高円寺のメリー

merikoenji.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:商店街( 117 )

買って失敗したお茶と、美味しいミカン


1つ前の内容から続きます。

買って失敗したもの💀
このお茶、ちっとも味がしない(笑)。

b0339522_15404041.jpg


色が出るだけです。
甘いとか渋みがないのと違う。味がない(笑)。
茶葉を倍にしてもダメ。
100g800円するのに、ドブ金でした。
人様に上げるものじゃなくて良かったー!

お茶もミカンもですが、静岡って、質より量(出荷)の産地ですね。日本酒も大味だし。三ヶ日や青島ミカンも、他の地域と比べると微妙。お茶がこんなシロモノだから、他にもイマイチな物を思い出しちまったじゃないか、べらぼうめ(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから、美味しいものの話です✨

伊勢茶は美味しかった。
同僚と一緒に飲んだら「羊羮が欲しくて買いに行きたくなる味」と、表現してました。
うん、わかる💡

b0339522_15533135.jpg


熊本・天草のミカン
安売りしてたけど、美味しかった。

b0339522_15501348.jpg

どのにいさんに、
しーよーうーかーな?


「その為の写真じゃないからっ!」

b0339522_16270248.jpg

[PR]
by Meri-koenji | 2017-11-04 20:00 | 商店街 | Comments(2)

高円寺、松の木食堂でヒロさんの誕生日会!


いつも皆に楽しい場を提供してくれる店主。
ヒロさんの誕生日でした。

地元から遠方から、たくさんの人が集まり...
高清水ぬる燗の飲み放題(?)

b0339522_00514886.jpg


餃子が何種類も❗
(パクチー、チーズ、ゆず胡椒など)

b0339522_00525558.jpg


自由に焼かれた感も、アリ(笑)。

b0339522_00535527.jpg


納豆汁も推されてました。
具がタップリで美味しかった~♪♪

b0339522_00545647.jpg


そして、プレゼントはシェフのシュン君が抱えてきました!!何か料理の器具ですって。(ちゃんと聞いとけ)

b0339522_00563499.jpg


ヒロさん、おめでとう♥🙌🎉✨😆✨🎊これでとっとと美味しいものを作って、私たちに食べさせてね(笑)。

b0339522_00573713.jpg

仕事かよ!


私からはバースデーブックと、

b0339522_00592896.jpg


「高円寺駅」キーホルダーと、「○○(ヒロさんの苗字)の鍵」というキーホルダーも。ウケて良かった(笑)。

b0339522_01010896.jpg

「こういう物あるんっすね~♪」
と、少年のような顔の店主(笑)


皆も色々プレゼントしてました✨🎁✨
雨だからメリーは置いてきましたが「あれ?メリーは」「来てないの~」と聞いてくれて、お留守番犬も幸せです😆


また改めてメリーもお邪魔します。
ヒロさん、お誕生日おめでとう🎉😉❤

b0339522_01091401.jpg

いい笑顔だ。楽しんでね👍
高清水🍶のCM、来るよ(笑)



メリーも、エア参加で載せておきます。
(これは以前の写真です)

b0339522_01135425.jpg


[PR]
by Meri-koenji | 2017-10-30 12:00 | 商店街 | Comments(6)

犬の置き物、ふぶき、大納言かのこ


高円寺から西へ歩きました。
その道に居るものを、ご紹介しますね。

これ。

b0339522_18464323.jpg


「おかあさん、このワンコ・・・」

b0339522_18471432.jpg


「ず~っと前から、いるじゃない?」

b0339522_18482006.jpg

そうだよねぇ。
たぶん雄犬のマーキング防止でしょうけど、わざわざ鎖でつないでるし、傷んできているから不気味だよねf(^_^;
目のペイントも剥げちゃってるし💧

ちなみに高円寺では他にも犬の置物を見ました。
これは以前見かけた別の犬。

b0339522_15143558.jpg
b0339522_15145043.jpg



さて高円寺に戻りましょう。
「すずくら」の和菓子を買いに。

今までに載せたものは、こんな感じ。

b0339522_18573082.jpg


この日は初めての「ふぶき」を買いました。
つぶあんのお饅頭です。

b0339522_18494180.jpg


私は断然お煎茶です。

b0339522_19330666.jpg

餡が素晴らしいです(^∇^)
重いくらいギッシリ。

b0339522_19335940.jpg

うちのお饅頭は・・・
よく歩いたので、疲れたみたいです。

b0339522_19345759.jpg

b0339522_19360422.jpg

b0339522_19362331.jpg


後日。
大納言かのこがあったので、買いました♪

b0339522_15321266.jpg


欲張って3つ。

b0339522_15323650.jpg

b0339522_15325129.jpg

しみじみ美味しいです。
ごちそうさまでした🍵😌



[PR]
by Meri-koenji | 2017-10-24 00:00 | 商店街 | Comments(2)

ドーナツ、和菓子、お煎茶、池。


先日メリーと散歩してたら、久しぶりだったのでドーナツ屋に寄りました。ブログでも前に載せたかも。

b0339522_12290658.jpg


フロレスタというお店です
滅多に食べないけど、ドーナツ食べるならここ。

b0339522_12292495.jpg


材料が自然派とか、無添加とかがウリのようですが、そんな事は関係なく、味が美味しいので買います。以前は新じゃが入りの塩味ドーナツとかもあって、ビールに合いました。ビールは売ってません。チョコレートかけたりくどいのは嫌いで、シンプルなのしか買いませんが、味は美味しいです。とはいえツマミにはならず(当たり前だ!)年に1~2回食べれば満足です。


これは職場でいただいた和菓子。
別部署のちょっとエライ人がくれました。

私だけもらったら上司が「いいな!ズルいな!」と言うので、見せびらかしてやりました。←どっちもいい大人

b0339522_12301431.jpg


オヤツついでに一緒に食べました。
コーヒーも淹れて。

b0339522_12342843.jpg

コーヒーは普通の味です



アールグレイの茶葉がタップリ。
高円寺は、某店のプリンも黒胡椒かと思うほどバニラビーンズ入ってるし、このドーナツ屋も葉の量が多い♪

b0339522_12370972.jpg

ほどほどって言葉を知らんのか?
どちらも美味しいのですけどね。


和菓子は栗が入っていました。
しっとり美味しい🌰

b0339522_12363408.jpg


やっぱりコーヒーより、煎茶だなぁ。
たくさん飲むので、湯呑みではなくカップです。

b0339522_12403497.jpg

この器で3杯は飲みます🍵
煎茶は生活の必需品です。
玉露や番茶は苦手です😒



ここでメリーが
「おかあさん、それって・・・」

b0339522_12411160.jpg

藻の湧いた池と一緒にすな(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2017-09-28 00:00 | 商店街 | Comments(2)

砂地で遊んで、松の木食堂でクールダウン


※12~14日まで予約投稿

カンカン照りでもない朝。
昼頃まで遠足しました。(帰りはタクシー)

b0339522_15564702.jpg


人がいないので放牧。
大きな木の蔭は涼しいね♪

b0339522_15572364.jpg


・・・でも、

b0339522_15574501.jpg

b0339522_15580126.jpg


陰から出ると暑いよね(笑)。

b0339522_15583500.jpg


メリーは水筒のお水、私はローソンで買ったアイスティ。
カップが夏仕様でした。

b0339522_15592975.jpg


いっぱい遊んだし、高円寺に帰りましょう。
メリーより先におかあさんがバテる(笑)。


夜は、松の木食堂で涼みに。

美味しいお水いただきました(^∇^)
メリーには水筒のお水より、松食のお水だね(笑)。

b0339522_16001115.jpg


カウンターの瓶には、パクチー酒の仕込みが。
ヒロさん、何でも漬けられるんだなぁ。

b0339522_16015551.jpg


可愛がってくれたお客さん達、ありがとう。
女子会の皆さんだったようです。

b0339522_16030479.jpg

嬉しかったね、メリー♪



帰りに少し遠回りして、これを観ました。
ヒロさんのお友達が描いたシャッターアート。

パル商店街で見られます。

b0339522_16041184.jpg
チャリとバイクが邪魔です。
駐輪場に止めてちょうだい!


狼のモチーフを描く方で、阿波おどりと狼を組み合わせたダイナミックなアートでした。影の幅が素敵です。


うちの狼は、シャワー後にポテッと寝ました。

b0339522_16064310.jpg

砂地を走り、お店で涼み
帰ったら洗われて...(笑)
楽しい一日だったね(^∇^)


[PR]
by Meri-koenji | 2017-08-14 00:00 | 商店街

レインボーと松の木食堂をハシゴ


先月のこと。

レインボーには良いメニューがあります。
スパークリング、白、赤を飲み放題90分1500円♪

まずは、泡でカンパイ🍸🍸(写真ないけど)

b0339522_19270726.jpg

メリーはお水いただいてます♪



おつまみはクレソンともやしのナムル。
タコとセロリのセビーチェ。

b0339522_19275483.jpg


パクチー&エビ&アボカド。これは白で。
(赤はパクチーとの相性❌)

b0339522_19290057.jpg


メリーも涼しくていいねぇ。

b0339522_19293059.jpg


3杯目からは赤で♪

b0339522_19295587.jpg


レバーのクロスティニとピッタリ。

b0339522_19303641.jpg


メリーは乾燥ラム肉ね。

b0339522_19310026.jpg


そしてハシゴです。休日だもんね(^∇^)
レインボーから、松の木食堂へ!

b0339522_19330269.jpg


燻製の鴨肉。
いつも美味しいけど、この日は特に良い出来でした。

b0339522_19340770.jpg


嬉しそうなメリー。
もうすぐヒロさん来るからね。

b0339522_19343125.jpg


お仕事〆のヒロさん、クールダウンです。
メリーも大喜び。

「ヒロさ~ん、お疲れ様っ!!」

b0339522_19355371.jpg


飛びついて満足し、くわ~っ、ペロッの瞬間f(^_^;

b0339522_19362409.jpg


かまってもらって嬉しそう。
ハシゴして良かったね(笑)♪

b0339522_19364818.jpg


[PR]
by Meri-koenji | 2017-08-02 08:00 | 商店街 | Comments(4)

メリー、大将からハシゴして バーへ行く


久しぶりに大将。
チラシの上に座っています。

b0339522_17250310.jpg


涼しい夕方で良かったね。
大好きなトマトも頼んでもらいました。

b0339522_17253672.jpg


「これ、(全部)メリーのじゃないっ??」

b0339522_17261209.jpg


大きいのもらえて良かったね。
全部じゃないけどね(笑)!

b0339522_17263133.jpg


いろいろ食べて・・・

b0339522_17270671.jpg


もう1軒。
なんとビルのエレベーターに乗って、バーへ。

b0339522_17273692.jpg

レッドカーペットに座って...✨
メリーのデビュタントです(笑)。
この後、テープで毛を取りました



他のお客さんに鮎の塩窯焼き?をいただきました。
本当にダーツバーなのか、ここは(笑)。

b0339522_17280427.jpg

こんなしょっぱい物は
メリーにやりません🐶


キュウリもらってました。
普段は食べさせないので、ひとつだけね。

b0339522_17302014.jpg


メリー、初めてのダーツバーでした。
潜在的に高円寺は、犬連れOKのお店がありそうです。
きっと実は他にも...(^∇^)


[PR]
by Meri-koenji | 2017-07-25 12:00 | 商店街 | Comments(6)

松の木食堂で、夏野菜のグラタンと 出来立てバター


松の木食堂で夕飯です。
メリーは先に、お家で食べてきたんだよね。

b0339522_18555707.jpg

美味しいお水いただきました♪


おかあさんも、美味しいお水。

b0339522_18564176.jpg


何を食べようか迷っていたら、ヒロさんが「これフレッシュバターです。作り立てっすよ!」と出してくれました。

b0339522_18575463.jpg

見た目はカッテージチーズ


これは、私にワインを飲ませる作戦ね(笑)??
トーストしたパンも出してくれて...。

まんまと(喜んで)作戦に引っかかり、白ワインをボトルで頼みましたよ。もちろん赤でも良いと思います。

b0339522_18584781.jpg

メリーもご機嫌だねぇ(笑)。


なぜ白にしたかというと、夏野菜とイカのグラタンを頼んだからです。トマトソースとペンネがたっぷり。

b0339522_19020495.jpg


ブロッコリーやズッキーニの他に、オクラと茗荷の薬味も乗っていてユニークです。これがイカにピッタリ!

b0339522_19031937.jpg


美味しいバターのお蔭で、パンもワインも完食。
ヒロさん、いつもサービスありがとう(^∇^)

b0339522_19042611.jpg

お店では鉄鍋ステーキを頼むと
このバターを別皿で出すそう。
その都度作るフレッシュです。

醤油ベースのステーキソースと
ご飯を混ぜてバターを乗せたら
とっても美味しいでしょうね♪

次はランチでそれ食べよう(^^)
いや、夜また来て赤もいいな🍷


[PR]
by Meri-koenji | 2017-07-19 18:00 | 商店街 | Comments(6)

商店街と公園をお散歩して、目にしたもの


何でもない週末。
高円寺の南へブラブラしました。

b0339522_15282988.jpg

こういう生やし方、綺麗だけど
歩行者からすると危険ですね💧


ルック商店街で見たショップの服。
フルーツがいっぱいです。

b0339522_15294652.jpg


こども服っぽい柄なのに、メンズ?のようです。

b0339522_15305060.jpg


その先にある雑貨屋。
可愛いので1枚。📷

b0339522_15321612.jpg


お店の前のカラーコーンも可愛いサイズでした。

b0339522_15331655.jpg


人がいない時間でした。
このルック商店街は洋服や雑貨屋が多いので、10時前はそんなに開いているお店はありません。チェーン店もないし。

b0339522_21122242.jpg

少し上り坂の道です


商店街を抜けて、公園へ。

b0339522_18221267.jpg


タコウインナみたいな花が落ちていました。

b0339522_21125800.jpg


「それ、食べられないんだからっ」

b0339522_15383775.jpg


「ふふふ、おかあさんに教えてやった...」

b0339522_15353744.jpg

何そのたくらみ顔は(笑)。



よく歩いたね。
北側へ戻ろうか。(飲食店は北に集まっています)

b0339522_15393348.jpg


民家の間を抜けていたら・・・
あれっ、メリーちゃん。後ろ後ろ!

b0339522_15404493.jpg


なんかいるよ(笑)。
「・・・??」

b0339522_15413246.jpg


置物に気づいていない(興味ない)メリーでした。

b0339522_15422102.jpg

さーて、帰って半田素麺を食べよう♪




[PR]
by Meri-koenji | 2017-07-06 00:00 | 商店街 | Comments(6)

大将の赤ウインナー ⇒ トルコ料理



久しぶりの大将。
写真を撮ったの忘れてました。

b0339522_18174210.jpg


串入れがACミラン...(笑)。
作りは粗いが面白い。白にすればユベントスもできるね。

b0339522_18182009.jpg


赤ウインナーがありました。
(昔懐かしいと聞くけど、子供の頃に食べた記憶ない)

b0339522_18204067.jpg


なぜこれを頼んだかというと・・・
メリーとお散歩の時に撮った写真を思い出したから。

一緒に飲んでた人々に見せました。
「本当だ、似てる」と言われて満足しました(笑)。


この赤いお花って、

b0339522_18221267.jpg


たこウインナーみたいでしょ。🐙

b0339522_18230589.jpg


さて、飲み屋の話に戻ります。
Tさんがお気に入りのトルコ料理屋。

b0339522_18234340.jpg

EFESビール、美味しいんですよ



イシュケンダル ケバブ。
地中海の料理は馴染みやすいですね。

b0339522_18242570.jpg

この日も、よく飲んで食べました(^∇^)
帰ってメリーと3回目のお散歩しよう♪



[PR]
by Meri-koenji | 2017-07-05 00:00 | 商店街 | Comments(4)