高円寺のメリー

merikoenji.exblog.jp
ブログトップ

かぶら蒸し、炙り〆サバ、メリーだけ半田素麺


良い蕪が届いたので、かぶら蒸しにしました。
エビをたたいて葛粉を付けるだけ。

b0339522_23403200.jpg

かつお節と塩だけのシンプルな出汁です。
エビを詰めすぎて、蕪が脇役になっちゃった。
出汁に醤油を入れたいところを我慢して(笑)
コトコト柔らかく煮ました。煮るっていうより、関西の「炊き合わせ」「炊いたん」って言い方の方が風情がありますね。


成城石井の炙り〆サバに、刻み柚子。
箸はあのカタログギフトです(笑)。

b0339522_23405100.jpg

新年に友達が作ってくれたのは
よく出来てて美味しかったなぁ



お酒は、飲み会の残りで未開封のを貰ったのですが...
醸造酒だった(*_*)。微妙だから熱燗にしました。

b0339522_23410967.jpg


メリーには、大好物の半田素麺です。
特別に1本だけ茹でてやりました。
楽しみ尽くす様子をご覧下さい。


「パック~♪♪」

b0339522_23430400.jpg


「ビィィィイイイ~~~ンッ!!」

b0339522_23523626.jpg

耳がたなびくほどの勢い(笑)。


プチっ!!

b0339522_23540770.jpg


「ちゅるるる~んっ♪♪」 (耳がメリコプター)

b0339522_23543518.jpg


「ビッ・・・ビィィィイイイ~ン!!!」

b0339522_23552551.jpg

真剣そのものです


「シュルッ。(吸い込み)

b0339522_23562677.jpg


「モグモグモグモグ・・・♪♪」

b0339522_23570613.jpg

堪能したようです(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2017-01-29 11:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)
Commented by pikorin77jp at 2017-01-29 11:44
高円寺さんて絶対お料理上手です。
ていうか
いつも美味しいものを 外で食べているからか 美味しいものを食べてきた子供環境だったのか 舌が肥えてるんだよね!
Commented by Meri-koenji at 2017-01-31 00:40
★ピコ様、こんばんは(^∇^)
ちょっとピコ様、誤解なさってたらすみません。炙り〆鯖は買ってきただけですよ~(笑)。私はカブを煮ただけですf(^_^;やっぱり旬の良い野菜だと、何しても美味しくできますね。旬って、最大の調味料なんですねぇ♪
Commented by chocottie at 2017-02-04 21:03
メリコプター!ナイス。
Commented by Meri-koenji at 2017-02-05 08:56
★エイコちゃま、
ふふふ~エイコちゃま、あ~り~が~と~う♪
(↑ドラえもんの声で脳内再生してください)