人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

高円寺のメリー

そこそこの白ワイン、上出来のモツ煮、安定の半田素麺


2000円ほどのワイン。

ボトルの形が変わっています。
家飲み用に買っておいたイタリアの白です。

そこそこの白ワイン、上出来のモツ煮、安定の半田素麺_b0339522_16533225.jpg


ブランド豚、...のモツ(笑)を買いました。
ゴボウと味噌で煮込む予定を、イタリアンに変更。

トリッパは「胃」という意味で、イタリアンでは
トマト煮込みの料理などにすることが多いですね。

これは腸だからトリッパではないけど、料理は
トリッパ風に作ってみました。

鉄鍋でジックリと。

そこそこの白ワイン、上出来のモツ煮、安定の半田素麺_b0339522_16550921.jpg


ニンニク、玉ねぎ、ショウガで煮込み、トマト投入。
料理用ワインを入れて飛ばします。

塩気はオリーブの漬け汁、オリーブオイル多め。
最後に味噌を少々加えたらできました。

そこそこの白ワイン、上出来のモツ煮、安定の半田素麺_b0339522_16542471.jpg

白菜とハムのクリームソース
半田素麺は万能ですから♪♪



ワインはまあまあでした。
好みでも嫌いでもなく、単なる辛口です。


「単なる辛口って、自分の事じゃないっ??」

そこそこの白ワイン、上出来のモツ煮、安定の半田素麺_b0339522_22370568.jpg

おだまり(笑)。当たってるけど




食後は、お徳用「柿の種」。
ピーナツが入っていないのは素晴らしい☆

そこそこの白ワイン、上出来のモツ煮、安定の半田素麺_b0339522_16555922.jpg


これが美味しくて。
醤油味ですが、無個性な白ワインなら合う。

そこそこの白ワイン、上出来のモツ煮、安定の半田素麺_b0339522_22355554.jpg


毎晩、少しずつ食べています。
本を読みながらポリポリ。

お酒のツマミや、お茶うけにしたり(^∇^)

モツ⇒柿種の話になってしまいました...。


Commented by chocottie at 2017-01-19 00:43
「ただの辛口」「おだまり」って。(笑)
本当の高円寺さんのことがわかりませんが、ブログでメリーさんとの掛け合いを見ている限り、メリーさんと高円寺さんは対照的な部分がありますよね。おもしろーい。
Commented by sikisai03 at 2017-01-19 06:35
モツと言えば味噌か醤油と決め込んでいる世のお父さんに知られせてあげたいイタリア風・・・
少し目先を変えた調味料などで作れるのですね~
私の場合、肴があって飲み物を考えますが、koenjiさんは飲み物に合わせた調理をなさる (^-^)
素晴らしいです!

モツは最近は女子も大好きなようです。
牛や豚も部位はモツもあって成り立ってるのですからそれを充分に活用するのは大事なことだと思いますね。
Commented by Meri-koenji at 2017-01-19 18:08
★エイコちゃま、こんばんは(^∇^)
いつもありがとうございます♪私はブログからはわからないと思いますが、控えめで、気が弱く、お酒もビール一杯で真っ赤になっちゃうんですよ~。(大嘘)
Commented by Meri-koenji at 2017-01-19 18:15
★sikisaiさん、こんばんは(^∇^)
いつもありがとうございます♪そうですね、今回はワイン在りきでしたが普段はsikisaiさんと同じく、食材に合わせて何を飲もうかなと思ったりもしますよ♪献立を考えながらお酒を買うのも楽しいですね。
sikisaiさんクラスの腕前があったらな~!大きなお魚も捌けるし、楽しい世界の広さが違うことでしょう☆
Commented by 武蔵母です😄 at 2017-01-19 21:10 x
大嘘メリーママさまこんばんは🌃 (笑)
美味しそう(*^^*) 内臓モツ系大好きなので見てて幸せな気分🎵 いつも食卓の華やかさ✨勉強になります
柿の種大袋からでる新幹線メリーちゃんが可愛すぎます😍
Commented by kimagure-dog at 2017-01-20 08:58
おはようございます
えっ、なんて?
お酒が弱い?
一杯で赤くなる?
それ、だれの事ですか? 笑
モツ煮、美味しそう~
色々ワイン背たろうて、新幹線に飛び乗りたくなりました~
私も、すご~くお酒、弱いけど、吞むのが大好きなおばちゃん
Commented by Meri-koenji at 2017-01-23 00:05
★武蔵ママ、ごめんなさい!
コメントへの御礼が大変遅くなりました。武蔵ママもモツお好きなのね!武蔵家はハイソな生活なのに、モツもOKとは意外で嬉しいわ(笑)。新幹線メリー、そうですね(笑)!首の後ろの方、前から2両めあたりで上手く乗っけてました(>▽<)
Commented by Meri-koenji at 2017-01-23 00:08
★めぐまりんママ、ごめんなさい!
コメントへの御礼が大変遅くなりました。モツ、日本風でもイタリア風でもいけました♪酒呑みに垣根はないですねぇ(笑)。ママも(も?)お酒弱いんですか??でもママって本当はフランス人だから、赤ワインは別腹でベルばらでしょうね。←意味不明
名前
URL
削除用パスワード
by Meri-koenji | 2017-01-19 00:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(8)