<   2014年 09月 ( 76 )   > この月の画像一覧

豚汁10人前


メリーと二人でお散歩に行ってから、のんびり家事をしました。メリーだけ先にお夕飯を済ませています。



「夕ごはんは・・・」 (確認)

b0339522_09152317.jpg





「食べたんだった。」 (納得)

b0339522_09165777.jpg




気温も低めだし、人間には豚汁を作りました。

b0339522_09312588.jpg

また10人前くらい作っちゃった(*_*)...給食か!




「メリーが食べればいいじゃない?」

b0339522_09502216.jpg

(玉ねぎも長ネギも入ってるから、ダメですよ)



新潟風にして、玉ねぎをたくさん入れました。
って・・・新潟風でいいのかな?

昔、新潟に行った時に豚汁を食べて、とても美味しいけど東京で食べるものと違ったんです。甘みが強いというか。

定食屋さんと居酒屋の2軒で食べたので、そこのご主人達にどうやって作るのか質問してみたら「玉ねぎいっぱい入れるんだ」とのことでした。


で。

こっちが家でのんびりしているせいか、珍しく遊びたがったメリーでした。

b0339522_03405320.jpg


よしよし。

b0339522_03431168.jpg


今日もイイ子イイ子。毎日イイ子だよね(笑)

b0339522_03444325.jpg




[PR]
by Meri-koenji | 2014-09-30 23:04 | 夕ごはん | Comments(0)

タイガー餃子会館 高円寺店、開店当日


月曜日の帰り。

お友達から「餃子が食べたい」とメールがありました。

そうか、餃子ね。
おかあさんも餃子は好きだし、今から作るか、包んである「太陽」のでも買って焼こうか・・・と考えながら歩いていたら、モスバーガーの横にお店ができていました。

「タイガー餃子会館 高円寺店 本日開店」

入ってみました。
肉汁の多い「ぷっくり餃子」だったかな。

b0339522_13564495.jpg



かじったら全部がお皿にこぼれてしまったけど、たしかに肉汁は多いです。味が付いてるのでお醤油いらないかも。

b0339522_14035419.jpg



珍しいのは「パクチーポテトサラダ」。
パクチーのグリーンソースがかかっていて美味しい。

b0339522_13531669.jpg



酢もつ。
博多の酢もつとは違うけど、黒酢に漬かっています。

b0339522_13542683.jpg



青菜水餃子。

b0339522_14055739.jpg



ビールも一杯ずつで、お腹もちょうどよかったのですが・・・こんなメニューが目につきました。

b0339522_14064145.jpg



さっさと現物をお見せしますね。
これです。

b0339522_15505548.jpg

め、麺が見えませんよ・・・(*_*)



腹八分目だったのに、これでキャパオーバーが決定。
美味しいけど苦しくなってしまいました(笑)




いつもより小一時間遅く帰ったけれど、メリーは待っていてくれました。ごめんね、お待たせ。


「お仕事たいへんだったの?」

b0339522_16011746.jpg


しかし、匂いを嗅いで気づいたようです。



「・・・何か食べて来たな!」


b0339522_16042688.jpg



すみませんすみません(-_-;)
メリーにも今ごはんをあげますから。

その後、満腹200%の腹ごなしにお散歩に行きました。



[PR]
by Meri-koenji | 2014-09-30 18:08 | お店 | Comments(0)

キーちゃん & チヌちゃん、久しぶり!

セントラルパークからの帰り道、黒ポメのチヌちゃんと飼い主ママ、そしてトコトコ歩いてくるキーちゃんに会いました!

前回オリンピックの前で会ったのは先月だったけど、またさらにおねえさんになったね。おしゃべりもすごく上手。「ゴンちゃん(ご近所のゴールデン)ねんねしてたよ」「ニャンニャンはいなかったの」と、教えてくれました。

b0339522_09554952.jpg



ニッコニコの笑顔で本当にかわいい。まだママにおんぶされてる赤ちゃんの頃から、おばちゃんは商店街でキーちゃんに会ってたんだよ。大きくなったのねぇ。

b0339522_09563751.jpg




「メリーもキーちゃん大好きなんだから」

b0339522_09571498.jpg

メリーさん寄り目です(笑)



そしていつも静かでおりこうさんのチヌちゃん。よくポメラニアンの飼い主さんが「ポメは吠えますよ」って仰るんだけど、高円寺のポメラニアンは良い子しかいないので「本当に?」って感じです。

チヌちゃん、すあまちゃん、マロンちゃん、あとお名前はわからないけどクリーム色のフワフワさんも穏やかな子だね。



・・・って、キーちゃん。

「イ~」してるよ(笑)(笑)(笑)!!


b0339522_09582337.jpg

ぎゃはははは、「イ~」(笑)! ←おばちゃんツボ



写真を載せられないのが残念ですが、キーちゃんのママは女優みたいに整った美人です。キーちゃんもきっと、大人になっても美人さんになるね~♪


「イ~」しても可愛い(笑)

b0339522_09585775.jpg


キーちゃんのお蔭で、日曜日の最後も楽しく過ごせたよ。ありがとう!また商店街で会ったら、お話しようね☺

キーちゃんのママ、かわいい二人を撮らせていただき、ありがとうございました♪




[PR]
by Meri-koenji | 2014-09-29 15:10 | お友達 | Comments(0)

Hunterのリード&カラー



メリーちゃん、ただいま!
今日はステキなお土産があるよ。

b0339522_23013637.jpg

今までのカラーを脱いでね。(と言ってもメリーは家の中では何も着けていませんが)


「ふぁい?」 ←寝起き

b0339522_23070930.jpg



「なにこれー」

b0339522_07435296.jpg



「テヘペロ」

b0339522_07450688.jpg


(1本釣り!)
「メリー、カツオじゃないんだから」

b0339522_07454065.jpg



横から見るとこんな感じ。全然首を締め付けないし、調整もループとクリップ(留め具)で簡単です。
色もおかあさんの好きなブラウン。

b0339522_07461624.jpg


German Pethouse さんではオヤツのサンプルもいただきました。そっちの方が気になってしかたない食欲犬。

b0339522_08255901.jpg



「がじ~ おいし~」





「3つあるのに、2つしかくれないじゃない・・・」
(しかもこれを食べたから、今日はt/dはナシです)

b0339522_08271843.jpg



「くださいっ」 ←まだ1つあるのを知っている
(ご飯も食べたんだから、オヤツはおしまいですよ)

b0339522_08280310.jpg



早速、おろしたてのリードでお散歩に行きましょう。

中野セントラルパークに来ました。
いつもながらランタンがキレイです。

b0339522_07475727.jpg


山形の芋煮を売っている屋台があったので、頼んでみました。おかあさんはレーベンブロイ、お友達はほろよい。ついでに「ブラジルソーセージ」も買いました。サルサが添えられていて、ジューシー!

b0339522_07491954.jpg

ネギ、ちぎりこんにゃく、牛肉、キノコ類たくさん、里芋、が入っていて美味しかったです。
これ家でも作ろう!


メリーはお水ね。サラダパックの蓋をお皿代わり。

b0339522_07494570.jpg

たくさん歩いて満足したね。
風も涼しくなってきたし、高円寺に帰りましょう。



[PR]
by Meri-koenji | 2014-09-29 08:30 | お店 | Comments(0)

銀座で天ぷらランチ & 「German Pethouse」

暑いくらいのお天気だった今日は、銀座へ。

目的はメリーの食器台を探すことです。ネットでも買えますが、実物を見ようと思いお店巡りです。

銀座1丁目にある「GH」というドイツのペットショップです。入り口にラブの人形がいたので、大型犬用品も多いかなと期待が持てます。

b0339522_21512105.jpg


品揃えは小さい子向けのカワイイ~物ではなく、機能的でデザインも良いドイツらしいお店です。

b0339522_21514873.jpg


店長さん(?)のお家にいるウィル君の写真が飾られていました。笑顔がとてもいい、ハンサムなオーストラリアンシェパード君です。ご家族がいたドイツから飛行機で来たそうですよ。

b0339522_22041744.jpg

ウィル君のエピソードをたくさん聞けましたし、種類も性別も違うメリーだけど「大型犬あるある」が同じで、楽しくお話をさせていただきました。

ウィル君、たまにお店で看板犬をしているようですよ。
今度お邪魔する時に会えたらいいね。

そしてある物をお買い上げ。
何でしょう?帰ってからのお楽しみです。
食器台はピッタリのものなかったから、引き続き検討ということで。


GHさんを出て、ランチしに行きました。
お友達の頼んだメニュー。

b0339522_21595407.jpg

海老と、マコモダケの何とか詰めと 、何かです(笑)

他にも板前さんが説明されていましたが、後で写真を見てもかき揚げしかわからず(*_*)

b0339522_22005480.jpg


おかあさんは天丼のセットです。
もっとキレイに盛られていたのに、蓋を外した時に崩してしまいました...(*_*)

b0339522_22021529.jpg


久しぶりに揚げたてをいただき、満足しました。
赤だしも美味しかった~。

でもやっぱりメリーと一緒に行けるお店がいいな(^∇^)
他の用事が済んだら帰ります。




[PR]
by Meri-koenji | 2014-09-28 22:58 | お店 | Comments(0)

エビ・えび・海老! その2




エビ・・・ぞりっ

b0339522_18084512.jpg


エビぞり~っ!!

b0339522_18092129.jpg

・・・おまけでした(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2014-09-28 11:34 | 夕ごはん | Comments(0)

エビ・えび・海老! その1



夜のお散歩前、お茶しながら夕飯メニューを考えます。
珍しく椅子に座っているメリー。

b0339522_18142891.jpg

中通り商店街まで歩き、某お店の前で止まりました。
家のマグカップと同じ国旗が見えますね。
(los vinos recomendados de la tienda)

b0339522_03301475.jpg


お店の前にはハロウィンコーナーもありました。
遠近法で帽子をかぶるメリーさん。

b0339522_03311481.jpg


リードのオレンジとマッチしてるね。

b0339522_03321037.jpg


あるワインを買いました。
テーマを思い付いたので、帰って夕飯を作ります。



本日は・・・ジャーン!(って程か?)

b0339522_04024471.jpg


イタリアはサルデニャ島の白ワインです。
アラゴスタ、その名もズバリ「伊勢海老」!
甲殻類のためのワインなんですって。

b0339522_04050042.jpg


おかあさんは、テーマを持って料理するの大好き。
お客さんを呼んで一緒に食べるのも好き。

今日は(予算アリ)エビやカニを使ったメニュー!

・アボカドシュリンプ
・大根のオリーブオイルかけ
・おでんの玉子の残り ←先日のおでんパーティの残り
・エビのマカロニグラタン
・カニのほぐし身とサラダほうれん草

b0339522_11382784.jpg


マヨネーズが弱かったようで、お友達は足してました。
・・・サーセン(笑) 多いとくどいからさ~。

b0339522_11385532.jpg


ワインは「伊勢海老」ですが、メニューにはありません。
お財布の都合もありまして(笑)
というか予約なしで、高円寺には売ってるお店ないよ。


途中でほうれん草を食べきったので、残ったカニでパスタにしました。色が薄く仕上がってしまった...(*_*)

b0339522_04111796.jpg

食べてる途中でも、追加の料理したりお皿を洗うの好きです。
落ち着かないヤツ。

このワインは先日のロバさんワインと同じくらいの手頃な値段でした。味は最初「微発泡?」と思うくらい、プチプチして軽い。
クーラーに入れないで常温になっても美味しかったです。
白なのに。

ちなみに...甲殻類専用じゃなくても合いそうです(笑)
焼鳥とかポテトサラダでも。

メリー画像が少ないので、次でおまけ画像を♪



[PR]
by Meri-koenji | 2014-09-28 10:00 | 夕ごはん | Comments(0)

土曜のブランチラーメン

あさんぽ(朝の散歩)の後は帰ってブランチです。
しかもラーメンです。お友達の分も。


チンゲン菜のオイスター炒めとナスの挽き肉炒めなど、残り野菜で作った具を乗せました。

b0339522_22160494.jpg



あっさり醤油ラーメンなので軽かったです。

b0339522_22203479.jpg




いつもは朝と夜の2回お散歩ですが、今日は休日でお天気もちょうどいいので午後散歩に行きました。


ドーナツ屋さん、フロレスタの前です。

b0339522_22224928.jpg



ちょっと早いけど、ハロウィンの飾りですね。

b0339522_18294844.jpg


涼しくなって、メリーには今が一番いい季節です。




[PR]
by Meri-koenji | 2014-09-27 23:49 | 商店街 | Comments(0)

デイジーちゃん。

今朝のお散歩で馬橋公園へ行ったところ、フラットコーテッド・レトリバーのデイジーちゃんに会いました。


5才の女の子で、つやつやのコートが輝く美人さん。

b0339522_15261476.jpg


飼い主さんのママもキレイな方ですよ。
お写真は載せませんけどね。

b0339522_15285929.jpg



優しいおねえさん、伏せてくれました。
キラキラコートが汚れてしまう~と、おかあさんは気が気じゃなかったのですが(笑)


b0339522_15305339.jpg


デイジーちゃんのカラーとリードには、お名前とデイジー刺繍が入っています。とってもオシャレでかわいい!デイジーママがよく見えるようにしてくれました。

b0339522_15344418.jpg


今日もデイジーちゃんに会えたし、大型犬の写真コレクションもずいぶん増えてきました。これからもお会いできた時は撮れたらいいな。

b0339522_15393490.jpg

ご飯もお手入れも良いのでしょうね、本当にキレイな子でした。メリーもしつこいくらいクンクンさせてもらっていたので、デイジーちゃんが魅力的なんですね。


絵になる美人さん、どうもありがとうございました。
またお会いしたらよろしくね。






[PR]
by Meri-koenji | 2014-09-27 15:42 | お友達 | Comments(2)

おでんパーティー・その3

アイコ到着!

ドイツの白ワイン、シュヴァルツ・カッツを持ってきてくれました。ロングセラーの甘口かつ爽やかなワインです。初めてのマッチングですが、なんとおでんに合います。アイコえらい(笑)

b0339522_13272313.jpg


生キャベツ、焼きナス、野菜スナック(あっちゃんのお土産物)にもピッタリ。




「アイコお姉ちゃん~」

b0339522_13281805.jpg

前から知っていて、よく来てくれるせいか、メリーはアイコに接するとき「家族っぽさ」を出します。自分がアイコの妹のような気持ちでいるみたいです。




(よしよーし)
「あっ、カワちゃんもなでてくれるじゃない」

b0339522_13303870.jpg



(ムギュッ)
「う、またつままれた。でも気持ちいい~


b0339522_13383183.jpg



たくさん食べて飲んでお腹いっぱいになりました。カワちゃんは明日お仕事があるので、11時でお開き。

b0339522_15210860.jpg

5人で消費しました。念のため



みんな、持ち寄りとお土産ありがとう!
また遊ぼうね。





[PR]
by Meri-koenji | 2014-09-27 15:22 | 夕ごはん | Comments(0)


高円寺の商店街と人が大好きな、ラブラドールのメリー。体は小さいけど、おおらかで優しい女の子です。頭に物を乗っけるのが得意です。


by 高円寺のメリー

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サッカーごはん
ヨーグルト
お友達
お店
いただきもの
朝ごはん
夕ごはん
商店街
メリーの日常
おでかけ
動物病院
ネギ・2016
メリーの誕生日
大将北口
ネギ・2015
ネギ・2014
森脇さんの半田素麺
パークハイアット
ブラメリー
ネギ・2017
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

検索

タグ

外部リンク