<   2015年 04月 ( 56 )   > この月の画像一覧

びっ「クリス」る事件でした。


昨日のこと。

しばらく文章が続きます。
興味のない方はスルーしてくださって、OK牧場!




【誤飲したという連絡】

クリスちゃんのお姉ちゃんから夜7時頃に、焦った様子の電話がありました。今思うと、最近(今月)連絡先を交換しておいて本当に良かったです。

「フードに入ってた防腐剤の袋をクリスが飲んじゃったかもしれない」とのこと。最初はオハナ動物病院へ行こうとしたらしいのですが、昨日は定休日でした。

コーティングされた袋ごと飲んだというので、溶ける前に吐かせる以外ないと素人ながら思いました。何しろ数十分で病院へ行くしかありません。




【直後にとった行動】

すぐに車の用意をしてとお願いし、電話を切って緊急病院の連絡先をメールしました。以前ブックマークしていたので。ただ、私は実際に行った経験はありません。

電話もらった時は外出できる状態じゃなかったのですが、そんな事どうでもいいと考え直し、とにかくメリーを連れてクリス家へダッシュ。

着いたらちょうどお姉ちゃんが車を出すところでした。間に合った!助手席でナビも電話もできるし、私も逆の立場だったらお姉ちゃんに来て欲しいと思いました。




【オチと予定外のお楽しみ】

出発する瞬間、なんと無傷の防腐剤を発見!良かった(ToT)飲んでなかった!クリスちゃんの口元から消えて見失ったので、飲んだと思ったって。そりゃそうよ~💦

二人とも急に力が抜けて、ヘラヘラしちゃいました(笑)
先に立ち直ったお姉ちゃん。「このままドライブ行く~?」 「行こう行こう!」井の頭公園へ行くことに♪

空気を読んで静かだったメリーと、始めっから何も飲んでないので元気なクリスちゃんも大喜び(笑)。日本動物医療センターにお電話し、ご報告と御礼を伝えました。




【井の頭公園で夜さんぽ】

ここからやっと写真です。ジブリ美術館の裏あたり、松の木食堂のお花見をした場所の近くです。何でもクリスちゃんの真似っこをするメリー。ご覧ください😆

b0339522_19010916.jpg
b0339522_19070329.jpg
b0339522_19290591.jpg
b0339522_19320458.jpg
b0339522_19341068.jpg

最後の1枚以外、ほぼ同じ行動です(笑)




こんな忘れ物がありました。って、忘れるかな??
ステキなトイですね。持ち主に戻りますように・・・。

b0339522_19372830.jpg

iPadで写真を撮るお姉ちゃん、ひっくり返ってごきげんなクリスちゃん、カメラを意識するメリー(笑)

b0339522_00075475.jpg

滑り台が好きなクリスちゃん(自分で登れるんです)
これは真似っこしたくてもできないメリー。

b0339522_00091177.jpg
b0339522_00110182.jpg

ちゃんと避けてて、偉かったね♪




【歩き疲れて高円寺へ帰還】

またお姉ちゃんの運転で高円寺に帰ってきました。
食べるの忘れてたわ、ホッとしたわ、10時だわで、何か食べようとレインボー酒場へ!タコスを食べました。

b0339522_00122967.jpg

お姉ちゃんはチキン、私はビーフ。
野菜もお肉もタップリで美味しい!



二人で来たの、実は2回目ですがその記事は後ほど。
お姉ちゃんのステキなお友だちにも会ったしね♪先生、ちょっと待っててくださいね(^∇^)

b0339522_00180605.jpg

嬉しそうな二人。本当に無事で良かった...(ToT)




帰ったらメリーは眠そうでした。

b0339522_00225332.jpg

お姉ちゃん&クリスちゃんと会えて、ドライブできて、レインボーまで行けたから嬉しくて燃え尽きたのね(笑)

b0339522_00253034.jpg

また皆で遊ぼう。クリスママも一緒にね(^∇^)

・・・その記事もあるんだったぁ~!!ネタが豊富すぎてアップが追い付かないという、幸せな焦り(笑)
ゆっくりやっていきます💦



[PR]
by Meri-koenji | 2015-04-30 23:58 | お友達 | Comments(2)

【助かりますように】 まとめ ペット 東京 夜間 救急 受付 電話


ゴールデンウィーク初日の昨日、大事なお友だちのクリスちゃんが異物を誤飲したかもという事がありました。

(結果的に飲み込んでいなくて無事でした)

ただ、病院も連休だったりするでしょうし、困る方々がいたら他人事ではないなと思いました。

かかりつけの動物病院が閉まっている時期や時間帯に、ペットが具合悪くなったら。

都内にお住まいの方々へ下記の病院をご案内します。


03-3378-3366
渋谷区幡ヶ谷にあり、24時間TEL受付してくれます。
現金、クレジットカードで支払いができます。時間外のデポジット(預り金)は1万円です。


【余談】
お姉ちゃんに知らせる前に私が先にかけ、この後でかけてくるゴールデンの飼い主の○○さんが説明しますと伝え、回線を空けるためにすぐ切りました。

電話の女性はとても親身で丁寧でした。事情を察して把握してくれるのも早かったです。お姉ちゃんがかけた時もルート案内してくれましたし、飼い主の鎮静化にもなりました。

で、結局クリスちゃんは危険物を飲み込んでいなかったので、お姉ちゃんの代わりに私がかけて説明したら「そうですか!良かった!こちらには来られなくて済みましたね!良かったです~!申し伝えます!」と言ってくださいました。

結果的に無事だったからというのもありますが、このお電話担当者の方が実に真摯さの伝わってくる口調で、私もかなり癒されました(涙)ありがとうございました。



03-3405-0621
日々交代で18:00~23:00に緊急診療をしてくれる当番病院を告知しています。お当番は毎日18:00にサイト上で公開になります。


【余談】
私達がかけた日は下高井戸にある病院でした。高円寺からも近いしラッキーとまず最初に電話してみました。

しかしサイトにもあるように、当番病院さんはその病院の守備範囲でできることをしてくださるので、ご多用の場合は対応できるわけではなく、お姉ちゃんがかけた時にも繋がりませんでした。そういうやむを得ないこともあります。

そのため、状況と緊急性で第一選択肢を考えられた方が良いと思います。搬送しつつ電話するのは一人だと難しいし、病院の状況もわからないまま出発してしまい、着いた先で対応できない症状だったら、また移動になるからです。

焦る気持ちは今回私達も味わいました。1秒でも早くと思いますよね。だからこそ、病院に確認してから行くべきと思いました。

一方で、様子を見るという考えをやめ、一刻も早く病院へ行く方がいいです。「家で様子を見る=何もしない」ですから。病院で処置してもらってから様子を見ましょう。素人としてそう思いました。




下記の「常時夜間診療対応病院」もあります。


東京都世田谷区深沢8−19−12 泉美ビル2F
03-5760-1212
20:00〜6:00
目黒東京都目黒区碑文谷4-15-15
03-5720-1299
20:00〜8:00
東京都墨田区緑3丁目17-8 高島ビル2F
03-3846-1299
21:00〜3:00
町田夜間動物病院 (リンクあるけど有用な情報ナシ)
神奈川県相模原市南区鵜野森2丁目25-33F
042-767-5508
21:00〜5:00




下高井戸の後に世田谷へかけようとして、時間に気づきました。夜の7時半だったのです。つまり、かかりつけが閉院した6時から、夜間診療の対応してくれる8時までにコトが起きるとスポットの時間なわけです。

だったら最初から幡ヶ谷へ直行しろって話ですが。でも前述したように、1秒を争う事態ならより近い病院がいいですよね。その日のお当番が隣街かもしれないし。

ですので、急ぐ時こそ病院に確認しましょう。また、軽症の場合は応急処置も教えてくれますので、お家で助かればそれに越したことはないと思います。


b0339522_08535942.jpg


クリスちゃんのお蔭で、私も改めて何かあったらどうすれば良いか確認できました。お姉ちゃんと相談しました。高円寺でこのブログを読んでくれている飼い主さんがいたら、緊急連絡先を知ってくれるといいねって。

確かに、一から探すのも焦っている時だと難しかったです。内容を精査する時間も惜しいし。そこで書くことにしました。お姉ちゃんが「うちは全然かまわないよ」と言ってくれたので(^∇^)


お姉ちゃん、クリスちゃん、ありがとう♪

b0339522_08570576.jpg

二人とも元気です。





[PR]
by Meri-koenji | 2015-04-30 18:39 | Comments(4)

初ニラ。



今までありそうでなかったですね、落ちニラは。

b0339522_13104705.jpg


「万能ネギとの違いが見分けられるんだから。

b0339522_13195139.jpg

そ、そうですか...(笑)




「これもネギ同様アリルプロピルジスルファイドって成分が入ってて、犬にも猫さんにも危ないんだから。

b0339522_13121309.jpg


(メリーちゃん、何でそんなこと知ってるの?!)

「常識じゃない。

b0339522_13240598.jpg

飼い主に対して呆れ顔💦



相変わらず、野菜類が落ちている街なのでした。
猫さんにも危ないから、落としたら拾ってくださいね。
犬とちがって、彼らはフリーで歩いてますから🐱🐾



[PR]
by Meri-koenji | 2015-04-29 13:35 | ネギ・2015 | Comments(0)

(皆さんに感謝)メリーの体調は良好です。



この1週間、メリーはオハナ動物病院で診察&治療をしてもらい、お薬を飲んで様子を看ていました。


細菌感染も悪化せず、お陰さまで治まりました。
膀胱も正常です。先生がくださった画像コチラ

b0339522_12382860.jpg

通常の膣は閉じており膀胱のようにエコーには映りにくいとか、常在菌がいる場所なので過剰に心配しなくても大丈夫とか、いつも素人にもわかる丁寧なお話です。


心配してくださった方々ありがとうございました♥

b0339522_20365488.jpg

このどや顔...。



で。
フィラリアを含む検査のため、採血検査です。

b0339522_22532369.jpg

床につけて再発しないよう、まだおパンツ




体重も変わらず。

b0339522_03374905.jpg


メリーは血管が細いのか、なかなか採血しにくいそうですが、この日は一発で完了。鳴きもせずえらかったね。

b0339522_03454120.jpg



おパンツをはかせて、ごほうびにレインボー酒場へ。

b0339522_09325296.jpg


真っ赤なトマトですよ。

b0339522_12455111.jpg

お店のお嬢さんが「この間、メリーちゃんのお友だちの大きい子が来てくれたんですよ♪」と教えてくれました。クリスちゃん、来たんだね\(^o^)/

店内まで犬が入れるお店は本当にありがたいです。中でもレインボーは、スタッフがとても親切でお客さんも優しいし。きっとクリスちゃんも楽しんだよね。メリーはこんなに楽しみましたよ。


「むははは~! トマト甘~い!」

b0339522_12561619.jpg

お、追えない・・・ブレブレ💦


出血も採血もあったから貧血にならないよう、少し多めにゴハンも食べさせました。様子は至って健康だし、メリーにとっては嬉しい1週間だったかなf(^_^;



[PR]
by Meri-koenji | 2015-04-29 13:09 | 動物病院 | Comments(4)

オルブロート1番のサンドイッチ、他



また買いました。
オルブロート1番のパン。

先日のはソーセージドッグでしたが、今日はソーセージロールです。サンドイッチと、ピスタチオのパンと、昔ながらのクリームパンも。

これは中が生クリームとかいうトラップに引っかかる心配がありません。正統派カスタードです。←トラウマ



パン、パン、パン、サンドイッチ、犬。

b0339522_19031163.jpg

これ全部で¥450ってスゴいですよね♥





ありがとう、乗っけに来てくれて。

b0339522_19033962.jpg



正面もやってくれるのね。

b0339522_19042009.jpg



メリーは知らないけど、いつもカールママとアンジュママがほめてくれるんだよ(^∇^)カール君も上手だよ

b0339522_19044826.jpg

サンドイッチ似合うなぁ(笑)




本日の乗っけ技でした🐶✨



[PR]
by Meri-koenji | 2015-04-28 07:42 | 商店街 | Comments(3)

【Oさんより】 ウエストのお菓子



職場の先輩が外出した時に買ってきてくれました。

b0339522_16300797.jpg


よくウエスト行くんだって。

b0339522_12435141.jpg


「ウエストってリーフパイ有名でしょ?でも敢えてコレ

b0339522_12442143.jpg

ポロンだ♪




得意技やりましょうね。

白乗せて、

b0339522_12470475.jpg

黒乗せて、

b0339522_12463154.jpg

白下げないで、黒乗せる。

b0339522_12473229.jpg

・・・うまいっ!
余裕の表情で乗っけたメリーでした。



[PR]
by Meri-koenji | 2015-04-27 22:35 | いただきもの | Comments(0)

お散歩、3時間コース!・その2



動物霊園の前は広い公園。
木立も邪魔にならず、誰もいなくて思いきり走れます。

でもこの子達にはオヤツの方が魅力のようです(笑)
お姉ちゃんがドライさつまいもを出してくれました。

b0339522_19535171.jpg


小さいあなた、完全にフライングですから(*_*)
大きいおりこうさんを見習ってください(笑)

b0339522_20075686.jpg


やり直し。 せーの・・・

b0339522_22541338.jpg


びよよよ~ん!

b0339522_23032388.jpg

小さい方っ!顔が必死すぎてコワイってば💦
余裕あるクリスちゃんの伸び上がり方に比べ
メリーの足は限界までピーンとしてます(笑)



休憩してオヤツももらったから、満足して帰ります。
さんざん歩いて高円寺に戻る環七の歩道橋に来ました。


「こうやって上るのよ。」 「うん、真似っこする。」

b0339522_23064303.jpg


真似っこメリーは小さいから、クリスちゃんの向きではお座りできないね。逆さまになっちゃいました(笑)

b0339522_23303034.jpg


さあ、もう高円寺はすぐそこです。
よく歩いたね。時計は11時をまわっていました。

クリスちゃん、お姉ちゃん、ありがとう(^∇^)
また遊んでね!

で、この後で落ちネギをみつけたわけです。


[PR]
by Meri-koenji | 2015-04-26 23:59 | お友達 | Comments(2)

お知らせ ⇒ コメント欄のトラブル解消♪




コメントが書き込めないというお知らせをいただきました。

ごめんなさいね(>_<)
原因と解決方法を調べています。

私も皆さんの温かく&おもろいコメントを楽しく読ませていただいているので、寂しいです!少々お待ちくださいm(_ _)m


カールママのおかげで気づきました。
ありがとうございます🐶

b0339522_22070199.jpg

[PR]
by Meri-koenji | 2015-04-26 22:11 | Comments(3)

お散歩、3時間コース!・その1



金曜日、久しぶりにクリスちゃんと会えました(^∇^)
嬉しくてグルグルするメリー(笑)


「わーい!」

b0339522_15501981.jpg


一緒にグルグルしてくれるクリスちゃん




「お姉ちゃん~♥」

b0339522_17034928.jpg




もう阿佐ヶ谷と野方をお散歩して来たのに、メリーに付き合ってもう一度お散歩してくれるって♪ありがとう!

b0339522_17084520.jpg

隣を歩きたくて追いかけるメリー


お姉ちゃんよると、クリスちゃんは歩き足りなくてご機嫌ナナメだったのですって。だから、もっと歩けてむしろ嬉しいんだよ~と言ってくれました(^∇^)

b0339522_17113005.jpg

横断歩道を渡ってどこ行くのかな?



「最初はセントラルパークだって」

b0339522_17132289.jpg

二人で話がついているようです。




途中の休憩でお姉ちゃんに「撫でて」と催促するクリスちゃん。本当に幸せそうなイイお顔してるね。

b0339522_17154646.jpg




お姉ちゃんは、メリーも平等に撫でてくれました(^∇^)

b0339522_17400371.jpg

クリスちゃん嬉しそう。メリーの口も(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は省略しますが
中野セントラルパーク⇒平和の森公園⇒新井⇒沼袋⇒江古田⇒少し迷って⇒妙正寺川⇒鷺ノ宮⇒野方⇒高円寺

3時間も歩きました!!!

ちなみにクリスちゃんの先導です。お姉ちゃんはクリスちゃんの行きたいところに行かせてあげるので、以前は吉祥寺まで行ったそうです(*_*)もちろん徒歩で(笑)

すっごく歩いたけど、嬉しそうな2頭を見ながらお姉ちゃんとおしゃべりして歩いたから、楽しかったよ~!同世代だし、お姉ちゃんの話はおもしろいし(^∇^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




これは中野区の哲学堂動物霊園の駐車場。ここにはクリスちゃんもメリーも大好きな子が入っています。

お参りに来たんだね。クリスちゃん、「ここよ」って教えてくれてありがとう。メリー家は初訪問でしたから🐶

b0339522_17435203.jpg


たしかレイちゃん家の先代の子も来たってレイ&いとママに伺った記憶もあるな。いいお寺さんなんだって。

b0339522_17525090.jpg

メリーちゃん、なんつ~顔してるの(笑)



暑くてお腹をペタッと冷やすクリスちゃん。
よく歩いたもんね。

b0339522_18190742.jpg




この霊園の前に公園がありました。
その2へつづきます🐶🐶



[PR]
by Meri-koenji | 2015-04-26 18:25 | お友達 | Comments(3)

高円寺の落ちネギ・23


クリスちゃんと遊んだ記事がまだ載せられません(ToT)

他にも公園や、いただき物や、乗っけ技もあるのに。
(え?代わり映えしない?)


だって・・・



先にネギの記事を
アップしないと(泣)


b0339522_01113264.jpg


しかも、クリスちゃんとお姉ちゃんとお散歩して帰ってくる道で「次は一緒にネギ見つけよう」「そうだね~」と話して「じゃあまた♪」ってバイバイした直後。

よっぽどお姉ちゃん呼びに戻ろうかと思いました(笑)
場所はまねきやっていうスーパーの前です。



ポロリと落ちてます(*_*)

b0339522_01104568.jpg



「このまま行くと、月6本ペースじゃない?」

b0339522_08443169.jpg


2015年現在、23本目を数えております。




[PR]
by Meri-koenji | 2015-04-25 13:46 | ネギ・2015 | Comments(2)


高円寺の商店街と人が大好きな、ラブラドールのメリー。体は小さいけど、おおらかで優しい女の子です。頭に物を乗っけるのが得意です。


by 高円寺のメリー

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サッカーごはん
ヨーグルト
お友達
お店
いただきもの
朝ごはん
夕ごはん
商店街
メリーの日常
おでかけ
動物病院
ネギ・2016
メリーの誕生日
大将北口
ネギ・2015
ネギ・2014
森脇さんの半田素麺
パークハイアット
ブラメリー
ネギ・2017
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

検索

タグ

外部リンク