高円寺のメリー

merikoenji.exblog.jp
ブログトップ

半田素麺で ①夏野菜カレー ②冷製トマト



訂正があります。

前回、半田素麺の協同組合で作られている「入魂」をご紹介しましたが、森脇さんのお素麺より太いと書きました。
「入魂」の麺が太いと書いた日。

その後もう1束食べたら、そこまで太くなかった...(笑)
手延べだけあって、細い太いと言い切れないですね。
初めて食べたので違う感じを受けたのかもしれません。

ただ、どっちも美味しいです。これは間違いありません。
友人のアイコは「イケメン千代の富士と存在感の北の湖」と、上手に例えました。どちらもコシの入った名勝負ってことで(^∇^)

b0339522_21163042.jpg


では、半田素麺メニューのご紹介。
これは森脇製麺(千代の富士)のお素麺です。


意外とカレー味は初めてかも。
ゴーヤをもらったので、夏らしく(?)カレー煮にしました。

b0339522_14471808.jpg


お水は使わず、玉ねぎと裏ごしトマトの水分でグツグツ。
鶏ひき肉とニンジンでアッサリです。

b0339522_14502368.jpg

やっぱり万能!カレー味も合います。
ただ、ジャガイモごろごろのカレーは合わない気がする。
スープカレーか、こういうキーマ風が良さそうです👍
大量に作ったので友人にもお裾分けしたのですが、お素麺が手元になくて、ご飯で食べたそうです( ̄□ ̄;)なにぃ~?
それじゃ普通のカレーライスじゃん。
以前あげた2束がまだ残ってると言ったのに。
届いた日の様子。(4キロ) とっとと買いなさいっ(笑)



お次はまたトマトピューレを使って。
生ハムと水菜を刻みました。

b0339522_14531501.jpg


トマトピューレをかつお出汁で割りました。
麺が輝いてます✨オリーブオイルをかけて・・・

b0339522_14540365.jpg


すごいコシ! 氷でしめた甲斐がある。
冷製で食べると、麺の良さがさらに際立ちます。

b0339522_14553750.jpg


コシの強さを確かめると言えばこの方です。
ファンクラブ会長のメリーさん、メリーさ~ん!!


・・・登場。

b0339522_14564048.jpg


ふんふ~ん♪♪

b0339522_15011171.jpg

犬も笑顔になるって、半田素麺を
与えて初めて気づきましたよ(笑)
ニコニコしていますよね(^∇^)



ぱっく。

b0339522_15002533.jpg


シュルッ。あっ(汗)?!

b0339522_15015164.jpg

珍しく逃しました



半田素麺の真骨頂は、ここからです。
再び・・・(嬉しくてタレ目)

b0339522_15052290.jpg


ビ~ンッ。

b0339522_15055987.jpg


さらに・・

ビィィィイイ~~~ンッ!!

b0339522_15063246.jpg

この引っ張り加減が、犬とは思えないほど
巧いんです。切れない程度の引きが絶妙。
自分の身体を引いて麺を伸ばしています。
森脇さんの製麺所でお手伝いできるね(笑)



プチ、ちゅるるるんっ。

b0339522_15071257.jpg


それもっ♪♪

b0339522_15075849.jpg


モグモグモグ・・・

b0339522_15084676.jpg


ご馳走さまでした。(ペコリ)

b0339522_15093130.jpg

エライっ!1本でこれだけ
魅力を表現できるとは☆

今日も実演やり切りました。
森脇社長,みてますか~(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-09-21 08:12 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)
Commented by chocottie at 2016-09-21 08:46
おはようございます。スポーツはからきしなので意味がわからなかったことも写真付きで説明を受けると理解できますね。ようやく意味を知りました。なるほどぜひ入魂も味わってみたいです。
高円寺さん、お料理がお上手ですね。今頃気付きました、遅いですか、私。具材や組み合わせが、美味しいものを知ってる人のものですね。それに私の食事と違って無駄や余分がないわ。それこそが体型と健康を維持できる理由なのでしょうね。私の食欲の煩悩はいつか、栄養や管理という言葉で割れる日がくるのかしら…汗
メリーさん、会長だったんですね。てっきり高円寺さんかと思っていました。あ、高円寺さんは、理事長とかそんな感じ?(笑)
美味しいお料理をふた皿、ご馳走さんでした。眼福。
Commented by pikorin77jp at 2016-09-21 16:11
メリーちゃん 高円寺さん こんにちは~~~

このメニューは もはや 素麺を超えた はるかに超えた メニューですね^^この夏 私もお中元に半田素麺いただきまいたが とってもいい麺でしたよ!
入魂は また 違うんですね^^ 食べてみなくては!
Commented by kimagure-dog at 2016-09-21 23:57
こんばんは
今すぐにでも食べたい!
どっちも美味しそう~
麺料理がお得意のようですね。
先日、カレーを作った時に、合うかも?っと思ったけど、実行しなかった、残念!
うちのカレーもじゃが芋は無しですよ。
メリーちゃん、一本の素麺をとっても楽しんで美味しそうに食べていますね。
あっ、美味しいのは当たり前でした。
Commented by Meri-koenji at 2016-09-22 07:45
エイコちゃま、おはようございます(^∇^)
台風一過ですが、そちらは大丈夫でしたか?お庭にたくさん植物達がいるから、被害がないようにと思っていました。高円寺では夜中じゅう騒いで行ってしまったようです。酔っぱらいと一緒ですね(笑)
まあ、力士のエピソード(ていうか風貌)の比較なので、スポーツに詳しいというより、一般的な話じゃないかなぁ(^∇^)私もアイコもこの力士をよく知っている世代ではないけど、親達や世間がそう評しているのを聞いていた気がします。
料理が上手?はい、半田素麺を使ってますから(笑)
流水でもいいけど、氷水を使うと麺のコシがさらに強くなった気がします。生命体じゃないのに不思議ですね。
私は「副会長」ですよ~(自称)♪♪
Commented by Meri-koenji at 2016-09-22 07:50
ピコ様、こんにちは(^∇^)
広島は大雨だったようですね。ただ、ピコ様のご様子は落ち着いているので、被害がなかったようで何よりです。高円寺は今日もどしゃ降りです(笑)
本当にこのお素麺は美味しいですよね。何かにハマるって滅多にないのですが、森脇製麺の半田素麺だけは長年ずっと食べています。やっぱり良いものは人の気持ちを逸らしませんね。あっ、そろそろ冬にむけて追加しておこうかしら(笑)♪
Commented by Meri-koenji at 2016-09-22 07:55
めぐまりんママ、おはようございます(^∇^)
大阪も雨だったようですね!めぐちゃんのシャツ姿かわいかったです♪♪そうそう、なぜか最近コメントが入ったり入らなかったり(画面が切り替わらない)なんです。なんでや~!!なので、こちらでごめんなさい💦悠くんの展覧会デビューも見ましたよ。小さいうちから、とっても感性の良い子ですね(^∇^)絵本が大好きって聞くと嬉しくなっちゃいますよね☆まためぐまりんママがプレゼント買いに行っちゃうんじゃないかな(笑)?