高円寺のメリー

<   2015年 06月 ( 47 )   > この月の画像一覧

森脇さんの半田素麺♪・その3


やっと食べられる、半田素麺!!
仙台土産の蒲鉾とも良い組み合わせです♥

b0339522_02332486.jpg

薬味と、乗せる物も色々


そうそう。 こんなのも買ってみました。

b0339522_02341012.jpg

透明な昆布だしが半田素麺にピッタリ。


お友達を呼んで2束茹でました。1束じゃお代わりに足りないけど2束だと多すぎるから、人員を確保します。このザル2枚分が1束なんですよ。タップリでしょ(^∇^)

b0339522_02371183.jpg


半透明の美しい麺には、色とりどりの薬味が映えます。
我慢できず何口か食べちゃった後の写真ですが・・・

b0339522_02410815.jpg


何味でも相性がいいので、変わった食べ方だと担々麺や、ナポリタン風もグー♪にゅうめんもいいし、コンソメや魚介の出汁で食べるとイタリアのvermicelliとかスペインのfideo cabello風になります。

b0339522_03244243.jpg


くどいけど、私は「カベージョ」って書いてある表記は疑問です。フィデオ カベリョが一番近い発音。あと「-」って伸ばすのは実態と違っています。そう聞こえるのでしょうけどね。

イタリア人の真似?する人が「ブオーノ」って言ったり、スペイン語で「アミーゴ」って書いてるの見ると、「-は要らないんだけどなぁ」って思っています(笑)本人に言ったりはしませんが。



阿部蒲鉾。これは「しいたけ」です。

b0339522_02434037.jpg


かわいい断面。「チーズボール」も美味しい。

b0339522_02452188.jpg


美味しい物を食べると、人に食べさせてあげたいって思います。お裾分けもいいし、一緒に食べたらもっと美味しい(^∇^)

b0339522_02480992.jpg


森脇さ~ん!今年も美味しくいただいていますよ☺
いつも素晴らしいお素麺ですね😆阿波おどりも近づき、御多用の時期とは思いますが、どうぞお身体を大切に✨


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前からメールで注文した際に、森脇さんのお人柄が伝わるご返信をいただき、納品書にも誠実さが溢れる一言が必ず添えてあります。

本場徳島の阿波おどりは言うまでもなく、高円寺の阿波おどりもそれなりに浸透しているので、そんな共通のお話をメールでもしました。森脇さんは躍り手さんです。

このブログでご紹介したいとお伝えした時も快諾してくださり、読んでくださったのも嬉しかったです。また別のアレンジで作りましたら、ここでご紹介しますね。

食べさせてあげたい人には届けられないし、皆さんも食べたいでしょ?森脇さんのHPはこちら ⇒ 森脇製麺
回し者?? いえ、ファンと言ってくださいな(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]

森脇さんの半田素麺♪・その2



ゆで具合を確かめますよ。
メリーも毎年、この時を心待ちにしています。

b0339522_21593949.jpg


何度も書いちゃいますが・・・人間の食べ物(加工食品)は与えません。ただ、この半田素麺だけは人間が食べる時に1本やります。
メリー、顔がこわいってば(笑)

b0339522_22021691.jpg


森脇さんの麺は大好きなので、個別包装の紙をカサカサさせると、キッチンに飛んできます(笑)

b0339522_22084373.jpg


見てください、このコシの強さ。
メリーが引っ張っても簡単にはちぎれません。

b0339522_22105408.jpg


「むははは~、半田素麺~♪」

b0339522_22131127.jpg

ブンブン振り回して喜んでいました💦



さて、人間もいただきますよ♪
その3へ。



[PR]

森脇さんの半田素麺♪・その1



最初に書いておきます。
今回はお素麺の内容で、3部作です。



私が世界一美味しいと思うお素麺。
届きました!

徳島県つるぎ町「森脇製麺」さんの、半田素麺です。

b0339522_01063295.jpg


10年ほど前に初めて食べたとき、コシのすごさと麺の太さに感動しました。糸みたいなのは苦手なので、この太さには目からクロコダイルでした。(ウロコだよ)

b0339522_01073981.jpg

4kg入りの段ボールで。




いろんな人にお裾分けして、誰もが喜んでくれます♪
まずはクリス家に持っていきました。

b0339522_21472817.jpg


あとはもちろんお隣のSさんにも。

b0339522_21492716.jpg


老舗ならではの安心感。




仙台の蒲鉾もあるし、各地の到来物を楽しみます♪
その2につづく

b0339522_21540842.jpg


[PR]

仙台の友達と再会 (新宿にて)


先日、5年ぶりに懐かしい友達に会いました!

大将に連れて行こうと思ったけど、次の約束があると言うから新宿にしました。年齢は上だけど同級生感覚で、よく話すことがあるわと思うくらいしゃべりました。


いいって言ったのにお土産もらっちゃった。
「なんか濡れてない・・・?」

b0339522_16133416.jpg



保冷剤が溶けてビショビショになっちゃったの😅
「ダメじゃないっ!」

b0339522_16125714.jpg

コワっ





わ~~~い!!! 大好きな阿部蒲鉾♥

b0339522_16200386.jpg

メリーが乗せてるのはチーズボール




しいたけ入り。

b0339522_16213120.jpg


同い年のお友達が3月に亡くなったんですって。だから元の会社の東京での集まりも、私に会うのも、今回は面倒がらずにしようと思ったそうです。

「年が年だから、時間がある時に会っとかないとな。○○(私)だってバーサンになってからだと、あっちこっち行くのきついぞ」

言いぐさはともかく(笑)、本当だね。
先延ばしにして二度と会えなくなったら嫌だわ。次は私が仙台に行くよ。どうもありがとう(^∇^)



[PR]

手と足の話。



手をつなぐって、いい言葉ですね。
「にぎる」や「つかむ」とは違うニュアンス。


メリーと練習。 ・・・練習?(笑)
つないでみました。

b0339522_12575563.jpg

指のホクロが犬の横顔みたい




小柄なメリーですが、手足は大きいのです。やっぱり大型犬ですね。身の回りにも大きめな物が多いです。ベッドはクイーンサイズだし、靴もヨーロッパの38サイズ💦

もちろん小ささにも良いところは沢山あるけど、相対的に大きな犬は穏やかですよね。人間でもそう。自分も小柄ではないから、大きな人と居るとより落ち着きます。




大ケガ、はいやだわ...(-_-)。

b0339522_13092805.jpg


大きな足、の傷を消毒してもらい中。
お見苦しいオチで失礼いたしました(笑)




付け足し。
撫でてたら寝ちゃいました
可愛いくて手が抜けません・・・(T_T)

b0339522_21404341.jpg



[PR]

久々~!松の木食堂・その2


松の木食堂といえば、ハンモック席。

b0339522_10000473.jpg

ハンモックは、高円寺イチのイケメンヒデさんが作ったのです。ヒロさんのお友達で、お花見の時にブログでも紹介したジェームズ・ディーン似の彼です。

b0339522_07580190.jpg

・・・ヒデさんの話になってしまった(笑)




この日も満席だったので、お客さん入れ換えの一瞬の隙にお店の撮影。本当に楽しいインテリアなのです。

b0339522_10061965.jpg


そうそう。
インテリアと言えば、お肉だよね~。

b0339522_10080462.jpg




って、
・・・え?! ( ̄□ ̄;)ニク?



何あれ?! すんごいブラさがってますが?!
松食あっちゃんに聞いたら



「肉のシャンデリアです。」



ちょっと~(笑)!! (ToT)ギャハ
よくそういう言い回しを思い付くわね、この子は(笑)

松の木食堂は燻製が名物なので、ポークジャーキーも自家製で作ったんだって。もちろんハンガーはお肉専用。





シャンデリア最高。

b0339522_10154149.jpg


しっとり柔らかくて表面が香ばしいです。
これはビールの親友、いや、恋人でした♥



お肉と言えば、ゆうちゃんのステーキ。
牛サシでイケるほどのお肉をレアで出してくれました。もっと焼きたければ鉄鍋の肌に押しつければ良いのね。

b0339522_10170932.jpg

お野菜もトロトロで、特製ソースをかけるとご飯が進みます!この日は3人でしたが全員満足するボリューム♪



メリーも蒸し野菜のカボチャをほんの少しあげるね。
お塩が別添えなのでありがたいです(^∇^)

b0339522_10204819.jpg
b0339522_10224386.jpg



ニジマスの串焼き。
山梨の方から来るって、ゆうちゃんが言ってました。
身が柔らかくて焼き加減も絶妙でした。しっぽに刺さってるレモンがユーモラスね😆

b0339522_10234623.jpg


これだけ色々食べて(負傷中なのでお酒控えめ)、3人で8千円ちょっと。相変わらず素晴らしいクオリティ☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真はないけど、この日オフだったスタッフのキャリーちゃんが途中で相席してくれました😉台北出身の超可愛い子です。カラスミの発音を教わったり(笑)、トンカツの話したり、四人ですっごいしゃべった~!私たち三人はまだ行ったことないのに、台湾が大好きなのです。来年は台湾旅行に行こうって、その場で決めました(笑)キャリーちゃんが来年の2月頃に帰国するから案内してくれるって♥
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



楽しかったよ、松食のみんな♪♪
今日もありがとう! また改めて来るね🍷

それからキャリーちゃん、謝々(^∇^)✨
烏魚子!(カラスミ)




[PR]

久々~!松の木食堂・その1


松の木食堂を記事にするの、いつ以来かな??
大人気のアウトドアスタイルレストラン。

喜ばしい事だけど、貸しきりやパーティーの満席で最近はなかなか入れなかったのです。木曜には松食あっちゃんがピアノの弾き語りもしてて、大盛況のお店です♪♪



「メリー、ずっとずっと来たかったんだから!」

b0339522_09254198.jpg

そうだよね、お待たせしました(笑)




「松食あっちゃ~ん!!!」

b0339522_09280392.jpg

「めっちゃしゃくれ顔や~」って言ってたけど
貴女カワイイんだからこんなのハンデよ(笑)




お水を(赤いお皿)持ってきてくれた、あっちゃんのお顔をチュッとしちゃったメリー(*_*)こら~!!

b0339522_09305596.jpg

「やってまへん」の顔してる💦



優しいあっちゃんは「今日もエエ子やなぁ」と、はんなり可愛がってくれました(^∇^)あっちゃん家のウニ君もエエ子よね。とても美男子のカニヘンダックスです♪



ヒロさん、お店で会うの久しぶりね。商店街ではよく会うんだけど(笑)。いろんな企画をしてお客さんを楽しませるのが上手な松食オーナー。秋田出身で日本酒も詳しいですよ。

b0339522_09342668.jpg


シェフゆうちゃん。
焼き物、揚げ物、デザートまで作り上げる腕は一級品です。特にお肉の目利きが素晴らしい!彼が食べさせてくれた熊本の馬肉は日本一です。(メリー総研調べ)

b0339522_09370637.jpg

松食は皆さん顔出しOK牧場!なのです。





まずは色とりどりの蒸し野菜、ダッチオーブン料理。

b0339522_09382122.jpg
岩塩と、バルサミコソースで。お野菜の味が良く
ソースと合うしペロッと食べてしまいました😆👏




アボカドとタコのミントサラダ。
これ大好き。

b0339522_09413288.jpg
b0339522_09423592.jpg


半透明のタコの身が美しいこと。
ピンクペッパーと合うんだよね♪



写真が多くなっちゃいました💦
その2へ続きます。



[PR]

高円寺 まる唐の唐揚げ


買ってはいたけど、書くのは久しぶりです。
大好きな「まる唐」さん。

b0339522_22463480.jpg

大将の先で、あづま通りに向かう道にあります。
メリーもクリスちゃんも必ず吸い込まれるスポット。
ええ、私で言えば成城石井ってことです。←ヤケ



クリスお姉ちゃんとお散歩しながら

「雨パラついてきたね~」
「早めに帰ろっか」
「でもあそこ寄らないと納得しなさそう」
「よし、買って帰ろ!」


カウンターの下から覗くクリスちゃん🐶
クリスお姉ちゃんがメリーも持ってくれてます。

b0339522_22474386.jpg

ももは醤油味で、むねは塩味です。
揚げたての大きなのが、どっちも¥60/1個ですよ。

今日のお買い上げ。
クリス家 もも4:むね2
メリー家 もも3:むね3



【余談】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここのお姉さんは女優みたいに美人で、お兄さんもスポーツのインストラクター風のイケメンです。お二人ともクリスちゃんとメリーをとっても可愛がってくれます。

そして、飼い主とお店に来るワンコ達のために、犬用のオヤツまで用意してくださっているのです。そりゃ、寄っちゃいますよねこの子達はf(^_^;

それにしても、前からクリスママと「まる唐のお姉さんに似てる女優、誰だっけ」「あ~顔は浮かぶんだけど!」って会話をずっとしてます(笑)

クリスお姉ちゃんは「私わかんなーい」なので(笑)、まだ解明できず💦何に出てるって言えないくらいよく見る方なんだけど。あの、顔の小さい美人。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



雨がひどくなる前に帰れました♪


・枝豆豆腐(お醤油じゃなくて岩塩をパラリ)
・豆と小エビのサラダ
・新ショウガ酢漬けを青じそと和えたもの

b0339522_03305839.jpg

メリーちゃん、嬉しそうな顔だね😆



b0339522_03331127.jpg

あれっ?! ももが1つ多くない??
もう、あの女優さんったらステキ(笑)




おかあさんの代わりに「ク~ッ!」の顔をしてくれるのね。そうそう、ビールの1口目はその顔です(^∇^)

b0339522_03464861.jpg



いろんな物が見えて、幸せな景色♪

b0339522_03511267.jpg



もう一回見直したけど、本当にいい表情してます。
まるで人間の「ゴクッ!プハーッ!」の顔。
・・・ビールCMのお話、来ないかしら(笑)
b0339522_08483300.jpg


[PR]

オハナ動物病院で診察 & お薬購入の日・その2



オハナ動物病院で、2種類のお薬。
フィラリア予防とノミマダニ予防です。

b0339522_21512485.jpg



お家に帰ったら、さっそくフィラリア予防薬。
毎月のお楽しみだもんね。
チキンのフレーバーなので、大好物です(笑)

b0339522_21530049.jpg

少しずつちぎって食べさせます




それから、t/dの歯みがきオヤツ。
食後に1粒、お留守番してくれた時に1粒、あげます。

b0339522_22000153.jpg




大粒なので、ボリボリ食べ応えがあるようです。

b0339522_04322133.jpg



美味しいね。

b0339522_04540560.jpg



もうおわり。 隠してないってば(笑)

b0339522_08305951.jpg


オハナ動物病院に行く ⇒ 美味しいお薬もらう ⇒ 歯みがきオヤツももらえる

・・・そりゃ病院好きになるわね(*_*)



[PR]

オハナ動物病院で診察 & お薬購入の日・その1



お薬をもらいに行った日。(おかあさん負傷前)

まとめて買ってもいいけど、先生に診てもいただきたいし、メリーも病院が大好きなので月イチにしています。

b0339522_17421608.jpg

この嬉しそうな笑顔




「先生が見えないじゃない・・・」

b0339522_17444425.jpg


中で準備してくださってるの




まずは体重測定。
増減もなく安定してるね、ちびっこメリーちゃん。

b0339522_17463792.jpg

これでも4歳になるラブラドール




爪を切っていただきました。
遊んでいるみたいに嬉しそうな顔です。爪切りは大好きではないだろうけど、嫌がらないので助かります。

b0339522_17475308.jpg

なんと500円でしてくださるんですよ。
病院でしていただけてこれはありがたい♪



それから、耳の診察と治療。
家でも掃除していますが、最近いつもより耳をパタパタッと何度かやっていたので気になって。

b0339522_17525224.jpg

お薬を入れて処置していただきました。
感染症ではなくてホッとしたけど、家でのケアだけでなく定期的に診ていただける方がいいですね。


オハナでは、メリーの大好きなアレも買いました。
お家であげるからね。

その2へつづく





[PR]