カテゴリ:動物病院( 23 )

遊びに行く前に、検査と注射



ちょっと離れた病院へ行きました。
目的別に、複数院にお世話になっています。

体重は相変わらず軽めです。
排泄前だから、まあ18kgでしょう。

b0339522_13413649.jpg


フィラリアもOK。
血液検査は後ほど結果をいただきます。

b0339522_13422144.jpg

予防薬は別の病院で
お願いしています💊


「とっても良い子ですね。何にも手がかからなくて楽でしたよ。ついでに耳と爪と肛門腺もしておきました」

b0339522_13433960.jpg


こういうサービスをしてくれます(^∇^)
「スッキリしたんだからっ♪♪」

b0339522_13440086.jpg


自分でもその三点は手入れしているので「肛門腺もほとんどなかったですし、耳も奥の方が少しだけですね。お母さん、ちゃんとされていますね」と言っていただき、安心しました✌
はっきり言って、肛門腺を搾るの得意です(笑)!


はい、採血した方どうぞ。

b0339522_13451358.jpg
b0339522_13453385.jpg

狂犬病の注射も済んだし、明日はお出かけしよう♪
いってきまーす!



[PR]
by Meri-koenji | 2017-05-05 08:00 | 動物病院 | Comments(6)

メリーの予防薬、2016



5月からまた予防薬が始まりました。
フィラリアと、ノミ&マダニの駆除と予防です。

相変わらず病院が好きな、変わり者。


「せんせ~いっ!」

b0339522_07552416.jpg


「お薬くださいっ♪」

b0339522_07562582.jpg


体重は安定しています。
冬は19kgあったけど、先生の仰る通り毛も多いし服も着てたし、気にすることないですね。またベストな18kg台に戻りました。

b0339522_07571664.jpg


先生大好きなのはわかったけど、この写真...

b0339522_07581286.jpg


カウンターに先生がいらっしゃるんですが、

b0339522_07574965.jpg


こういうことなんです。

b0339522_07592716.jpg


でもまあ、病院が好きで良かった(笑)
帰ったらお薬を食べますよ。

b0339522_08090591.jpg

嬉しくてイカ耳になってます


ビーフ味のノミ・マダニ予防薬、
チキン味のフィラリア予防薬。

b0339522_08092552.jpg



まず、私が手をよく洗ってからちぎります。
がっついて丸飲みしないように。

b0339522_08094421.jpg
b0339522_08100404.jpg


・・・そりゃ~ベットベトにされます(笑)
美味しくてペロペロするのでf(^_^;
普段は人の身体をなめさせないようにしています。



はい、次はフィラリア予防薬ですよ。

b0339522_08104345.jpg
b0339522_08110202.jpg



今月も、美味しく予防できました。
ま来月のお楽しみね。

b0339522_08111983.jpg

さて、手を洗うか・・・(*_*)(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-07-15 08:22 | 動物病院 | Comments(6)

メリー、1kg増える。(昨年末@オハナ動物病院)




2015年の暮れ。


フィラリア予防薬はもう終わったけど、ノミマダニ予防薬は毎月飲むので、いただきにオハナ動物病院へ。


先生にご挨拶しましょう。

b0339522_23194913.jpg




ふと思いついて、体重を測っていただきましたが・・・
19kg超??

b0339522_23233676.jpg


排泄前だから-500gとしても、1kg増




ただ、ラブラドールは♀でも25kg~32kg平均なので、メリーも小柄とはいえ、20kgくらいは全く許容範囲内なんですよね。

17kgだと細すぎると思いますが、18kg台が体格に合っているようです。19kgはまずないので、驚いちゃいました。

b0339522_23392031.jpg

人差し指がカサカサしてまして...




先生も「冬だし、洋服も着てますし、元々かなり痩せているのでこのくらいあってもいいですよ。」と言ってくださいました。

b0339522_23411541.jpg


そっか~。たしかに冬毛もあるし、皮下脂肪の増える季節。
ヒートもあったので、少しむくんでいたかもf(^_^;

あと考えたら12~3月って体重を測るタイミングがないのです。
だから毎年、冬はこのくらいだったのかもしれません。




はい、予防薬。(ビーフ味)

b0339522_23420357.jpg



先生、2015年もお世話になり、ありがとうございました。
新年もよろしくお願いします。

b0339522_23435898.jpg


「きぃ~っひっひっひ!!」



また悪い顔してるよ...(*_*)
ペロリの直後はこんな風です




[PR]
by Meri-koenji | 2016-01-05 08:06 | 動物病院 | Comments(6)

食べるお薬(フィラリア&ノミマダニ予防)



今月もオハナ動物病院でお薬をいただく日です。

メリーにとって嬉しいことに、今シーズンからノミマダニ予防薬も食べるタイプのお薬になりました。フィラリア予防は今までも食べるタイプのでしたけど。

b0339522_22342188.jpg


まずは、いつものフィラリアの方から。
チキンフレーバーだっけ。メリーには嬉しいね(^∇^)



「じっ・・・」

b0339522_22355675.jpg



ちぎって、少しずつね。

b0339522_22491470.jpg



はい、どうぞ。

b0339522_22495981.jpg



「むは~、おいし~、むはは~!」 (もうないよ💦)

b0339522_22510347.jpg


次はノミマダニ予防ね。

b0339522_12371520.jpg



半分ずつにして、と。

b0339522_12382273.jpg



これはビーフ味なんだね。

b0339522_12390710.jpg




「早くくださいっ! 予防できないじゃないっ!」

b0339522_12395827.jpg




はい、どう・・・うわぁあ( ̄□ ̄;)!!

b0339522_12412035.jpg


薬にもガッついちゃう、メリーでした・・・




[PR]
by Meri-koenji | 2015-09-29 08:27 | 動物病院 | Comments(2)

高円寺 オハナ動物病院の「肉球ぷにぷに」



爪の音がチャカチャカし始めたので、オハナ動物病院へ。

まずは台に乗って体重測定していただきます。
うん、安定した健康な数値。

b0339522_08170267.jpg

標準のラブラドールは25kg~です。
メリーは骨格が小さいので18±くらい




お支払いをする時、カウンターの横に新商品(?)らしき物があったので、先生に「あれは何ですか?」と伺ったら・・・・・


サンプルだったようです。
1つくださったので、遠慮なくいただきました(^∇^)

b0339522_08201399.jpg




「肉球ぷにぷに」?!

b0339522_08214007.jpg

名前がカワイイ(笑)




肉球が乾燥している時の保湿剤ですって。こんなにトロ~リ♪
人間の化粧水にも入っている成分です。ジェルタイプ。

b0339522_08225441.jpg

クンクンしないでよ(笑)





ぬりぬり。。。

b0339522_18590420.jpg


塗りながら撮るのって難しい💦





わ~、しっとりだね(^o^)

b0339522_18594491.jpg




あっ、おかあさんの指もしっとりした気がする。

b0339522_19012959.jpg




わ~! ぷにぷにしてきた! お互い! ←便乗

b0339522_22162953.jpg


この日は1日中メリーを「ぷにぷに」と呼びました(笑)
メリーには「早く飽きてよ...」って顔されましたがf(^_^;



[PR]
by Meri-koenji | 2015-09-11 08:19 | 動物病院 | Comments(4)

オハナ動物病院でまぶたの診察&食べるお薬・その2



フィラリア予防薬。

b0339522_20013742.jpg


ノミマダニ予防薬。

b0339522_20030457.jpg


ダブル。

b0339522_20044336.jpg


チキンやビーフのフレーバーで、そりゃ嬉しいよね!
開ける前からクンクンしてました。

b0339522_20064892.jpg


フィラリアのは大きめだから、少しずつですよ。
これは美味しいの知ってるもんね。

b0339522_20272366.jpg


ノミマダニの食べるタイプは初めてです。
どうみてもオヤツです(^∇^)

b0339522_23053245.jpg


こっちは小さいタブレットだね。

b0339522_23065156.jpg


はい、これで予防できましたよ。
お騒がせしましたm(_ _)m

b0339522_23081268.jpg



[PR]
by Meri-koenji | 2015-07-23 23:09 | 動物病院 | Comments(3)

オハナ動物病院でまぶたの診察&食べるお薬・その1



昨夜、メリーの左目上が赤みを持ってかぶれているようなのに気付きました。


普段はとってもいい子なのに、顔を触ろうとすると避けたのにも驚きました。痛いのかしら・・・。




「やだ。」

b0339522_19385524.jpg

「やなんだから。」

b0339522_19395486.jpg

「やだやだやだやだやだ

b0339522_19404926.jpg


「バカバカバカバカバカ」

b0339522_19414856.jpg

“お手”して遊んでるみたいですが💦



なんとか撮りました。
ふ~、手こずらせやがって(笑)

b0339522_19431387.jpg


顔を引っ掻いたのかな?やや腫れています。
なので翌朝1番に、オハナ動物病院へ。
相変わらず、メリーは病院(先生)が大好きです。

b0339522_19515170.jpg



・・・がっ( ̄□ ̄;)!!


先生にご説明しようと思ったら、ほとんどわからないくらい腫れがひいてました。赤みは少しあるけど。

おかあさん、よく人に言われますが心配しすぎ。
メリーのことだとオロオロしちゃうんですよねぇ(>_<)
ていうか家を出る前に見とけって話ですけど。

先生は「自分で治しちゃったんでしょうね(笑)」と仰ってくださったけど...申し訳ありません。でも診ていただいて良かった♪

b0339522_19531059.jpg

排泄前だからちょっと多めだね



そして、月に一度の予防薬も2種類お願いしました。
メリーにとって嬉しいことに、今月からは2種類とも食べるタイプのお薬になったのです。


長くなっちゃったので、その2へ続きます🐶



[PR]
by Meri-koenji | 2015-07-23 19:57 | 動物病院 | Comments(0)

オハナ動物病院で診察 & お薬購入の日・その2



オハナ動物病院で、2種類のお薬。
フィラリア予防とノミマダニ予防です。

b0339522_21512485.jpg



お家に帰ったら、さっそくフィラリア予防薬。
毎月のお楽しみだもんね。
チキンのフレーバーなので、大好物です(笑)

b0339522_21530049.jpg

少しずつちぎって食べさせます




それから、t/dの歯みがきオヤツ。
食後に1粒、お留守番してくれた時に1粒、あげます。

b0339522_22000153.jpg




大粒なので、ボリボリ食べ応えがあるようです。

b0339522_04322133.jpg



美味しいね。

b0339522_04540560.jpg



もうおわり。 隠してないってば(笑)

b0339522_08305951.jpg


オハナ動物病院に行く ⇒ 美味しいお薬もらう ⇒ 歯みがきオヤツももらえる

・・・そりゃ病院好きになるわね(*_*)



[PR]
by Meri-koenji | 2015-06-27 08:32 | 動物病院 | Comments(3)

オハナ動物病院で診察 & お薬購入の日・その1



お薬をもらいに行った日。(おかあさん負傷前)

まとめて買ってもいいけど、先生に診てもいただきたいし、メリーも病院が大好きなので月イチにしています。

b0339522_17421608.jpg

この嬉しそうな笑顔




「先生が見えないじゃない・・・」

b0339522_17444425.jpg


中で準備してくださってるの




まずは体重測定。
増減もなく安定してるね、ちびっこメリーちゃん。

b0339522_17463792.jpg

これでも4歳になるラブラドール




爪を切っていただきました。
遊んでいるみたいに嬉しそうな顔です。爪切りは大好きではないだろうけど、嫌がらないので助かります。

b0339522_17475308.jpg

なんと500円でしてくださるんですよ。
病院でしていただけてこれはありがたい♪



それから、耳の診察と治療。
家でも掃除していますが、最近いつもより耳をパタパタッと何度かやっていたので気になって。

b0339522_17525224.jpg

お薬を入れて処置していただきました。
感染症ではなくてホッとしたけど、家でのケアだけでなく定期的に診ていただける方がいいですね。


オハナでは、メリーの大好きなアレも買いました。
お家であげるからね。

その2へつづく





[PR]
by Meri-koenji | 2015-06-27 08:21 | 動物病院 | Comments(0)

フィラリア予防のお薬、食べてます。



先週のこと。
オハナ動物病院で今年のワクチンを射ってもらいました。

プシュっとした瞬間だけ「ヒャ💦」という表情をしましたが、相変わらずおとなしいメリーでした。

血液検査の結果も良好でした。
これでフィラリアの予防薬を始められます。

b0339522_11183488.jpg


お薬は家であげます。
塗るタイプや飲むタイプもありますが、メリーには嬉しいチキン味の「食べるタイプ」です。


「くださいっ!」

b0339522_11075146.jpg



乗せるタイプ(笑)

b0339522_11203284.jpg




「早くっ!!!」

b0339522_11223286.jpg


はい、どうぞ。丸飲みしないでね。

b0339522_11233621.jpg




「むはは~、お薬~♪」

b0339522_11241916.jpg

今年も健康でいてね。
来月、メリーは4歳になります🐶



[PR]
by Meri-koenji | 2015-06-03 13:06 | 動物病院 | Comments(2)


高円寺の商店街と人が大好きな、ラブラドールのメリー。体は小さいけど、おおらかで優しい女の子です。頭に物を乗っけるのが得意です。


by 高円寺のメリー

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サッカーごはん
ヨーグルト
お友達
お店
いただきもの
朝ごはん
夕ごはん
商店街
メリーの日常
おでかけ
動物病院
ネギ・2016
メリーの誕生日
大将北口
ネギ・2015
ネギ・2014
森脇さんの半田素麺
パークハイアット
ブラメリー
ネギ・2017
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

検索

タグ

外部リンク