高円寺のメリー

merikoenji.exblog.jp
ブログトップ

森脇製麺の半田素麺で、パスタ風・3種



皆さん。
お素麺って、どんな風に召し上がりますか?


夏は暑くて食欲ないから、とか?
御中元もらって仕方なく、とか?

...たわけ者っ(怒)!!


いや、怒ることもないか。私もそう思ってましたf(^_^;
森脇製麺の半田素麺を食べるまでは。

改めてご覧下さい。
お素麺のイメージが変わるメニュー、3連発です。




★バジリコでジェノベーゼ。

b0339522_22263931.jpg
b0339522_23041830.jpg
b0339522_23072711.jpg

塩は少なめ、オリーブオイルは多め(が好き)です。
だからソースもたっぷりまぶします。多すぎたか?

大好きなブロガーさんも、お先に作られてました。
美味しそう!ちょこってぃさんのジェノベーゼ




お次は、お素麺と共に販売されている「鳴門糸ワカメ」
これまた素晴らしい歯応えです。

b0339522_23170154.jpg
b0339522_23192980.jpg
b0339522_23194859.jpg

鳴門糸ワカメは、豚肉と生姜醤油、ごま油であえました。
ビールが進みます。
博多の明太子と相性が良いのは、以前もご紹介してます♪
半田素麺+明太子・その1
半田素麺+明太子・その2




そして。
先日の「アーベキュー」で、アベちゃんが作ったアレ。
アーベキューの絶品!冷製トマトパスタ

b0339522_23352101.jpg
b0339522_23321963.jpg
b0339522_23365851.jpg

自分で言いますが、とても美味しいです。
ソースはアベシェフに及びませんが、麺が素晴らしい☆




メリーにもオヤツとして1本ね。

b0339522_00014789.jpg
b0339522_00023822.jpg

力加減しない動物が引っ張ってるわけですから、
どれほどコシが強いかおわかりいただけますね。



半田素麺ファンのレポートでした。
食欲が出た方はこちらで(笑) 森脇製麺の半田素麺



[PR]
by Meri-koenji | 2016-07-30 08:22 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)
Commented by chocottie at 2016-07-30 11:19
こんにちわん。冷静トマトの森脇そうめんは、極秘レシピですか? いやーん、教えてくれなきゃ、ばかーん。
今日はお昼に吉本新喜劇の放送があるので、すっかり吉本モードです。メリーさんはいつも可愛いね。ちょっとその麺の反対側から私が食べるみたいなコント、やりたいわ。
Commented by Meri-koenji at 2016-07-30 13:00
エイコちゃま、口調が吉本モードだったのですね(笑)!
林家木久扇かと思っちゃった(>▽<)ギャハハハ
しかも、その反対側から食べるコントって(ToT)ヒー
場面が浮かんじゃって、お腹いた~い(笑)!!

トマトのパスタはレシピってほどのもんはなくて、湯むきしてつぶしたミニトマト、玉ねぎ (みじん切りで少し茹でる)、手でちぎったバジル、白ワインビネガー、オリーブオイル大量、塩、オレガノを混ぜて置いといただけです☆最後に、半分に切ったミニトマトも混ぜる。
あとは半田そうめんを茹でて、氷水でしめ、グレープシードオイルを垂らしてザックリ混ぜたら、ソースをドカッと(笑)
これで一丁あがり!
Commented by pikorin77jp at 2016-07-30 15:14
今日のお昼 私も 吉本新喜劇みながら お昼ごはん食べて
ました。
いや~~~~~ん こんな美味しそうな半田素麺
ばか~~~~~ん 一人で食べて~~~~~

みたいな   笑笑

メリーちゃん 1本で我慢できて 偉い偉い!
Commented by Meri-koenji at 2016-07-30 16:23
ピコ様~っ(笑)!!!もう、やめてぇ~(笑)!歯医者の待合室で、笑っちゃって怪しい奴になってました(ToT)ギャッハッハッハ
ばか~ん、一人で食べてぇ~、って本当にありそうなセリフ(笑)!なるほど、テレビのある方はお昼にそうやって楽しんでいるのですね(^∇^)よし、私も松食でテレビ観ながらランチに...ばか~ん、タマゴ乗せて~!って言ってこよう(^^)v
Commented by sikisai03 at 2016-07-30 19:47
なるほど、そうめんは定番の茹でて水に晒して上げ、
めんつゆで食べることしか知らないとついつい残してしまうのですが、
このように色々応用を利かせると、まるでパスタのようにも使えてアイデア次第では思わぬ料理も出来ますね。
そうめんには殊更熱心に開発されるところは「料理研究家」と言っても過言では無いですね。
でも半田そうめんだからでしょうね。
Commented by Meri-koenji at 2016-07-31 08:39
sikisaiさん、おはようございます(^∇^)いつもありがとうございます♪♪もう、sikisaiさんの書いてくださった最後の一言に尽きます。その通り!半田そうめんじゃなければ、作ろうと思わなかったです(笑)
沖縄のそうめんチャンプルも、すぐ切れるし味わいがないな~、まだ奄美大島の油そうめんの方が美味しいわ、と思ってたので。細い=キレる=コシがない=どうでもいい、ものだったのです(笑)あとは森脇さんがくださったレシピで、こんな風に食べられるのね、と瞠目したのが大きいです(^^)v