高円寺のメリー

merikoenji.exblog.jp
ブログトップ

松山あげ & 半田そうめん、四国コラボ!



武蔵ママにいただいた、松山あげ。
お醤油かけたり、お味噌汁に入れて食べてました🙏

b0339522_15164715.jpg


でも、これが一番やりたかったんです。
半田そうめんにオン!!

b0339522_15160832.jpg


四国の麺に、四国のワカメ、そこに四国の油揚げ。
3つ揃って合わないはずがない。

b0339522_15174532.jpg


ワカメ以外は冷蔵庫に残ってた物だし、鰹の出汁は東京だけど、ごめんなすって。(Yちゃんのくれた十勝トマトじゃないし)

b0339522_15201066.jpg

鳴門糸ワカメの美しさ!!
以前これをあげた「M」の
ご主人も、美味いね~って
喜んでくれましたよ(^∇^)



松山あげのサクサク感が素晴らしい。つゆを染み込ませても、また美味しいのです。半田素麺と同じく万能ですね。

b0339522_15214008.jpg


さて。
アナタの番ですよね。半田素麺のマスコット犬です。
森脇製麺のファンクラブ会長でもあります。


「じっ・・・。今日もいいツヤじゃないっ??」

b0339522_15253531.jpg


「フンフンフン、豊かな小麦の薫りっ♪♪」

b0339522_15305279.jpg


「後は、コシを確かめるだけなんだからっ!!」

b0339522_15311831.jpg

「ぱっく。ビィィィィイイ~~~ンッ!!!」

b0339522_15321436.jpg

犬だということを考えると、メリーは麺の食べ方(くわえるタイミング、引っ張り方など)が上手いと思います(笑)

私が「はい、ビィーン」と言うと本当に引っ張ります。
その後で盛大に誉められるのを学習したせいでしょう。

誉める時は大絶賛してやります。
天才!日本一!よっ、大統領!と。
最近は「やりました!金メダル!」も使ってました(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-08-23 08:10 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(8)
Commented by 武蔵母です♪ at 2016-08-23 09:39 x
本当だぁ!! 金メダルだよぉメリーちゃん!(^^)!
はい、ビィーンの掛け声まで食べないなんて偉いなぁ
おあげ美味しく食べてくれてありがとう♪
メリーママごはんはいつも美しいわ♪
鳴門糸わかめは、本当に色がきれいよね。以前は塩漬けわかめ使ってたけど、歯ごたえも色も風味もよくて常備品となりました。四国一度は行ってみたいなぁ♪
Commented by pikorin77jp at 2016-08-23 09:49
松山あげは いまでも 毎日つかっていますが 素麺にね~~~~ 新しいです!! やってみましょうか!
メリーちゃんも誉められてrことは よくわかっているし ワンコも誉められてのびるのよね^^
Commented by kimagure-dog at 2016-08-23 16:31
こんにちは
半田素麺もメリーちゃんも金メダル!
美味しい素麺と可愛いメリーちゃん、最高よ。
色々トッピング、楽しそうですね。
あげさんのサクサク、絶対合うよね。
Commented by Meri-koenji at 2016-08-23 18:24
武蔵ママ、こんばんは(^∇^)
松山あげは万能でした。ありがとうございます♪♪四国の食材はこれといい、半田素麺といい、ワカメといい、どれも金メダル級のクオリティ。ワカメは東京だと三陸産の塩蔵が多くて、それももちろん美味しいんですけど、鳴門のは乾燥もどしなのに歯応えがすごくてビックリですよね!四国は直島しか行ったことないのですが、どこも魅力的だなぁ。魚も素晴らしいし、日本酒文化圏なのが嬉しいですね。ああまた酒の話になってしまった。。。
Commented by Meri-koenji at 2016-08-23 18:28
ピコ様、こんばんは(^∇^)松山あげご存知だったのですね。しかも毎日とはヘビーユーザーさん。美味しさはご説明するまでもなかったですね。そうか、瀬戸内海を越えてすぐだから、松山あげもお近くにあるんだ。東京の人間が横浜でシューマイを買うくらいの距離でしょうか?(例えがテキトー)
はい、メリーは誉めて伸ばしています!
半田素麺はのびることなく、美味しいですけどね~(笑)☆
Commented by Meri-koenji at 2016-08-23 18:37
めぐまりんママ、こんばんは(^∇^)美味しいもの詳しいママのお家はご存知かなと思いました♪おあげさん、合いますねぇ。出汁の味にもお素麺のツルルン食感にも。厚揚げも薄あげも大好きなので、美味しくいただきました。
ただ、お豆腐と油揚げのお味噌汁は.....どんだけ大豆なんじゃいっ!と思ってしまう自分もいます(笑)同じく、どんだけっと思うのは「グラタンコロッケバーガー」ですね。トリプル炭水化物ですよ!自分では買わないなぁf(^_^;
Commented by chocottie at 2016-08-24 12:13
お素麺の上にいろいろトッピングするのはいいアイデアですね。冷やし中華みたい。美味しそーう!
メリーさんも上手に食べているねえ。公式に宣伝犬になれる日を目指してがんばれ。
Commented by Meri-koenji at 2016-08-25 17:51
エイコちゃま、こんばんは(^∇^)
お返事遅くなりごめんなさい!!そうなんですよね、お素麺が万能だから何を乗せても受け入れてくれます♪油揚げ系は相性もいいですし、バランスのいいトッピングになりましたよ。メリーが半田素麺の公式犬...(笑)メリーから「メン」って名前に変えておこうかな(^m^)