人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

高円寺のメリー

チャーシュー麺を作りました。


ラーメンを買おうと思ったのに(笑)。

でも何となくこの「つけ麺用」中華麺を買っちゃったので、ラーメンに極太のつけ麺を使う、という事態です(-_-)

チャーシュー麺を作りました。_b0339522_21312770.jpg

1つずつパウチに入れた後の空袋


飛騨のブロガーさんで料理名人がいらっしゃいます。
ブログでお友達になれたけど、スゴい方でビックリ!
「炒飯を食べるために焼豚を作」れちゃう方です。
その方はバラ肉で、見事な照りを出されてました。
あの焼豚チャーハンは実に美味しそうだったな~☆


で・・・
そんな名人の真似はできませんが、触発され。
久々に豚の塊を買いました。
東京の支那そばに入れる様なチャーシューを作ります。


自己流の煮豚
バラじゃなくてモモ。黄色いのは金柑です。

チャーシュー麺を作りました。_b0339522_21483575.jpg


砂糖と塩を時間差でまぶします。
浸透するように箸で刺した穴が空いてますが...
水分を拭いて、少し焼いて脂を抜きました。


ネギ、生姜、クミンシード、金柑、酒、醤油...で煮ます
陳皮や八角を入れたいところですが、ないから金柑。

チャーシュー麺を作りました。_b0339522_21503384.jpg

大きくて立派な金柑もらったんですが
食べきれなくて放り込みました(笑)。

じっくり煮たのでこんなにフックラ♪
でも鍋に詰まって出すの面倒でした💦



いい感じ。

チャーシュー麺を作りました。_b0339522_21504956.jpg


切ったら肉汁がこぼれました。
しっとりしてて、中がほんのりピンク。

チャーシュー麺を作りました。_b0339522_21520136.jpg


東京・支那そば風チャーシュー麺です。
ほうれん草の代わりに小松菜。

チャーシュー麺を作りました。_b0339522_21523287.jpg

つけ麺用の極太麺。これいいかも♪
具を味わって食べてもノビにくい。



ブロック2個も作ってしまったから...大量。(1キロ)
この脂っ気がない肉を、ハムのようにつまみます。

チャーシュー麺を作りました。_b0339522_21544742.jpg

マスタードが合いますね~
これはビールが一番です。



そうそう、うちのチャーシューは先に寝てました。

チャーシュー麺を作りました。_b0339522_22095722.jpg


中が、ほんのりピンク色です(笑)。

チャーシュー麺を作りました。_b0339522_22110374.jpg


あとは、タレを煮詰めて上にかけるチャーシュー丼。
白菜としめじを入れました。

私は普通盛り。

チャーシュー麺を作りました。_b0339522_08194032.jpg


金柑をくれた友達には、メガ盛り。

チャーシュー麺を作りました。_b0339522_08202141.jpg

別名、雑盛りです(笑)。



Commented by pikorin77jp at 2017-02-10 12:58
みました!みました 名人の焼豚  チャーハンがとても美味しそうだった。
名人に刺激されちゃったんですね^^ 私も 刺激は多々ありますが。
とうとう作っちゃいましたか。。凄い凄い 1キロも。
メガ盛りのお友達 羨ましいな~~
Commented by chocottie at 2017-02-10 15:06
ウナギ↓のような走りと読み違え、欽ちゃん走りをしている犬を想像。むふふ。
チャーシューに例えられる愛犬。愛されすぎて喰われないように気をつけるんだよ。
Commented by アンジュです at 2017-02-10 18:41 x
ちょっとーー。んげー旨そうじゃないのん😆👌‼️
隣の部屋に引っ越したいわっ🍺😍
ぴょんぴょんメリーちゃん🐰かわい〜❤️
Commented by Meri-koenji at 2017-02-11 06:54
★ピコ様、おはようございます(^∇^)
いつもありがとうございます♪皆さんの素敵なブログで、いいなぁやってみようかな(無謀でも)と思わせていただくこと、たくさんあります!編み物やお菓子作りは全くですが、お料理や買い物だとやってみたいなが増えます(笑)♪塊肉はドーンと仕込むのがいいですね。1キロは家庭だと多いけど、ラーメン屋さんならあっという間に消えちゃうのでしょうね。
Commented by Meri-koenji at 2017-02-11 07:04
★エイコちゃま、おはようございます(^∇^)
いつもありがとうございます♪お変わりなくおもろいコメント、嬉しいです(笑)。ウナギ犬...マンガでいましたよね!唇の厚い犬。メリーの欽ちゃん走り~、もうなんなんですかその想像力は(笑)!!でも私も想像してみたらウケました(>▽<)キヒヒヒ
メリーはチャーシュー作ってる間、チャーシューになってました。半田素麺をゆでてると、市原悦子状態なんですけどねf(^_^;
Commented by Meri-koenji at 2017-02-11 07:13
★アンジュママ、おはようございます(^∇^)
いつもありがとうございます♪そうそう、ラーメンといえば東京で一番並ぶんじゃないの「一燈」は?!つけ麺が有名ですよね。写真を見たけど、美味しそう~!私がそっちのお隣さんになりに行けばいいのね(笑)。毎日宴会しちゃいそう(^∇^)
また新小岩いきたいなぁ~、ウサギ連れて。あっ、ウサギと言えば走りはメリーでも、ビジュアルはアンジュちゃんだよね(>▽<)!!「う~ん...バッ☆」のウサ耳、最高の1枚です(笑)♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by Meri-koenji | 2017-02-10 12:00 | 夕ごはん | Comments(6)