高円寺のメリー

merikoenji.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:森脇さんの半田素麺( 87 )

「森脇製麺」の 半田そうめん、今年2回目!



前回は森脇さんの粋な計らいで、いただいちゃいました。
お素麺も鳴門糸ワカメも。

美味しくありがたく食べきったので、追加注文!
今回はちゃんとネットで注文して買いました(笑)

b0339522_14140329.jpg


「これ、メリーのじゃない?」

b0339522_14150138.jpg

おかあさんにも食べさせてよ(笑)




ワクワク・・・♪♪

b0339522_14153143.jpg

すごい集中力でガン見しています。
野菜や本は、届いても興味ないのに



鳴門糸ワカメリピート♪♪
2袋買いました。

b0339522_14171990.jpg



軽いから2つ乗るね。

b0339522_14180314.jpg


「早く食べたいんだからっ!!」

b0339522_14183468.jpg


はい、わかったわかった。
今日は早速お素麺食べようね。

b0339522_14190785.jpg

シャキーーーーンッ☆



ワカメはMのご主人に1袋あげよう。
ご家族で美味しく食べてくれるでしょう。
いや、あんまり美味しいからお店に出すかもしれないね(笑)


夜のお散歩しながら、メリーと届けに行きます(^∇^)

b0339522_14200025.jpg

嬉しいらしくて、お素麺の横で
シッポぶんぶん振ってました(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-07-08 17:24 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)

メリー、今年も半田そうめんを満喫中。



メリーが一番好きな食べ物。
徳島県の森脇さんが作る半田素麺です。

b0339522_05373900.jpg


まずは麺の香りを楽しみ、

b0339522_19010599.jpg


キャッチする瞬間を

b0339522_05382421.jpg


よく狙いつつ、

b0339522_18561339.jpg


ゆっくりと味わいます。


b0339522_18594497.jpg



しかし、この麺の・・・(もう1本ね)

b0339522_19052101.jpg


最大の特長は・・・

b0339522_19055417.jpg


半田素麺たるポイントは・・・

b0339522_19063112.jpg


ご覧下さい、

b0339522_19065265.jpg


このコシです!

b0339522_19075500.jpg


「ビーンッ!」

b0339522_19083618.jpg


「ビィィィイ~ンッ!!!」

b0339522_19092905.jpg


チュルルルルルル・・・

b0339522_19100547.jpg




・・・もう1回、



「ビィィィイ~ンッ!!!」

b0339522_19103608.jpg


「ごちそうさまでした。(モグモグ・・・)」

b0339522_19112477.jpg



[PR]
by Meri-koenji | 2016-06-18 19:15 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)

森脇さんの半田素麺、あちらでもこちらでも♪



今日はちょっとご紹介させてください。
ここで知り合えた、素敵なブロガーさんです。
♪ちょこってぃさんのブログ♪

ライフスタイルのセンスが素敵で、文章が超楽しい♪ご本人は自然体ですが、ユーモア溢れるキレっぷりもお見事です(笑)

メリーのことも楽しんでくださって、ネギ探しも応援してくれますし、半田そうめんもお試しになってました。
♪森脇さんのお素麺、届いたそうです♪

お料理も上手で彩りも美しく、お手製のソルトや石鹸も作れちゃうんです。彼女のおしゃれメニューはブログでご覧下さい☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、ここから通常営業。
今日は大胆メニューを作ってみました。

b0339522_23162385.jpg


これ、煮詰めたオニオングラタンスープです。
・・・えっ??と思うでしょ。

b0339522_23181595.jpg


イメージは、イタリアのヴェルミチェッリ。フランス語のヴェルミセル。「天使の髪」という名の細いパスタです。

ヨーロッパではスープに入れて食べるので、半田素麺はピッタリじゃないかと考えました。で、トライしたのです。

炒めた玉ねぎを赤ワインとブイヨンで煮詰め、トッピング用におろしたチーズはペコリーノロマーノ。あと刻みパセリ。


ワインを飲みながらペコリーノ食べてて、思い付きました。
作った以上、もう後戻りはできません(笑)

熱いうちに、チーズとパセリをオン。

b0339522_23202594.jpg
・・・すばらしいっ☆(自画自賛)


なんて万能なお素麺でしょう。私の期待以上です(笑)
こうして見ると、ちょこってぃさんは王道の和風な食べ方で半田そうめんの良さを再確認させてくれますし、私はキワモノ風な挑戦で新たな面を(麺の面てどこよ)掘り起こすつもりです。

というわけで、両ブログをよろしくお願いいたします(笑)
で、食べたくなったら「森脇製麺」をどうぞよろしく(笑)
♪森脇製麺さんの半田そうめん♪


「メリーのお素麺、まだじゃない??」
b0339522_23224896.jpg

はい!はい!スミマセン!
今あげるからね(^∇^)

ということで、お馴染み(いつもの)メリーの麺劇場です。
つづく



[PR]
by Meri-koenji | 2016-06-17 18:11 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)

森脇製麺の半田そうめん、お裾分けデリバリー



今年、徳島の森脇製麺さんからいただいた半田そうめん。
そして鳴門糸ワカメ。

美味しさはこのブログでご紹介している通りです。
麺類大好きなアイコや、Tさん(和風美人のKちゃんとお食べ♪)、半田そうめんファンのMさんにもお裾分けしました。


そして!
あのファミリーを忘れちゃいけません。

b0339522_14123388.jpg


クリス家に持っていこう♪♪
ママとお姉ちゃんと、可愛い妹ちゃんにも。

b0339522_14144378.jpg


お姉ちゃんに「半田素麺いる?」ってメールしたら、

b0339522_14145720.jpg


興奮しすぎ(笑)


勢い余って改行してるしwww
でも嬉しい気持ちがわかるね(>▽<)





商店街を抜けて行こう。

b0339522_14343727.jpg


お散歩も一緒に行けるって。
良かったね♪

b0339522_14221722.jpg



「わぁ~い♪♪」

b0339522_14230575.jpg


「お散歩っ、お散歩っ♪♪」

b0339522_14235923.jpg

(ぜ、ゼエゼエ...待って~)←私



「おかあさん、遅いんだから。

b0339522_14253176.jpg

「早く早くっ♪♪」

b0339522_14260720.jpg

(ひえ~っ、走らないで~




「おかあさんじゃなくて、おばあさんじゃない?」

b0339522_14270461.jpg


なっ、なんだと(笑)?!



無事にクリスちゃんと合流してお散歩しました。
しかも3時間です(笑)

そしてまたゼエゼエしちゃったおばあさんでした。。。



[PR]
by Meri-koenji | 2016-06-17 01:54 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(10)

徳島産・鳴門糸ワカメと、青ネギのクリームそうめん



前回ご紹介した、鳴門糸ワカメ。


素材の良さが際立つ美味しさで、連想した言葉は
「海のめぐみ」「海の幸」「海のミルク」

って...なんで最後が牡蠣??って自分でもツッコミました。



でも(笑)。
この海の幸はクリームに合うかもと思ったんですよ。

b0339522_08243854.jpg



クラムチャウダーや牡蠣グラタンってあるでしょ。
アサリや牡蠣がいけるならワカメはどうだろうと。
鳴門糸ワカメの存在感は、いける!



というわけで、タイトルの献立です。

b0339522_13065926.jpg


おかずは大将の焼鳥と、切っただけのカブとトマト。
ネギのクリームソースとワカメのもどしに全力投球です(笑)

b0339522_13075872.jpg




やった~、美味しい\(^o^)/

b0339522_13112665.jpg

おかわりしました


作って正解でした。
イメージ通りの相性の良さ。
鳴門糸ワカメと青ネギクリームソース、合います。


森脇さん、徳島の鳴門糸ワカメは万能ですね!
ブログ上ですがご報告に代えさせていただきましたf(^_^;
次の注文の時に写メしよう(笑)



メリーは2時間お散歩して、バテました。。。

b0339522_13163235.jpg

ドライ入れたから涼しくて気持ちいいね。
スピ~っ、と鼻を鳴らして寝てました(笑)




[PR]
by Meri-koenji | 2016-06-08 12:35 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(0)

徳島県のワカメと、高円寺のネギでコラボ!



森脇製麺さんの粋な計らいで頂戴した半田そうめん。
しかも徳島の特産、鳴門糸ワカメまでくださいました。

これよ ⇒ 森脇製麺の半田そうめん

b0339522_08265981.jpg

最敬礼っ


★森脇社長コメント★
新商品の乾燥わかめ、本物の鳴門わかめですので、安心してお召し上がりください。肉厚でコリコリ歯触りよくて美味しいですよ^^


まず、長さにビックリ。
そしてお水で戻すと森脇さんの仰る通り、驚くほど肉厚です!

b0339522_22233226.jpg

実は今回、森脇さんに「徳島&高円寺コラボします」と宣言していたので(メール)これを作ってみました。



★徳島ワカメと高円寺ネギのコラボで半田そうめん★

・1つめ
ワカメとネギのごま油炒めトッピング、豚しゃぶ添え

b0339522_22271331.jpg

ゆずしぼりも徳島産です。

b0339522_22282961.jpg

ワカメが輝いている・・・

b0339522_22291277.jpg

美味しいです!ネギの存在感が薄目なのがいい(笑)
半田そうめんのコシは、肉厚ワカメの歯応えにピッタリ。
食材の良さをしみじみ感じます(^∇^)





・2つめ
ラーメン風トッピング「徳島&高円寺」仕立て

b0339522_22314816.jpg

鳴門糸ワカメ、チャーシュー、ネギ



メンマと玉子も乗せたら、見た目はラーメンです(笑)
ネギはさっと茹でました。

b0339522_22322088.jpg

カツオでとった出汁はしょうゆベースです。
つけめん風になりました。

b0339522_22342714.jpg


ワカメとお素麺のコントラストが美しい。

b0339522_22330258.jpg



結論。


どう食べても美味しいね!


食材がいいから、変なこと(生クリームぶっかけるとか)しなければ何しても美味しいんだとわかりました。

b0339522_22513128.jpg

今日もオヤツに2本もらいました




いや、待てよ?
クリーム・・・

変なことはしないと言いましたが、思い付きました。
頭の中が再現できるといいのですがf(^_^;

b0339522_22520808.jpg

満足したようです



次回の「徳島&高円寺コラボ」お楽しみに♪♪



[PR]
by Meri-koenji | 2016-06-08 08:03 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)

森脇製麺の半田そうめん、今年もメリーが食べます!



お待たせしました。
高円寺のメリーによる実演会です。


半田そうめんのコシ、2016!


b0339522_11080019.jpg


口は半開き、目を輝かせ、よ~く狙って・・・

b0339522_11104012.jpg


ちゅるるん、パック~♪♪

b0339522_11093363.jpg


ビィーン!

b0339522_11252207.jpg


ビィィィーーーーーンッ!!

b0339522_11272339.jpg


・・・プチッ。

b0339522_11284291.jpg


ちゅるん、モグモグッ。

b0339522_19264131.jpg


「おかわり。」

b0339522_19273732.jpg


去年までは「ごちそうさま。」
だったでしょ(笑)


まあねぇ、美味しいからお代わりしたいよね。
明日また2本あげるから(^∇^)


★メリーは主食として健康的フードを食べ終えています。
人間の食べ物は基本的にやりませんが、このお素麺は特別に
良質ですし、他のおやつをやらない代わりに2本/日やります。★


[PR]
by Meri-koenji | 2016-06-01 19:35 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(12)

森脇製麺の半田そうめん、アボカドとなめこのぶっかけ素麺



お素麺、4キロ・・・いただいてしまった(@_@)
森脇さん。本当にありがとうございます!

ということで。
メリーちゃん、お待たせ。



「!!」

b0339522_10140360.jpg


「クンクンクン・・・間違いないっ」

b0339522_10153018.jpg


「メリーのお素麺なんだからっ!

b0339522_10160266.jpg

た、立ち上がった...(笑)



自己流はよく乗せるんですけど、今年最初ですからね。
森脇さんレシピから、これ行ってみます。

b0339522_10175448.jpg


★アボカドとなめこのぶっかけそうめん★

b0339522_10181010.jpg

見た目は再現できてるでしょ?



韓国海苔は苦手なので、有明の海苔にしました。
あと輪切り唐辛子の代わりに、八幡屋磯五郎の一味唐辛子。

b0339522_10194509.jpg



レモン果汁は、Tさんがくれた「ゆずしぼり」で代用。
これがまた徳島のだからピッタリです。

b0339522_10204528.jpg


あとトマトとゴマと味噌の冷たいスープ。
ジューサーにかつお出汁を入れてガーっとやるだけです。


このレシピいい!
アボカドのやわらかさと、なめこのツルンとした食感。
お素麺のコシが活きる組み合わせで....♪♪




うわぁぁあああ(汗)

b0339522_10300755.jpg

一番の半田そうめんファンを忘れていました・・・
ごめんごめん(*_*)


その2で、メリーが食べます!



[PR]
by Meri-koenji | 2016-05-31 18:01 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(10)

2016年、今年も「森脇製麺」の半田そうめん!




ご無沙汰していました。
森脇製麺さんの半田そうめん、今年もお願いしました。

b0339522_08164678.jpg


ここは社長さんも自ら、すぐお手配してくださいます。
もう届いた!

b0339522_08180727.jpg


メリーは中身に気づきました。
「やっと買った...おかあさん、待たせるんだから」

b0339522_08195086.jpg


結束バンドをペロしないっ

b0339522_08204418.jpg

森脇さんにもご了承いただいて、ブログに書いてます。
「そうめん」タグまであります。

b0339522_08214436.jpg

なんと。
半田そうめんレシピが冊子になりました♪

b0339522_08225504.jpg

キレイですね。人にあげるのもいいな(^∇^)
毎年、高円寺の未食者に勧めては洗脳しています(笑)

b0339522_08234168.jpg



この袋は・・・鳴門糸ワカメ??

b0339522_08244452.jpg


また社長が!

お気遣いくださって...m(_ _)m ありがとうございます。
今までも、麺つゆや贈答セットなどいただいちゃいました。

b0339522_08255480.jpg

徳島の社長って、皆さんこんなに太っ腹なの?
ていうかやっぱりご本人のお人柄だよね(^∇^)



メールをいただきました。

今度、そうめんと一緒に販売することになった商品なんです。これから、順次、徳島特産品のアイテムを増やして販売していこうかなと思ってます。」



ブログで紹介してくださいって。

もちろんですとも!といっても宣伝用にはしていませんし、
美味しくて自分の好きなものだから、書いているんです。

ということで、ありがたくいただきましたm(_ _)m
森脇製麺のファンやってて良かった~。

b0339522_08265981.jpg

ところで。
お素麺の請求書がない・・・
(私はクレジットでポチらず社長に直接メールしているので)


そうしたら!


今回、送らせていただいたそうめんとわかめは試食として、美味しい料理を作ってアップしていただきたいと思いまして…、請求書は同封しておりません。



ええええええええ( ̄□ ̄;)!!
社長っ、いけません!(成人映画か)



「食べたらなくなります。なくなったら次回ご購入ください(笑)」

どんだけ良い方なんだ・・・。メール面白いし。
森脇社長こそブログやってください(笑)


ということで。
今年はさらに森脇製麺の半田そうめんレシピ、充実させます。

メリーの食べっぷり(1日2本/週2回までですが)も、随時
アップしていきますので、よろしくお願いしますm(__)m



[PR]
by Meri-koenji | 2016-05-31 08:30 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)

森脇製麺の「ふしめん」で、山菜ゆば温麺



今日はふしめんです。

b0339522_08260350.jpg

外食つづきで少し身体を休めようかなという時、森脇さんのお素麺はピッタリです。どんな味でも合うし♪



鰹だしに、山菜とゆばを乗せました。

b0339522_08263237.jpg




お箸からスプーンにチェンジ。

b0339522_08272116.jpg


美味しい!
ラザニア風も美味しかったけど、汁物もピッタリ!

b0339522_08285255.jpg



「おかあさん、お手してあげるから」 (ノールックね...

b0339522_08300080.jpg



「メリーにも、ふしめんくださいっ!!」

b0339522_18314346.jpg



「くださ~いっ!!」

b0339522_18322771.jpg

かと思えば、ガン見




メリーにお手は教えていないのですが、催促するときには
自分からお手をしにやってきます。
わかった、わかった(*_*)
これは人間用の味だから、茹でただけのをあげる。
ちょっと待ってね。





「むっは~、やったじゃない♪♪」

b0339522_18344876.jpg



大好物の森脇製麺だもんね、嬉しいのね。
はいはい、作ってあげるよ。
じゃあメリーちゃん、もう1回お手してみる?





「いいから早く茹でて。(無視)」

b0339522_18365970.jpg


こっ、こいつ~(笑)!
ゲンキンなメリーでした。。。



[PR]
by Meri-koenji | 2016-02-03 08:24 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)