっぱりラブラドールなのかなあ。それとも…味わうこと以上に高円寺さんとの、半田そうめんをめぐるコミュニケーション、が愉しいから、それ以上を求めないのかな。足るを知って欲張らない。メリーさん、爪の垢を煎じて飲ませてくださいませ。
食事の写真が、シンメトリーでよいですね。わたしはシンメトリーが大好きです、ちょっと病気かと思うほどに。人の名前の漢字がシンメトリー漢字だと、うわあん♡となります。高円寺さんも、高、円はシンメトリーですね。
Commented by Meri-koenji at 2016-07-10 08:51
エイコちゃま、ツルツルお肌ですよね!うらやま...おはようございます(笑)今日は写真の通り、いいお天気でしょうか?東京はカンカン照りにはならなさそうです。
メリーは2本で満足してはいないのでしょうけど、犬ですからやればやっただけ食べちゃうと思います。だからセーブする私が心を鬼に(顔もか?)しているのですよf(^_^;それに、たまに与える方がメリーも「やった!もらった!」みたいに嬉しそうなので。。。
シンメトリー好きなの、一緒で嬉しいです!お皿の上とか、雑貨の模様とか、文字も。私は「茶」と「楽」が好きですよ(^∇^)名前がシンメトリーだと...のコメントに愛を感じました(笑)So sweet of you!そうそう、高円寺も二つ目までシンメトリーですね。東京とか青森もそうですね♪
Commented by Meri-koenji at 2016-07-10 08:58
ピコ様、おはようございます(^∇^)いつもありがとうございます!そうそう、なぜかお素麺の時って揚げ物を合わせますよね。天ぷらが一番多いかな?実際は油モノと冷たいお素麺...、消化は良くないかもしれませんが、そこは薬味で緩和するのが、昔の人達の知恵でしょうね。
文章なんて全く雑ですが、ピコ様にそう思っていただけたなんて、木に登れます(笑)!!私が読ませていただいてる皆さんのブログ、本当に素敵で楽しい内容ばかりなので、感激しっぱなしです。だから自然に絶賛しちゃうんだと思います(笑)ピコ様の糠漬けとかね♪
by Meri-koenji | 2016-07-09 08:27 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(10)