高円寺のメリー

merikoenji.exblog.jp
ブログトップ

半田素麺 + ちょこってぃハーブ塩 ⇒ ミートソース


ミートソース作りました。
自己流だけど気に入ってる味です。

肉屋のジャンプで、豚の赤身とロース少々の挽き肉。
スーパーと違い、好きな部位を好きなだけ買えます。

それと、成城石井のパンチェッタを刻みました。

b0339522_15003858.jpg


肉は混ぜないでソテーする感じです。
表面が焼けたら、ちょこってぃさんのハーブ塩を投入。

b0339522_15015681.jpg

この5種類は肉にピッタリのハーブ♪


赤ワイン。
お肉にお酒を入れるときは必ず強火。
そして、絶対に野菜にはかけないことです。

b0339522_15025782.jpg


だからソフリット(野菜)は別鍋で用意します。
玉ねぎ、ニンニク、セロリ少々、シイタケの軸だけ。

b0339522_15013136.jpg

オリーブオイルは大量に


このぐらい飴色になったら、合わせます。
お肉のワインは飛び切った状態。

b0339522_15033206.jpg


トマトピューレ。

b0339522_15040661.jpg

肝心の麺です。

b0339522_15061489.jpg


できた。

b0339522_15064398.jpg


半田素麺を無塩バターで和え、ちょこってぃさんのハーブ塩で味付けしました。だからミートソースは薄味に作りました

b0339522_15071381.jpg

パルミジャーノもかけるし



いつも万能な麺です。
和洋、なんでも合うのが素晴らしい(^∇^)

b0339522_15074398.jpg


メリーは先に食べたので、満足してました。

b0339522_15085073.jpg



[PR]
by Meri-koenji | 2016-12-24 06:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)
Commented by pikorin77jp at 2016-12-24 21:19
わ~~~~美味しそう!美味しそう! このハーブソルト
とっても美味しそう!まさにお肉料理にピッタリ!!
さすが エイコさん。ミートソースに赤ワイン  これも絶対
美味しいでしょう!そして 半田素麺。。。一人で食べるにはもったいなさすぎます、、、^^
Commented by Meri-koenji at 2016-12-25 19:07
★ピコ様、こんばんは(^∇^)
このハーブソルト美味しいですよ~!組み合わせも良いし、他の食材のよさを引き立ててくれます。シンプルに麺と合わせたのもいいですが、お肉に投入したら、さらに美味しかったです♪
Commented by chocottie at 2016-12-26 22:53
半田そうめん万能ですね。高円寺さんの作るミートソースもとても美味しそう。ハーブソルトが少し役立ったようでうれしいです。
Commented by Meri-koenji at 2016-12-27 09:00
★エイコちゃま、ご馳走さまです!!
いや~美味しかった。まだ大事に使っています。ミートソースに入れた量がピッタリだったのか、肉がさらに美味しく感じました。焼き塩はサラサラで溶けやすいですね。白身の魚でカルパッチョみたいに食べても美味しいかな、って企んでいます♪きひひひ(笑)。