<   2015年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

高円寺フェス ☆ 10/31(土)~11/1(日)



大道芸に阿波おどり。
しょっちゅう何かしらやっている街です。

午後、メリーと本日2回目のお散歩に出たら
高円寺フェス やってます。

b0339522_15013098.jpg



いつも素敵なかめや寝具店さんの奥様に断って、撮らせていただきました。お嬢さんが描いたんだって。お上手なのはお母様ゆずりですね。奥様が描くお店のポップもすごく上手なんですよ。

b0339522_15065064.jpg




(アイコの好きなセキセイインコだね)
「アイコお姉ちゃんはメリーが好きなんだから!」

b0339522_15083242.jpg

何そのカオ(笑) それは失礼しました(笑)




スタンプラリーって、これのことね。

b0339522_15093163.jpg


駅前のロータリーでも・・・何かいるし。

b0339522_15101221.jpg

友あっちゃんも見たようで、
「意外にゆるキャラがでかい」 というメールが(笑)





「メリーには見えないじゃないっ」

b0339522_15200562.jpg

またその顔する(笑)




アイコへメール。

私:「さっきルイジとすれ違ったよ。ハロウィンかな」
ア:「ルイジ?マリオは?もはやハロウィン関係ないね」
私:「なんかいつもの5割増くらい変なのが歩いてるよ」
ア:「高円寺で5割増したら、もう変なのしかいない気がww」

正しい(笑)

日本のインドとか言われる、サブカルな街ですからf(^_^;



(南口の商店街も行ってみようか)
「うん。」

b0339522_15205340.jpg


レインボー前は、ダンス会場になってました!
カスタニュエラス(カスタネット)が鳴り、スペイン舞踏かな?
帽子の格好からするとセビリャ風のよう。大人数です。

b0339522_15224283.jpg




フラメンコではなく、スペインの曲。

b0339522_15265612.jpg
b0339522_15272619.jpg



ここならメリーも見えるね♪

b0339522_15274725.jpg


余談ですが、スペイン人にフラメンコの話題をふらない方がいいです。特にマドリッドの友達は「興味ない」と断言しました。あれはヒタノス(移民、いわゆるジプシー)のものだって。差別的(な意味もあるかも)というか、混同されても自分は知らないから困るって。ちなみに、バレンシアで人気の高い闘牛も、バルセロナでは嫌がる人が多いです。


b0339522_15282673.jpg
b0339522_15351537.jpg
b0339522_15353410.jpg



駅前に戻って、手ぬぐい屋さんを見たら・・・

b0339522_15361966.jpg

ハロウィン仕様でした。
素敵なので、お店のお姉さんに許可を得て撮影。

b0339522_15441934.jpg

ありがとうございました~(^∇^)




よく歩いて疲れたね。
夜、いいことがあるかもしれないよ(笑) 少し寝て休んでね。

b0339522_15455023.jpg
b0339522_15462637.jpg


[PR]
by Meri-koenji | 2015-10-31 17:29 | 商店街 | Comments(4)

Meri's Halloween in Koenji



前回、ピクニックの時に少し載せちゃいましたが。
あらためてお約束のコスプレ。


Happy Halloween!・・・かぼちゃ🎃

b0339522_18221441.jpg



日本の風習じゃないとか、仮装が馬鹿馬鹿しいとか、賛否あるようですが。迷惑さえかけなきゃいいんじゃないかな。何年か前にガイジンが山手線とめた時は「今すぐやめろ」と思ったけど(笑)

クリスマスだって最初は、明治期の随筆なんか読むとかなり限定的なものでした。今や当然のようにイベント化してますが。時代や社会は変遷しますよね。私はどう考えても良いと思います。

「祝祭の賛否が許される自由」を享受できることが有難い。スペイン人はほぼカトリックですが、日本の祭を説明したら面白がってましたよ。なまはげが向こうで流行ってる様子はないけど(笑)

思い出すのは、私も当時teenagerでしたが遊学(と書いておこう)から帰国した直後に、ハロウィンの仮装をした日本人留学生が射殺されたという痛ましいニュースを知りました。...余談でした。


b0339522_18224002.jpg



コスプレ用じゃないけど、オレンジの服で。

b0339522_18231188.jpg



何でもマジメにやってくれる子なんだよね。
ありがとう、コスプレしてくれて(笑)

b0339522_18241496.jpg




小悪魔。

b0339522_18251288.jpg

マジメです





マントも。(全部100均)

b0339522_18260862.jpg




悪魔っていうより、牛みたいだね。

b0339522_18270542.jpg





写真を撮られるから外で着せるのはやめました。
阿波おどりの時に、ほっかむりで歩いたら囲まれたもんね(笑)

b0339522_18273509.jpg



躍り手さんは自分達も撮られるせいか、皆さん気遣ってくださって恐縮でした。見物客はお構い無しの人が多かったねぇ。

いきなり囲まれて「こっち見て~」「動かないで~」「もう1枚いいですか~」と言われても、メリーにはかわいそうです。

撫でたり可愛がって写真を撮るならわかりますけど。いきなりパシャっとやられたくないですね。私も写り混んだら嫌だし。

遠巻きに四角いものをむけられ、カシャカシャ音を聞かされ、じっとしてろと言われても、メリーは見せものじゃないからね(^∇^)

じゃあ着せるなって声もあるでしょうが、本来「祭」とは(人に迷惑かけなければ)、好きな衣装を着せて歩くことが許される日だと思うのです。勝手に撮る側は「迷惑かけて」ますよね...。





マントにも角が付いていました。
別の時に撮った写真です。

b0339522_19354800.jpg
b0339522_19362898.jpg


2016年、メリーのハロウィン🎃でした。
撮らせてくれた「TREAT!」の歯磨きオヤツあげるね。



[PR]
by Meri-koenji | 2015-10-31 12:02 | メリーの日常 | Comments(2)

ラグビー ワールドカップ 3位決定戦



アルゼンチンを応援してました。

ヨーロッパ勢が全チーム敗退する中、アイルランドに勝ったアルゼンチンがやってくれるんじゃないかと期待してました。2007年以来の3位がかかっていたようですね。

ワールドカップに出る国に弱いチームなんかありません。南アも強かった。決勝侵出のニュージーランド相手に2点差ですもんね。ベスト16からの試合はどれも見応えがありました。

10年前の代表戦で、日本が30点差でアルゼンチンに負けた試合を覚えています。サッカーだけじゃなく、ラグビーも強い国です。話はそれますが、アルゼンチンはオペラ歌手の輩出量も多いんです。

ライブで観られなかった試合はYouTubeで観ています。
プロップの選手のトライ、尊敬すべき執念でした。


アルゼンチンの皆さん、
ベスト4おめでとう!

(国旗の色)


Grande Los Pumas!Nos acordaremos todos sus partidos de copa mundial 2015.Felicidades Unión Argentina de Rugby.


眠い・・・(笑)

[PR]
by Meri-koenji | 2015-10-31 11:20 | Comments(0)

涼しい朝、馬橋公園のカモたち



気温が低くなって、動きやすくなりました♪♪
あさんぽで馬橋公園へ。




「おかあさん、」 (なんですか?)

b0339522_20143848.jpg





「カモさん、涼しそうじゃない?」  (そうカモねぇ)

b0339522_20183215.jpg





「山田くん・・・(ムッ)!」   (えっ?山田?)

b0339522_20214152.jpg






「全部、持って行きなさい(フン)。」 (笑点だったのか💦

b0339522_20224291.jpg




座布団をぜんぶ持っていかれたので・・・
カモさん達の写真でもご覧ください。

b0339522_20264580.jpg




池の周りはまだそんなに色づいていませんが、この大きな木はけっこう黄色くなってきました。

b0339522_07510239.jpg


来月には紅葉も進むかな。

b0339522_07515821.jpg


[PR]
by Meri-koenji | 2015-10-29 08:00 | メリーの日常 | Comments(4)

スプマンテ(泡)と、グラナパダノ(チーズ)



食べ物のことばかりですみません(笑)




今日はノウガキから。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、知人から御礼にとスプマンテをもらいました♪日本で売ってないそうなので(現地から持ち帰り)別に支障はないでしょうけど、ボトルは載せないでおきます。

イタリアの発泡性ワインで、以前あるリストランテでグラナパダノという硬いチーズをつまみながら飲んだ物と似ています。大好きなエミリアロマニャ州のものでした(^∇^)

フランスの発泡性ワインの中で、シャンパニュ地方で生産方法まで決められたものがシャンパニュ(シャンパン)というのは有名ですね。その他の物はヴァン・ムス(ムスは泡)でヒトくくり。

スペインではエスプモソ(モーソと伸ばさない)が発泡ワインのことで、よく聞くcava(ヴではなくカバと発音)は生産地域やブドウが限定的なので、フランスで言うシャンパニュ的な扱いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で。

成城石井でグラナパダノを入手。
ついでに隣のPAULでパンも買いました(口実)。

b0339522_03113866.jpg


ただ、やっぱり現地や直輸入の料理店で食べるのと、自分が削って食べるのは違うものですねぇ。

こういう風に↓

b0339522_03182042.jpg


とりあえず、スプマンテのためにツマミを作りました。
皿が重なってますが...(笑)

b0339522_03124159.jpg

・茹でただけのソーセージとパークハイアットのマスタード
・ブロッコリにゴルゴンゾラペースト(再登場)
・オマール海老ソースのパスタ少量(あっちゃんから)
・チキンとジャガイモのポトフ(これは仏料理か...)
・PAULのパン、ノンフライ塩抜きのアーモンド、グラナパダノ
物足りなかったらなめる用の、塩入りオリーブオイル(笑)



誕生日にあっちゃんからもらったパスタソース。
海老とトマトなら、白にも泡にも合う(^∇^)

b0339522_22251357.jpg

今年一杯が賞味期限のマスタード(笑)
美味しいのに余ると勿体ないから、頑張って使い切ろう。

b0339522_22245033.jpg

これ、蒸し豚とかにもピッタリです。
あとはポテトサラダに混ぜこんだり。


あなたは、先にごはん食べましたね~。

b0339522_22301948.jpg

このスプマンテ素晴らしいです。泡も元気がいい!
お店で飲んだのより美味しいなぁ(笑)

b0339522_22311363.jpg

揚げないで煎ったアーモンドだから、ヒビ割れてます。
でも香ばしくて美味しい。グラナチーズもまあまあ美味しい。

b0339522_22322613.jpg


メリーは先に寝ましょう。
レイ&いとママの作ってくれたマットで寝てます。

b0339522_03151637.jpg

おかあさんは、天井のクジラと乾杯。
モビールは動きがのんびりしてるから、眺めると気楽です。

b0339522_03161677.jpg

さーて、今日は何を読もうかな。

1回片付けて、飲み物だけ置いて本を読みます。テレビがあった時期もありますが、全く観ないのでなくなってせいせいしました(^∇^)
インテリアの邪魔だったし。PCも封印したし早く捨てよう♪

家では雑音もなくてゆっくり本が読めます。
飲みながら(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2015-10-29 00:00 | いただきもの | Comments(4)

いただき物で朝ごはん♪



一つ一つの記録。



ケンさんがくれたカレンダーは、職場のデスクにおきました。
この笑顔を見てたら、早く帰ってメリーと遊びたくなるよ(笑)

b0339522_07461873.jpg

友あっちゃんからのソルト&ペッパーミル。
おもちゃみたいでかわいいね。

b0339522_07473070.jpg



ポテトマッシャーも使ってみたいけど機会がないなぁ。
よし、今日はジャガイモ潰そう(笑)

b0339522_07492911.jpg



使い方、違うよね。

b0339522_07532270.jpg



みいたんのディップはいただいてますが、オイルはまだ秘蔵。
これに合う上等な食材を買ったら使ってみよう(^∇^)

b0339522_07540541.jpg




そして、今日現在もうないけどケンさんからのジュース。
さすがにどれも美味しかったです。

b0339522_07552285.jpg
b0339522_07554833.jpg


それから、Oさんにもらったメープルシロップ。
トーストにかけて食べたかったんだよね(^∇^)

b0339522_07563234.jpg

ジャガイモつぶしました!
左端のポタージュです。
浮き身が沈んでますが(笑)





千疋屋のトマジューからいただこうね。
メリーさん、ベロ出てますよ(笑)

b0339522_07570788.jpg
b0339522_07574098.jpg
b0339522_07580338.jpg

濃厚で美味しかったです。




これまた美味しそう♪♪

b0339522_07583940.jpg
b0339522_07591118.jpg

メリーにガン見されながらいただきました。
美味しかったよ~❗ご馳走さまでした(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2015-10-28 08:13 | いただきもの | Comments(2)

落ちワ・・・、ワ○ッ?!



先日、雨が降った後のこと。


馬橋公園にお散歩しに行きました。
その少し前の歩道にある木が、まん丸に刈り込まれています。

b0339522_15423406.jpg



なので撮影していたら、メリーが何か見つけたようです。

b0339522_15425516.jpg





(どうしたの、メリーちゃん?)
「これ、初めて見たんだから。」

b0339522_15441808.jpg





(どれどれ、何を見つけたのかな)
「ワニじゃない?」

b0339522_15453057.jpg





ワニ?!






いや、本当・・・だね。( ̄□ ̄;)ワニダ

b0339522_15464945.jpg




シールか何かの型だと思いますが、ワニが落ちてました(笑)
朝から笑っちゃったよ~。


というレポートでした。




[PR]
by Meri-koenji | 2015-10-27 08:22 | ネギ・2015 | Comments(6)

スペインワインでピクニック・その3



だんだん陽が沈んで・・・

b0339522_19020967.jpg

すっかり暗くなりました。
遅めに来たメンバーもいるから、仕上げは大将へ。

b0339522_19053194.jpg




メリーはキュウリもらってました。

b0339522_19064208.jpg

皆がいる時は特別だとわかってるようです。
普段はフードしか与えないもんね。



よく遊んで楽しかったみたいです。
お日様を浴びてよく歩いたので、グッスリ寝てました。

b0339522_19112684.jpg

シャンプーしてドライヤーして、サッパリです。
おやすみ、メリーちゃん(^^)

b0339522_19123252.jpg



[PR]
by Meri-koenji | 2015-10-26 08:14 | おでかけ | Comments(4)

スペインワインでピクニック・その2



ケンさん到着。
ビールで乾杯し直しましょう(^∇^)

b0339522_16141507.jpg




ケンさんからは、崎陽軒のシュウマイ!
さすが横浜から出陣してくれただけあります。

b0339522_16152224.jpg



赤ワインも開けました。

b0339522_16165722.jpg



Kさん到着。
メリーはハロウィン帽子でお出迎えです。位置が違うねぇ(笑)

b0339522_16172932.jpg




かぶり直して・・・

b0339522_16180781.jpg




Kさん、ピース(笑)

b0339522_16192140.jpg

メリーが「意外なことするじゃない?」の表情ですw




Tさんと秋田美人の彼女も到着~♪

b0339522_16205060.jpg

今日の参加者全員。

b0339522_16292286.jpg



Kさんにオヤツもらってます。

b0339522_16295543.jpg

すごく小さく見えるけど、4歳のラブラドールです





そこの4歳のラブラドール、

b0339522_16312720.jpg

チーズ鱈を狙わないように!!

b0339522_16322530.jpg


だんだん陽が短くなり、暗くなってきました。
そろそろ高円寺に帰るとしますか(^∇^)


とか言いつつ、その3へ



[PR]
by Meri-koenji | 2015-10-25 16:35 | おでかけ | Comments(0)

スペインワインでピクニック・その1



少し前、秋晴れの休日。
また皆でピクニックしました。


おかあさんとメリーはいつも1番に着いて、席を確保。

b0339522_15542606.jpg




喉が渇いたようなので、メリーは先にお水を飲みました。

b0339522_15572826.jpg


人間用にはスペインの白です。
犬の絵と肉球が描いてあって、すごく安かったから躊躇なく。

b0339522_15564584.jpg


美味しければいいけど、どうかなぁ





あとスペインのトマトクラッカー。

b0339522_15585286.jpg

チーズはフランスのにしちゃった。




友あっちゃんが生ハムとオリーブ、缶ツマ(シリーズ)の牛肉を持ってきてくれました。

b0339522_16004479.jpg

メリーの前の豆腐みたいなのがチーズです




早速ふたりで乾杯!

b0339522_16015018.jpg

軽すぎて水のようでした(笑)
安いわけだよね~、と納得。




ウッドデッキの席の横は広々とした芝生です。
レジャーシートに座っている人達もたくさんいました。

b0339522_16030516.jpg



そろそろ、もう一人着きそうです。
その2につづく



[PR]
by Meri-koenji | 2015-10-25 16:07 | おでかけ | Comments(0)


高円寺の商店街と人が大好きな、ラブラドールのメリー。体は小さいけど、おおらかで優しい女の子です。頭に物を乗っけるのが得意です。


by 高円寺のメリー

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サッカーごはん
ヨーグルト
お友達
お店
いただきもの
朝ごはん
夕ごはん
商店街
メリーの日常
おでかけ
動物病院
ネギ・2016
メリーの誕生日
大将北口
ネギ・2015
ネギ・2014
森脇さんの半田素麺
パークハイアット
ブラメリー
ネギ・2017
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

検索

タグ

外部リンク