高円寺のメリー

merikoenji.exblog.jp
ブログトップ

半田素麺で、トリコローレ


イタリアの3色旗が目に止まった日。
(ワインのカタログ見てたので)

美食の国だから?
国旗も食欲をそそる配色ですね

b0339522_18584528.jpg


食材を美味しく見せたい時、緑と赤の補色は効きます。
それが最も映えるキャンバスは白。

ということで、白い半田素麺でやってみました。

b0339522_18590245.jpg

・・・能書き言ったけど、
単に食べたいだけです(笑)


イタリアじゃなくて、北欧の王様を添えました。
どこでも買えるキング・オスカー。

b0339522_18593919.jpg


できた。
真ん中に置いたはずが、ズレてる...f(^_^;

b0339522_18595632.jpg

オイルでスベったのね



オリーブオイルどっさり。
塩とトマトとオイルだけでも、美味しいですよ。

b0339522_19011104.jpg

青菜の甘み、トマトの酸味、
オイル、そしてお素麺の塩。
バランス良く美味しいです。


メリーもよく知ってます。
ねっ。

b0339522_09283802.jpg


「コシが違うんだからっ♪♪」

b0339522_09290119.jpg

よくできました(笑).さすが
「森脇製麺」の看板犬です☆


[PR]
by Meri-koenji | 2017-08-23 00:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)
Commented by sikisai03 at 2017-08-23 06:38
なるほどパスタの国のイタリアの国旗はこの半田素麺とトマト、野菜の三色だったのですね。
これだけ白い半田素麺ならイタリアに進出しても良い勝負が出来るのでは?
これは普通のそうめんでは出来ない芸当(出来たとしても食感と味が違うでしょう)だと思います。
またkeinjiさんの手に掛かると写真見ただけで美味しそう~(^_-)
Commented by kimagure-dog at 2017-08-23 17:30
こんにちは
美味しいもんは、国境を越える。
半田そうめん、ほんまに色んな食べ方が出来て、それが全部美味しい❗
看板犬も良いけど、調理担当貰える最高😃⤴⤴
Commented by Meri-koenji at 2017-08-23 22:42
★sikisaiさん、こんばんは(^∇^)
コメントありがとうございます♪そうそう、そうなんですよ。イタリア国旗の白は、半田素麺なんです。って、イタリア人に怒られるかしら(笑)。日本の国旗も半田素麺と梅干し色ですね♪
私のような素人でも作れますから、sikisaiさんならもっと素晴らしいレパートリーお出来になると思いますよ!お出汁も上等のを作られるでしょうし、山菜やお魚も合いそうですね☆あっ、もちろんナポリタンもです!飛騨には「なもちゃん」もいるから、ずるいなぁ(笑)。
Commented by Meri-koenji at 2017-08-23 22:46
★めぐまりんママ、こんばんは(^∇^)
コメントありがとうございます♪お肩はいかがですか?煮込みにコンフィ、とっても美味しそうでビックリしましたよ(笑)!煮込み系の濃厚な汁物も、半田素麺なら合いそうですね♪何でも合わせてみたくなっちゃいます。本当にママが仰るように、美味しいもんは国境を超えますねぇ。イタリア人も看板犬もトビツキますよ(笑)。めぐまりんちゃん達も、以前美味しそうに食べてましたね(^m^)