カテゴリ:森脇さんの半田素麺( 69 )

かぶら蒸し、炙り〆サバ、メリーだけ半田素麺


良い蕪が届いたので、かぶら蒸しにしました。
エビをたたいて葛粉を付けるだけ。

b0339522_23403200.jpg

かつお節と塩だけのシンプルな出汁です。
エビを詰めすぎて、蕪が脇役になっちゃった。
出汁に醤油を入れたいところを我慢して(笑)
コトコト柔らかく煮ました。煮るっていうより、関西の「炊き合わせ」「炊いたん」って言い方の方が風情がありますね。


成城石井の炙り〆サバに、刻み柚子。
箸はあのカタログギフトです(笑)。

b0339522_23405100.jpg

新年に友達が作ってくれたのは
よく出来てて美味しかったなぁ



お酒は、飲み会の残りで未開封のを貰ったのですが...
醸造酒だった(*_*)。微妙だから熱燗にしました。

b0339522_23410967.jpg


メリーには、大好物の半田素麺です。
特別に1本だけ茹でてやりました。
楽しみ尽くす様子をご覧下さい。


「パック~♪♪」

b0339522_23430400.jpg


「ビィィィイイイ~~~ンッ!!」

b0339522_23523626.jpg

耳がたなびくほどの勢い(笑)。


プチっ!!

b0339522_23540770.jpg


「ちゅるるる~んっ♪♪」 (耳がメリコプター)

b0339522_23543518.jpg


「ビッ・・・ビィィィイイイ~ン!!!」

b0339522_23552551.jpg

真剣そのものです


「シュルッ。(吸い込み)

b0339522_23562677.jpg


「モグモグモグモグ・・・♪♪」

b0339522_23570613.jpg

堪能したようです(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2017-01-29 11:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)

そこそこの白ワイン、上出来のモツ煮、安定の半田素麺


2000円もしないワイン。

ボトルの形が変わっています。
家飲み用に買っておいたイタリアの白です。

b0339522_16533225.jpg


茨城のブランド豚、...のモツ(笑)を買いました。
ゴボウと味噌で煮込む予定を、イタリアンに変更。

トリッパは「胃」という意味で、イタリアンではトマト煮込みの料理などにすることが多いですね。
これは腸なのでトリッパではありませんが、料理としてはトリッパ風に作ってみました。鉄鍋でジックリと。

b0339522_16550921.jpg


ニンニク、玉ねぎ、ショウガで煮込み、トマト投入。
料理用ワインを入れて飛ばしました。

塩気はオリーブの漬け汁、オリーブオイル多め。
最後に味噌を加えたら、意外なほど良くできました。

b0339522_16542471.jpg

白菜とハムのクリームソース
半田素麺は万能ですから♪♪


ワインはまあまあでした。
好みでもなく嫌いでもなく、単なる辛口です。

「単なる辛口って、自分の事じゃないっ??」

b0339522_22370568.jpg

おだまり(笑)。当たってるけど



食後は、お徳用「柿の種」。
ピーナツが入っていないのは素晴らしい☆

b0339522_16555922.jpg


これが美味しくて。
醤油味ですが、無個性な白ワインでも合います(笑)。

b0339522_22355554.jpg


毎晩、寝る前に少しずつ食べています♪
本を読みながらポリポリ。
お酒のツマミだったり、お茶うけにしたり(^∇^)

モツ⇒柿の種になってしまいました...。


[PR]
by Meri-koenji | 2017-01-19 00:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(8)

半田素麺 + ちょこってぃハーブ塩 ⇒ ミートソース


ミートソース作りました。
自己流だけど気に入ってる味です。

肉屋のジャンプで、豚の赤身とロース少々の挽き肉。
スーパーと違い、好きな部位を好きなだけ買えます。

それと、成城石井のパンチェッタを刻みました。

b0339522_15003858.jpg


肉は混ぜないでソテーする感じです。
表面が焼けたら、ちょこってぃさんのハーブ塩を投入。

b0339522_15015681.jpg

この5種類は肉にピッタリのハーブ♪


赤ワイン。
お肉にお酒を入れるときは必ず強火。
そして、絶対に野菜にはかけないことです。

b0339522_15025782.jpg


だからソフリット(野菜)は別鍋で用意します。
玉ねぎ、ニンニク、セロリ少々、シイタケの軸だけ。

b0339522_15013136.jpg

オリーブオイルは大量に


このぐらい飴色になったら、合わせます。
お肉のワインは飛び切った状態。

b0339522_15033206.jpg


トマトピューレ。

b0339522_15040661.jpg

肝心の麺です。

b0339522_15061489.jpg


できた。

b0339522_15064398.jpg


半田素麺を無塩バターで和え、ちょこってぃさんのハーブ塩で味付けしました。だからミートソースは薄味に作りました

b0339522_15071381.jpg

パルミジャーノもかけるし



いつも万能な麺です。
和洋、なんでも合うのが素晴らしい(^∇^)

b0339522_15074398.jpg


メリーは先に食べたので、満足してました。

b0339522_15085073.jpg



[PR]
by Meri-koenji | 2016-12-24 06:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)

メリー、森脇製麺の半田素麺を堪能する。


師走ということで、ブログの棚卸しをしました。
単にザッと顧みただけですが...。

そうしたら「森脇製麺の半田素麺」というタグで、
65件も記事を書いてたんですねぇ。

★トップページではなく「森脇さんの半田素麺」まとめ

2016年末にも届きました。
いつもの4キロを買ったので♪♪

メリーもお待ちかねです。
どうぞ!!


しゅるるるる・・・

b0339522_14171061.jpg


「むはは~ パック~♪♪」

b0339522_14180890.jpg


「ちゅるるるる~んっ♪♪」
(ビィィーンじゃない、ベロを使ったバージョン)

b0339522_14185378.jpg


「シュッ。」(吸い込んだ)

b0339522_14193905.jpg


先っぽに、短い麺のおまけ付き。
「じ~。。。(観察ちう)」

b0339522_14202335.jpg


「ピロピロピロピロ!」
(先に短いのだけはじいて食べてる...)

b0339522_14374723.jpg


「スッキリ1本にしたんだからっ♪♪」
(お見事。)

b0339522_14384082.jpg


「うっふ~♪♪ ちゅるるんっ♪♪」

b0339522_14395326.jpg

今年も満足しきって楽しんだようです(笑)。
間違いなくメリーの一番の大好物だね。

トマトや焼きいも、ラム肉など、どれか月1回くらいオヤツでやりますが、半田素麺は私が食べる度に待ち構えています。

毎回はやらないけど、もらえる時はその2本を楽しんで食べています。味と共にメリーのレジャーでもあるんですね。

私も食べました(^∇^)
つづく


[PR]
by Meri-koenji | 2016-12-23 15:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)

森脇製麺の半田素麺、鳴門糸ワカメ、久々の注文。


いえ、忘れちゃいませんよ。
切らしてましたけど・・・(反省)。
お久しぶり。


森脇さんの半田素麺です!!

b0339522_08100952.jpg


b0339522_08104485.jpg


「これは・・・」

b0339522_08111310.jpg


「メリーのビィ~ンと違うじゃないっ!(ガックシ)」

b0339522_08120646.jpg


大丈夫。
ちゃんと半田素麺もありますよ、4キロも。
インタビューしてみましょう。

メリーさん、半田素麺が届いたお気持ちは?
「早く食べたいんだからっ!!」

b0339522_08151443.jpg


それだけですか?
「早くムキムキ、グツグツ、ザ~してっ!!」

b0339522_08133412.jpg

ムキムキ(紙を)、グツグツ(茹でて)、ザ~(流水でしめる)
って事ですね、はいはいわかりま・・・あっ!

「おかあさん、うるさいんだからっ💢ペロロ~」

b0339522_08155153.jpg


なめちゃダメでしょ(*_*)

b0339522_08170679.jpg


乗っけた状態でインタビュー(笑)。←しつこい

b0339522_08175018.jpg


茹でました♪

b0339522_18551604.jpg


そして、ちょこってぃさんにいただいたハーブソルト!

b0339522_08253955.jpg
b0339522_10052677.jpg
b0339522_10061758.jpg


グレープシードオイルで麺をくっつかないようにし、
素材の良いもの同士だけでシンプルに味わいます。


美味しいっ(大声)!!

b0339522_08193769.jpg

パスタ・エルバ・アロマティカ
(ハーブだけのパスタ)
なーんて言うか知らないけど


メリーにもやりました。
つづきます(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-12-23 10:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)

松茸.....でも、主役は半田素麺!



松茸いただきました。
1本。

好きでも嫌いでもない食材です。
秋の味覚ならお魚(秋刀魚、鮭など)の方が好きです。

とはいえ・・・
ありがたく乗せました。←神棚か

b0339522_21180305.jpg


メリーのマッシュルーム鼻に似てるね。(^∇^)

b0339522_21185314.jpg


ノルウェーのお刺身用サーモン。
日本の秋鮭を買って焼こうか、迷ったんですけどね。

b0339522_21194351.jpg


主役は徳島のすだちと、もちろん半田素麺!
愛媛のじゃこてんも乗せました。

b0339522_21203852.jpg

すだちと言えば松茸より素麺!
ごま和えのいんげんは青森産。
あっ、刺身醤油を忘れてた(笑)



松茸は焼いて乗せました。
...ら、つゆを吸って沈んじゃった。出汁になるかな?

b0339522_21213184.jpg


今日もコシが素晴らしい✨
つゆは、半田素麺の組合でいただいた「極み」です✨

b0339522_21222676.jpg

あ~ 美味しいっ!!



半田素麺の上を行く食材は滅多にありませんね。
極みにも、すだちにも、ピッタリでした(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-10-03 08:05 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)

半田素麺で ①夏野菜カレー ②冷製トマト



訂正があります。

前回、半田素麺の協同組合で作られている「入魂」をご紹介しましたが、森脇さんのお素麺より太いと書きました。

その後もう1束食べたら、そこまで太くなかった...(笑)
手延べだけあって、細い太いと言い切れないですね。
初めて食べたので違う感じを受けたのかもしれません。

ただ、どっちも美味しいです。これは間違いありません。
友人のアイコは「イケメン千代の富士と存在感の北の湖」と、上手に例えました。どちらもコシの入った名勝負ってことで(^∇^)

b0339522_21163042.jpg


では、半田素麺メニューのご紹介。
これは森脇製麺(千代の富士)のお素麺です。


意外とカレー味は初めてかも。
ゴーヤをもらったので、夏らしく(?)カレー煮にしました。

b0339522_14471808.jpg


お水は使わず、玉ねぎと裏ごしトマトの水分でグツグツ。
鶏ひき肉とニンジンでアッサリです。

b0339522_14502368.jpg

やっぱり万能!カレー味も合います。
ただ、ジャガイモごろごろのカレーは合わない気がする。
スープカレーか、こういうキーマ風が良さそうです👍
大量に作ったので友人にもお裾分けしたのですが、お素麺が手元になくて、ご飯で食べたそうです( ̄□ ̄;)なにぃ~?
それじゃ普通のカレーライスじゃん。
以前あげた2束がまだ残ってると言ったのに。
届いた日の様子。(4キロ) とっとと買いなさいっ(笑)



お次はまたトマトピューレを使って。
生ハムと水菜を刻みました。

b0339522_14531501.jpg


トマトピューレをかつお出汁で割りました。
麺が輝いてます✨オリーブオイルをかけて・・・

b0339522_14540365.jpg


すごいコシ! 氷でしめた甲斐がある。
冷製で食べると、麺の良さがさらに際立ちます。

b0339522_14553750.jpg


コシの強さを確かめると言えばこの方です。
ファンクラブ会長のメリーさん、メリーさ~ん!!


・・・登場。

b0339522_14564048.jpg


ふんふ~ん♪♪

b0339522_15011171.jpg

犬も笑顔になるって、半田素麺を
与えて初めて気づきましたよ(笑)
ニコニコしていますよね(^∇^)



ぱっく。

b0339522_15002533.jpg


シュルッ。あっ(汗)?!

b0339522_15015164.jpg

珍しく逃しました



半田素麺の真骨頂は、ここからです。
再び・・・(嬉しくてタレ目)

b0339522_15052290.jpg


ビ~ンッ。

b0339522_15055987.jpg


さらに・・

ビィィィイイ~~~ンッ!!

b0339522_15063246.jpg

この引っ張り加減が、犬とは思えないほど
巧いんです。切れない程度の引きが絶妙。
自分の身体を引いて麺を伸ばしています。
森脇さんの製麺所でお手伝いできるね(笑)



プチ、ちゅるるるんっ。

b0339522_15071257.jpg


それもっ♪♪

b0339522_15075849.jpg


モグモグモグ・・・

b0339522_15084676.jpg


ご馳走さまでした。(ペコリ)

b0339522_15093130.jpg

エライっ!1本でこれだけ
魅力を表現できるとは☆

今日も実演やり切りました。
森脇社長,みてますか~(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-09-21 08:12 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)

メリー、半田素麺の「入魂」を食べる・その2


※タイトルが入魂になってますが、このエントリでは「森脇製麺の半田素麺」を食べています。


1つ前の内容で、メリーのハチマキは何?
というご質問がありました。

b0339522_12225060.jpg


お気づきになりませんでしたか?
よくご覧下さい。

b0339522_01244782.jpg



入魂(の帯)です。

b0339522_23422672.jpg


と、いうわけで(?)
前回はじめて入魂を味わったメリーですが、私が用意していた別のものも見逃しませんでした。

メリーがガン見していたのは・・・


森脇さんの半田素麺です。

b0339522_01255867.jpg

リング状になってた(笑)



「ぱっく!・・・あっ、いつものじゃないっ♪♪」

b0339522_01290895.jpg


「入魂も美味しかったけど、これこれっ♪♪」

b0339522_01295643.jpg


「メリーのなんだからっ♪♪」

b0339522_01304123.jpg


「くださ~~~いっ!!」

b0339522_01313839.jpg


ち、ちょっと...、持ち直すから待って(*_*)
「早くっ!!」

b0339522_01322486.jpg

目が輝いてます


「むははは~、森脇さんのお素麺~♪♪」

b0339522_01331332.jpg

メリー、お会いしたもんね(笑)


「ぱっく!!」 (アザラシ?犬に見えない...)

b0339522_01335233.jpg


「ちゅるっ。もぐ、、、ゴックン。」

b0339522_01345153.jpg

うん、やりきったね。


1回2本までと決めているので、1本のお素麺を楽しんで味わい尽くしています。1本だからこそ集中して楽しめるようです。
一口ごとの表情が幸せそのものですから(笑)
そりゃ半田素麺は美味しいので、たくさん食べたがりますが、犬の身体の適正を考えたら1本でも「特別」ですよね。
半田素麺はもちろん上質ですが、人間のための食材です。
しかし覚えさせたのは私なので(笑)、制限すべきことは鬼のようにしています。健康維持の成果は見た通りです(^∇^)



メリーちゃん、美味しかったね。
何か一言ある? 森脇社長に感想をお伝えする?

b0339522_01355364.jpg



「おかわりっ!!(ペコリ)

b0339522_01364385.jpg


こっ、こいつ・・・(笑)
飼い主の考えなんかどうでもよく、とにかくもっと半田素麺を食べたいメリーでしたf(^_^;

ご馳走さまでした。



[PR]
by Meri-koenji | 2016-09-15 08:16 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)

メリー、半田素麺の「入魂」を食べる・その1



お待ちかねの「入魂」です。

森脇製麺さんの半田素麺で、贅沢を知っているメリー(笑)
が、これまた名作と呼ぶに相応しい麺です。

b0339522_20203458.jpg


「いただきますっ♪♪」

b0339522_20210433.jpg


「ぱっく!・・・むっ?いつもより太いじゃないっ?」

b0339522_20213483.jpg

さすが、違いのわかる犬(ウソ)
でもそんな表情に見えました(笑)



今日は「ビィィイーン」じゃありませんよ。
メリーちゃんわかってるでしょ??
さあ、引っ張りにも心を込めて・・・



「にゅうぅこぉぉお~んッ!」

b0339522_20220489.jpg


プッチン!!
「あっ、コシの良さはいつものと一緒♪♪」

b0339522_20225416.jpg


「さらに、ぱっく~!」

b0339522_20233956.jpg


「にゅ~こ~~ん!」(再)

b0339522_20241216.jpg


「太い麺も、興奮するじゃないっ♪♪」

b0339522_20252225.jpg

ほほう、ベロで♥マーク!
とても美味しかったのね。



素晴らしいコシの入魂、メリーにも1本だけやりました。
満足そうにペロリ顔してめでたしめでたし☆



ところが。
この顔をご覧下さい。



「じ~っ・・・」

b0339522_20260190.jpg


メリーは次を狙っていたんです。
私が両方楽しむために、用意をしていたものを。

それはっ、
なんとっ、
やっぱり、


つづく(笑)!


[PR]
by Meri-koenji | 2016-09-14 21:13 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)

半田素麺の「入魂」、極みの醤油、徳島のすだち



先日の目黒さんま祭で、半田素麺のブースへ行きました。

メリーとアイコと共に森脇社長と初対面し、協同組合の皆様にお会いしたのは、既にアップした通りです。


そこで初めて購入した、協同組合の特製お素麺。
その名も「入魂」です。

b0339522_23413437.jpg


森脇さの麺との違いは
・小さい(森脇製麺は134g、入魂は100gです)
・太い(半田素麺は中太ですが更にしっかり)
・やや色が濃い

b0339522_23422672.jpg


組合のお姉さんがくださった、綺麗なすだち。
カクテルグラスに挟むようなカットにしました。
一滴も無駄にしませんよ(笑)
b0339522_23432217.jpg


そして、「極みだし醤油」。
入魂とセットで買ったら、もう1本いただいちゃった♪
ありがとうございます(^∇^)

b0339522_23441397.jpg


割るお水も、家にある一番良い水を使います。
これは山梨の採水地。
普段は長野とかフランスとかその辺で売ってる水です。

b0339522_23445827.jpg


入魂!
私も、心して茹でました。お素麺だけいただきます。

b0339522_23455413.jpg

いつも森脇さんのを食べる時も
気合い入れて茹でますけどね!
何しろコシが命の麺ですから。



ぎゅっ。

b0339522_23465436.jpg


つまんだ感じが、いつもと違う・・・

b0339522_08185290.jpg



太いっ!美味しいっ!

森脇製麺の1.25倍にしたくらいかな。太麺好きにお勧めです。
でも当然うどんよりは細いし、プリプリした表面の張りと、繊細な喉ごしは半田素麺ならでは。実に印象的な麺です。

とはいえ、毎日食べるなら私は森脇製麺のお素麺です。
これはもう長年(は大袈裟だけど)食べてきた愛着でしょう。
太さは好みですもんね。

アイコは太麺や平打ちが好きなので、興奮してました(笑)
私はどっちも好きですが、森脇製麺のMサイズがベスト。
入魂はたまに食べたい名作です。


違いがわかるでしょうか??

入魂
b0339522_12241329.jpg


森脇製麺
b0339522_12301488.jpg


まあ光の加減もありますけどね。
あ、極み醤油を置き忘れた(>_<)



両麺についての例えです。

①まずは知人が
メイウェザー対パッキャオか、マドリッドダービーだな

②そしてアイコ
イケメン千代の富士と、存在感の北の湖だね。

③別の友人が
ライオネル・リッチーとバリー・ホワイトは甲乙つけられない。

おもしろい(笑)


そして当然、このヒトも待っていました。
入魂ハチマキで。


「ワクワク・・・」

b0339522_12225060.jpg

この後は、メリーによる「入魂」のコシ確認です!
つづく


[PR]
by Meri-koenji | 2016-09-14 12:49 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)


高円寺の商店街と人が大好きな、ラブラドールのメリー。体は小さいけど、おおらかで優しい女の子です。頭に物を乗っけるのが得意です。


by 高円寺のメリー

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サッカーごはん
ヨーグルト
お友達
お店
いただきもの
朝ごはん
夕ごはん
商店街
メリーの日常
おでかけ
動物病院
ネギ・2016
メリーの誕生日
大将北口
ネギ・2015
ネギ・2014
森脇さんの半田素麺
パークハイアット
ブラメリー
ネギ・2017
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

検索

タグ

外部リンク