高円寺のメリー

merikoenji.exblog.jp
ブログトップ

森脇製麺の半田そうめん ①ジャージャー麺、②エビそば



毎日毎日、○ソ暑いですね。
家から駅まで(5分)でもタクシー乗りたい...←ダメ人間


こんな季節はお素麺です!
もちろん「徳島県、森脇製麺」の半田そうめん。

b0339522_22245961.jpg

ツマミの右から2つめは鳴門糸ワカメ、
サーモンの昆布チーズ巻きは北海道土産
あとは蒸し茄子と、小松菜の浅漬です。
お素麺を軽めにしたので水餃子も追加。



今まで色んなメニュー作りましたが、これが一番お気に入り。
肉味噌のジャージャー麺風。

b0339522_22282701.jpg



今年も楽しみにしてました。
このメニューはお素麺が届いたら必ず作ります。

b0339522_22291050.jpg


去年も作ってました。
半田そうめん、ジャージャー麺風



半田そうめんは本当にコシが素晴らしいので、1度これを食べると、もう中華の蒸し麺では物足りなくなってしまいました。
以来、ジャージャー麺を作る時は森脇さんのお素麺です。
中太なので、一般的な細い素麺と違って切れません。



それから、少し前に作ったエビそば風。

b0339522_22552687.jpg


エスニックにしたくて、ナンプラーと青ネギで炒めました。
砕きピーナツの代わりに、すりごま。

b0339522_22563087.jpg

コシのお蔭で、どうやって食べても美味しいです。
めんつゆだけじゃない。
半田そうめんは毎年、新しい可能性を見せてくれます。
もちろん普通に食べてもすごく美味しいですよ♪



メリーにもね。

b0339522_18094507.jpg


いつも真っ直ぐだから、今日は輪っかにしてみたよ(笑)

b0339522_18102276.jpg


「ぱっく~!」

b0339522_18113718.jpg


「ちゅるるるんっ♪♪」

b0339522_18122184.jpg


「モグモグ・・・♪♪」

b0339522_18132056.jpg

美味しかったね😋🍴💕



[PR]
by Meri-koenji | 2016-07-16 21:17 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)
Commented by chocottie at 2016-07-16 22:22
ジャジャ麺とても良さそう!海老そば風は絶対当たりですね!それものすごく美味いに違いないです。木の葉の箸置き、ひそかに可愛い演出ですね。
そして輪っかのそうめんを食べるメリーさん、今日もラブリーですね。
Commented by sikisai03 at 2016-07-16 22:30
えっ!「毎日毎日、○ソ暑い」のですか?
私は「○シ暑い」のかと・・・(笑)
飛騨は山の中ですがそれでも湿度が高いと結構暑さも感じます。
どうせ暑いなら早く梅雨が明けて太陽が照り付ける暑さに・・・
そうなるとビールが美味しいですからね (#^^#)

koenjiさんの手に掛かるとそうめんもそばに変身ですね。
本物のそばよりこちらの方が美味しそう・・・
ジャージャー麺とエビそば風、交互に食べたら毎日でも飽きないかも?
Commented by Meri-koenji at 2016-07-17 07:29
エイコちゃま、おはようございます(^∇^)本当に半田そうめんは何やっても許されますねぇ(笑)肉味噌もエビも、エイコちゃまならもっと美味しくて綺麗に作れると思います!だってスパイスソルトがあるから。エスニックも合いそうですよね♪
葉っぱの箸置き、2つあったのが1つ無くなっちゃいました(*_*)「これ洗えるんだ?木に枯れ葉剤が塗ってあるの?」と聞いたアホな友人がいます。枯れ葉剤なら危険だっつ~の!木にニス剤が....って言おうとしたんでしょうけど(笑)
Commented by Meri-koenji at 2016-07-17 07:37
sikisaiさん~(笑)!そうですね、○シ暑いって書けば良かったぁ~!どうも育ちが○品なもんですから(笑)
クソ暑い!って思いましてf(^_^; ←もう下品丸出し

飛騨は涼しいオアシスのように思っています。sikisaiさんのお写真はどれも晴天でスカっとしていますが、気温の高さを感じない気持ちよさです。やっぱり湿度が影響しますよね。
とはいえ植物の絶対量が違いますから、過ごしやすいんだろうなぁ♪ヒートアイランド東京からは、羨望の眼差しをジリジリ~と送っておきます(笑)...え?クソ暑いからやめろ?←しつこい