<   2015年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

レトリバー達の阿波おどりコスプレ特集。


阿波おどりの後、友あっちゃんと待ち合わせ。

メリーは夕方のうちに阿佐ヶ谷まで往復しました。
かなり遊ばせたので帰宅後は爆睡でした🐶


大将の目の前にある福龍門が叩き売り中。中華風の辛いソーセージ100円とか、枝豆50円とか。買って座りました。

b0339522_20094640.jpg

中華だけど、まずは赤ワインを注文。
今日はこの酒盛りウサギTシャツだったものですから。

b0339522_20105684.jpg

ワンタンスープと、二人とも好きな豚タン冷製。

b0339522_20114701.jpg

霧雨が降り出すと屋根をつけてくれました




二人で飲んでしゃべっていたら、クリスちゃんとクリスママが通りかかりました。松の木食堂で、お面をもらったんだって!

b0339522_20135186.jpg

レインコートと合ってて、カワイイ!
他のお客さんにも可愛がられてたね~♪




クリスママが、かぶせて見せてくれました(^∇^)
道路は歩行者天国だったので、反対側から撮影。

b0339522_20172129.jpg

が、クルンと逆さまになっちゃいました。
友あっちゃんウケてる(笑) クリスママ、ありがと~!!

b0339522_20180918.jpg



お次は、阿波おどりを見てきたTさんが立ち寄り。地元だねぇ。
今度は紹興酒でカンパイ☆

b0339522_20314459.jpg

お店の中で録った動画を見せてくれました。




中華は軽いものしか頼まなかったので、場所を変えてTさんお気に入りのトルコ料理へ。インテリアも美しいです。

b0339522_20385940.jpg


ここのケバブ、今まで食べたことないほど美味しい!
良いお店を知りました。持ち帰りもできるし、また来よう♪

b0339522_20405624.jpg



そして、こちらは新小岩からアンジュちゃん画像が。
お嬢様もほっかむってる(笑)!!

b0339522_20201993.jpg

オシャレな着こなしは、さすがアンジュちゃん。
んも~ママ...何させるの?って目がいいね(^m^)



これは、アンジュちゃんのお誕生日に送ったヒンヤリまくら。
クール素材のお人形です。ママが乗っけたのね(笑)

b0339522_20243389.jpg


落とさないで上手~(^o^)




最後は、もう1回うちのほっかむり。
王様イスに泥棒が座ってるみたいだけど、まあいいか(笑)



「クリスちゃん、アンジュちゃん・・・」

b0339522_20262321.jpg


「阿波おどり用の写真、ありがとう。」 ペコリ

b0339522_20290411.jpg

今年も高円寺の夏が終わりました。




[PR]
by Meri-koenji | 2015-08-31 21:08 | お友達 | Comments(6)

第59回 高円寺 阿波おどり、2015年 最終日



29日の朝、阿波おどりが始まる前にお散歩です。
右手奥にポメラニアンのすあまちゃん&パパもお散歩中。


終点の垂れ幕の下で1枚。

b0339522_13213668.jpg





そして、この夜はお出かけして某所から帰ってきたら・・・
素晴らしい。

b0339522_13265302.jpg

初日の後、既に高円寺は掃除されていました。



飲み屋や酔っぱらいが多いのも事実ですが(笑)、商店街や住人、そしてボランティアの方々が献身的な機動力をお持ちなのです。

松の木食堂は純情商店街にあり、ここも大群衆が集まる阿波おどり会場なのですが、既にキレイ。

b0339522_13295529.jpg


すごいね、高円寺商店街。 ありがとうございます!

何万人もが1つ駅で乗り降りし、お店に入り、飲食し、ゴミが出るのに、翌日も平常と同じ生活ができる。当たり前のように思ってたけど、片付けてくれた方々のお蔭だな、と心から感謝しました。




そして、最終日の朝。
半纏姿の虎白(コハク)ちゃんに会いました(^∇^)ワーイ

b0339522_13332471.jpg



まだ若いのに、とっても落ち着いてて優しい虎白ちゃん。
会いたかったんだ~😃アンジュちゃんみたいに色白さん♪

b0339522_13372530.jpg


阿波おどりの半纏、すごく似合ってるね!
メリーもほっかむりで来れば良かった(笑)



ママもお嬢さんもフレンドリーなご家族で、大将の近くで声をかけてくださったのが最初でした。ちなみに今日はチップ君のおうちの前で会いました。柵の向こうに少し見えるかな??




「メリーも会いたかったんだから。」

b0339522_13361779.jpg


それ、感無量の顔なのね(笑)




高円寺の阿波おどり最終日、人も犬も楽しみましょう(^∇^)
クライマックスは晴れますように🌛🌃🙌

b0339522_13393767.jpg

カメラ目線ありがとう、虎白ちゃん!
あっ。メリーもこっち見てたのね(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2015-08-30 13:50 | 商店街 | Comments(4)

中野セントラルパークで、ワイン&ピクニック・その2



高円寺に戻って二次会。
大将~!!
(かんぱ~い、みたいに書いてしまった)

b0339522_21473170.jpg

でもさすがに皆ウーロン(割り?)


【久々の余談】

よく飲むなぁ、と言われますがf(^_^;
毎年の健康診断で肝臓の数値もその他も、ぜんぜん異常なし。お酒を飲まない人みたいな数値なんです。血圧も低いし、中性脂肪も下限。尿酸値もコレステロールも◎

飲んだ翌朝も毎日6時半に起きてメリーとお散歩してるし、冬は暖房要らず(夏はダメだけど)。平熱が高いから丈夫らしいです。

そして良い食材を毎日のツマミにしているから。ファストフード嫌い、お菓子いらない、インスタントほぼ食べない。お隣からのおすそ分けや(笑)、森脇さんのお素麺等、良質な物を食べる。

「栄養バランスを考えながら作る」ことも大事ですよね。カロリーのことではなくて、他の栄養吸収を阻害する物は摂らないとか、これは加熱しない方がいいとか。それが結果的に代謝も良くします。

最近お気に入りの「M」ではお水からお塩まで美味しいし、旬の食材が清潔で美しい料理になって出てきます。丁寧な食事と銘酒をいただけば、身体に悪いはずがありません。

ラーメン健太さんもそうだな~。無駄なものが一切無い極上の豚骨に、丁寧なお出汁のオデンや、まさに塩梅が巧い料理の数々。健太さんでラーメン食べると、翌日は身体がスッキリします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




以上、酒飲みによる 「私の健康とは」 でした(笑)


b0339522_21114977.jpg



Tさんに「ゆーほ」のオヤツもらってます。

b0339522_21110426.jpg


メリーも良質なごはんとトマジューを垂らしたお水が基本で、ほとんどオヤツはやりません。栄養が足りていれば不要だからです。無駄なものを与えないので、肥らないのです。

半田そうめんは良質な食材だから1本までOK。それにお素麺のように「冷やした糖質」はレジスタントスターチと言って、食物繊維と同じ働きをします。お素麺を適量食べていれば肥らないんです。

ただ、小型犬に一方的に吠えられても我慢したり、他人が与えようとした物を私が断ったり(メリーの身体によくないので)、人間の都合に付き合わせた時に、ご褒美としてやることはあります。また、食事の最後に歯磨きの用途でt/dは1粒食べさせます。


メリーは柑橘類も好きなんだよ、と言ったら、急に立ち上がってオレンジを買ってきてくれたTさん。どんだけいい人なの(笑)!


b0339522_21150340.jpg


朝食べさせたいから、明日メリーにやるね。
こんな美味しそうな大玉のオレンジを、ありがとう(^∇^)

b0339522_21153952.jpg

メリーはTさん見てます✨



大好きなカール君ブログで、カールママが毎日の最後に「今日もありがとう」って書いてます。
クリスママと「あの一言がいいよねぇ」ってお話していました。

私も今日そんな風に書きたいなと思いましたよ。
Tさん、みんな、今日もありがとう!!

明日もいい日でありますように🍺✨🍺←やっぱり酒




[PR]
by Meri-koenji | 2015-08-30 11:00 | 大将北口、店長語録 | Comments(3)

中野セントラルパークで、ワイン&ピクニック・その1



猛暑一転、風の気持ちいい夕方。
ご近所メンツでピクニックすることにしました。

b0339522_20015224.jpg

最初は人間だけでしたが、メリーも連れてきてあげようと思い、私だけダッシュで帰宅。チャリに乗せたらまたダッシュで戻り。

b0339522_20031142.jpg


着いたら、おかあさんの足はガクガクでした(笑)
でも、家からちょっといいおツマミと、冷やしておいた日本酒も持ち込むのは忘れませんでしたよ(^∇^)




きりかぶスモークチーズ&Kさんに教わった純米吟醸、「幻」
先に白ワインが空いていましたが。

b0339522_20044822.jpg


燻製の牡蠣オイル漬けと、瓶入りのオリーブ漬けナッツ。

b0339522_20064511.jpg



あとは、パーク内でバゲットやサンドイッチを購入。

b0339522_20073839.jpg



トマトはメリーのね。

b0339522_20083567.jpg
b0339522_20091484.jpg



日が落ちてカンテラが点くと、さらにパークはキレイです。

b0339522_20102713.jpg


・・・が、酒の画像ばっかり。
ピクニックじゃなくて飲み会ですね。(通常運転か)

b0339522_20120649.jpg



秋味は毎年賞味しなきゃね。(って、毎年同じだよ💦)

b0339522_20130770.jpg


みんなに可愛がってもらって、嬉しそうだねぇ。
「アハッ♪」って声が聞こえそうです。

b0339522_20142077.jpg


元々メリーは表情が豊かですが、最近ますます嬉しそうな顔が増えた気がします。ご近所や、新しいお友達、優しい人が周りに増えたからだね、きっと(^∇^)皆さんありがとう!


楽しくなっちゃった一同、ホームタウン高円寺まで歩きます。


その2につづく



[PR]
by Meri-koenji | 2015-08-29 12:20 | メリーの日常 | Comments(2)

高円寺、阿波おどり 2015 前夜祭!



駅を出たら、いくつかの連とすれ違いました。


近くのお店で聞いたら、これからパル商店街で踊るらしいです。
メリーとお散歩しながら見られる!慌てて帰りました。


今日はこれで行こうか。・・・あら?乗り気じゃない?

b0339522_21260158.jpg



「そんなことないんだから。シャキッ!」

b0339522_21261872.jpg



うわ~! やってる! 今年も楽しそう!

b0339522_21263568.jpg


こども達も意識の高さというか、みせる側ならではの気迫。
素敵な子達だなぁ。本番、存分に踊ってね(^∇^)

b0339522_21283169.jpg

きゃー、わー、犬だー、とか騒がないのね。
拍子を刻みながら、きちんと「出待ち」してて感心しました。

b0339522_21292919.jpg

手ぬぐい犬もきちんとしてましたよ。




こちらのお嬢さん達が、快く撮らせてくださいました(^∇^)
粋なお祭りメイクがすごく似合っていて、美しいですね。

b0339522_21265149.jpg

本物の躍り手さんに囲まれて良かったね♪♪
右のお嬢さんの身体バランスが素晴らしい。この姿勢!

b0339522_21322862.jpg


ちゃんと、ほっかむりで帰ってきました。
純情商店街で、何人もの人に写真を撮られました💦

b0339522_21373253.jpg


外人さんにハグされ、酔っぱらいの兄ちゃん達を癒し(やべーマジかわいい~この犬ほしいっす~って、やるかアホんだら(笑)!)、ギャルに撫でくり回されて、メリーは大喜びでした(^∇^)

b0339522_21312759.jpg

本当に、お祭りも商店街も人も、大好きなんですよ。
「高円寺のメリー」です(笑)


明日は人が出る前に、あさんぽしなくっちゃね!!


[PR]
by Meri-koenji | 2015-08-28 21:50 | 商店街 | Comments(6)

明日は高円寺の阿波おどりです



本場、徳島から2週間後の明日。

29日&30日に高円寺の阿波おどりが開催されます。
街中には見物席が造られていました。

b0339522_07450099.jpg



夜はお散歩で阿佐ヶ谷に行き、帰りに馬橋神社の前を通りました。
ここはここで、9月に例大祭があるんだよね。
夜の神社って本当にキレイ。燈籠が雰囲気あります。

b0339522_07480186.jpg


高南通りはメイン会場なので、大きな見物席。
当日は封鎖されるから、早稲田通りか青梅街道には環七か馬橋通りまで行かないと、縦に抜けられません。ご注意を。

b0339522_07484145.jpg

と言っても、この辺の人はわかっているから他所から高円寺に来る人への話ですけどね。




南口のロータリーには幕が。

b0339522_07492267.jpg


もう59回目なんですね。

b0339522_07504277.jpg



お家に帰ったら、半田そうめん。
メリーは踊るでも見るでもなく、食べるアホウだね(笑)

b0339522_07513551.jpg

b0339522_07511020.jpg



29日は高円寺を脱出している予定です...(^∇^)




[PR]
by Meri-koenji | 2015-08-28 08:15 | 商店街 | Comments(4)

いつも「ゆーほ」でいただくオマケ


メリーのフードやお散歩袋を買うお店、「ゆーほ」北口店。
ここのお姉さんが大好きなメリー。

お店の前を通るときは「入る!」と決めているようです(笑)今日もお買い物したらオマケをもらっちゃいました。しかもメリーの体質に合うか、気遣ってくださいます。優しいお姉さん、いつもありがとう!


馬肉ベースね。

b0339522_09235288.jpg


「次はアレ、やるんじゃない?」

b0339522_09250856.jpg




「メリー、わかってたんだから。」

b0339522_09255217.jpg



「早くくださいっ! 乗っけたじゃないっ!」

b0339522_09264549.jpg




「むっは~、美味しいっ♪」 (クワ~ッの顔だけど。笑)

b0339522_09273053.jpg




「ごちそうさまでした。ペコリッ」

b0339522_09284717.jpg


はい、よくできました☆




[PR]
by Meri-koenji | 2015-08-27 08:03 | お店 | Comments(0)

松の木食堂で、オリエンタルから揚げ♪



高円寺のいいところは、一人でも行けるお店の充実度!
しかも犬連れで行けるなんてありがたい♪


今日は、料理するよりも食べに行っちゃおう。
松食のカウンター席下スペースは、メリーの定位置です。

b0339522_18402068.jpg

細い場所に自分で上手に車庫入れします(笑)
よしよしって、ヒロさんにほめられて嬉しいね。



隣席のまっちゃんにも久しぶりに遊んでもらいました。
優しい好青年で、彼もよく「松食ごはん」してます。

b0339522_18411715.jpg



から揚げ、パクチーとスイートチリソース添え。
カリっとして柔らかくて肉汁たっぷり。
そのままでも美味しいけど、今日はオリエンタルなトッピング。

b0339522_18415279.jpg

仕上げに高清水をいただいたら・・・
果実酒の奥に、おもろいベッピンを発見! (指長っ)

b0339522_18423240.jpg

キレイなお嬢さんなのに変顔もしてくれる松食あっちゃん(笑)
って、決め顔をオーダーした私がいけないねf(^_^;



満腹で満足して早めに帰ってきました。
メリーもお腹いっぱいだし、楽しんだお蔭ですぐ寝ました。

b0339522_18450642.jpg



自転車用の薄い座布団を折り曲げてやったら、人間のオヤジみたいにうまく挟んで寝てました(笑)

いつそんなこと覚えたの??

b0339522_18463828.jpg



王様イスの上が散らかってますが・・・f(^_^;
平和な夜でした。




[PR]
by Meri-koenji | 2015-08-26 18:46 | お店 | Comments(2)

新発売、ヨーロピアンフライドポテト.....



3時間コースのお散歩した時、クリスお姉ちゃんと話しました。


「ファ○マで新発売のポテトだって~」
「ヨーロピアンって美味しそうだね~」


・・・で、買ってみました。

b0339522_18310009.jpg


フレーバー付きなので、サラダとやらを選択。

b0339522_18320181.jpg


味は、うん、まあね。ヨーロピアン・・・。
フワッとした名前ですし(笑)


ジャパニーズ大将の、カレー塩ポテトが食べたいなぁ。

b0339522_18331873.jpg



そうそう、結局メリーのベッド位置はテーブルの前にしました。
料理を見ていると楽しそうだし(つまみ食いは絶対にしませんが)、半田素麺とメリーを撮る時に、私も楽なので♪



メリーにもオヤツあげるね。(馬のアキレス腱)

b0339522_18372717.jpg
b0339522_18380823.jpg
b0339522_18404471.jpg


もう1回、位置を確認して・・・

b0339522_18450257.jpg
b0339522_18453245.jpg

おまぬけな顔...(笑)




おかあさんも、お気に入りオヤツに変えようっと。

b0339522_18463895.jpg


ピーナッツ要らない派です。柿の種だけで食べるのが好き。

b0339522_18465681.jpg



安定の美味しさでした。(コラっ、ペロリ禁止!)

b0339522_18474643.jpg



[PR]
by Meri-koenji | 2015-08-25 08:07 | メリーの日常 | Comments(0)

「ヨーグルトワルツ」メリー・シュトラウス作曲(ウソ)・その3



踊り終わったようです(笑)

b0339522_22082590.jpg

美味しかった?

b0339522_22094696.jpg


メリーちゃん、ウインナワルツに乗っていたんだよ。

b0339522_22111481.jpg




「ウインナー? くださいっ!」

b0339522_22125037.jpg

その顔はコワイってば(笑)しかも
食べるウインナーじゃないのよ💦





楽しかったね。

b0339522_22233084.jpg

まだ鼻についてるのが気になってます(笑)




「うん。」

b0339522_22245391.jpg

あ、ベロが届いたのね。



完。(笑)




[PR]
by Meri-koenji | 2015-08-24 08:11 | ヨーグルト | Comments(2)


高円寺の商店街と人が大好きな、ラブラドールのメリー。体は小さいけど、おおらかで優しい女の子です。頭に物を乗っけるのが得意です。


by 高円寺のメリー

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サッカーごはん
ヨーグルト
お友達
お店
いただきもの
朝ごはん
夕ごはん
商店街
メリーの日常
おでかけ
動物病院
ネギ・2016
メリーの誕生日
大将北口
ネギ・2015
ネギ・2014
森脇さんの半田素麺
パークハイアット
ブラメリー
ネギ・2017
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

検索

タグ

外部リンク