高円寺のメリー

merikoenji.exblog.jp
ブログトップ

半田素麺、ひき肉、パクチー・その2



半田素麺、肉味噌、パクチーの続編。
肉味噌に鷹の爪を入れて炒め、ナンプラー添えました。

b0339522_12553724.jpg


パクチーと肉味噌は強い味の組み合わせ。
でも、半田素麺なら何でもまとめてくれます。

b0339522_12584737.jpg


ナンプラーは海老にも合いますよね。
なので翌日は肉味噌をお休み。

b0339522_12593362.jpg


ナンプラーとレモン汁、チリソースを混ぜたタレです。
エスニック半田素麺。

b0339522_13003632.jpg

これかなり美味しいです✨

オーソドックスな食べ方は
鰹節など魚介系の出汁で、
すだちを添える半田素麺。

だから魚醤のナンプラーに
レモンを加える食べ方でも
違和感がありません(^ ^)



半田素麺は各国の麺料理のどれに置き換えても美味しい。
元の麺料理より美味しく感じるほどです。
...パスタを超え、フォーを超える。
半田素麺は、世界をビビらせる力がありますね。
オリジナルを上回るわけですから(笑)。


海老が余ったので、アヒリョ(ajillo)作りました。
パクチーと一緒に買ったマッシュルームで。

まずフライパンで炒め、

b0339522_13042152.jpg


めぐまりんママにいただいた燻味塩を入れて、

b0339522_13062445.jpg


小さい鉄鍋で油煮にします。
もちろんニンニクたっぷり。(下に敷き詰めて)

b0339522_13073869.jpg


具だけ取り出しました。
オイルはもちろん後で半田素麺を食べるのに使います。

このマッシュルーム、安くて良質でした。

b0339522_13080834.jpg


海老は普通。
まあ、たいてい普通ですね(笑)。
天草の車海老クラスじゃないと、感動まではない。

b0339522_13083146.jpg



今日のメリーは・・・
お水をガブ飲みしていました。

b0339522_13104538.jpg

b0339522_13111069.jpg

b0339522_13113996.jpg

タオル投げましたが、
間に合わず...(笑)。
あたしゃセコンドか?



[PR]
by Meri-koenji | 2017-08-04 00:00 | 森脇さんの半田素麺