半田素麺、梅ジャムをベースにした「つゆ」


七夕と言えば、半田素麺。
これは少し前に作ったものですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つゆはこちらを使います。
めぐまりんママがくださった梅ジャム。

b0339522_08242462.jpg


これ、梅酒の梅でお作りになったそうです。
特上の梅、砂糖、酒、で漬けてあったもの。
それをジャムにしているそうです。
酸味がちゃんと残っていて、とても美味しい☆

素麺つゆは出汁、みりん、酒、醤油などで作りますね。
だからこの梅ジャムに塩分と出汁を加えれば、麺つゆに梅を加えた感じになるだろうと思ったのです。

b0339522_08251909.jpg

浸透圧で出汁が戻らないように、塩

b0339522_08263437.jpg


梅ジャム、大さじ2杯分を入れました。
ちょっと撹拌しすぎた...(泡が💦)

b0339522_08273414.jpg


一緒に買った「鳴門糸わかめ」も。
つゆの泡立ちが消えていませんので、白っぽく写ってしまっていますが、クリームなどは入れてません(笑)。

b0339522_08292493.jpg


塩加減も味見して、いい感じになりました。
いただきまーす。

b0339522_08304439.jpg


美味しい✨
梅とお素麺がピッタリ!

b0339522_08321511.jpg

鳴門糸わかめにも合います(^∇^)
ドレッシング作っても良さそう♪

明日も半田素麺メニューです(笑)。
飽きないかって?全く飽きません。
朝や昼はお米のことが多いですしね


[PR]
by Meri-koenji | 2017-07-07 12:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(0)