カテゴリ:森脇さんの半田素麺( 87 )


先日、飛騨のお料理名人ブロガーさんと赤ウインナーのお話をしたので、ナポリタン熱が高まりました(笑)。

ケチャップ切らしてたから買いに行きました。
大手メーカーのではないもの。

b0339522_16143717.jpg

生トマトやトマトピューレと違い
普段、自分だけが食べる料理には
滅多に使うことがないのでf(^_^;
ケチャップは常備していません。


玉ねぎ、ピーマン、ソーセージと炒めました。

b0339522_16171146.jpg


ケチャップ買って良かった(笑)。
麺が切れず、のびず、コシもあり、美味しいです。

b0339522_16180049.jpg

味もよく絡みますよ。
何を合わせても万能!
ぜひお試しください。
半田素麺宣伝部長より


ファンクラブ会長は、お遊びに夢中でした。

b0339522_16251010.jpg


玉ねぎを使っている間はキッチンに入れません。
刻んでいる時の匂いにも近づけないように。

b0339522_16253029.jpg

夢中だから問題ないね(笑)。



[PR]
by Meri-koenji | 2017-07-12 00:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)


「前菜」なんて書きましたが、つまみです。
成城石井で買ってきました。

カットされてる炙りサーモン。

b0339522_20221017.jpg


「若菜」の漬け物。
小ナスが一番好きだけど、なかったから白瓜で。

b0339522_20232579.jpg


籠清の蒲鉾。
これは大葉と梅で定番のアレンジをします。

b0339522_20242502.jpg

小田原なら「丸う田代」が好き。
あと有名どころは鈴廣かな?でも
成城石井は籠清を置いてました。


切って並べただけの晩メシです。
でも半田素麺があるだけで幸せな気分。

b0339522_20262291.jpg


蒲鉾に挟んだのは、めぐまりんママがくださった大粒の梅と、刻んだ大葉です。このスタイルはよく作ります。
美味しい蒲鉾は最初そのままで食べますが、幾切れかは必ず梅と大葉を挟むために、切れ目を入れておきます。

それから意外と良かったのは、つゆに入れたトンブリ。
小皿の右から2番目です。


メリーは爆睡してました。
この気持ち良さそうな、だらしない顔...(笑)。

b0339522_20305342.jpg

「んご~😪💤」



[PR]
by Meri-koenji | 2017-07-11 00:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)


成城石井でローストビーフ買いました。
前にも買って、肉が硬いのが気に入りまして。

レトルトパックですが、割りといけますよ
水分の多いビーフジャーキー感覚です(笑)。

b0339522_08271016.jpg


アメリカンな脂ぎったやわらかいローストビーフは好きじゃないから、イギリス風によく火の通った商品で嬉しい。

b0339522_08272408.jpg


ステーキとかすき焼きは、また別ですけどね。
日本のお肉のやわらかさは素晴らしいですし。
ローストビーフだけは硬めの方が好きです。
ランプ~モモまでが私には美味しく感じます。


で。
添えのソースも醤油風味で美味しい。

b0339522_08281851.jpg


お肉の後は、〆のお素麺。
今日はつぶしたトマトとオイルどっさり。

b0339522_09595063.jpg


後ろのショットも(笑)。

b0339522_08292613.jpg


思い付いて、少しかけてみました。

b0339522_08300797.jpg


美味しい~~~!!!

b0339522_08294479.jpg


塩味も味噌味も、ナンプラーやクリームだって合いますが、半田素麺はやっぱりお醤油味と仲良しですね♪♪






【おまけ】
メリーは牛皮・・・💧

b0339522_09425430.jpg


別の犬を飼ってる方から目の前へ出されてしまい、仕方なく受け取りました(笑)。自分の犬にだけやってください...。

メリーは私がバッグにしまう一部始終を見ていたので、帰ったらもらえると思っています。これでやらないのは意地悪になってしまうので、思うところはありますが、かじらせました。

b0339522_09562907.jpg


ただし、飲み込まないように手は離しません。
歯磨きして終了です✨
握力を使って手が疲れた...。

b0339522_09571233.jpg


[PR]
by Meri-koenji | 2017-07-08 12:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)



半田素麺は何をしても絵になります。
この日はミニトマトと生ハム。

b0339522_11050516.jpg

つゆは醤油を少な目に作りました。
生ハムの塩気があるので。

b0339522_11052656.jpg


ミニトマトは湯むきしたので、つぶしながら食べると、つゆに少し酸味が加わって変化がつきます。

連日、美味しくいただいてます(^∇^)

b0339522_11083813.jpg



[PR]
by Meri-koenji | 2017-07-08 00:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)


七夕と言えば、半田素麺。
これは少し前に作ったものですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つゆはこちらを使います。
めぐまりんママがくださった梅ジャム。

b0339522_08242462.jpg


これ、梅酒の梅でお作りになったそうです。
特上の梅、砂糖、酒、で漬けてあったもの。
それをジャムにしているそうです。
酸味がちゃんと残っていて、とても美味しい☆

素麺つゆは出汁、みりん、酒、醤油などで作りますね。
だからこの梅ジャムに塩分と出汁を加えれば、麺つゆに梅を加えた感じになるだろうと思ったのです。

b0339522_08251909.jpg

浸透圧で出汁が戻らないように、塩

b0339522_08263437.jpg


梅ジャム、大さじ2杯分を入れました。
ちょっと撹拌しすぎた...(泡が💦)

b0339522_08273414.jpg


一緒に買った「鳴門糸わかめ」も。
つゆの泡立ちが消えていませんので、白っぽく写ってしまっていますが、クリームなどは入れてません(笑)。

b0339522_08292493.jpg


塩加減も味見して、いい感じになりました。
いただきまーす。

b0339522_08304439.jpg


美味しい✨
梅とお素麺がピッタリ!

b0339522_08321511.jpg

鳴門糸わかめにも合います(^∇^)
ドレッシング作っても良さそう♪

明日も半田素麺メニューです(笑)。
飽きないかって?全く飽きません。
朝や昼はお米のことが多いですしね


[PR]
by Meri-koenji | 2017-07-07 12:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(0)


お待たせしました。
今年も存分に半田素麺を楽しみましょう。
(と言ってもメリーは週に1回、2本までです)

b0339522_10465022.jpg

ワクワクの顔してます(笑)


「むははは~、待ってたんだから!!」 (コワイ💦)

b0339522_10474114.jpg


「ビィィィイイイーンッ♪♪」

b0339522_10481955.jpg

今年も引っ張り技は健在です


ピロ。

b0339522_10492926.jpg


「それもくださいっ!!」(向きを変えて来た(笑)。)

b0339522_10495712.jpg

ちゅるるん




はい、もう1本。
「ビィィィイイイーン♪♪」

b0339522_10505961.jpg


んんんん・・・

b0339522_10513493.jpg


ちゅる、パック~!!

b0339522_10521426.jpg

楽しみ、味わい尽くしました(笑)。
本当に半田素麺はコシがスゴいです



[PR]
by Meri-koenji | 2017-07-03 12:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)


前回お見せしたレモングラス。
香りがあるうちに、メリーのブラシ横へ置きました。

b0339522_03503007.jpg

知人が来ると必ず「渡哲也も来てる?」
とボケをかましてくれる場所です(笑)。
このサングラスは、夏場の外出用です。


レモングラス数本でスープを作ります。
煮出したら冷やしておきます。

b0339522_03551163.jpg

今日はチキンブイヨン


めぐまりんママにいただいた、レモンコンフィ。
味見したらほろ苦い爽やかさ✨

b0339522_03554918.jpg

これはカニも素麺も合うはず!

b0339522_03564184.jpg


完成。
カニとレモンコンフィの冷製レモングラスつゆ素麺。(長!)

b0339522_03583135.jpg

コンフィのゼラチン部分は後乗せ
したいので取り分けておきます。
溶けないようお皿ごと冷やして❄


そそいで・・・

b0339522_03595780.jpg


うーん、我ながらイケる(笑)。

b0339522_04005458.jpg


柑橘類とカニは合いますね。
トマトクリームもいいけど、よりカニが活きる。

この素晴らしさ、徳島と大阪の名コラボです!!
というか森脇さんの麺とママのコンフィが決めてです(笑)。

カニは東京の寿司屋じゃなくてもOKですf(^_^;
でも、快くむき身を包んでくれた若板長には最敬礼。
次に行く時は、半田素麺をお裾分けしよう♪♪

b0339522_04020502.jpg

最後はラーメン食い(笑)。
カニ2杯分買ったのですが
残り全部入れてみました♪


自分ばっかり食べて、メリーはどうしたって?
ちゃんとやりましたよ。

次は「メリーの半田素麺・2017」です(笑)!!


[PR]
by Meri-koenji | 2017-07-03 00:00 | 森脇さんの半田素麺


このお素麺に相応しい食材。
良いものだけ使います。

b0339522_20112799.jpg


めぐまりんママがくださった燻製塩(これは間違いなく美味しい)、イタリア産ポモドリ(トマト)&クラマト、小さなピッチャーに入っているのは下から生クリーム、オリーブオイル。

カニは某寿司屋で出してもらった毛ガニのつまみを、むき身だけ別にお願いして買わせてもらいました。
夏の毛蟹は大好きです。冬場のより好み。

b0339522_20140605.jpg


青物はトマトに合うオレガノ。
レモングラスはついでに買いました。

b0339522_20152851.jpg


完成です。

b0339522_20160550.jpg

美味しいいい!!


数々の店で、カニのトマトクリームソースを食べてきましたが、はっきり言って人生で2番目に美味しいです(笑)。1番はどこだって?もちろんジランドール(パークハイアット)です。
ピアットスズキが僅差で3位。←スズキさんに謝れ
いや、スズキさんカニ以外もスゴいですからね。

で。

半田素麺はパスタを超えてます。
全ての食材に合うし、存在感がある。

b0339522_20390991.jpg

寄りの1枚


半量はこうしました。
しらすのペペロンチーノ

b0339522_20214160.jpg

これも美味しいっっ!!!


早く買えば良かった...。某有名イタリア人シェフのお店で食べたのより、今回作った方が美味しいもん(笑)。

独特のスタイルだと、麹町のAとか、メリーと行くビストロUも美味しいですけどね。とはいえ、家でここまで出来るのは半田素麺ならではです。食べた方はわかると思いますけど(^∇^)

そして、翌日もカニを使ったお素麺です。
つづく



[PR]
by Meri-koenji | 2017-07-02 12:00 | 森脇さんの半田素麺


全国の森脇製麺ファンの皆様、お待たせしました!
ご無沙汰してスミマセン。

b0339522_19535205.jpg


これでは、半田素麺ファンクラブ・高円寺支部会長、失格ですね。会長はメリーですが、事務方の私の手落ちです(笑)。

いつもの4キロと鳴門糸わかめです。
・・・あれ。うどん?って頼んでないよね?

b0339522_19542192.jpg


...森脇社長っ( ̄□ ̄;)!!

b0339522_19572251.jpg


またおまけをくださいました\(^o^)/
森脇製麺の社長さん、お人柄も製品も一流です

b0339522_20070056.jpg

これは目黒のさんまイベントの時
撮らせていただいた貴重な1枚✨
また載せちゃってスミマセン(笑)


「のせる」と言えば、ファンクラブ会長です。

b0339522_20000524.jpg


何度こうして良いものをいただいた事でしょう。
いつも恐縮ながら、ありがたく頂戴します♪♪

b0339522_20013007.jpg

会長、お素麺を食べたくて
頑張ってくれました。


さあ、今日から半田素麺シリーズ、再開です!!
第一弾のメニューは、アレにしようと決めていました。

ではお楽しみに🍝←ネタバレ



[PR]
by Meri-koenji | 2017-07-02 01:00 | 森脇さんの半田素麺


良い蕪が届いたので、かぶら蒸しにしました。
エビをたたいて葛粉を付けるだけ。

b0339522_23403200.jpg

かつお節と塩だけのシンプルな出汁です。
エビを詰めすぎて、蕪が脇役になっちゃった。
出汁に醤油を入れたいところを我慢して(笑)
コトコト柔らかく煮ました。煮るっていうより、関西の「炊き合わせ」「炊いたん」って言い方の方が風情がありますね。


成城石井の炙り〆サバに、刻み柚子。
箸はあのカタログギフトです(笑)。

b0339522_23405100.jpg

新年に友達が作ってくれたのは
よく出来てて美味しかったなぁ



お酒は、飲み会の残りで未開封のを貰ったのですが...
醸造酒だった(*_*)。微妙だから熱燗にしました。

b0339522_23410967.jpg


メリーには、大好物の半田素麺です。
特別に1本だけ茹でてやりました。
楽しみ尽くす様子をご覧下さい。


「パック~♪♪」

b0339522_23430400.jpg


「ビィィィイイイ~~~ンッ!!」

b0339522_23523626.jpg

耳がたなびくほどの勢い(笑)。


プチっ!!

b0339522_23540770.jpg


「ちゅるるる~んっ♪♪」 (耳がメリコプター)

b0339522_23543518.jpg


「ビッ・・・ビィィィイイイ~ン!!!」

b0339522_23552551.jpg

真剣そのものです


「シュルッ。(吸い込み)

b0339522_23562677.jpg


「モグモグモグモグ・・・♪♪」

b0339522_23570613.jpg

堪能したようです(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2017-01-29 11:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)