カテゴリ:夕ごはん( 142 )

Pain, vin, fromage と、メリーのトマト


先月の事です。
ちょこってぃさんにいただいた、素晴らしいトマトの内容です。


PAULのバゲット、シャル(ル)マーニュ。
1本買ってきました。

b0339522_23583038.jpg

ヨーロッパ王家の歴史はわりと好きです。(世界史好きという意味ではない)オペラが好きなので、まあ必然的に興味を持ちますね。以下、能書きに興味ない方はすっ飛ばしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
シャル(ル)マーニュは、カール大帝という意味です。
この8世紀の皇帝は、チーズのブリ・ド・モー(フランク王国発祥)が好きだったとか。なのでブリも一緒に食べてみました。
フランスでは「上質な Pain(パン),vin(ワイン),fromage(チーズ)が揃えば幸せ」という意味の言葉があります。日本で言う「白いご飯、漬物、味噌汁」のような感じに近いのかな。

白で魚介類、赤で鉄分の多い肉類を合わせたりしますが、そのどれもに必要なのはパン。そして〆にフロマジュ。ですからその3つだけで一杯やるなら、過剰なことはありません。この日は赤。
あとは(レッド)チェダーの残りと、スティルトン。
ブリ以外のチーズはむしろ、黒のドラフトとかポートの方が合うのですが、まあ勢いでお皿に載せました(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

スティルトン。
カットしたら崩れるカビの入り方。

b0339522_00123987.jpg


ブリは柔らかすぎて、切り取るの苦労しました。
ご覧の通り糊状です...(笑)

b0339522_00101036.jpg

ちょこってぃさんからの宝石トマト♪
とっても色が綺麗なので盛りましたが
ワインと一緒ではなく先に食べます。
もちろん美味しいのですが、口の中で
お酒とは合わなくなるものですから。


ワイン。

b0339522_14344033.jpg


アイコがくれたシラーグラスで♪

b0339522_14355491.jpg


メリーは、ちょこってぃさんの「初恋トマト」ね。
松食でも1つ食べさせました。

b0339522_13514782.jpg


これ、皮の剥きやすさがスゴい!!
湯剥きしたようにツルンとはがれます。実に良い色✨

b0339522_13522027.jpg


実が柔らかい~♪♪
この果汁の多さ、まるで桃のようです。

b0339522_13525504.jpg


はい、どう・・・
「あんぐ。」

b0339522_13532650.jpg


あ~っ( ̄□ ̄;)!!バカ~(笑)

味わって食べなさいっ!!
「むぐぐ・・・おかあさん、手が邪魔っ」

b0339522_13553905.jpg

必死の攻防です


「離してっ!!!」
(味わってっ!!)

b0339522_13563513.jpg


「むぐぎぎぎぃ~!!チュルチュルチュルッ」
(手ごと食うんじゃない(笑)、こやつめっ!)

b0339522_13590922.jpg


「ふう・・・。まだあるっ」
(離すもんですかっ)

b0339522_14000764.jpg


「ガーツガーツガーツ、」
(ぐわぁぁああ(笑)!!)

b0339522_14010520.jpg



「ガツガツガツ、ペロペロペロペロっ!!!」
(ぎゃははああ、くすぐったい、バカ~(笑))

b0339522_14024419.jpg


うう・・・べっとべとにされた(ToT)

b0339522_14031379.jpg


「やってやったじゃない♪♪キキキッ」

b0339522_14034987.jpg


「おかわりっ。(早く)」

b0339522_14043430.jpg

こんにゃろ、もうおしまいっ(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2017-05-16 00:00 | 夕ごはん | Comments(8)

フルーツティ と ジャムのソーダ



先月、高円寺へ遊びに来てくれたちょこってぃさん。
その時にいただいたお土産です。

b0339522_13531761.jpg


なんて可愛いセット♪

b0339522_20533281.jpg


オレンジの方を淹れてみました。

b0339522_20564389.jpg


すげ~色...(笑)。
これはハイビスカスの赤さです🌺

b0339522_13495963.jpg

酸っぱくて美味しかったです♪



ちょこってぃさん手作りのハスカップジャム。
これもすっぱいのでしょうけど、楽しみ(^∇^)

b0339522_17585674.jpg


ウィルキンソン。

b0339522_17595681.jpg


綺麗な色!!
ワインみたいですね。

b0339522_18001202.jpg


酸味がハッキリしているので、ソーダに合います♪♪
...後ろに何かケモノがいる(笑)。

b0339522_18013836.jpg


チラッ👀
「ハスカップ見に来たんだからっ」

b0339522_18041764.jpg

メリーにも香りだけね



これは、パークハイアットのジャム。
大好きなピンクグレープフルーツです。

b0339522_21203941.jpg


甘みは強いけど美味しい。
でも、これはヨーグルトの方が合うなぁ。

b0339522_21215120.jpg

ジャスミンの花みたいで
見た目は綺麗ですけどね


酸味のある果物や、柑橘系はソーダに合います。

b0339522_21221455.jpg


ご馳走さまでした(^∇^)
(ジャムをいただいた時の写真@松の木食堂)

b0339522_13580901.jpg


[PR]
by Meri-koenji | 2017-05-15 00:00 | 夕ごはん | Comments(4)

春の食材で夕飯メニュー(ツマミ)



青柳を買ったので、歌いながらツマミ作ります。

b0339522_21580098.jpg

アオヤギさんから お手紙ついた
おかあさんたら 読まずに 食べた
仕方がないので 一杯飲むか
さっきの エビスは とっくにないし
(童謡:酒飲みバージョン)


ワケギと青柳のぬたです。

b0339522_22004306.jpg

ぬた = 酢味噌などのタレ和え
(知らない人もいるようなので)


お届け野菜のカブ。

b0339522_22445651.jpg


鶏だんごと一緒に煮物にします。

b0339522_22461377.jpg


葉っぱは3日間くらいで使いきろう。
冷凍にするの嫌いなので、常温か冷蔵です。

b0339522_22471164.jpg

冷凍にするくらいなら、
生鮮食品は買いません。


できました。(ブログ用)

b0339522_22483019.jpg


ええい、盛っちまえ。(日常用)

b0339522_22504252.jpg

青物すら添えてない(笑)。
茶色のオカズ大好きです♪




More
[PR]
by Meri-koenji | 2017-04-28 12:00 | 夕ごはん | Comments(12)

カニのトマトクリームパスタ


急に魚介類のパスタが食べたくなった日。
レインボーへ行きました。

b0339522_10500755.jpg
b0339522_10491985.jpg


モチモチの生パスタです。
ズワイガニもタップリで、これで1150円は安い。

b0339522_10503436.jpg

夏の毛蟹以外は食べたいと思わないし、
エビカニ類には特に興味がありません。
パスタの中でも頼まないメニューなのに
急に思い付いて、食べたくなりました...
身体がキトサンを要求してたのかな(笑)



また別の日。
良い事があったので、贅沢しにビストロへ行きました。

b0339522_17564918.jpg


ソーヴィニヨン・ブランで♪

b0339522_17562735.jpg


ここにもカニのパスタがありました。
トマトと生チーズのソース。

b0339522_17574887.jpg
b0339522_17582606.jpg
b0339522_17585778.jpg

お水を飲むから新聞を敷いたのですが
メリーが読んでるみたいですね(笑)。


濃厚で美味しい。
今までに食べてきたタイプとは違います。

b0339522_17584308.jpg

1200円しないとは、ここもスゴい☆


〆のチーズはミモレット。

b0339522_18012702.jpg

カニのパスタ、2軒でした🍝
珍しくハマりそうです(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2017-04-18 12:00 | 夕ごはん | Comments(8)

お肉を焼いてたら、メリーがいました。


以前、買い物した時の豚肉。
ポークソテーにしようと思って焼きました。

b0339522_20431574.jpg


そうしたら、

b0339522_20432658.jpg


メリーだ(笑)。

b0339522_20433622.jpg


仕上げは市販の赤ワインソースを足しました。
下地は塩コショウ。

b0339522_20434603.jpg


ホワイトデーにもらったワイン。
手がデカいからハーフに見えますが、フルボトルです。

b0339522_20301858.jpg


ブランチ用に買って、食べてなかったパン。

b0339522_20450203.jpg
b0339522_23301222.jpg

エピはかじった部分わかります(笑)?
2葉分ほど、もいで食べましたf(^_^;
クロワッサンとカヌレは手付かずで。



うちのポークソテーは、

b0339522_20442479.jpg


まったりしてました(笑)。

b0339522_20440896.jpg

メリーもお腹いっぱいで、食休みです



[PR]
by Meri-koenji | 2017-04-05 12:00 | 夕ごはん

四文屋の持ち帰りで、居酒屋メニュー


「居酒屋」な感じの夕飯。

b0339522_10521632.jpg


友人が来るので、四文屋で買ってきました。
ガツキムチとレバーのしぐれ煮。

b0339522_10540203.jpg
b0339522_10545552.jpg


焼き物いろいろ。
美味しいつくねは忘れずに。

b0339522_10555682.jpg

熊本のトマトは切り方2種類で



豆サラダと練り物も添えました。
この中からいくつかピックアップ。

b0339522_20523642.jpg


友達がビール買ってくると思ったら、手ぶらでした。
バカも~ん、出直して来いっ(笑)!
まあいつも色々いただいてますのでね(^∇^)
で、ワイン開けることにしました。


先日もらった赤の1本。

b0339522_10570021.jpg


居酒屋メニューだから、メリーも気分を味わってね。
はい、トマト。

b0339522_10580987.jpg


「むははは、パック~!!」  秒殺かい(*_*)

b0339522_14442829.jpg

撮れなかった(笑)。


はい、もう1つ・・・ひぃ~ケダモノっ!!

b0339522_14453452.jpg

ひどい顔💧



あ、ラブラドールに戻った。
ごちそうさまのアゴ乗せなのね、メリーちゃん♪

「ううん。違うんだからっ」

b0339522_14464527.jpg



「おかわり。(ぬっ)

b0339522_14474465.jpg


やはりケダモノ(笑)



わかってはいましたが、ガツと練り物は、赤ワインに全く合いません。口の中が、妙に化合した感じになります(笑)。だから一口でやめました。レバーのしぐれ煮とつくねはピッタリでした☆
赤が終わってからビールを買いに行き、ガツを食べました。



[PR]
by Meri-koenji | 2017-03-28 00:00 | 夕ごはん | Comments(2)

ピーマンの醤油炒め(飛騨の名人メソッド)


高円寺の八百屋は安いです。

肉・鮮魚コーナーも併設していて、スーパーのようですが、路面店頭の八百屋です。販売ロットが多いですけどね。
豆腐3つで100円とか、トマト1箱で500円とか。

宮崎の綺麗なピーマンは6個入りで100円!
福島の肉厚な大葉は1袋60円!
熊本のトマトは(ただし別のお店)1つ50円!


これ全部で千数百円。
お肉も入れてですから安いですよね。

b0339522_08360420.jpg

千葉の北総豚だって。
厚切りでソテー用ね。


飛騨に、お料理名人ブロガーさんがいらっしゃいます。
その方がピーマンの醤油炒めを作られていました。
もう見るからに美味しそうで...(^∇^)
仕上げにバターを入れ、広島のかけ醤油を使われてました。
私が作ったり、Tのママが出すのとレベルが違う(笑)。


できるだけ真似してみよう。

b0339522_08381353.jpg



細切りと乱切りの2種類。
最初はオリーブオイルで炒めます。

b0339522_08400625.jpg

名人はサラダオイルをお使いでした。
その方が余計な香りがつきませんね♪
ただ、うちにはサラダオイルがなくて
代用しちゃいました。ここがNGかな?



出汁醤油がないからTさんにもらった昆布水。
また代用ですが、良い出汁なのでお醤油と半々にします。

b0339522_08411905.jpg

スプレーなので調節しやすい


最後にバター。

b0339522_08421912.jpg


名人はブラックペッパーもかけていました。
今まで使ったことないけど、合う!!

b0339522_08432965.jpg


これは赤にピッタリでした。
バターと醤油は赤ワインと合う組み合わせですね。

b0339522_08443971.jpg


美味しくて、ピーマン6個ペロリでした😋
真似したお蔭です(笑)。



「かまって」をしに来たメリー。

b0339522_08460284.jpg
b0339522_08464703.jpg
b0339522_08474417.jpg
b0339522_08480761.jpg

よしよし(笑)。



[PR]
by Meri-koenji | 2017-03-21 13:00 | 夕ごはん | Comments(6)

家ご飯、お皿の話、ちびドラゴン(←カオス)



ホタルイカのペペロンチーノ。
前回はイカだけでしたが、今回は春菊もいれました。
やっぱり青菜が合う。(あとビール)

b0339522_15053270.jpg

ドカッと盛りすぎ



別の日。
友人から中華街みやげの水餃子。

b0339522_02202818.jpg


ちょうどパクチー買っておいて良かったです。
黒酢で食べました。

b0339522_02213399.jpg



これはその御礼に、昼ごはんを出した日。
亀屋さんのハンバーグです。
付け合わせもソースもいらないほど美味しい。

b0339522_02221531.jpg


ここまで見て、常に皿が同じだなと思います(笑)。
揃えたらきりがないと思い、20代で整理してから食器を増やしていません。最小限でシンプルな物だけ残っています。
古伊万里とか引き出物でもらったティファニーもあったけど、人にあげてしまった。皿が個性ありすぎて使えないし。
カタログギフト以外困りますよね、引き出物って。

この大皿もですが、白くてデザイン性の強くないもので、割れてもいい、飽きの来ない、どこでも買える物だけ残りました。
敷物、箸置きなどは季節や料理でたまに変えますけど。
皿をシンプルな物にすると、料理を丁寧に作って盛ろうと思うようになりました。切り口とか、煮上げた色とか。しかし...
ハンバーグの置き方には丁寧さが全くないですね(笑)
何しろ物が増えるの嫌いなので、今後も皿は同じです。


話を戻して、チーズいろいろ。
ブリー。

b0339522_03592950.jpg
b0339522_03595513.jpg


ソフトなタイプのスモーク。

b0339522_04003668.jpg
b0339522_04010810.jpg


日常用ストックワイン。

b0339522_04023556.jpg


テーブルワインは2000円以内の物でも充分。
外れても諦めのつく範囲です(笑)。
でも成城石井でハズレって、覚えてる限りありません。
お手頃で美味しいのがあります。


10枚切りの薄いパンをカリっと焼きました。
たまにはバゲットじゃなくて。

b0339522_04051658.jpg

チーズ3種類


食べ物ばかりですが、メリーも元気です。
ちびドラゴン乗せ。

b0339522_14430222.jpg


昔、イギリスの人にもらった物。

b0339522_14435312.jpg

この小ささなら邪魔になりません。
なんとなく久々に出してみました。



[PR]
by Meri-koenji | 2017-03-13 08:00 | 夕ごはん | Comments(4)

ミュスカデ、アメーラ、ホタルイカ、エビフライ



買った物、もらい物、で夕飯。

私がホタルイカとスナップえんどうを買い、友達はエビフライとワインとトマトを買ってきました。なんか不公平?(笑)

b0339522_21173969.jpg

エビフライどっさり💦



アメーラ2種。
これ、とても味の濃いトマトでした。

b0339522_21185674.jpg

まあ美味しいワインを飲むときに
生野菜は要りませんけどね(笑)。



ミュスカデですから、イカやエビにピッタリ♪
牡蠣や青魚と勧められると違うな~と感じますが。

b0339522_21205804.jpg

セヴル.エ.メヌではなく、ロワール



ホタルイカのパスタ。
本当は菜の花など、青い葉っぱ入れたいですねぇ。

b0339522_21222173.jpg


先日、ちょこってぃさんが「菜の花と蕪のスープ」を食べたって書いてたけど、それ最高に合いそう~(>▽<)キィィイ
彼女がご近所だったらなぁ(笑)。
これは青菜を入れるべきパスタです。←買いに行け


そうそう。
メリーはちゃんと仕事しています。


赤。

b0339522_21245157.jpg


黄。

b0339522_21363305.jpg


いつも上手だね。

b0339522_21373151.jpg

私の手がデカいせいで
小さく見えるけど(笑)
大きい干しラム肉です



ご飯の後、ひとつやりました。

b0339522_21381314.jpg


えーと・・・
貧乏くさいけどこんなツマミも♪

b0339522_22130715.jpg


私、サーディンが好きでして(^∇^)。
普通のオイル漬けよりも、スモークしたもの方が。
以前は瓶詰めを注文してたのですが、缶もあった♪

鰯を出した後のオイルを、缶ごととっておきました。
いつもはパスタやブルスケッタに使います。
今回はホタルイカを少し入れてグリルで焼いてみました。


美味しいっ♪(所謂アヒリョです)

b0339522_22153408.jpg

脂とワタが熱々でとける☆
ワイン飲んでる途中なのに
ビールが欲しくなります!

かりかりフードは主食です。
本当に貧乏くさいですね(笑)
もうフォークやめて箸だし。

でも美味しくてお勧めです♪
普通のオイルでもイケるはず


[PR]
by Meri-koenji | 2017-02-23 00:00 | 夕ごはん | Comments(6)

アクアパッツァと、紫の缶ビール


真鯛さんです。
愛媛からおいでなすったそうで、まあようこそ。

b0339522_21313362.jpg


とりあえず、楽にしてもらって

b0339522_21322077.jpg


野菜ばかりで何もありませんが、

b0339522_21325513.jpg


お風呂(サウナ?)でもお入りください。

b0339522_21332647.jpg


その間、私どもは一杯🍺✨🍺

b0339522_21341541.jpg

アボカド、蒸しつぶ貝、スモークサーディン。
今日は先に白を飲み終わって、後からビール♪



湯上がり!(アクアパッツァです)

b0339522_21353298.jpg


「おかあさん、湯上がりあるのに...」

b0339522_21375536.jpg


「それも食べてるじゃないっ??」

b0339522_21383889.jpg


「かりかりフード。」

b0339522_21401622.jpg


み、見つかっちゃった(*_*)。
ビールのお代わりをとりにキッチンへ来たついでに、柿の種をひとつかみ(食い過ぎ?)。メリーが見てました(笑)。


ところで本日のビールですが、サッポロの紫色。

b0339522_22533473.jpg


趣味悪いわ~(笑)!!
サッポロのビールは大好きですけど、缶がコレ?
味も至福だ限定だっていうほどじゃない。

黒ラベルとエビスに馴染んでるからかなぁ。
サッポロなら発泡酒の麦とホップでも好きです。
それだけにこの紫は、ファンとして残念でした💦

🍺サッポロ、エビス、麒麟ハートランド・・・好き
🍺一番搾り・・・何もなければ飲む程度
🍺ラガー・・・普通
🍺スーパードライ・・・出されたら飲む
🍺サントリー・・・買わないし、飲みたくならない


[PR]
by Meri-koenji | 2017-02-15 00:00 | 夕ごはん | Comments(10)


高円寺の商店街と人が大好きな、ラブラドールのメリー。体は小さいけど、おおらかで優しい女の子です。頭に物を乗っけるのが得意です。


by 高円寺のメリー

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サッカーごはん
ヨーグルト
お友達
お店
いただきもの
朝ごはん
夕ごはん
商店街
メリーの日常
おでかけ
動物病院
ネギ・2016
メリーの誕生日
大将北口
ネギ・2015
ネギ・2014
森脇さんの半田素麺
パークハイアット
ブラメリー
ネギ・2017
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

検索

タグ

外部リンク