カテゴリ:森脇さんの半田素麺( 87 )



他の内容を載せてて、遅くなりました。

今年の夏、2度目のお素麺が届きました。
メリーもお馴染みの箱だね。

b0339522_17020322.jpg

森脇製麺の探知犬です。
美味しい半田素麺だけを
確実に嗅ぎ分けます(笑)


キリッ☆

b0339522_09322316.jpg

阿波おどり仕様に変身



「フンフンフン・・・間違いないっ♪♪」

b0339522_09331894.jpg


「いつものっ♪♪(得意)」

b0339522_09354000.jpg


「これ、徳島の・・・」

b0339522_09364814.jpg


「海の香りがするじゃない??」

b0339522_09372706.jpg

普通に犬の嗅覚を発揮



キラ~ンッ☆

b0339522_16363762.jpg


よしよし、嬉しいね。

b0339522_16390433.jpg


わかった、わかった、すぐ茹でるから(笑)!

b0339522_16380158.jpg

クンクン百連発されます(笑)



ということで、半田素麺で作った色々メニュー。
次でご紹介しますね。

b0339522_18242764.jpg


[PR]
by Meri-koenji | 2016-09-06 13:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(0)



2016年9月4日。
メリーにとって記念すべき日となりました。

毎年、目黒で開催されるさんま祭。

さんまに添える1万個ものすだちは、徳島から提供されます。
その徳島つながりで、なんと。
半田素麺の森脇社長も目黒にいらっしゃるそうです。

行くしかねぇ!!(←言い


というわけで、同じく半田素麺ファンのアイコと共に参上。
すごい熱気...ていうか煙です。

b0339522_16340006.jpg


もうね、目黒駅までサンマを焼く匂いがするの。
色んな屋台が出て大盛況です。

私たちの今日の目的は半田素麺なので、さんまはスルー。
さんまも大好きですけどね。

この中のどこかに、半田素麺の出店&森脇さんがいる!
ウォーリーじゃなくて、モーリーを探せ!


・・・すだち君を見つけました(笑)

b0339522_16391741.jpg

とってもイイ子で、メリーのリードを持ってくれました。
しかもポーズまで完璧です。ありがとう~♪
大使のお姉さんもありがとうございます!


さて・・・
見つけましたよ。
全国の森脇製麺ファンの皆さん、お待たせしました。

こちらが、森脇社長です!!

b0339522_16344605.jpg


カッコいい(@_@;)
!!
私もアイコも素で驚きつつ平静を装いました(笑)

HPのお姿は見たことありますが、実物(ご本人)は更にハッキリした男前です。メガネとおヒゲのセンスも素敵です。


「マスコット犬や~」 と、言ってくださって感激!
メリーも嬉しそうです♪

b0339522_16431932.jpg


森脇さんの「入魂」については、後ほどご紹介します。
私もアイコも入魂のお素麺とお醤油を購入。

すると・・・
おまけいただいちゃいました! 二人それぞれに!

b0339522_16375747.jpg

ありがたくいただきましたm(_ _)m
しかもすだちも入れてくださって☆
皆様のお心遣い、嬉しかったです!



これが本日のお買い物。

b0339522_16471923.jpg

おまけの醤油&綺麗なすだち3つも!
協同組合の女性がくださいました。


「入魂」の文字が見えますね。
これは協同組合の皆さんで作られた商品なんですって。
それでさっき、イケメンを入魂の文字で隠したわけです(笑)

b0339522_16490131.jpg

自分の仕事で「入魂」って言える対象があるだろうか?
そう考えたら、皆さんがお素麺作りにかける想いの強さを感じますし、そういう情熱が持てるお仕事を羨ましいと思います。


「これ、メリーのなんだからっ♪♪」

b0339522_16531212.jpg


メリーは “入魂” って思うものある?

b0339522_16521117.jpg



「う~ん・・・」

b0339522_16510077.jpg



「これじゃないっ♪♪(乗っけ)」

b0339522_16452426.jpg


そ、そうでした(笑)
あと半田素麺を食べる時もね。

入魂をいただくのも楽しみです♪♪
極みのお醤油と美しいすだちでいただこう

森脇さん、組合の皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんが大切に作られた「入魂」心していただきます!

お会いできて嬉しかったです♪♪
次回はぜひ、高円寺へもお越し下さい\(^o^)/


[PR]
by Meri-koenji | 2016-09-05 08:30 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(12)


★「メリーの夏休み」シリーズ途中ですが、別内容を★


本場・徳島の阿波おどりは8/12~16でしたね。
高円寺は8/27~28に開催です。
(台風接近中&雨ですが)


阿波おどり言えば、徳島。
徳島と言えば、森脇製麺。←うちでは常識です

踊る阿呆をなさっている森脇社長さんが「観る阿呆ですか?」と仰るので「私は食べる阿呆です♪」ってご返信しました(笑)
去年の阿波おどり仕様(ほっかむり)の写真も添付して。

そしたら.....


森脇製麺HPのブログに載っていました😲
社長の森脇さんが書いてます。

b0339522_18093975.jpg


今年は阿波おどりの参加もあまり出来なかったほど、お忙しい森脇さん。それなのに、こんな丁寧にHPのブログへメリーを載せてくださって、まことに恐縮ですm(_ _)m

b0339522_18113891.jpg


そして、ニュースです!!!
9月4日の「目黒さんま祭」に・・・
森脇社長が登場します(^o^)!!

b0339522_18215244.jpg

詳しくは、森脇製麺HPのブログで♪♪




おまけで、今年のほっかむりです。
(あくびちう)

b0339522_16100283.jpg


カールママにいただいた、茅ヶ崎タオルで。

b0339522_16505683.jpg


今年は、鉢巻もしてみました。

b0339522_16533005.jpg


メリー、似合うね。
垂れ耳が町人髷の束みたいだから(笑)

b0339522_16542313.jpg


※ イメージ
b0339522_17040320.jpg



オーソドックスな「ほっかむり」に戻りましょう。

b0339522_17050976.jpg


さて、人混みの高円寺を離れ、今日は隣の阿佐ヶ谷へ。
メリーも入れるお店でパーティです🎉
その様子はまた後ほど(^∇^) いってきま~す☔

b0339522_17130422.jpg


[PR]
by Meri-koenji | 2016-08-27 17:21 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)



森脇さんの半田素麺、今日は鯛そうめん♪♪


鯛は三枚におろしたものを買いました。
愛媛産って書いてあったので、またもや四国コラボです。
綺麗な身をお刺身にしました。


鯛茶漬けのイメージで、すりごまを用意。

b0339522_23420269.jpg


かつお出汁。
鳴門糸ワカメも徳島の名産です。

b0339522_23434771.jpg


美味しい!
本当に何とでも合う万能な麺だなぁ(^∇^)

b0339522_23445257.jpg



メリーもね。

「じっ・・・メリーのお素麺っ!!」

b0339522_23415599.jpg


「ぱっく~!! ビィィィィイーーーンッ!!」

b0339522_23502258.jpg


さらに??


「ビィィイイ~~~ンッ!!」

b0339522_23521155.jpg

顔ごと来たっ(笑)



「ちゅるるんっ、むっふふ~♪♪」

b0339522_23532337.jpg

犬って唇もないのに、半田素麺の時はこれができるんです。
進化を遂げたのか...(笑)

何しろ嬉しそうに食べてます。
食と楽しさが一緒に味わえるからでしょうね(^∇^)

そうそう、今年はまた追加を頼みました♪♪

サイトにはお素麺の美味しいレシピもありますよ。



[PR]
by Meri-koenji | 2016-08-25 08:04 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)



武蔵ママにいただいた、松山あげ。
お醤油かけたり、お味噌汁に入れて食べてました🙏

b0339522_15164715.jpg


でも、これが一番やりたかったんです。
半田そうめんにオン!!

b0339522_15160832.jpg


四国の麺に、四国のワカメ、そこに四国の油揚げ。
3つ揃って合わないはずがない。

b0339522_15174532.jpg


ワカメ以外は冷蔵庫に残ってた物だし、鰹の出汁は東京だけど、ごめんなすって。(Yちゃんのくれた十勝トマトじゃないし)

b0339522_15201066.jpg

鳴門糸ワカメの美しさ!!
以前これをあげた「M」の
ご主人も、美味いね~って
喜んでくれましたよ(^∇^)



松山あげのサクサク感が素晴らしい。つゆを染み込ませても、また美味しいのです。半田素麺と同じく万能ですね。

b0339522_15214008.jpg


さて。
アナタの番ですよね。半田素麺のマスコット犬です。
森脇製麺のファンクラブ会長でもあります。


「じっ・・・。今日もいいツヤじゃないっ??」

b0339522_15253531.jpg


「フンフンフン、豊かな小麦の薫りっ♪♪」

b0339522_15305279.jpg


「後は、コシを確かめるだけなんだからっ!!」

b0339522_15311831.jpg

「ぱっく。ビィィィィイイ~~~ンッ!!!」

b0339522_15321436.jpg

犬だということを考えると、メリーは麺の食べ方(くわえるタイミング、引っ張り方など)が上手いと思います(笑)

私が「はい、ビィーン」と言うと本当に引っ張ります。
その後で盛大に誉められるのを学習したせいでしょう。

誉める時は大絶賛してやります。
天才!日本一!よっ、大統領!と。
最近は「やりました!金メダル!」も使ってました(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-08-23 08:10 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(8)



お久しぶりの半田素麺。
①②③と一気に載せます。



①ひき肉と大豆で肉味噌を作りました。
スープじゃないけど、オクラも入れてガンボ風に。

b0339522_00095086.jpg


トロみが出て、麺によくからみます。夏にピッタリ♪

b0339522_00183167.jpg



②市販の明太子ソースをかけただけ。
半田素麺の研究者として(笑)、この素晴らしい麺は既製品にも合うという検証を怠ってはなりませんので。

b0339522_00190163.jpg


う~ん、美味しいっ!(検証終了)
トッピングは鳴門糸ワカメ。もちろん森脇製麺さんの。

b0339522_00192849.jpg



③半田素麺じゃないけど、こんな物も買ってみました。
以前トムヤムクン味は買ったことあります。

b0339522_00202121.jpg


お湯を注いで、1度そのお湯を切るそうです。
数分待ったら・・・完成!!

b0339522_00204666.jpg

えっ? 違うだろって(笑)?


はい。
ズッキーニと角切りベーコンが余ってたので、トマトソースで煮てみましたf(^_^; もちろんこれは半田素麺です(笑)
だって...カップラーメン買ったはいいけど、食べる気にならなくて。そういう事ありますよね?気の迷いで手に取ったり。
いつ食べるかわからないけど、これは非常食にします。



「おかあさん、暑さでおかしくなったんじゃない?」

b0339522_00260462.jpg


「メリーはここで寝るんだからっ♪♪」

b0339522_00264055.jpg


人間のベッド占領したり、床に寝てみたり。
夏休みは好き放題です(笑)

手のかからない子なので、病気や怪我さえしなきゃ何したって構わないんですけどね(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-08-20 10:57 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)



皆さん。
お素麺って、どんな風に召し上がりますか?


夏は暑くて食欲ないから、とか?
御中元もらって仕方なく、とか?

...たわけ者っ(怒)!!


いや、怒ることもないか。私もそう思ってましたf(^_^;
森脇製麺の半田素麺を食べるまでは。

改めてご覧下さい。
お素麺のイメージが変わるメニュー、3連発です。




★バジリコでジェノベーゼ。

b0339522_22263931.jpg
b0339522_23041830.jpg
b0339522_23072711.jpg

塩は少なめ、オリーブオイルは多め(が好き)です。
だからソースもたっぷりまぶします。多すぎたか?

大好きなブロガーさんも、お先に作られてました。
美味しそう!ちょこってぃさんのジェノベーゼ




お次は、お素麺と共に販売されている「鳴門糸ワカメ」
これまた素晴らしい歯応えです。

b0339522_23170154.jpg
b0339522_23192980.jpg
b0339522_23194859.jpg

鳴門糸ワカメは、豚肉と生姜醤油、ごま油であえました。
ビールが進みます。
博多の明太子と相性が良いのは、以前もご紹介してます♪
半田素麺+明太子・その1
半田素麺+明太子・その2




そして。
先日の「アーベキュー」で、アベちゃんが作ったアレ。
アーベキューの絶品!冷製トマトパスタ

b0339522_23352101.jpg
b0339522_23321963.jpg
b0339522_23365851.jpg

自分で言いますが、とても美味しいです。
ソースはアベシェフに及びませんが、麺が素晴らしい☆




メリーにもオヤツとして1本ね。

b0339522_00014789.jpg
b0339522_00023822.jpg

力加減しない動物が引っ張ってるわけですから、
どれほどコシが強いかおわかりいただけますね。



半田素麺ファンのレポートでした。
食欲が出た方はこちらで(笑) 森脇製麺の半田素麺



[PR]
by Meri-koenji | 2016-07-30 08:22 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)



徳島県の森脇製麺さんから買う、半田そうめん。
大好きなお素麺で、色んなメニューを作っています。

カラフルにしてみました。

b0339522_18194335.jpg


乗せたのは、
・真ん中:これも森脇製麺で買える「鳴門糸ワカメ」
・真上:ジャージャー麺用に作った肉味噌
・時計回りに:おろし生姜
・刻んだ大葉
・高知の茗荷
・鹿児島のオクラ



つゆを流し込みます。
美しい島が浮かんだ、かつお出汁の海♪

b0339522_18200593.jpg


メリーも大好きです。

b0339522_18244372.jpg


私が食べる時、2本だけやります。
ごはんを与えた後の特別オヤツとして。

b0339522_18255174.jpg



そして、今日は!

今までにメリーがお見せした半田そうめんのコシでも
最大級の伸びが観測されました。

ご覧下さい。









ビィィィイイイーーーン!!!

b0339522_18285836.jpg

※ お素麺です



「ちゅるる~~~んっ♪♪」

b0339522_18303022.jpg


「しゅっ。」

b0339522_18310676.jpg

指ごと吸い込まれた...(笑)



いやぁ、すごいね!今までで最高のビィーンじゃない??
これは森脇社長にお知らせしなきゃ(笑)...森脇さーん!!
今年も素晴らしいコシの半田そうめん、激写しました。
美味しくいただいてますよ~(^∇^)



「半田そうめんのマスコット犬なんだからっ♪♪」

b0339522_18360634.jpg

よしよし、すっかり定着したね


ごちそうさまでした。



[PR]
by Meri-koenji | 2016-07-18 08:40 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(8)



毎日毎日、○ソ暑いですね。
家から駅まで(5分)でもタクシー乗りたい...←ダメ人間


こんな季節はお素麺です!
もちろん「徳島県、森脇製麺」の半田そうめん。

b0339522_22245961.jpg

ツマミの右から2つめは鳴門糸ワカメ、
サーモンの昆布チーズ巻きは北海道土産
あとは蒸し茄子と、小松菜の浅漬です。
お素麺を軽めにしたので水餃子も追加。



今まで色んなメニュー作りましたが、これが一番お気に入り。
肉味噌のジャージャー麺風。

b0339522_22282701.jpg



今年も楽しみにしてました。
このメニューはお素麺が届いたら必ず作ります。

b0339522_22291050.jpg


去年も作ってました。
半田そうめんは本当にコシが素晴らしいので、1度これを食べると、もう中華の蒸し麺では物足りなくなってしまいました。
以来、ジャージャー麺を作る時は森脇さんのお素麺です。
中太なので、一般的な細い素麺と違って切れません。



それから、少し前に作ったエビそば風。

b0339522_22552687.jpg


エスニックにしたくて、ナンプラーと青ネギで炒めました。
砕きピーナツの代わりに、すりごま。

b0339522_22563087.jpg

コシのお蔭で、どうやって食べても美味しいです。
めんつゆだけじゃない。
半田そうめんは毎年、新しい可能性を見せてくれます。
もちろん普通に食べてもすごく美味しいですよ♪



メリーにもね。

b0339522_18094507.jpg


いつも真っ直ぐだから、今日は輪っかにしてみたよ(笑)

b0339522_18102276.jpg


「ぱっく~!」

b0339522_18113718.jpg


「ちゅるるるんっ♪♪」

b0339522_18122184.jpg


「モグモグ・・・♪♪」

b0339522_18132056.jpg

美味しかったね😋🍴💕



[PR]
by Meri-koenji | 2016-07-16 21:17 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)



さて、お素麺食べよう。
友達が来たので、まずは1束を二人でシェア。

食べたくなったらまた茹でます。
まとめて茹でずにおかわりの都度、茹でる方が美味しい。

かつお出汁でめんつゆ作りました。
干ししいたけも入れたかったけど買い忘れて省略

b0339522_18113859.jpg

5回お箸ですくえるくらいの量。



友達のお土産は、茄子のはさみ揚げと鰯のシソ巻き揚げ。
私はここの揚げ物が大好きなので嬉しい!

主役はもちろん半田そうめん。

b0339522_18131812.jpg

そして鳴門糸ワカメ。
叩いた梅肉を添えました。

b0339522_07402564.jpg

奥はエビとオクラの昆布出汁煮
手前は枝豆豆腐をすくったもの




メリーにもあげるよ。
ずっと楽しみにしてたんだもんね。

b0339522_19102093.jpg

b0339522_19105166.jpg



「ぱっく!むむ~・・・」

b0339522_07234560.jpg



「ふんっ!」

b0339522_07243269.jpg

あ、振り切られた(笑)



はい、もう1本ね。



「ワクワク・・・♪♪」

b0339522_07263752.jpg


「あ-------ん」

b0339522_07272822.jpg


「ふぬっ!!(ツルッ)」

b0339522_07280601.jpg


・・・メリー、学習したな(笑)


今までは正面からビィイーン!と引っ張るのを楽しんでいましたが、顔を横に向けて引っ張ると、私の指から抜けやすいんです。だから引っ張らずにスルリとはずす「横向き作戦」に出たようです。



「チュルルン、もぐもぐもぐもぐ・・・」

b0339522_07283193.jpg

大好きなお素麺を早く食べたくて、進化したようです。
どんだけ食欲の塊なんだ(笑)???



「ふふっ♪ 美味しかったじゃないっ♪♪」

b0339522_07355746.jpg


「横向き作戦、大成功なんだからっ♪♪」

b0339522_07372461.jpg

満足そうにパタリと寝てました(笑)




[PR]
by Meri-koenji | 2016-07-09 08:27 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(10)