カテゴリ:朝ごはん( 41 )

PAULのパンでお弁当を作りました。


またPAULと成城石井をハシゴして帰りました。
ただいま~♪

まずは、ぶらさげから。

b0339522_22080733.jpg


お次は乗っけ。
うん、いつも上手だね。

b0339522_22082928.jpg

どや顔



成城石井で買ったのはね、

b0339522_22091833.jpg


ノルウェーサーモン(トラウトだけど)、チェダーチーズ(sikisaiさんの影響で)、同僚にオヤツ(アーモンドとクロッカン)。

b0339522_22093705.jpg

同僚は先日、私の大好きな
柿の種をくれたからね(笑)



このパン大好き。
みじん切りの黒オリーブと、大きなグリーンオリーブ。

b0339522_22121874.jpg


あと、前に友人がくれたトマトを見つけました。
赤いのはなかったけど(>_<)

b0339522_22182899.jpg


で、これらの食材で何を作るかと言いますと・・・

b0339522_22143979.jpg


たまごサンド。

b0339522_22150050.jpg


リーフのサラダは、めぐまりんママのを見たから♪
あんな丁寧に作ってなくて、洗って入れただけ(笑)。

b0339522_22235196.jpg

これお重なので、2段になるんです
お弁当箱には大きすぎますけどね💧


サーモンは巻いただけ。

b0339522_22152667.jpg


チェダーチーズは切っただけです(笑)。
これは食後につまむ用。

b0339522_22154425.jpg


社食も種類が多くていいけど、たまにはお弁当(^∇^)
もう暑いからコールドミールで充分です。



[PR]
by Meri-koenji | 2017-04-20 12:00 | 朝ごはん | Comments(8)

洋食・朝ごはん 和食・朝ごはん


ペニンシュラで買った、例のスコーン。
ティー向けのイメージですが、朝食にもOKです。

b0339522_18211308.jpg


で、洋風の朝メシです。←言い方
コンチネンタルじゃないし...中途半端な英国式。
所謂 eggs & thingsですね。

b0339522_08071776.jpg

先日もらったトマトの残り


クロテッドクリームは要らないので、バター。

b0339522_08202272.jpg
b0339522_08204020.jpg


うん、やっぱり2つ目は飽きるわ。

b0339522_08211942.jpg

残りは職場に持っていって
コーヒーで流し込みました



日本の朝ごはん。(別の日)

b0339522_19281504.jpg

これは切り身魚なので
皮を表に向けるために
右向きになってます。
頭がある時と違うので
一応書いておこう(笑)


この梅干し、美味しい。

b0339522_19265893.jpg


お味噌汁がないだろうって?
はい、そうなんです。

ブロッコリのお浸しが意外に良くできたので、出汁を飲んじゃったんです(汗)。だから汁物は欲しくならなかったf(^_^;

b0339522_19300622.jpg

鰹節、塩、煮きり酒
はまぐりエキス少々


朝ごはん、いろいろでした。



[PR]
by Meri-koenji | 2017-02-26 00:00 | 朝ごはん | Comments(4)

PAULのバゲットで、サンドイッチ2種類



PAULでパン買ってきたよ。

b0339522_22015329.jpg


パンは好きでもないんですけどね。お米、蕎麦、半田素麺があれば充分。ただ、パークハイアットとPAULは美味しいと思うし、種類が好みなのでよく買います。ヴィロン、メゾンカイザー、ロブションなども食べましたが好みじゃなかった。私にとってはワインに合わせる添え物なので、基本的にバゲットを最初に食べて、好きな味と比べています。お酒と関係なく単品でも大好きなのは、ペニンシュラのカレーパンと、オルブロート一番のサンドイッチ。あと木村家のあんぱんは好きです。こう書くと、なんだかんだけっこう食べてるようですが。あっ、ベーグルは食感が大嫌いです(笑)。私には不要な食物です。


バゲットは2等分にしてもらいました。

b0339522_22025985.jpg


他にもいろいろ。

b0339522_22040449.jpg


珍しく買ったデニッシュ系。

b0339522_22033229.jpg


ピザに見える(笑)リュバーブのタルトと、

b0339522_22045901.jpg


ル アブリコ=ラブリコ。(アプリコットの事)

b0339522_22063658.jpg


スウェーデンのスモークサーモン。
これはPAULじゃなくてデパ地下の魚屋で買いました。

b0339522_22073345.jpg

って当たり前かf(^_^;


成城石井で買ったカッテージチーズ。
ポロポロするタイプのです。

b0339522_22101443.jpg


さてと。

b0339522_22104132.jpg

サーディンはイギリス産


チェック係が来ました(笑)。

b0339522_22111000.jpg


朝つくったので、ランチ用に持っていきました。

b0339522_22125176.jpg


完食したら満腹になりました。(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2017-02-03 08:00 | 朝ごはん | Comments(8)

(海ネタの途中ですが)これが東京のお雑煮です。


各地で特色があると思いますが...
「ザ・東京」のお雑煮を紹介しますね(^∇^)

b0339522_19412288.jpg

・かつお出汁(醤油味)
・かまぼこ(or ナルト)
・鶏肉
・小松菜(or 三つ葉)
・焼いた角餅


オプションで入るとしても、白茹での里芋や柚子くらい。
大根ニンジンなどの根菜は入れません。
本当は三つ葉の方が好きだけど、小松菜が安かったので。

実家のお餅をくれた友あっちゃん、ご馳走さま♪
鶏いそぎ(笑)。



[PR]
by Meri-koenji | 2017-01-04 20:00 | 朝ごはん

ママレード、2種類にゴチャゴチャ言ってみる。



けっこう前の事ですが。

「一本堂」でパンと一緒にママレードも買いました。
その後、成城石井でも買っちゃったので比べてみます。

もともとパン食じゃないし(ご飯と半田素麺以外は重要じゃない)、何で買っちゃったのかわからないんですけど(笑)。


一本堂のは既に3割ほど食べました。
超フツ~...。

b0339522_20313911.jpg

甘夏だそうですが、特徴がない。
長野で作ってる製品らしいです。
550円でした。もういいや~💦



お次は成城石井で買ったやつ。
マッカイとかいうイギリスの。

b0339522_20345208.jpg

これも500円程。シャンパン使ってますが
「イコール美味しい」とは限りませんから


味は...激甘です。
さすが、味付けの微調整が不得意なイギリスの製品。

b0339522_14391220.jpg

ただし、マズくはありません。美味しい
激甘ですがシャンパン風味も活きてます。


翌日も珍しくトーストして、また食べました。
美味しい。けど、何しろ甘いっ(笑)!!

b0339522_20104830.jpg


うちのトースト色の犬は・・・眠そうでした(笑)

b0339522_22262583.jpg


メリーちゃん。
おかあさん、砂糖の固まりみたいなモン食べたよ。

b0339522_22271089.jpg


「紅茶に入れたらいいじゃないっ??」

b0339522_22281686.jpg


か、飼い犬に諭されました...(*_*)
でもそうだね。
残りは紅茶に入れて飲むことにします。


[PR]
by Meri-koenji | 2016-12-13 08:00 | 朝ごはん | Comments(4)

昔のおむすび、最近のおむすび



古いスマホの画像を移していて、見つけました。

3才のメリー。
...を、おむすび状態にした写真です(笑)🍙

b0339522_15200289.jpg


最近のおむすび、5才🍙
ちゃんと三角におさまっています。

b0339522_15231846.jpg

って、おい(笑)!
どこで寝てるの~


本物のおむすび写真も出てきました。
ピクニック用に作った時の。(だったと思う)

b0339522_15245423.jpg

覚えてる限りだと、こんな感じ。

・シソで包んだ加島屋の鮭むすび
・ノルウェーサーモン包み
・ケチャップ、マッシュルーム、ソーセージ
・紅しょうがと紫蘇の実入りのお稲荷さん
・青菜の油炒め塩味
・コーンとニンジンのコンソメ味
・真ん中の海苔むすびは中に肉そぼろ

楽しいからまた作ろう♪
寒さに強いYちゃん(と私)なら、外で食べられるね(笑)


[PR]
by Meri-koenji | 2016-11-16 08:00 | 朝ごはん | Comments(6)

一本堂のパンで、クロックムッシュ


久しぶりに一本堂のパンを買いました。
「ゆたか」の8枚切り。

b0339522_15254913.jpg


あと、最近ヒトサマの記事で載ってたから、ついでにママレードも買ってみました。一本堂で作ってるのじゃないけど。

b0339522_17465061.jpg


さて、このパンを焼いて・・・


クロックムッシュ~♪♪
(ママレードは食べないのかよ)

b0339522_17480538.jpg


以前もクロックムッシュのこと書いてました。
私は「ホットサンド」って言ってますが。フランス語の発音はムッシュより「マシュ」に近いです。Monsieurと書くのでスペルに「n」が入っていますが、発声の際にn音は落ちます。
①の写真はメリーがまだ3歳で、表情がこどもっぽい(^∇^)



うちのホットサンドは、刻みキャベツ入りです。

b0339522_17494764.jpg


あ、そうそう。
Tさんがくれたオリエンタルカレーの素でスープ作りました。

b0339522_17503962.jpg


最初、舞茸と玉ねぎのクリームスープを作ったのですが、ブイヨンが弱くて物足りなかったので、カレー粉を足したのです。
パンチが効いて美味しくなりました。

食後は紅茶で。

b0339522_17515061.jpg

パークハイアットは、ティーバッグですら美味しいです。
・・・という暗示にかかっているだけかな(笑)?

実際、紅茶はペニンシュラの方が美味しいですけど。
まあひいきの引き倒しってやつですね。

朝から遊びすぎて、メリーはよく寝てました。
夕方までお昼寝してね。

b0339522_18330045.jpg

へと・・・😪💤


[PR]
by Meri-koenji | 2016-10-17 08:15 | 朝ごはん | Comments(8)

アボカドとトマトのサラダ、中身はメリーに。



朝ごはん。
残ってる野菜があるので、使いきろう。

b0339522_16223020.jpg


トマトは種部分をとりました。

b0339522_16232309.jpg


皮部分を私が、私が不要な部分をメリーが食べるので
「利害一致サラダ」と名付けます(笑)

b0339522_16234899.jpg


「まだなの?お皿に入れたじゃない?」

b0339522_16241001.jpg


もっと美味しくしてあげるから待ってね。
はい、ヨーグルト。

b0339522_16263079.jpg


「やった!!」

b0339522_16275388.jpg


「むはは~♪♪美味しいじゃないっ、嬉しいじゃないっ」

b0339522_16285192.jpg


良かったね(^∇^)
大好きな物に大好きな物のトッピングで。

b0339522_16291348.jpg


ほんの少しに見えますが、メリーの身体にしたら多いので
スプーン○杯&カップのメモリで計量しています。



さて、私のエサです(笑)

b0339522_16315327.jpg


オリーブオイルをたっぷりかけます。
この他、お豆腐一丁とか、薄切り肉のしゃぶしゃぶを5~6枚とか、ゴーダチーズを150gくらいとか、タンパク質を採ります。

b0339522_16342682.jpg


これは朝食なので、マンダリンオリエンタルの柔らかいネギパンですが、夜ワインのつまみにするならバゲットもいいですし、茹でたポテトやショートパスタを入れるのも合います。

さて夜は・・・暑い日が続くし冷たい白を飲もうかな♪♪
夕方考えるのが楽しみです。



[PR]
by Meri-koenji | 2016-08-09 12:43 | 朝ごはん | Comments(4)

朝の食べ物 と 健康について



朝はお水から。

常温の浄水か、冷たいミネラルウォーターを浄水で割る。
炭酸水の時もあります。

b0339522_02291863.jpg

最初の固形物はフルーツ。
これくらいの量で、種類は旬の安い物なら何でもOK。

b0339522_02295093.jpg

ただ、ソラレンの多い柑橘類は日光浴びると
シミを増やす原因になるので、日傘などして
メラニン生成の予防をする必要があります。
メリーの散歩時も朝は年中日傘しています。


熊本産の夏みかんを5つ分むいて、密閉&冷蔵保存
平日の5日間で食べきります。

b0339522_23530253.jpg

キウイ、イチゴ、これからの時期はサクランボかな(^∇^)

b0339522_23540476.jpg

メリーにも1つね。

b0339522_23543297.jpg
b0339522_23563742.jpg

ジュワッ



ノウガキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メリーにお水とごはんをやり、ブラッシングして掃除機。
空気清浄器をつけて、メリーのお散歩へ行きます。
30分ほどで帰ったら朝ごはん。
フルーツ食べた後に時間を空けるなら、お散歩は最適です。

野菜類、蛋白質、炭水化物、脂質
<例えば>
アボカド+ヨーグルト+パン+オリーブオイル
茹でた小松菜+納豆ごはん+グレープシードオイル
トマト&パセリ+玉子とじうどん+無塩バター

小学校の夏休みって、1日3食で30種類の食材を摂取したかチェックする表を毎日つけさせられましたよね。子供も自分で食材を意識して「あ、お昼は濃い色の野菜が○ついてない」と思うし、保護者も偏った○がついていると見直せるので有効だったと思います。

未だに「色の薄い野菜、色の濃い野菜、たまご・肉るい、米・小麦・いも類...」って、小学生の言葉で頭に浮かびます(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




このパンはチーズ入りなので、「+ベビーリーフ」でした。

b0339522_10055584.jpg


一緒に盛っちゃうのは休日です。
平日より適当ですが、果物ファーストは変わりません。

b0339522_13395983.jpg

もらったハチミツ。(なかなか減らない💧)

b0339522_13411820.jpg


こんな調子で極めて健康です。
夜は、神田の割烹でお魚と日本酒をご馳走になりました。
5合いただいたけど、帰って1時間、翌朝も7時にお散歩して。
健康を保てる最大の効果は、メリーがいるお蔭です。

食順も自然にしていることで、節制など無理はありません。
お酒も飲みたいだけ飲むけど週2~3回です。
身体を健康にするため無理がかかると、精神のバランスに悪いし。
自然体で心身ともに健康でいられて幸せなことです(^∇^)


[PR]
by Meri-koenji | 2016-06-13 08:02 | 朝ごはん | Comments(10)

いも餅も作ってみました。(& かぼちゃスープ)



朝、ゆっくり出られるウィークデイのある日。
あれ作って食べよう。


これまた簡単にできます。

b0339522_23092516.jpg
b0339522_23110384.jpg




いも餅。

b0339522_23114786.jpg



メリーにはもっとイイものがあるよ。って言ったら...
た、立ち上がった(笑)!ベロ出てるし。

b0339522_23134917.jpg

トマトの中身。

b0339522_23143669.jpg

はい どうぞ、ヘルメッコ頭ちゃん。

b0339522_23152083.jpg

真剣な時、ヘルメッコになっちゃうんだよね
(※ヘルメッコ頭=耳が後ろに寝てる状態)




「むはは~、美味しいトマト~♪♪」

b0339522_23161237.jpg


夢中でチュルチュル食べてました。

b0339522_23171403.jpg



メリーにやったトマトの残りは、私のごはん。(逆か?)
ファルスにしました。

b0339522_23181363.jpg

新ごぼう・しめじ・ベーコン
ほうれん草のアンチョビ和え



バターでこんがり。

b0339522_23203432.jpg



ポタージュも美味しかったです。

b0339522_23212276.jpg

[PR]
by Meri-koenji | 2016-04-25 08:04 | 朝ごはん | Comments(4)


高円寺の商店街と人が大好きな、ラブラドールのメリー。体は小さいけど、おおらかで優しい女の子です。頭に物を乗っけるのが得意です。


by 高円寺のメリー

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サッカーごはん
ヨーグルト
お友達
お店
いただきもの
朝ごはん
夕ごはん
商店街
メリーの日常
おでかけ
動物病院
ネギ・2016
メリーの誕生日
大将北口
ネギ・2015
ネギ・2014
森脇さんの半田素麺
パークハイアット
ブラメリー
ネギ・2017
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

検索

タグ

外部リンク