サイゼリヤで中年女子会!


サイゼリヤについて。
私がこの店を知ったのは30代になってからでした。

ファミレス文化のない街で育ったこども時代。
お店の選択肢はたくさんありました。

蕎麦は蕎麦屋で、寿司は寿司屋、ステーキは洋食屋。
ちょっと神田や銀座に出れば、さらに良い店もある。

だからステーキと寿司を出す店って違和感ありました。
ファミレスの存在意義が理解できてなくて。
...正直、なめてました。

だけど、サイゼリヤという店は!
私の間違いを正してくれました!
名店と呼ぶべき、ワイン居酒屋!
(誤解?)

すばらしいっ!!!
(敬意を表してトリコローレ)

そこで、初めてのサイゼリヤ飲み会しました♪
アイコと友あっちゃんと。


まずはランブルスコ。

b0339522_15021604.jpg


本当に安くてビックリ。
ワインリストも~2000円台まで。
イタリアンで飲む半分から3分の1です。


次の白はさすがに、美味しい!って深さはないけど。
ボティチェリのVenereがいいですね。

b0339522_15025481.jpg


目測でもこんなに正確な6等分。
食べ物の事は、アイコに任せれば完璧です(笑)。

b0339522_15030935.jpg


あら、すぐなくなった。
底に穴が空いてたのかしら?←飲兵衛のお約束ボケ

b0339522_15034615.jpg


アイコは白を飲みつつ、パスタ大盛り、ガーリックトースト、他にも炭水化物...を平らげます。痩せの大食い☆

b0339522_15042874.jpg


私とあっちゃんは、液体担当

b0339522_15050434.jpg


あ~楽しかった♥
アイコと別れて帰り、高円寺のMで一杯。

b0339522_15061443.jpg

ビール飲んでなかったのでf(^_^;



ただいま~♪

b0339522_15065523.jpg


メリーは、出かける前に長々とお散歩してます。
疲れたのか寝ていました。

ベッド位置を変えた(クロゼットの前)せいか?
私のベッドには乗らずに寝ていました。

えらいじゃん(笑)


[PR]
Commented by chocottie at 2016-11-23 08:49
ファミレス、私は大好きだけど。(笑) お酒のリストについては全く不明。そんなにいろんなワインが置いてあるのですね、サイゼリアは。私の町のような田舎では、サイゼリアは高校生のたまり場です。そういう立地になってるし。だからこそワインのセレクトがそんなにあるなんて驚きました。赤ワイン、白ワイン、グラスで、みたいな二つしか選択がないと思ってましたよ。
底に穴でも空いてたのかしら?←飲兵衛のお約束ボケ
そんなフレーズがあるのですね、わたしは大食いのお約束ぼけとして活用させていただきます。にやっ。
Commented by sikisai03 at 2016-11-23 09:00
サイゼリヤは高山には無くて、ファミレスと言えばガストがある程度です。
私はあまり行くことはありませんが、三世代で食事をするような時ならファミレスも良いですね。

そうそう私の記憶では一番最初に東京へ行った時に上野駅近くに聚楽台と言うレストランがあって、
和食から洋食、中華と何でも揃っていたのを覚えています。
とんかつ定食にしようか、寿司にしようか迷った挙句、鉄火巻を頼んだと思います。
ワインは有ったかどうか~?、・・・未成年でしたので (~_~;)
Commented by Meri-koenji at 2016-11-23 10:49
★エイコちゃま、おはようございます(^∇^)
はい、本当に私は長いこと間違った考えで生きてきました(笑)。サイゼリヤって、ファミレスって、超いいじゃん!と。まあ中でもサイゼ(もうこう呼ぶことを覚えたくらいファンです)はイタリアンに特化してるのも素敵だし、先日のアマトリーチェ大地震の時も、サイゼリヤでお客さんがアマトリチャーナを注文すると、そのうちから100円分をアマトリーチェに寄付しているんです。日経産業新聞か何かで読んで、心底感動しました。企業として立派なので、株買います(笑)。
Commented by Meri-koenji at 2016-11-23 10:59
★sikisaiさん、こんにちは(^∇^)
サイゼリヤ、高山にもできるといいなぁ。サイゼリヤの役員さん、ぜひ展開を(笑)!!まあ飛騨は美味しい食材の宝庫ですから、需要がないのかもしれませんね。
聚楽!うわ、久しぶりに聞いた名前~♪上野公園口の下にあったんですよね。懐かしいなぁ。行ったことはないのですが、お店の文字はしょっちゅう目にしていましたから。のれん街もあったなぁ。今はすっかり様変わりしてしまったんですよ。
それにしても、鉄火巻きを注文するって格好いい!私も自然に鉄火巻きを頼む粋さを持ちたいです。でもsikisaiさんならご自分で作った方が美味しそうですね☆先日のカサゴも、垂涎の逸品でした(^∇^)
Commented by pikorin77jp at 2016-11-23 19:50
サイゼリヤて ファミレスだったのですか、、それさえ知りませんでした。イタリアンのファミレス??

高円寺さんは都会育ちで 色んなお店をよくしってるのですね。主人が外食してくれないので  私は外のことがあまりわからなくて。 
メリーちゃん やっぱりおりこうさん。お母さんのベッドじゃなく自分のベッドで お休みになられたのね^^
Commented by Meri-koenji at 2016-11-24 08:25
★ピコ様、おはようございます(^∇^)
東京は雪になりました!広島はいかがですか?寒いので、ニャンコ達もお外に出ていないかなと思いますが...。サイゼリヤはまだ全国区じゃないんでしょうかね?各地にできるといいなぁ。アマトリチャーナというパスタは399円なんですよ!社食より安い(笑)。ピコ様のご主人様、お家でピコ様の名作を召し上がれるから、外で食べなくてもいいのでしょうね(^∇^)今は、あのカラフルなお野菜が出番を待っているでしょうね♪
by Meri-koenji | 2016-11-23 08:00 | サイゼリヤ | Comments(6)