高円寺のメリー

merikoenji.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:森脇さんの半田素麺( 87 )

そこそこの白ワイン、上出来のモツ煮、安定の半田素麺


2000円もしないワイン。

ボトルの形が変わっています。
家飲み用に買っておいたイタリアの白です。

b0339522_16533225.jpg


茨城のブランド豚、...のモツ(笑)を買いました。
ゴボウと味噌で煮込む予定を、イタリアンに変更。

トリッパは「胃」という意味で、イタリアンではトマト煮込みの料理などにすることが多いですね。
これは腸なのでトリッパではありませんが、料理としてはトリッパ風に作ってみました。鉄鍋でジックリと。

b0339522_16550921.jpg


ニンニク、玉ねぎ、ショウガで煮込み、トマト投入。
料理用ワインを入れて飛ばしました。

塩気はオリーブの漬け汁、オリーブオイル多め。
最後に味噌を加えたら、意外なほど良くできました。

b0339522_16542471.jpg

白菜とハムのクリームソース
半田素麺は万能ですから♪♪


ワインはまあまあでした。
好みでもなく嫌いでもなく、単なる辛口です。

「単なる辛口って、自分の事じゃないっ??」

b0339522_22370568.jpg

おだまり(笑)。当たってるけど



食後は、お徳用「柿の種」。
ピーナツが入っていないのは素晴らしい☆

b0339522_16555922.jpg


これが美味しくて。
醤油味ですが、無個性な白ワインでも合います(笑)。

b0339522_22355554.jpg


毎晩、寝る前に少しずつ食べています♪
本を読みながらポリポリ。
お酒のツマミだったり、お茶うけにしたり(^∇^)

モツ⇒柿の種になってしまいました...。


[PR]
by Meri-koenji | 2017-01-19 00:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(8)

半田素麺 + ちょこってぃハーブ塩 ⇒ ミートソース


ミートソース作りました。
自己流だけど気に入ってる味です。

肉屋のジャンプで、豚の赤身とロース少々の挽き肉。
スーパーと違い、好きな部位を好きなだけ買えます。

それと、成城石井のパンチェッタを刻みました。

b0339522_15003858.jpg


肉は混ぜないでソテーする感じです。
表面が焼けたら、ちょこってぃさんのハーブ塩を投入。

b0339522_15015681.jpg

この5種類は肉にピッタリのハーブ♪


赤ワイン。
お肉にお酒を入れるときは必ず強火。
そして、絶対に野菜にはかけないことです。

b0339522_15025782.jpg


だからソフリット(野菜)は別鍋で用意します。
玉ねぎ、ニンニク、セロリ少々、シイタケの軸だけ。

b0339522_15013136.jpg

オリーブオイルは大量に


このぐらい飴色になったら、合わせます。
お肉のワインは飛び切った状態。

b0339522_15033206.jpg


トマトピューレ。

b0339522_15040661.jpg

肝心の麺です。

b0339522_15061489.jpg


できた。

b0339522_15064398.jpg


半田素麺を無塩バターで和え、ちょこってぃさんのハーブ塩で味付けしました。だからミートソースは薄味に作りました

b0339522_15071381.jpg

パルミジャーノもかけるし



いつも万能な麺です。
和洋、なんでも合うのが素晴らしい(^∇^)

b0339522_15074398.jpg


メリーは先に食べたので、満足してました。

b0339522_15085073.jpg



[PR]
by Meri-koenji | 2016-12-24 06:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)

メリー、森脇製麺の半田素麺を堪能する。


師走ということで、ブログの棚卸しをしました。
単にザッと顧みただけですが...。

そうしたら「森脇製麺の半田素麺」というタグで、
65件も記事を書いてたんですねぇ。

★トップページではなく「森脇さんの半田素麺」まとめ

2016年末にも届きました。
いつもの4キロを買ったので♪♪

メリーもお待ちかねです。
どうぞ!!


しゅるるるる・・・

b0339522_14171061.jpg


「むはは~ パック~♪♪」

b0339522_14180890.jpg


「ちゅるるるる~んっ♪♪」
(ビィィーンじゃない、ベロを使ったバージョン)

b0339522_14185378.jpg


「シュッ。」(吸い込んだ)

b0339522_14193905.jpg


先っぽに、短い麺のおまけ付き。
「じ~。。。(観察ちう)」

b0339522_14202335.jpg


「ピロピロピロピロ!」
(先に短いのだけはじいて食べてる...)

b0339522_14374723.jpg


「スッキリ1本にしたんだからっ♪♪」
(お見事。)

b0339522_14384082.jpg


「うっふ~♪♪ ちゅるるんっ♪♪」

b0339522_14395326.jpg

今年も満足しきって楽しんだようです(笑)。
間違いなくメリーの一番の大好物だね。

トマトや焼きいも、ラム肉など、どれか月1回くらいオヤツでやりますが、半田素麺は私が食べる度に待ち構えています。

毎回はやらないけど、もらえる時はその2本を楽しんで食べています。味と共にメリーのレジャーでもあるんですね。

私も食べました(^∇^)
つづく


[PR]
by Meri-koenji | 2016-12-23 15:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)

森脇製麺の半田素麺、鳴門糸ワカメ、久々の注文。


いえ、忘れちゃいませんよ。
切らしてましたけど・・・(反省)。
お久しぶり。


森脇さんの半田素麺です!!

b0339522_08100952.jpg

b0339522_08104485.jpg


「これは・・・」

b0339522_08111310.jpg


「メリーのビィ~ンと違うじゃないっ!(ガックシ)」

b0339522_08120646.jpg


大丈夫。
ちゃんと半田素麺もありますよ、4キロも。
インタビューしてみましょう。

メリーさん、半田素麺が届いたお気持ちは?
「早く食べたいんだからっ!!」

b0339522_08151443.jpg


それだけですか?
「早くムキムキ、グツグツ、ザ~してっ!!」

b0339522_08133412.jpg

ムキムキ(紙を)、グツグツ(茹でて)、ザ~(流水でしめる)
って事ですね、はいはいわかりま・・・あっ!

「おかあさん、うるさいんだからっ💢ペロロ~」

b0339522_08155153.jpg


なめちゃダメでしょ(*_*)

b0339522_08170679.jpg


乗っけた状態でインタビュー(笑)。←しつこい

b0339522_08175018.jpg


茹でました♪

b0339522_18551604.jpg


そして、ちょこってぃさんにいただいたハーブソルト!

b0339522_08253955.jpg
b0339522_10052677.jpg
b0339522_10061758.jpg


グレープシードオイルで麺をくっつかないようにし、
素材の良いもの同士だけでシンプルに味わいます。


美味しいっ(大声)!!

b0339522_08193769.jpg

パスタ・エルバ・アロマティカ
(ハーブだけのパスタ)
なーんて言うか知らないけど


メリーにもやりました。
つづきます(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-12-23 10:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)

松茸.....でも、主役は半田素麺!



松茸いただきました。
1本。

好きでも嫌いでもない食材です。
秋の味覚ならお魚(秋刀魚、鮭など)の方が好きです。

とはいえ・・・
ありがたく乗せました。←神棚か

b0339522_21180305.jpg


メリーのマッシュルーム鼻に似てるね。(^∇^)

b0339522_21185314.jpg


ノルウェーのお刺身用サーモン。
日本の秋鮭を買って焼こうか、迷ったんですけどね。

b0339522_21194351.jpg


主役は徳島のすだちと、もちろん半田素麺!
愛媛のじゃこてんも乗せました。

b0339522_21203852.jpg

すだちと言えば松茸より素麺!
ごま和えのいんげんは青森産。
あっ、刺身醤油を忘れてた(笑)



松茸は焼いて乗せました。
...ら、つゆを吸って沈んじゃった。出汁になるかな?

b0339522_21213184.jpg


今日もコシが素晴らしい✨
つゆは、半田素麺の組合でいただいた「極み」です✨

b0339522_21222676.jpg

あ~ 美味しいっ!!



半田素麺の上を行く食材は滅多にありませんね。
極みにも、すだちにも、ピッタリでした(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-10-03 08:05 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)

半田素麺で ①夏野菜カレー ②冷製トマト



訂正があります。

前回、半田素麺の協同組合で作られている「入魂」をご紹介しましたが、森脇さんのお素麺より太いと書きました。
「入魂」の麺が太いと書いた日。

その後もう1束食べたら、そこまで太くなかった...(笑)
手延べだけあって、細い太いと言い切れないですね。
初めて食べたので違う感じを受けたのかもしれません。

ただ、どっちも美味しいです。これは間違いありません。
友人のアイコは「イケメン千代の富士と存在感の北の湖」と、上手に例えました。どちらもコシの入った名勝負ってことで(^∇^)

b0339522_21163042.jpg


では、半田素麺メニューのご紹介。
これは森脇製麺(千代の富士)のお素麺です。


意外とカレー味は初めてかも。
ゴーヤをもらったので、夏らしく(?)カレー煮にしました。

b0339522_14471808.jpg


お水は使わず、玉ねぎと裏ごしトマトの水分でグツグツ。
鶏ひき肉とニンジンでアッサリです。

b0339522_14502368.jpg

やっぱり万能!カレー味も合います。
ただ、ジャガイモごろごろのカレーは合わない気がする。
スープカレーか、こういうキーマ風が良さそうです👍
大量に作ったので友人にもお裾分けしたのですが、お素麺が手元になくて、ご飯で食べたそうです( ̄□ ̄;)なにぃ~?
それじゃ普通のカレーライスじゃん。
以前あげた2束がまだ残ってると言ったのに。
届いた日の様子。(4キロ) とっとと買いなさいっ(笑)



お次はまたトマトピューレを使って。
生ハムと水菜を刻みました。

b0339522_14531501.jpg


トマトピューレをかつお出汁で割りました。
麺が輝いてます✨オリーブオイルをかけて・・・

b0339522_14540365.jpg


すごいコシ! 氷でしめた甲斐がある。
冷製で食べると、麺の良さがさらに際立ちます。

b0339522_14553750.jpg


コシの強さを確かめると言えばこの方です。
ファンクラブ会長のメリーさん、メリーさ~ん!!


・・・登場。

b0339522_14564048.jpg


ふんふ~ん♪♪

b0339522_15011171.jpg

犬も笑顔になるって、半田素麺を
与えて初めて気づきましたよ(笑)
ニコニコしていますよね(^∇^)



ぱっく。

b0339522_15002533.jpg


シュルッ。あっ(汗)?!

b0339522_15015164.jpg

珍しく逃しました



半田素麺の真骨頂は、ここからです。
再び・・・(嬉しくてタレ目)

b0339522_15052290.jpg


ビ~ンッ。

b0339522_15055987.jpg


さらに・・

ビィィィイイ~~~ンッ!!

b0339522_15063246.jpg

この引っ張り加減が、犬とは思えないほど
巧いんです。切れない程度の引きが絶妙。
自分の身体を引いて麺を伸ばしています。
森脇さんの製麺所でお手伝いできるね(笑)



プチ、ちゅるるるんっ。

b0339522_15071257.jpg


それもっ♪♪

b0339522_15075849.jpg


モグモグモグ・・・

b0339522_15084676.jpg


ご馳走さまでした。(ペコリ)

b0339522_15093130.jpg

エライっ!1本でこれだけ
魅力を表現できるとは☆

今日も実演やり切りました。
森脇社長,みてますか~(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-09-21 08:12 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)

メリー、半田素麺の「入魂」を食べる・その2


※タイトルが入魂になってますが、このエントリでは「森脇製麺の半田素麺」を食べています。


1つ前の内容で、メリーのハチマキは何?
というご質問がありました。

b0339522_12225060.jpg


お気づきになりませんでしたか?
よくご覧下さい。

b0339522_01244782.jpg



入魂(の帯)です。

b0339522_23422672.jpg


と、いうわけで(?)
前回はじめて入魂を味わったメリーですが、私が用意していた別のものも見逃しませんでした。

メリーがガン見していたのは・・・


森脇さんの半田素麺です。

b0339522_01255867.jpg

リング状になってた(笑)



「ぱっく!・・・あっ、いつものじゃないっ♪♪」

b0339522_01290895.jpg


「入魂も美味しかったけど、これこれっ♪♪」

b0339522_01295643.jpg


「メリーのなんだからっ♪♪」

b0339522_01304123.jpg


「くださ~~~いっ!!」

b0339522_01313839.jpg


ち、ちょっと...、持ち直すから待って(*_*)
「早くっ!!」

b0339522_01322486.jpg

目が輝いてます


「むははは~、森脇さんのお素麺~♪♪」

b0339522_01331332.jpg

メリー、お会いしたもんね(笑)


「ぱっく!!」 (アザラシ?犬に見えない...)

b0339522_01335233.jpg


「ちゅるっ。もぐ、、、ゴックン。」

b0339522_01345153.jpg

うん、やりきったね。


1回2本までと決めているので、1本のお素麺を楽しんで味わい尽くしています。1本だからこそ集中して楽しめるようです。
一口ごとの表情が幸せそのものですから(笑)
そりゃ半田素麺は美味しいので、たくさん食べたがりますが、犬の身体の適正を考えたら1本でも「特別」ですよね。
半田素麺はもちろん上質ですが、人間のための食材です。
しかし覚えさせたのは私なので(笑)、制限すべきことは鬼のようにしています。健康維持の成果は見た通りです(^∇^)



メリーちゃん、美味しかったね。
何か一言ある? 森脇社長に感想をお伝えする?

b0339522_01355364.jpg



「おかわりっ!!(ペコリ)

b0339522_01364385.jpg


こっ、こいつ・・・(笑)
飼い主の考えなんかどうでもよく、とにかくもっと半田素麺を食べたいメリーでしたf(^_^;

ご馳走さまでした。



[PR]
by Meri-koenji | 2016-09-15 08:16 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)

メリー、半田素麺の「入魂」を食べる・その1



お待ちかねの「入魂」です。

森脇製麺さんの半田素麺で、贅沢を知っているメリー(笑)
が、これまた名作と呼ぶに相応しい麺です。

b0339522_20203458.jpg


「いただきますっ♪♪」

b0339522_20210433.jpg


「ぱっく!・・・むっ?いつもより太いじゃないっ?」

b0339522_20213483.jpg

さすが、違いのわかる犬(ウソ)
でもそんな表情に見えました(笑)



今日は「ビィィイーン」じゃありませんよ。
メリーちゃんわかってるでしょ??
さあ、引っ張りにも心を込めて・・・



「にゅうぅこぉぉお~んッ!」

b0339522_20220489.jpg


プッチン!!
「あっ、コシの良さはいつものと一緒♪♪」

b0339522_20225416.jpg


「さらに、ぱっく~!」

b0339522_20233956.jpg


「にゅ~こ~~ん!」(再)

b0339522_20241216.jpg


「太い麺も、興奮するじゃないっ♪♪」

b0339522_20252225.jpg

ほほう、ベロで♥マーク!
とても美味しかったのね。



素晴らしいコシの入魂、メリーにも1本だけやりました。
満足そうにペロリ顔してめでたしめでたし☆



ところが。
この顔をご覧下さい。



「じ~っ・・・」

b0339522_20260190.jpg


メリーは次を狙っていたんです。
私が両方楽しむために、用意をしていたものを。

それはっ、
なんとっ、
やっぱり、


つづく(笑)!


[PR]
by Meri-koenji | 2016-09-14 21:13 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)

半田素麺の「入魂」、極みの醤油、徳島のすだち



先日の目黒さんま祭で、半田素麺のブースへ行きました。

メリーとアイコと共に森脇社長と初対面し、協同組合の皆様にお会いしたのは、既にアップした通りです。
メリー、森脇社長と初対面!


そこで初めて購入した、協同組合の特製お素麺。
その名も「入魂」です。

b0339522_23413437.jpg


森脇さの麺との違いは
・小さい(森脇製麺は134g、入魂は100gです)
・太い(半田素麺は中太ですが更にしっかり)
・やや色が濃い

b0339522_23422672.jpg


組合のお姉さんがくださった、綺麗なすだち。
カクテルグラスに挟むようなカットにしました。
一滴も無駄にしませんよ(笑)
b0339522_23432217.jpg


そして、「極みだし醤油」。
入魂とセットで買ったら、もう1本いただいちゃった♪
ありがとうございます(^∇^)

b0339522_23441397.jpg


割るお水も、家にある一番良い水を使います。
これは山梨の採水地。
普段は長野とかフランスとかその辺で売ってる水です。

b0339522_23445827.jpg


入魂!
私も、心して茹でました。お素麺だけいただきます。

b0339522_23455413.jpg

いつも森脇さんのを食べる時も
気合い入れて茹でますけどね!
何しろコシが命の麺ですから。



ぎゅっ。

b0339522_23465436.jpg


つまんだ感じが、いつもと違う・・・

b0339522_08185290.jpg



太いっ!美味しいっ!

森脇製麺の1.25倍にしたくらいかな。太麺好きにお勧めです。
でも当然うどんよりは細いし、プリプリした表面の張りと、繊細な喉ごしは半田素麺ならでは。実に印象的な麺です。

とはいえ、毎日食べるなら私は森脇製麺のお素麺です。
これはもう長年(は大袈裟だけど)食べてきた愛着でしょう。
太さは好みですもんね。

アイコは太麺や平打ちが好きなので、興奮してました(笑)
私はどっちも好きですが、森脇製麺のMサイズがベスト。
入魂はたまに食べたい名作です。


違いがわかるでしょうか??

入魂
b0339522_12241329.jpg


森脇製麺
b0339522_12301488.jpg


まあ光の加減もありますけどね。
あ、極み醤油を置き忘れた(>_<)



両麺についての例えです。

①まずは知人が
メイウェザー対パッキャオか、マドリッドダービーだな

②そしてアイコ
イケメン千代の富士と、存在感の北の湖だね。

③別の友人が
ライオネル・リッチーとバリー・ホワイトは甲乙つけられない。

おもしろい(笑)


そして当然、このヒトも待っていました。
入魂ハチマキで。


「ワクワク・・・」

b0339522_12225060.jpg

この後は、メリーによる「入魂」のコシ確認です!
つづく


[PR]
by Meri-koenji | 2016-09-14 12:49 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)

森脇製麺の半田素麺メニュー、一気にアップ



ホッとしました...(笑)
⇒ 半田素麺の森脇社長ブログ

先日の目黒さんま祭にいらした森脇社長にお会いしました。
突然だし犬も連れてるし、行っても大丈夫かなと不安でしたが、
森脇さんのブログ拝見したら、メリーと会ったことを楽しそうに書いてくださっていたので、行って良かったと思いました(^∇^)


で。

最近の半田素麺です。
にんじん、イベリコ豚のバラ肉、ニラ。

b0339522_18254837.jpg


焼きそうめん。
森脇製麺のレシピブックを参考にしました。

b0339522_18291402.jpg



お次はコレ。
「阿波尾鶏」という鶏のむね肉を蒸しました。
お箸で火の通り具合を確かめすぎ、穴だらけですがf(^_^;

b0339522_18270730.jpg


それと鳴門糸ワカメ、松山あげなど一緒にしたら・・・
名付けて「四国の恵み」。

b0339522_18303337.jpg

敷いた量が少な過ぎて
お素麺が隠れちゃった




それから、これ。
具は阿波尾鶏のつまみと同じですが。

b0339522_22461038.jpg


めぐまりんママが作っていたのを、真似っこ。
おつゆに豆乳を入れるんですって。

b0339522_22493295.jpg


まろやかになって、おつゆまで飲み干しましたよ(^∇^)

b0339522_22503570.jpg


まだまだ半田素麺はいろんな食べ方ができますね。
しかもうちには「入魂」の半田素麺と「極みだし醤油」、そして徳島の皆さんに直接いただいたすだちもあります。

この究極の3点、食べたらまたアップします☆

b0339522_22484338.jpg



[PR]
by Meri-koenji | 2016-09-07 08:11 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(8)