カテゴリ:いただきもの( 138 )


最近、家でのオヤツいろいろ


食べ物の写真がたまったので、記録。
オヤツと書いたけど、色んな時間帯に食べてます🐶


お気に入りメニュー。
めぐまりんママにいただいたジャムです♪

b0339522_13312082.jpg

友達に「味噌?」と驚かれた
くらい多めに入れてます(笑)。
ジャムが食べたくてヨーグルト
を食べているようなものです♪



定番のミラノサラミ。
薄切りよりも、厚めかサイコロに切った方が好きです。

b0339522_11432449.jpg


アイコがくれた明治屋の食材。
このペペロンチーノ便利で美味しい(^∇^)ご馳走様♪

b0339522_11441080.jpg

コンビーフもオヤツに食べました🍺


私からはお礼にパークハイアットの桜入り紅茶。
(と甘納豆)

b0339522_11445870.jpg


友人のフランス出張土産、カマンベール。
いつもありがとう。
b0339522_11460036.jpg

御礼に、めぐまりんママのりんごレーズンと共にオヤツ。
「うま~!カマンベールに合う!」と喜んでいました(笑)

b0339522_19121388.jpg

カマンベールはノルマンディーの物で、
ノルマンディーはシードルなどリンゴが
有名な産地なのです。だからピッタリ♪



宅配野菜の熊本産トマト。

b0339522_10462408.jpg
b0339522_10470886.jpg

キッチンで立ち食いしましたf(^_^;
洗ってかぶりついたら...美味しい!
熊本のトマトってスゴいのばかり。
八代の塩トマトも美味しかったなぁ



職場の先輩がお嬢さん達(双子)と作ったワッフル。
すごい!お店のみたい。←ほめ言葉

b0339522_18441333.jpg
b0339522_18525640.jpg

箸で食べるおばさん(私)。美味しい~☆


メリーもたまにはオヤツ食べます。
乾燥ラム肉。

b0339522_18531870.jpg
b0339522_18541217.jpg
b0339522_18545826.jpg
b0339522_18551911.jpg
b0339522_18553349.jpg
b0339522_18555378.jpg



[PR]

by Meri-koenji | 2017-04-16 00:00 | いただきもの | Comments(8)

新潟みやげの笹団子、春バージョン


過去に2回載せています。
新潟みやげの笹団子の事を。

今回はさくら餡だって🌸
ピンク色なのかな?

というわけで(?)女の子にしてみました。

b0339522_22350031.jpg


メリー:「...ペロ」
さくら:「きゃっ💦」

b0339522_22372314.jpg


メリー:「いつも乗せる物より軽いじゃないっ?」
さくら:「ビックリした~!食べられると思ったわ」

b0339522_22382550.jpg


食べますよ。

b0339522_22395428.jpg


おかあさんがね(笑)。

b0339522_22403674.jpg


「さくらちゃん、いい匂いじゃないっ♪♪」

b0339522_22411526.jpg

今までにもらった緑のお団子より
柔らかいお餅で、こし餡でした。
いつもご馳走さま🌸ありがとう!



[PR]

by Meri-koenji | 2017-03-30 00:00 | いただきもの | Comments(4)

めぐまりんママから、お手製のプレゼント!


ブログでお友達になれた、めぐまりんママ。

お料理上手で、ワン友でもあり、素敵なマダムです♪
旅行好きでグルメで、ファッションやネイルもおしゃれ✨
そしてお酒好きってところも素晴らしい(笑)。


そのめぐまりんママから、贈り物いただいちゃいました!
ブログやってて本当に良かったよ(笑)。

b0339522_23100009.jpg


ちょこってぃさんから石鹸やジャムをいただいた時にも思いましたが、ああ本当にいらっしゃる方なんだなって(^∇^)
ネットの、ブログの、仮想じゃなくて、実在されている。
メリーを見てくださり、笑ったり励ましたりしてくれる方々。
ありがたいなと感激しながら開けました。


わお~♪♪

b0339522_23112194.jpg

ええっ!!
1、2、・・・4つも入ってる!!

事前にいただいたメールからは、2つだと思ってました。
箱が大きめだから、緩衝材を多く入れてくださったのかと。
某Amazonみたいに(←隠せてない)空間のある詰め方でね。


そしたら、広口の瓶が4つも入ってました☆
フタも可愛いです。

b0339522_23143609.jpg


どれもズッシリ入っているのですが・・・
めぐまりんママへ感謝を表して、気合いの乗っけ。

b0339522_23151263.jpg

メリー名人も真剣です



ゴールデンの可愛いリーフに、達筆のメッセージ。
(ママは毛筆もなさるんです)

b0339522_23161693.jpg


すごいなぁ。ちょこってぃさんもだけど、こういう物を手作りできる生活ってステキですね。旬の果物を選び、手間をかけて煮詰め、可愛い瓶を揃えて、家族で楽しみ、人にも贈る。
いろんな余裕がある方の、素敵な特技ですよね(^∇^)



ジャムだけじゃなく、葉玉ねぎのお醤油漬けも。
これママのブログで見た!!

b0339522_23211379.jpg

なんて美味しそうな色♪



つまんだら美味しくて、夜中にお豆腐一丁食べてしまった...
ちょっとママ~、どうしてくれるんですか(笑)!

b0339522_23242632.jpg


リンゴは王林だそうです🍏
これがまた、食感も香りも素晴らしいの。すごく合う!!

b0339522_23251151.jpg


赤ワインで煮たものと、レーズン入りも♪♪

b0339522_23254570.jpg
高級なお歳暮セットみたい
これは販売できるんじゃ...


きっとパンやチーズにも合うだろうな。
お花見に持っていこう!!皆にも食べさせてあげたい。

めぐまりんママ、本当にありがとうございます♪
ご馳走さまです~♥


[PR]

by Meri-koenji | 2017-03-27 00:00 | いただきもの | Comments(10)

ワイヤーアートの犬たち、久しぶりに登場


これ、以前アイコがくれたお土産。
ワイヤーアートのラブラドールです🐶🐶

b0339522_18131858.jpg


どの部屋に置いても馴染みます。
人形と違ってホコリも吸わないし、掃除がしやすい。

b0339522_18133923.jpg


色んな角度から撮ってみました。
お座りしてて可愛い。

b0339522_18165473.jpg


さすが、こうるさい私を理解しているアイコ☆
改めて良いインテリアだなと思います(^∇^)
このラブラドール、体型もメリーみたい。
ねっ。

「うん。太いシッポも似てるんだから♪♪ でも...」

b0339522_18172011.jpg


「メリーに置くのはおかしいじゃないっ??」

b0339522_18182069.jpg

すみません(笑)。ちゃんと
窓辺に戻しましたよf(^_^;



[PR]

by Meri-koenji | 2017-03-26 00:00 | いただきもの | Comments(2)

最高に美味しいガーリックごはん(+α)


先日ご馳走になりました。
男性2名、同世代の女性1名、私の4名で会食。

一番目上の男性いきつけで、メニューもないしお値段もわからないという、隠れ家の料理屋。(自分じゃ行けないよ!)
お酒も料理も素晴らしくていつも予約で満席だとか。

そしてお土産まで
全員の分を頼んでくださったのです。

b0339522_11403608.jpg


こんな美味しいガーリックライス、初めて食べました!!

お店でも4人でシェアして食べたんです。
初めて食べた3人でビックリしました。
帝国の嘉門や虎ノ門のけやきなど、有名な鉄板焼きのガーリックライスを食べたこともありますが、それとは全く違う!
しかもここ、鉄板焼屋じゃないし。
お酒も料理もすごいのに、〆のご飯が最強のインパクト。
教えてくれた方も「驚いた?」と、満足そうでした(笑)


翌日。
温め直しても美味しいです。

b0339522_11435056.jpg


美味しくてお代わり。
しそバター牛肉を乗せてみました。

b0339522_23382406.jpg


これは普段、白い熱々ご飯に乗せて食べるんです。
来客にも評判の良い炒め物。



美味しいけど、肉が完全に負けています(笑)
和牛(の切り落とし)なのに。切り落としだからか。
いや違う。ご飯がスゴすぎるのです。

何故こんなに美味しいんだろう??
お米?? 炊き方?? ニンニクの質??


「おかあさん・・・ご飯で、」

b0339522_23574447.jpg


「小一時間も、騒ぎすぎじゃない?」

b0339522_23582736.jpg

メリーに呆れられるほど、堪能しました(笑)。



[PR]

by Meri-koenji | 2017-03-24 08:00 | いただきもの | Comments(4)

おまけ(ホワイトデー)


ホワイトデー。
バレンタインもどうでもいいですけどね。

イベント関係なく、贈り合うのを楽しめる相手と楽しめばいいんですよね。お返しなんて規定じゃないし。

とか言って・・・
律儀な知人からワイン2本もいただいちゃいました!

b0339522_08204603.jpg

良いものをありがとう!
俯瞰で撮ってみた(笑)。



2つと言えば、北陸みやげのあぶらとり紙、開けてもいなかったけど(笑)、金だけじゃなくてプラチナも入ってた。

b0339522_08211196.jpg



メリーも楽しみがなくちゃね。

2回目の夜さんぽしながら「行く?」と言いました。
キーワードは認識していますので、わかるようです。

「やった~!!行けるんだからっ♪♪」

b0339522_08224806.jpg


「早く早くっ!」

b0339522_08231012.jpg


「久しぶりじゃないっ♪♪」

b0339522_08233283.jpg


到着~(笑)!!

b0339522_08241269.jpg

夕飯後だから、ハートランド一杯だけ(^∇^)
中では写真を撮りませんでしたが、Mちゃんに久しぶりに会えて楽しかったです。店主のヒロさんはお休みでした。



[PR]

by Meri-koenji | 2017-03-17 12:00 | いただきもの

ホワイトデー?とか、色々いただき物。



●Oさんより。
四ツ谷のPAULは私もよく寄り道します(笑)。

b0339522_19135763.jpg

でもマドレーヌは買ったことなかったなぁ。
ランチのメンバーと食べよう♪

b0339522_19160941.jpg




●先日、お花を贈ったご近所のKちゃん※家からお返し。
(6才で亡くなったワンコ)

b0339522_19165287.jpg

チョコレートでした♪

b0339522_19171480.jpg

似合うね、リボンちゃん。

b0339522_19174627.jpg




●先日、私の母校チョコあげた同僚からお返し。
トップスの紅茶ケーキ。

b0339522_20053853.jpg

トップスといえばチョコレートケーキですね。
あと赤坂店のカレー。まだあるのかな?

b0339522_20065935.jpg



●これは土佐文旦だって。

b0339522_19195262.jpg

大きくて重い!!
さすがにメリーには乗せませんでした。

b0339522_19193168.jpg

くださったお向かいの奥様も
犬の頭に乗せようとしたとは
思わないだろうなぁ...(笑)



●鮭の皮おつまみ。
友達が買って、食べずに置いていった。

b0339522_19202949.jpg

美味しかった~♪良いものを
置いていってくれたわね(笑)



●これは...シベリアだっけ。
何で家にあるんだろう。誰が持ってきたんだ??

b0339522_19230743.jpg

カステラは大好きだけど、これはそんなにf(^_^;
職場の人にあげよう。

b0339522_19233856.jpg



●よく飲みに連れていってくれる上の人から。
高田純次みたいにカッコいい変態です(笑)。

b0339522_21270144.jpg

くれた物は意外と普通!!(失礼)

b0339522_21280448.jpg



●上司とのサシ飲み。(いつもの事だけど)
「ホワイトデーだから」って・・・

シラスかい(笑)!!

b0339522_21291685.jpg

ホタルイカ沖漬けと、菜の花。

b0339522_21321286.jpg

この他にも初鰹やトロさばなど、千代田区の居酒屋にて。
楽しいホワイトデーでした(笑)。
3倍返しどころか、20倍返しくらいになったはず...。
ご馳走さまでした(^∇^)


[PR]

by Meri-koenji | 2017-03-15 00:00 | いただきもの | Comments(6)

もらったお土産(北陸の)



所属長より。

「はい、これお土産。ただし、あげるけど条件があります。使ったところを撮って、僕に写メールすること」

写メールをよこせ??
一種のセクハラか??

※ 念のため書きますが、全然セクハラではないです。
立派な上司と有能な部下による、明るい会話です(笑)。
「送るけど請求書付きですよ」くらい言いますしね。



で。

b0339522_08091161.jpg


あぶら取り紙。
こんなの使ってる写真を撮れ、と??

b0339522_08094423.jpg


いや、こっちか。

b0339522_08100792.jpg


・・・なるほどね(笑)。

b0339522_08103045.jpg


この不気味なパック、いろいろあるんですよね。
ゾンビとかミイラとか。

b0339522_08181802.jpg


よーし、やってやろうじゃん。
ただし写真じゃなくて、職場でつけて上司の席に行く。

そのくらいの返しはやらなきゃね。
私、こういうのマジでやっちゃうよ

後ほどアップします。


[PR]

by Meri-koenji | 2017-03-10 00:00 | いただきもの | Comments(6)

Yちゃんがくれた美味しいトマト



Yちゃんにいただいたんだよね。
メリーの好きなトマト。

b0339522_09530878.jpg

おかあさんが普段は買わない高級品だね(笑)。
佐賀の華クイントマトだって🍅

湯剥きしました。

b0339522_09540999.jpg


身が柔らかくてすごくジューシー!!
このままトマトピューレが作れそうです。

b0339522_09544216.jpg


はい、召し上がれ。

b0339522_09551049.jpg


モグ・・・(?!)←レベルの違いに気付いた

b0339522_09562127.jpg


むはは~!!ガツガツガツガツッ!!←興奮

b0339522_09570248.jpg


ペロペロペロペロペロッ!!←息もつかず

b0339522_09573811.jpg


「おかわりっ!!」

b0339522_09580537.jpg

よし、12秒ジャスト!!
って... ばかも~んっ(笑)


あとは夜ごはんの時っ。
も~、美味しいからって一気に食べちゃうんだから。
味わってくださいよ(*_*)


夜はこうしました。
Yちゃん、ご馳走さま(^∇^)

b0339522_09593029.jpg


[PR]

by Meri-koenji | 2017-03-07 06:00 | いただきもの

素敵な手作り石鹸、いただきました♪


ブログでお友達になった「ちょこってぃ」さん。
彼女から郵便物が届きました。

ありがとうございます~(^∇^)!!

b0339522_07213427.jpg


以前も、ちょこってぃさんのジャムや石鹸、メリーにくださったサンタクロース衣装と帽子など、色々ご紹介してきました。



また、素敵な作品が...。

b0339522_07194201.jpg
b0339522_07225063.jpg

ラッピングもシャレオツ!!(死語)

b0339522_09230213.jpg

マスキングテープで、支えてみますキング。

b0339522_09215627.jpg


リボン犬。

b0339522_09240656.jpg
b0339522_09252164.jpg

失礼しました。



重ねて・・・全部乗せ!

b0339522_09250104.jpg

お見事。


のせっ犬。(乗せ+石鹸≒犬)

b0339522_09261729.jpg
b0339522_10284457.jpg

普段はつけない首輪を
付けたままだったね💦
はい、外しましたよ。



くつろいだところで・・・

b0339522_10302852.jpg


犬には、アボカドの「ペルシン」という成分が危険とされています。実よりも種に多く含まれています。ですが、このグリーンのアボカド石鹸は抽出したオイルを加工したものですし、まして口に入れるわけじゃないので安心です♪メリーは4種類の中で、このアボカド石鹸を一番クンクンしていました。香りが好きなのかな?それかアルガンオイルに反応した?!高級オイルを嗅ぎ分けたならスゴいっ(笑)
ちょこってぃさんは4種類すべての石鹸の材料をPDFで送ってくれたので、成分表示好きな私は、それも嬉しかったです♪


ちょこってぃさん、ありがとうございます(^∇^)
使うの楽しみ~!!


[PR]

by Meri-koenji | 2017-02-24 01:00 | いただきもの | Comments(6)