半田素麺の「入魂」、極みの醤油、徳島のすだち



先日の目黒さんま祭で、半田素麺のブースへ行きました。

メリーとアイコと共に森脇社長と初対面し、協同組合の皆様にお会いしたのは、既にアップした通りです。


そこで初めて購入した、協同組合の特製お素麺。
その名も「入魂」です。

b0339522_23413437.jpg


森脇さの麺との違いは
・小さい(森脇製麺は134g、入魂は100gです)
・太い(半田素麺は中太ですが更にしっかり)
・やや色が濃い

b0339522_23422672.jpg


組合のお姉さんがくださった、綺麗なすだち。
カクテルグラスに挟むようなカットにしました。
一滴も無駄にしませんよ(笑)
b0339522_23432217.jpg


そして、「極みだし醤油」。
入魂とセットで買ったら、もう1本いただいちゃった♪
ありがとうございます(^∇^)

b0339522_23441397.jpg


割るお水も、家にある一番良い水を使います。
これは山梨の採水地。
普段は長野とかフランスとかその辺で売ってる水です。

b0339522_23445827.jpg


入魂!
私も、心して茹でました。お素麺だけいただきます。

b0339522_23455413.jpg

いつも森脇さんのを食べる時も
気合い入れて茹でますけどね!
何しろコシが命の麺ですから。



ぎゅっ。

b0339522_23465436.jpg


つまんだ感じが、いつもと違う・・・

b0339522_08185290.jpg



太いっ!美味しいっ!

森脇製麺の1.25倍にしたくらいかな。太麺好きにお勧めです。
でも当然うどんよりは細いし、プリプリした表面の張りと、繊細な喉ごしは半田素麺ならでは。実に印象的な麺です。

とはいえ、毎日食べるなら私は森脇製麺のお素麺です。
これはもう長年(は大袈裟だけど)食べてきた愛着でしょう。
太さは好みですもんね。

アイコは太麺や平打ちが好きなので、興奮してました(笑)
私はどっちも好きですが、森脇製麺のMサイズがベスト。
入魂はたまに食べたい名作です。


違いがわかるでしょうか??

入魂
b0339522_12241329.jpg


森脇製麺
b0339522_12301488.jpg


まあ光の加減もありますけどね。
あ、極み醤油を置き忘れた(>_<)



両麺についての例えです。

①まずは知人が
メイウェザー対パッキャオか、マドリッドダービーだな

②そしてアイコ
イケメン千代の富士と、存在感の北の湖だね。

③別の友人が
ライオネル・リッチーとバリー・ホワイトは甲乙つけられない。

おもしろい(笑)


そして当然、このヒトも待っていました。
入魂ハチマキで。


「ワクワク・・・」

b0339522_12225060.jpg

この後は、メリーによる「入魂」のコシ確認です!
つづく


[PR]
Commented by chocottie at 2016-09-14 13:12
入魂を気合を入れてゆでる高円寺さんや、いつものおそうめんとの違いなどふむふむと呼んで面白いと思っていろんなコメントを考えてたのに、最後の一枚で吹っ飛んでいきました。
メリーさん、オリンピック100メートルの選手がスタートラインに立ってるみたいな緊張感。ハチマキは、何の柄なの?
Commented by kimagure-dog at 2016-09-14 15:54
こんにちは
もう、最後のメリーちゃんで笑ったわ!
とっても可愛いけど、ちょっとMeriさん遊びすぎ~ 
メリーちゃんはどっちの素麺がお好みかな?
うちも夕べ、素麺でした。
でも、頂き物の小豆島の素麺、これも美味しいですよ。一番は森脇さんですけどね。
私も、あのほそ~い素麺より、腰のあるちょっと太めが好きです。
両麺の例え、わかる人にはわかるのでしょうね。
Commented by Meri-koenji at 2016-09-14 17:45
エイコちゃま、こんばんは(^∇^)いつもありがとうございます♪♪でっかいどう、は楽しそうでしたね!そして帰郷後のニラの花と半田素麺!あれはぜひ森脇さんに見ていただきたい。HPのトップ画面でも良いくらい綺麗です☆
メリーのハチマキは、入魂の帯ですよ(笑)
もう1回よく見て~(>▽<)美しいエンジ色でしょ♪
Commented by Meri-koenji at 2016-09-14 17:48
めぐまりんママ、こんばんは(^∇^)いつもありがとうございます♪♪おおっ!笑いの女神様がついてるめぐまりんママにウケていただけるなんて、ハチマキさせた甲斐がありました(笑)
各地に色んな麺があるんですよね。小豆島のも有名ですね。でも、フフフ...めぐまりんママと同じく、私も1度半田素麺のコシを知ってしまったので、もう元の自分には戻れませんっ(>▽<)←誰?
by Meri-koenji | 2016-09-14 12:49 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)