高円寺のメリー

merikoenji.exblog.jp
ブログトップ

松茸.....でも、主役は半田素麺!



松茸いただきました。
1本。

好きでも嫌いでもない食材です。
秋の味覚ならお魚(秋刀魚、鮭など)の方が好きです。

とはいえ・・・
ありがたく乗せました。←神棚か

b0339522_21180305.jpg


メリーのマッシュルーム鼻に似てるね。(^∇^)

b0339522_21185314.jpg


ノルウェーのお刺身用サーモン。
日本の秋鮭を買って焼こうか、迷ったんですけどね。

b0339522_21194351.jpg


主役は徳島のすだちと、もちろん半田素麺!
愛媛のじゃこてんも乗せました。

b0339522_21203852.jpg

すだちと言えば松茸より素麺!
ごま和えのいんげんは青森産。
あっ、刺身醤油を忘れてた(笑)



松茸は焼いて乗せました。
...ら、つゆを吸って沈んじゃった。出汁になるかな?

b0339522_21213184.jpg


今日もコシが素晴らしい✨
つゆは、半田素麺の組合でいただいた「極み」です✨

b0339522_21222676.jpg

あ~ 美味しいっ!!



半田素麺の上を行く食材は滅多にありませんね。
極みにも、すだちにも、ピッタリでした(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-10-03 08:05 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)
Commented by chocottie at 2016-10-03 08:16
おはようございます。メリー大明神の頭上に乗せる儀式は、神棚とかお供えの域に達しているのかもしれません。松茸さえ乗せられるメリーさん。バランスを取るまで何秒くらいかかるのですか?やはり動画をみたいです。こんなことのできるラブラドール、他に存在しませんよ、きっと。ググってみるにも何をキーワードにすれば良いのか?ラブラドール、頭部、バランス?(笑)
血統書も由緒正しさ抜群ですが、なんというか、鳥人間コンテストで飛距離は問題視してない部門、みたいな、そんなラブラドールのコンテストに出場してほしいものです。
Commented by pikorin77jp at 2016-10-03 09:30
こちらの田舎でも 松茸なんてくださる方 最近はめったにありませんよ~~~~ 主役が松茸でなく 半田素麺、、、よほど惚れ込んでいますね^^ 松茸を焼いて上にのせる 素麺、、、贅沢すぎますよ~~
Commented by chocottie at 2016-10-03 13:44
2度もコメントする私をお許し下さい。大明神様の神々しく涙ぐましいお姿にヤラレて、半田そうめんについて書くことを忘れていました。
夜勤明けでお腹の空いた状態でみるそのレシピと写真に腹の虫が大騒ぎです。高円寺さんの半田そうめんのレシピはいつも算数が上手に出来ているように見えます。余分なものがなく、必要なものだけで、真っ直ぐに調理しているよう。森脇さんもブログを見てそのように感じてらっしゃると思います。これから高円寺さんはにいただいた半田そうめんを湯がいていただこう。エキサイトにクラブ活動?サークルだっけ?そんなのありますよね。メリーさん会長が森脇さんの半田そうめんのサークルを開かれたらわたしすぐにメンバーになるわ!
Commented by Meri-koenji at 2016-10-03 18:03
エイコちゃま、こんばんは(^∇^)いつもありがとうございます♪♪そんなに誉めていただき、うちの大明神も得意顔ですよ(笑)なにで検索すれば...って事なので、引っかかるようにメリーのプロフィールに加筆しました。「ラブラドール、頭に、物を、乗せる」あたりで、そのうちヒットするかもしれませんね(笑)
ちなみに「ラブラドール、乗っけ技」だとメリーが1発でヒットしました(@_@)まあ、こんなシソーラス普通は使いませんから。
って、も~エイコちゃまっ(笑)!!鳥人間コンテスト...の説明がおかしすぎて、一人で笑いましたよ(笑)(ToT)ギャハー
Commented by Meri-koenji at 2016-10-03 18:06
ピコ様、こんばんは(^∇^)いつもありがとうございます♪奇特な方々がいるもんですね。私も一応もらっておきました(笑)ただ、正直言ってあまり美味しくなかったです。筍やキノコってその場で食べないと、香りが飛んじゃうんだなって思いました。でも焼いたら少し香ばしくて、お素麺の引き立て役にはなりましたよ☆
Commented by Meri-koenji at 2016-10-03 18:27
エイコちゃま、再び温かいコメントありがとうございます(^∇^)半田素麺はどう作っても、完成度が高いですよね~♪私は松茸を焼いて、サーモン切っただけですよ(笑)
算数って、エイコちゃまは「引き算」を意味してくださっているんですよね。たしかに、あまりごちゃごちゃしたのは好きじゃないかも。あと割りと小さい頃から、補色とか色相の意識をしていた気はしますが。・・・って、料理と関係ねぇ(笑)!