カテゴリ:お店( 210 )

カニ&トマトのパスタ、あちこちで


画質も撮り方もヒドいですが、記録です(笑)。

なぜか最近ハマっており、メニューにあれば食べます。
カニのトマト味パスタ。


くどいですが、エビやカニはあまり情熱向ける食材ではありません。子供の頃はそれなりに食べましたが、今は夏の毛蟹以外どうでもいい(笑)。富山の甘ったるいエビとか、生の伊勢海老も苦手です。しかし、なぜかこのカニ&トマトのパスタは最近よく食べます。


で。

ある日のランチ。
赤坂のフラッと寄ったカフェで食べました。

b0339522_19112931.jpg

昼だってのに、なんの演出か
薄暗くてバーっぽい雰囲気💧

はっきり言って美味しくない(笑)。
一口食べた友人も「・・・」って感じでしたf(^_^;

ずわい蟹のトマトクリームって書いてあるけど、アメリケーヌかなと思い、ブロド(出汁)を伺ったら海老でした。

b0339522_19154032.jpg

でも店員さん(50年配の女性)が素敵で、
最善の接客をしてくださいました(^∇^)
料理は味が肝心ですが、店はそれだけが
要素じゃないな..と改めて感じました。



家でもアメリケーヌ食べました。
缶のビスクをもらったので。(オータニではないです)

b0339522_22360719.jpg

うん、まあ美味しい



また、別の日にランチ。
スパゲティより太い、スパゲトーニだと思います。

b0339522_14180075.jpg


友達に連れられて初めて来た、イタリア人シェフの有名な店です。彼が常に作っているわけじゃありませんが、さすがに麺もソースも美味しい。昔ローマで食べたような、日本向けにアレンジしていない味。分けるピアットではないので、一人でこの量を平らげました。
カニもトマトも濃厚で、パンに合います。グラスでピエモンテの白も飲みました。さすがに良いお店なので、スプーン使ってクルクル巻くような人は見かけません。あれは恥ずかしいですね(笑)。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

お腹いっぱいで帰り、メリーと散歩に行きました。
赤の後はグリーン。

新緑が気持ちいい!!

b0339522_15290483.jpg


高円寺は公園もあり、商店街も近くです。
さっきのリストランテも駅から電車で20分ですし。

b0339522_15304688.jpg


東京って、そんなに環境は悪くないですよ。

b0339522_15314794.jpg


メリーも楽しそう。

b0339522_15324793.jpg

b0339522_15334682.jpg


紅茶を買って、ベンチで本を読みました。
メリーは側で少しウトウト...

不思議の国のアリスで言う、「黄金の昼下がり」
でした



[PR]
by Meri-koenji | 2017-05-27 00:00 | お店 | Comments(6)

PAULの朝ビュッフェ in 四ッ谷


しょっちゅう寄り道するPAUL。
朝食ビュッフェをやっているとは知りませんでした。
(パンはちょくちょく買いますが)
メニューを見かけたのでアイコをお誘い♪

日曜の朝、四ッ谷に7時過ぎに到着しました。
お互い定期圏内で15分ほどです。
私はいつも通りメリーの散歩をしてから来ています。


開店は8時ですが、私たちは三番目でした。
7時半には長蛇の列!

元々アイコも私も行列してまでは何かしませんが、これだけ先頭に近いなら、途中で辞めずに初志貫徹しよう。

サクっと盛って着席しました。

b0339522_17051282.jpg


こんな感じです。
さすが炭水化物女王、パンの量が違う...(笑)

b0339522_17062210.jpg

私は手前のオムレツから時計回りに
キッシュ・ロレーヌ、きのこペンネ
ブロッコリー、オリーブ入りのパン
クロワッサン、ワッフル、一口ピザ

アイコはオムレツ、キッシュ・・・
パン、パン、パン、更にパン(笑)!
メニューほとんど制覇かな(^m^)?


2人でつつく用で中央にはラペとグリーンピース。
オレンジジュースもそれぞれ注いできました。

ジュースを飲み干し、まず生野菜をいただきます。
キッシュの層もオムレツの風合いも美しい。

b0339522_17143561.jpg


おかわりは気に入ったペンネと、ソーセージ。
皮がしっかりした好みの質感です。

b0339522_17124473.jpg


私は好きなものをちょこちょこ何度かおかわりしました。
紅茶を飲んだりアイスコーヒーを飲んだり。
アイコは野菜のグリルやグラタン、パンも何度かお好みをゲットした様子。なんて誘った甲斐がある子でしょう(笑)。
最後に温かいコーヒーで終了しました(^∇^)

アイコと2人でパリジェンヌのように優雅な朝食でした☆
あ~、食った食った。 ←パリジェンヌに謝れ

b0339522_17180256.jpg

シートはパンの写真ですが、背景が黒なので
ベラスケスの絵画みたいだなと思いました。


この後は腹ごなしに散歩です。
アイコが「メリーさんも!」と言ってくれました(^∇^)

ヤツを連れに家へ向かいます(笑)。

つづく



[PR]
by Meri-koenji | 2017-05-25 00:00 | お店 | Comments(6)

再び、角打ちでカンパイ!


2回目です。
オシャレな酒屋さんの角打ち。

年上の殿方2名と、Sちゃんと。
お金は都度払いなのでテーブルに適当に置きます。

ターバン状態の野口英世を、樋口一葉にオン。

b0339522_11055985.jpg


Iさん、万札は置きすぎ。
誰がこんなに飲むんだ(笑)?1杯数百円なのに。

b0339522_11061669.jpg

まずは冷えた生ビールで乾杯🍺✨🍺

b0339522_10523412.jpg


二十才の人が作ったというコンセプトのお酒。
ラベルが可愛いので選んでみました。

b0339522_10544731.jpg


後はいろいろ。
Kさんが選んだ「ながおかのほし」美味しかった♪

b0339522_10553112.jpg


同僚のSちゃんも2種類を交互に(笑)。
飲むねぇ!

b0339522_10564306.jpg


缶詰や乾きもの、チーズなどつまみながら。

b0339522_10570454.jpg


飛騨のお酒もありました。
水も仕込みも上等、特純の味わいはさすがです☆

b0339522_11013331.jpg


胸ポケットでひと休みする英世。

b0339522_11045738.jpg


日本酒の味を堪能したら、二次会へ。
ここではハイボールで食事を楽しみました。

b0339522_11164705.jpg

今日も楽しかった~♪
ご馳走様でした(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2017-05-23 00:00 | お店 | Comments(6)

最近食べたもの、色々。



アイコと食べた「ようすけ」の鶏白湯ラーメン。

b0339522_08302354.jpg


友人がくれた炸醤麺の素で作ったもの。

b0339522_08315570.jpg


あっちゃんと食べた「ラーメン健太」のおでん。

b0339522_08322663.jpg


Mちゃんと新宿の「陶玄房」で。

b0339522_08325878.jpg


「大将」の肉豆腐。
量が多過ぎて、3人で分けてもお腹いっぱいです💧

b0339522_09230496.jpg


トルコ料理「LALE」のイシュケンダル・ケバブ。

b0339522_09240023.jpg



高円寺のメリー。

b0339522_09243775.jpg

食べ物じゃないけど・・・(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2017-05-15 12:00 | お店 | Comments(6)

素敵な酒屋の角打ちで一杯


(連休前の内容です)

目上のNさん、Kさんと3人で飲みに行きました。
座るお店じゃなくて酒屋で飲もうと。

Kさんの行きつけ。
角打ちをやっている酒屋です。

b0339522_17200605.jpg


こんな綺麗な立ち飲みは初めて。
つまみは駄菓子と缶詰めくらいですけどね。

b0339522_17205467.jpg

丸テーブルで飲むスタイルです。
清潔で居心地が良い。

b0339522_17203572.jpg


後ろに見えるのは、全国の果実酒🍎🍊🍇

b0339522_17221773.jpg

仲良しの元同僚♀も来ました。
桃のお酒でカンパイ🍑

b0339522_17130334.jpg

女の子っぽいの選んだけど
ガブガブ飲んでたわね(笑)


男性2名も飲む飲む。
Nさんは体も心も容量が大きい。

b0339522_17272546.jpg

とっととネクタイ外してます


初めてご一緒したKさんは、別格の強さです(@_@)
食べずに飲めるタイプで、何でも詳しい。

b0339522_17240950.jpg

酵母からゲノムの話まで...


焼酎もありました
真ん中の段、どんな酒なんでしょう(笑)。

b0339522_17245657.jpg

酒屋のご主人のお母様が
肉野菜炒めやニラの漬物
も出して下さいました。
至れり尽くせり(笑)!!
ご馳走さまでした(^∇^)



二次会は、世界のビールが飲める店へ行きました。
引き出しが多いKさんの行きつけです。

b0339522_17350115.jpg

私がブログ書いてるのは知らないので
無邪気にピースかましてくれます(笑)
殿方2名による、渾身のアレンジ☆


右から
Sちゃんはデンマーク、Kさんベルギー、私はスペイン。
最後のNさんは...飲み終わっちゃってるよ。オイ

b0339522_17365668.jpg


小腹が空いたので、解散した後にNさんと居酒屋へ。
お刺身や焼き物など食べました☆

b0339522_17395791.jpg


異業種交流はいつも楽しいです。
単にお酒が好きな集まりですけどね。

次は、長期出張から帰国するMちゃんの慰労会かな。
私が幹事をやろうっと♪♪


[PR]
by Meri-koenji | 2017-05-04 00:00 | お店

辛い中華からイタリアンへ


恒例のゴチソウ会!

目上の男性2名が美味しいお店を紹介してくれます。
女性の同僚も一人誘って、合計4人で。

1軒め。
刀削麺を出す中華を食べに行きました。

b0339522_09045355.jpg

左が汁なしタイプ、右はマーラー麺
食べかけの写真を載せるなって(笑)


ラムのクミン焼き、パクチー和え、麻婆豆腐、牛スネ冷製...全部スパイシーでした。干し豆腐とセロリの和え物、小籠包、鉄鍋餃子は辛くないけど、タレがスパイシーで美味しかったです♪


紹興酒とビールを交互に飲みつつ。
ご馳走さま!

b0339522_09073459.jpg

写真は控えめに、この2枚だけ
食い散らかしててスミマセン💧



2軒めはイタリアン。
人数がいると、色んな物を少しずつ食べられます♪

b0339522_09103691.jpg


バーニャカウダ。私は食べないけどf(^_^;

b0339522_09125082.jpg


飲む最中に必要なのは、こういう蛋白質。

b0339522_09134126.jpg


ウニのフラン。

b0339522_09141474.jpg


このピザ美味しかったな~
黄色いのはトマトです。

b0339522_09144668.jpg

テラス席で気持ちよかった♪
今度はメリーと来ようかな🐶


ただいま~!

b0339522_15531476.jpg
b0339522_15532841.jpg
b0339522_15534452.jpg
b0339522_15535601.jpg

宝探しで遊んでたのね💮


この日は直帰で、明るい内に
一度帰って散歩してるから
3回目のお散歩しました。

飲んだ後によく歩けるねと
友人に驚かれますが(笑)、
メリーとブラブラするのが
一番幸せな時間なのです。



[PR]
by Meri-koenji | 2017-04-22 08:00 | お店 | Comments(4)

ボール遊びして お花を見て、レインボーへ


ボール遊びできる場所へ行きました。
この日も良いお天気で、ポカポカです。

FBI、行くよー!

b0339522_20305005.jpg


捜査官、すぐ取りに行きます。

b0339522_20314698.jpg
b0339522_20322128.jpg
b0339522_20332845.jpg


楽しむわりに、飽きたらピタリと止めます。

b0339522_20335704.jpg
b0339522_20341635.jpg
b0339522_20345562.jpg


ああ、飽きたね。

b0339522_20362539.jpg


「お店に行きましょっ♪♪」 (そう来たか...)

b0339522_20370798.jpg

私がバテるタイミングを
知り尽くしている捜査官



帰り道でいろんな花を見ました。
赤いのや、

b0339522_20375477.jpg


白いのも。

b0339522_20383344.jpg


あ~、暑かった。 お水お水!
レインボーは皆さん親切でありがたいね🌈

b0339522_20390876.jpg


おかあさんも、お水お水(笑)!!

b0339522_20401653.jpg


ランチも食べてお腹いっぱいです。
帰りますよ。・・・あら??


「まだお店の捜査するんだからっ」 (いや(笑)、終了よ)

b0339522_20414401.jpg


足を洗う方も洗われる方も、クタクタでした。

b0339522_20433975.jpg


あ~~~ よく遊んだ...(*_*)
気温の高い日は、ほどほどにしましょ💦

b0339522_20443982.jpg

この日なんとなく血圧を計ってもらいました。
遊んだ後だし、一杯とはいえビール飲んだのも
影響したのかもしれません。上が92で下が54。
計ってくれた人が「低!!」と驚いてました(笑)

でも毎朝スパっと起きて、すぐ活動できます。
だから低血圧で朝起きるのがつらいと言う人は
言い訳だと思ってます(笑)。関係ないですよ♪
私より10以上低ければ、さすがに気遣うけど



[PR]
by Meri-koenji | 2017-04-02 00:00 | お店 | Comments(6)

久しぶりに、ラーメン健太さんへ


久しぶりにラーメン健太さんへ行く日です。
ただし営業時間が8時~なので、一次会で別のお店へ。


塩豚。
レモンをかけると美味しいです。

b0339522_10222466.jpg


もずくキムチ。
ニンジンの歯応えでお箸が進みます。

b0339522_10210337.jpg


アオサの天ぷら。

b0339522_10225313.jpg


きくらげと塩豚の炒め煮。
白いごはん欲しいね~!と盛り上がりました(笑)。

b0339522_10241398.jpg


そして本命の二次会へ。
ラーメン健太」さん\(^o^)/

きくらげポン酢。
ここは大将と違って、刻んであります。

b0339522_10250138.jpg


板わさ。
九州のお醤油が美味しい。

b0339522_10255299.jpg


お醤油で語らせてください。
二十代の頃、銀座にある「良の家」ってお店で、えらく高級なフグのコースをご馳走になりました。人生で何度もない事だと思うので、遠慮なく行きました。

その時、お醤油が甘くてカルチャーショックを受けたんです。
こんな美味しいフグに、何この調味料?!って。
お醤油もポン酢も「タレ」って感じだったんです。

それでこりて、九州のお醤油を避けてました。しかしその後10年ほど経ち、ラーメン健太さんの板わさを九州醤油で食べたとき、すごく美味しいと思ったんです。わさびにも合う。

ってことは、ふぐにも合ったのかもしれないですね。東京の塩からい醤油で育ったので、良の家では甘味の深さがわからなかった。今なら美味しさがわかると思うけど、良の家は閉店したそうです。
うーん...アフター ザ フェスティバル(後の祭)か。



冷え冷えのビール。

b0339522_10373242.jpg

松の木食堂のヒロさんが言うと、
「チンカチンカのルービーっすね」
になります(笑)。業界人か(>▽<)



タバスコと、もう1種類の辛いソースは
何にかけるかというと・・・

イタリアン餃子??
また健太さんの新しいメニューです。

b0339522_15320764.jpg


羽がチーズ!

b0339522_15322622.jpg

これ、とても美味しくてビックリでした。
健太さんが「中に入れるのはよくあるけど
外にチーズはないと思って作りました。」
とのことです。う~ん、たしかに新鮮だ☆


特製チャーシューも、安定のクオリティ。

b0339522_15350129.jpg


それから、日本一美味しい長浜ラーメン。
きくらげ乗せてもらいました♪

b0339522_15362847.jpg


さんざん飲んで食べて、一人3000円ちょっとです。
こんな名店が家から歩いて行ける場所にあるので、ラーメン食べに新宿すら行くことがなくなりました(笑)。
ありがたや、ありがたや(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2017-03-14 08:00 | お店

Yちゃんとハシゴ・その2


お次は「T」へ。

ママは私を見るなり「ピーマン?」と言います(笑)。
食べますよ、食べますとも。

b0339522_21444128.jpg

手前のお魚型のお皿が
ピーマンの醤油炒め。



先日ボトルを入れたときもそうですが、最近良いことが続くので、また入れました。相性ってあるなぁと思います。
あとは適性というか、目利きというか、資質というか。
・・・意味わからない文章ですみません(笑)。



というわけで麦焼酎。
私は芋が好きではないので、米か麦です。

b0339522_21445347.jpg


色んな音楽が流れるお店。
ジャズ、古い映画のサントラ、歌謡曲の時もあります。

b0339522_21452581.jpg


海外のお客さんが飛び込みで来店。
グループのうち彼女がメリーをかまいに来ました。

b0339522_21472184.jpg

プルプルしちゃったのね


楽しそうな女子3名(笑)。

b0339522_21512189.jpg


「メリーはアメイジングな子!」と誉めてました。
そりゃどうも(笑)。

連れて来られるお店があってありがたいです。
Yちゃんも喜んでくれたしね(^∇^)

b0339522_21515848.jpg

アメイジングな子は、眠そうです(笑)。
お店が温かいのでウトウトしちゃうね。
家に帰ったら、即パタリと寝ました😪💤



[PR]
by Meri-koenji | 2017-03-06 13:00 | お店 | Comments(4)

レインボーで日替わりランチ


いつものランチ。
レインボーは犬も入れるお店です。

b0339522_07492008.jpg

お水もいただいてありがたいね。



メインはトマト煮込み。
サラダ、玄米ごはん、小さなおかず3種、デザート、お味噌汁(かスープ)、プラス90円でドリンク、のセットが980円。

b0339522_07494437.jpg

里芋のポテトサラダが一番美味しかった😌❤


ここのアイスティはなぜか美味しく感じます。
いつもすぐ飲んじゃって写真はありませんが(笑)。

b0339522_07500880.jpg


今日も静かだったね。
隣のお席の二人も「犬がいるって気づきませんでした!写真を撮っていいですか?」って...聞いてくれて、ありがとう。
可愛いお嬢さんでした(^∇^)

b0339522_07502758.jpg

いきなり撮られるとムカつくけどね



[PR]
by Meri-koenji | 2017-03-03 08:00 | お店 | Comments(2)


高円寺の商店街と人が大好きな、ラブラドールのメリー。体は小さいけど、おおらかで優しい女の子です。頭に物を乗っけるのが得意です。


by 高円寺のメリー

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サッカーごはん
ヨーグルト
お友達
お店
いただきもの
朝ごはん
夕ごはん
商店街
メリーの日常
おでかけ
動物病院
ネギ・2016
メリーの誕生日
大将北口
ネギ・2015
ネギ・2014
森脇さんの半田素麺
パークハイアット
ブラメリー
ネギ・2017
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

検索

タグ

外部リンク