カテゴリ:森脇さんの半田素麺( 87 )



ありがたいことに、森脇製麺の半田そうめんを検索する方が「高円寺のメリー」ブログもお訪ねくださっているようです。

ノイズにひっかけてるみたいで、すみませんねf(^_^;

私が美味しい美味しいと書くもんだから、お問い合わせが来るようになりました。毎度ありがとうございます(笑)

大好物だから書いてるだけなんですが、ネット上では宣伝になるんでしょうね。成城石井とか四ッ谷のPAUL、大将3号店も書きまくってますけど😆



クリスお姉ちゃんから。

b0339522_08300377.jpg




大事なことを書いておきます。




メリー家で食べているお素麺は、
Mサイズです。
メリーの「M」です。←こじつけ


b0339522_09152171.jpg


どのサイズでも美味しいと思いますよ(^∇^)
ちなみにMサイズはスパゲティくらいの太さです。


以下、参考画像。


b0339522_09255623.jpg
b0339522_09262427.jpg
b0339522_09272495.jpg
b0339522_09274632.jpg
b0339522_09281469.jpg


ごちそうさまでした。

(ペコリ)

b0339522_09290369.jpg


[PR]
by Meri-koenji | 2015-07-13 13:05 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(0)

七夕の夕飯



七夕。
雨はあがったけど曇り空の夜でした。

天の川は見えないねぇとメリーに言いながら歩いていたら、公園の入口にお日様が咲いていました☀

b0339522_22483198.jpg

夜はお素麺に合う天ぷらでも揚げようかなと思いましたが、お散歩で時間をとったので変更!


近くのお豆腐屋さんで、枝豆ゆばを買いました。
お刺身風に食べるのね。

b0339522_21494766.jpg



b0339522_22584886.jpg


・鰹(手前の切り口は下手だったから隠しますw)
・ホタテ貝の網焼き
・つるむらさきお浸し
・天の川そうめん
・枝豆ゆば(崩れるからパックごと出しちゃった)
・梅と昆布の冷たい出汁



高知の鰹を食べた人は、ニンニクで食べる美味しさを語りますね。そりゃきっと美味しいでしょう。でも平日だし、ここは東京だから、ショウガと茗荷と大葉でいただきます。ニンニクはいつか高知で食べる日を楽しみに♪


枝豆ゆば、色が微妙だけど美味しい。

b0339522_22415509.jpg



天の川そうめん☆☆☆
オクラ浮かべただけですけど(笑)

b0339522_22434614.jpg

今日も森脇製麺ファンの犬が見てます。
メリーじゃなくてメンって名前にする?



お浸しもお素麺のつゆも色が濃いですが、しょっぱくはないですよ。東京の汁物ってこのくらいです。お蕎麦のつゆでもオデンの出汁でも鰹節を多く使うので。

お酒も塩分も制限なしのおかあさんですが、肝臓はお酒飲まない人より数値がいいし、血圧も低いくらいです。カツオのアミノ酸のお蔭かなぁ。

余談でしたf(^_^;



[PR]
by Meri-koenji | 2015-07-09 08:12 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(2)



この日は外出でした。
用事も済んだので銀座でも行こうかなと思ってブラブラしていると、久しぶりのお友達からメール。

大手町にいるそう。
「私は日本橋だよ~」と返事したら来るそうです。

b0339522_18222088.jpg


M.O.ホテルで待ち合わせました。
ここは日本初上陸&オープンの時に来て以来です。

彼は車だから、ノンアルコールのなんとかトニック。
遠慮しない私は白で(笑)、美味しいブルゴーニュ。

b0339522_18293315.jpg



お友達は、なんかすごい車に乗ってるみたいです。カフェラッテ?パパラッチ?そんな名前のやつ(笑)


重い赤もいただきました。
ただ、私には好みじゃなかったのは残念。

b0339522_18360517.jpg


小一時間しゃべって、ご馳走してくれました。Eさん、ありがとう(^∇^)彼はスパゲッティで(違うってば)帰っていきました。あっ!駐車場でその車を見れば良かった。。。

私はメトロで寝ながら帰宅。


高円寺に着いたら、急に食欲が沸きました。
森脇さんの半田素麺でナポリタン♪

b0339522_21420584.jpg

ね?万能な麺でしょ。
フライパン1つでパスタより早く美味しくできます。具はカルボナーラを作ったときの残りで、下茹でしたほうれん草、ベーコン、マッシュルーム、玉ねぎです。


あ、そうか。たぶんスパゲッティみたいな車のことを聞いたから、潜在意識にあったのでしょうね。


ヒアリング力、弱い方じゃないと思うんだけど...。
スペルがわからないと頭に入らないんですよ。
カタカナで聞いてもね...f(^_^;



[PR]
by Meri-koenji | 2015-07-05 13:16 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(3)

半田素麺でカルボナーラ


どんなアレンジでも合っちゃう、森脇さんのお素麺。
今日はパスタ風にしてみました。

b0339522_18274770.jpg


・青の洞窟「クワトロフォルマッジ」とベーコン
・水菜と枝豆と黒オリーブのサラダ、刻みモッツァレラ
・ほうれん草とマッシュルームのソテー
・切っただけのトマト


黒コショウをタップリ。

カルボナーラの名前の通り、炭のように。
カルボン=カーボン=炭ですもんね。



やはりコシが素晴らしい。

b0339522_18304247.jpg



はいはい、あなたにも今日の1本ね。
(味はついてないの)

b0339522_18324204.jpg



真剣そのものです!

b0339522_18331668.jpg


ひょぇええ~っ(笑)! すごい画像が撮れた(笑)!

b0339522_18342751.jpg


・・・これを連想しちゃいました(笑)

b0339522_22032528.jpg



[PR]
by Meri-koenji | 2015-07-04 11:41 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(3)


やっと食べられる、半田素麺!!
仙台土産の蒲鉾とも良い組み合わせです♥

b0339522_02332486.jpg

薬味と、乗せる物も色々


そうそう。 こんなのも買ってみました。

b0339522_02341012.jpg

透明な昆布だしが半田素麺にピッタリ。


お友達を呼んで2束茹でました。1束じゃお代わりに足りないけど2束だと多すぎるから、人員を確保します。このザル2枚分が1束なんですよ。タップリでしょ(^∇^)

b0339522_02371183.jpg


半透明の美しい麺には、色とりどりの薬味が映えます。
我慢できず何口か食べちゃった後の写真ですが・・・

b0339522_02410815.jpg


何味でも相性がいいので、変わった食べ方だと担々麺や、ナポリタン風もグー♪にゅうめんもいいし、コンソメや魚介の出汁で食べるとイタリアのvermicelliとかスペインのfideo cabello風になります。

b0339522_03244243.jpg


くどいけど、私は「カベージョ」って書いてある表記は疑問です。フィデオ カベリョが一番近い発音。あと「-」って伸ばすのは実態と違っています。そう聞こえるのでしょうけどね。

イタリア人の真似?する人が「ブオーノ」って言ったり、スペイン語で「アミーゴ」って書いてるの見ると、「-は要らないんだけどなぁ」って思っています(笑)本人に言ったりはしませんが。



阿部蒲鉾。これは「しいたけ」です。

b0339522_02434037.jpg


かわいい断面。「チーズボール」も美味しい。

b0339522_02452188.jpg


美味しい物を食べると、人に食べさせてあげたいって思います。お裾分けもいいし、一緒に食べたらもっと美味しい(^∇^)

b0339522_02480992.jpg


森脇さ~ん!今年も美味しくいただいていますよ☺
いつも素晴らしいお素麺ですね😆阿波おどりも近づき、御多用の時期とは思いますが、どうぞお身体を大切に✨


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前からメールで注文した際に、森脇さんのお人柄が伝わるご返信をいただき、納品書にも誠実さが溢れる一言が必ず添えてあります。

本場徳島の阿波おどりは言うまでもなく、高円寺の阿波おどりもそれなりに浸透しているので、そんな共通のお話をメールでもしました。森脇さんは躍り手さんです。

このブログでご紹介したいとお伝えした時も快諾してくださり、読んでくださったのも嬉しかったです。また別のアレンジで作りましたら、ここでご紹介しますね。

食べさせてあげたい人には届けられないし、皆さんも食べたいでしょ?森脇さんのHPはこちら ⇒ 森脇製麺
回し者?? いえ、ファンと言ってくださいな(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by Meri-koenji | 2015-06-30 08:23 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(2)



ゆで具合を確かめますよ。
メリーも毎年、この時を心待ちにしています。

b0339522_21593949.jpg


何度も書いちゃいますが・・・人間の食べ物(加工食品)は与えません。ただ、この半田素麺だけは人間が食べる時に1本やります。
メリー、顔がこわいってば(笑)

b0339522_22021691.jpg


森脇さんの麺は大好きなので、個別包装の紙をカサカサさせると、キッチンに飛んできます(笑)

b0339522_22084373.jpg


見てください、このコシの強さ。
メリーが引っ張っても簡単にはちぎれません。

b0339522_22105408.jpg


「むははは~、半田素麺~♪」

b0339522_22131127.jpg

ブンブン振り回して喜んでいました💦



さて、人間もいただきますよ♪
その3へ。



[PR]
by Meri-koenji | 2015-06-30 08:05 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(0)



最初に書いておきます。
今回はお素麺の内容で、3部作です。



私が世界一美味しいと思うお素麺。
届きました!

徳島県つるぎ町「森脇製麺」さんの、半田素麺です。

b0339522_01063295.jpg


10年ほど前に初めて食べたとき、コシのすごさと麺の太さに感動しました。糸みたいなのは苦手なので、この太さには目からクロコダイルでした。(ウロコだよ)

b0339522_01073981.jpg

4kg入りの段ボールで。




いろんな人にお裾分けして、誰もが喜んでくれます♪
まずはクリス家に持っていきました。

b0339522_21472817.jpg


あとはもちろんお隣のSさんにも。

b0339522_21492716.jpg


老舗ならではの安心感。




仙台の蒲鉾もあるし、各地の到来物を楽しみます♪
その2につづく

b0339522_21540842.jpg


[PR]
by Meri-koenji | 2015-06-30 08:01 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(0)