<   2015年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

スペイン語、アルマジロ、雑ネタ



この動物、ご存じですか? アルマジロ(Wikipedia)


甲羅があり、丸まるとボールみたいになるんです。
南米の動物だから、スペイン語名でArmadillo→アルマディリョ→アルマジロとなったのでしょう。

b0339522_20103521.jpg



armadoは英語のarmedつまり「武装した」です。
それに縮小辞がついています。



縮小辞
語尾に-ito(a) -cito(a) -íllo(a)などが付くことです。poco(ポコ=少し)をpoquito(ポキト=ちょっと)と言ったりする、う~ん、幼児語みたいなもんですかね。



つまり
アルマド「武装した」の縮小辞で呼ばれる
アルマジロは「甲羅っ子」とでも訳せると思います。



チリワインで
perrito(ペリト=ワンちゃん)というのがあるけど
あれはperro(ペロ=犬)に縮小辞がついたものです。

b0339522_20361978.jpg



英語と比較
ミスターはセニョル、坊っちゃんだとセニョリト。
ミセスはセニョラで、お嬢さんだとセニョリタ。
~ト(o)は男性、~タ(a)は女性名詞です。



サッカー
スペインの代表監督はDel Bosque(デル・ボスケ)さんですが、
Bosque=ボスケは英語のブッシュ(藪、林)って意味です。
だから私は彼を「林監督」と呼んでいます(笑)

b0339522_20364988.jpg

林監督(中央)



そんな風に聞けば、スペイン語に興味を持つ人が増えたり、
理解にも寄与するかなと考えます。
学術的な覚え方じゃなくても、楽しければね。



もうちょっと。
・煙草はタバコ
・パンはパン
・コップはコパ
・酒はアルコル
・にんにくはアホ ←本当です
・牛肉(雌牛)はバカ ←本当なのよ



発音も親しみやすい響きでしょ?
中学校から英語じゃなくてスペイン語を授業に入れたら、日本人はもっと会話が上手じゃないかなと思うほど、聞き取りやすいです。





長くなりましたけど
うちには まるまじろ が、います。






まるまじろ

b0339522_20191667.jpg





のびまじろ

b0339522_20214731.jpg





おきまじろ

b0339522_20194503.jpg





・・・どうしまじろ?

b0339522_20203778.jpg






もどりまじろ

b0339522_20183100.jpg


落花生みたいですね




以上です。
では、失礼いたしまじろ。




[PR]
by Meri-koenji | 2015-11-30 08:08 | メリーの日常 | Comments(2)

高円寺の落ちネギ・55



長いこと記録していますが、初めてです。





「おかあさん、これ・・・」  (なんですか?)

b0339522_10042129.jpg




「今までと違うじゃない?」

b0339522_10053559.jpg



白い部分だけ!!
(+根っこ付き)




「葉っぱじゃないのが 落ちてたことは・・・」

b0339522_10064841.jpg

考えちう。






「メリーの記憶には、刻みネギしかないんだから。」

b0339522_10080638.jpg




あったねぇ~(笑)

たしかに白い部分を見つけたのは、あの時だけだね。
圧倒的に緑の部分だけだもんね。


55本目は、根っこ付きの白ネギでした。




[PR]
by Meri-koenji | 2015-11-29 10:12 | ネギ・2015 | Comments(4)

高円寺 ラーメン健太 が リストランテに??



ラーメン健太さんです(^∇^)
今日の(も)目当てはこれ! ローストポーク☆☆☆

b0339522_23574278.jpg


ビストロかっ(再)


前回も、ここはビストロ?と思ったほどの素晴らしいお肉。
低温調理で絶妙なレアに仕上がっています。





健太さん「今、オリーブオイルにはまってまして」。
たしかにオイルもすごく良い香り!
ビストロではなく リストランテになったようです(笑)

b0339522_00011722.jpg

赤をいただきます♪ (※ここはラーメン屋さん)








芸術的なオムレツ。
アイコは初めて食べるのでテンションあがってます(^m^)

b0339522_00032333.jpg

※ ここはラーメン屋さんです。←しつこい






しかも 健太さん、
「バジル入りのトマトソースも作っちゃいました。」


やっぱりこのお店は、
リストランテですね(笑)




このソース、味は塩だけで整えているとか。
う~ん!白にも合いそう!すごくなめらかでトロリとして。

オムレツもハワイの一流ホテルで出る朝食より美味しい☆☆☆
(個人的に今までそれが一番美味しかったと思っていたけど)

この黒オリーブは漬け具合といい、香りといい、今まで食べたものと格段に違います。小粒で高級なのも納得。玉子にピッタリ♪

b0339522_00134036.jpg





ローストポーク、おかわり~(笑)

b0339522_08403415.jpg

健太さん、サービスで増量してくれました♪





〆はおでん。
アイコも私も、ちくわぶ大好きです。

b0339522_09191595.jpg





こんなに大きいの! (手がデカいから大きく感じない?)

b0339522_09203907.jpg


STEPPEN STONEの時と同じく驚いたのは、健太さんが

「メリーさんのブログで見たってお客さん来たんですよ。」
「えー!お恥ずかしい、けど嬉しいです。」


ゆかりん(笑)??

次に行くときは一緒に行こうね(^∇^)
メリーブログ見たって言えばサービスするって言ってたよ♪



メリーのお蔭でいろんな方に見つけていただき、大好きなお店もどんどん人気が増えて、嬉しいことです。

もちろん、「ラーメン健太」はブログ関係なく人気のお店ですが。今後も、健太さんの絶品メニューをご紹介していきますね。





ただいま、メリーちゃん。
よく寝てたの。このシーツ気持ちいいでしょ?


「うん。」

b0339522_09310524.jpg




毛が散らないように身体はマットに乗せてね。

b0339522_09323691.jpg



おやすみ。 (はみ出てるけど...(笑))

b0339522_09335193.jpg




[PR]
by Meri-koenji | 2015-11-28 09:58 | お店 | Comments(6)

高円寺の落ちネギ・54



アイコと待ち合わせした日。
駅前のドラッグストアを通りすぎて、東へ向かうと



落ちネギ!(3分割)

b0339522_23003615.jpg




しかも、枯れ葉の上に乗っている・・・。
秋ですなぁ(笑)





記念に(?)二人でピース。

b0339522_23523888.jpg


この日は美味しい夕ごはん食べよう!ということで、
目指したのはあの名店です。


つづく(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2015-11-28 08:31 | ネギ・2015 | Comments(0)

残り物リメイク!お弁当×3



職場に社食もあるのですが、たまに持っていきます。
前日の残り物が多い日とか。


おつまみが食べきれなかった時に、リメイクした記録です。
これと白いおむすびがあれば十分かな。





・高菜やっこのお豆腐 ⇒ つぶして油揚げに詰めて焼いた
・煮タマゴ と 枝豆 ⇒ 刻んでマヨネーズで和えてサラダに
・見たまんま、肉じゃがの残り

b0339522_17031674.jpg




・しなびてきた水菜 ⇒ 肉で巻いて焼いちゃう
・食べきれなかったチーズ ⇒ ちぎって玉子焼きに投入
・煮物の残り(2日目の方が美味しい)

b0339522_17040375.jpg




・焼き鳥の揚げつくね と 茹でヤリイカ ⇒ トッピングに
(ヤリイカは、前日に酢味噌で食べた残りです)
下にマカロニが敷いてあるので、ドレッシングをかければ
全体がパスタサラダになります。

b0339522_17035247.jpg




外食が多いから、こう見えても家ではほとんど飲みません。
1食分のツマミを作ると数回に分けて食べる事になります。
ちなみに今は...先週の生ハムが残っているのでしたf(^_^;






メリーも元気です。

b0339522_17045449.jpg






「ペロッ!かまってよ。」

b0339522_17051642.jpg

はい、よしよし






「もう終わり?」

b0339522_17055001.jpg






「じゃあ、寝るんだから。」

b0339522_17064152.jpg







「・・・チラッ。」

b0339522_17070826.jpg

寝なさいよ(笑)




ベッドは長いのに、マットが乗っている部分で寝たいようです。
レイ&いとママが作ってくれたお気に入りなんだよね(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2015-11-27 12:44 | 朝ごはん | Comments(6)

オヤツ(ニュージーランド産、ラムの耳)



たまにはガジガジするもの、欲しいよね。
ラグビー2015W杯、優勝国のヒツジさんですよ。


かなり形がリアルですが・・・f(^_^;

b0339522_17483337.jpg




体勢を作って、プレースキック。

b0339522_17492355.jpg




ゴールポストとの距離を測って・・・

b0339522_17502411.jpg




キックオフ!!

b0339522_17523436.jpg




メリー vs ヒツジ の激しいスクラム!!

b0339522_17534424.jpg




ノックオンか?...免れた!しっかりキャッチしています。
そのままメリー選手の独走です

b0339522_17562306.jpg




22mラインの内側へ!
ヒツジ、手も足も(耳だけど)出ません。

b0339522_17593116.jpg




・・・トライ!(食後の伸び)

b0339522_16233061.jpg



(メリー選手、見事な試合でしたね!)

b0339522_18040953.jpg
くわぁ~っ






(今のお気持ちはいかがですか?)

b0339522_16221608.jpg

ペロペロ







「おかわりが欲しいです。」

b0339522_16225414.jpg





試合終了!




[PR]
by Meri-koenji | 2015-11-27 08:14 | メリーの日常 | Comments(4)

落ちネギ発見ならず、と思いきや・・・



寒くなりましたね♪(冬好き)
雨の日に見つけたのは、大根の葉と茎でした。


b0339522_23482198.jpg



「ネギじゃないんだから。」

b0339522_07440930.jpg




うん、残念だけど(?)大根の茎だねぇ。

b0339522_07461948.jpg





そう毎日ネギも落ちていないし、帰ろうか。
と思ったら・・・








新小岩のアンジュちゃんが、
落ちネギ発見!

b0339522_07480549.jpg



カメラ目線でペロリ顔がかわいいね(^∇^)
大きいの見つけてくれて、ありがとう(~笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2015-11-26 07:51 | ネギ・2015 | Comments(8)

【友あっちゃんより】 岩手のお土産、ぺろっこラーメン



友あっちゃんから夏にいただいた、お土産の話です。
ずいぶん経っちゃいましたf(^_^;


岩手の麺です♪
いつも、美味しいものや面白いものをありがとう!

b0339522_18412100.jpg






ぺろっこらーめん??

b0339522_18423246.jpg

・・・今回は面白い方かしら







すんごい幅広! きしめんの4倍くらいある!
一番近い物で例えると「包帯」か「カチューシャ」です(笑)

b0339522_18152914.jpg




岩手って麺の種類が豊富ですね。盛岡冷麺、じゃじゃ麺など。
ぺろっこラーメンは、醤油味のスープです。

b0339522_18165703.jpg

具はチャーシューの切り落とし
チンゲン菜、もやし、玉子半分。
あと生餃子を買って焼いただけ





ひぇ~、手が疲れる(笑)
すっごい滑ります。しっかり挟まないと!


割りばしがオススメ!






メリーにも、1cmだけ味見ね。

b0339522_18193911.jpg



スープに付けてない部分よ。

「むははは~♪ ぺろっこ~!」

b0339522_18213842.jpg



2人前入りを半分茹でたけど、ボリュームあります。
つるつるで美味しかったです!握力も強くなったし(笑)





別の日には、肉味噌(作りおき)と小松菜を乗せました。

b0339522_23203331.jpg





うん、手が疲れるね(笑)!

b0339522_23212663.jpg



この食べ方もすごく美味しかったよ~♪
ラザニアっぽいから(?)お肉とは特に相性がいい気がします。

友あっちゃん、ごちそうさまでした(^o^)



[PR]
by Meri-koenji | 2015-11-25 13:00 | いただきもの | Comments(8)

FBI捜査官、もみじパトロール。



馬橋公園へお散歩に行きました。
いや、間違えた。

今日はFBIウェアなので、散歩じゃなくて任務です。

b0339522_08412405.jpg


紅葉は進んでいますが、今年は温かいですね。

b0339522_08421063.jpg


寒い季節が好きなので、メリーも私もルンルン(死語)です。

b0339522_08425125.jpg




あらっ。
リードの輪っかが、牛さんみたいだね🐮

b0339522_08435876.jpg

メリー:「ンモ~・・・」





今年も乗っけておきましょう。

b0339522_08453215.jpg



うん、似合う似合う。

b0339522_08461923.jpg





メリー捜査官、FBIの仕事に戻りますか?
「はい。仕事の邪魔したのは、おかあさんじゃないっ」

b0339522_08473017.jpg

すみません(笑)






「フンフン、焼き芋は落ちてないかな?」

b0339522_08484257.jpg






「ないじゃないっ!買いに行きましょっ」

b0339522_08492630.jpg




焼き芋がなかったので、捜査官の眉間にはこんなシワが。

b0339522_17533499.jpg
平家ガニみたいですね(笑)



焼き芋を買ってオヤツにしようか。
お天気もいいし、別の公園へ遠足してもいいね。



※ リードごと手から離すのは写真を撮る瞬間だけです。
人様のいない時を見計らって。また、メリーは言われた場所から
絶対に動きません。とはいえ、ちょっとだけごめんなさいf(^_^;



[PR]
by Meri-koenji | 2015-11-24 08:01 | メリーの日常 | Comments(4)

高円寺の落ちネギ・52&53



お久しぶりです!!(わりと)

b0339522_21315754.jpg




2つ前の記事で、広島の美人ブロガーさんより
「こんなに落ち葉がいっぱいだと、落ち○○が見つからないね、
メリーちゃん」というコメントをいただいたところでした。

b0339522_21345841.jpg





雨のせいか、お陰様で見つかりました(笑)
「やったじゃない♪♪」

b0339522_21355863.jpg

さすがはネギシャツの威力。






場所は、庚申通り商店街です。

b0339522_21371320.jpg


かなり大きいけど、端にあるから大丈夫かな...
他のワンコが嗅いだり、踏むと危ないからね。






そこから数歩いったところで、





また?!

b0339522_21393514.jpg

くるりんこ





しかも、オハナ動物病院のすぐ近くでした。
後ろに木の看板が見えますね。

b0339522_21400943.jpg






「先生に教えてあげるんだから。」 (もうお帰りですよ)

b0339522_21420870.jpg






代わりに(?)あづま通りの弁天様にご報告しました。

b0339522_21453322.jpg




この弁天様はファンが多いみたい。よくお茶が供えてあるし
こうやって、雨の日には傘をさしてあげる方がいるんです。

b0339522_21460714.jpg

どなたか存じませんが、優しい貴方に幸あれ!






帰りに寄ったコンビニで、また見つけました。
小腹も空いてたし買っちゃった(笑)

b0339522_21470744.jpg




品切商法とか言われてたけど、どうなんですかね。
普通にそこらで売ってます。
しかも目立つところに置いて。(だからひっかかったわよ)





このトムヤムペーストは、私には辛すぎるので抜き。

b0339522_21482904.jpg



さて、カップヌードルを食べるといえばバロックの名曲、
クープランの【恋の夜鳴きうぐいす】です。

どうでもいいんですが「高円寺 クープラン」で検索すると
このブログの記事がトップに出るのには驚きました。
(※友人より、Yahooの場合だそうです。私はGoogle派)


皆様もよい祝日を🎌



[PR]
by Meri-koenji | 2015-11-23 22:04 | ネギ・2015 | Comments(6)


高円寺の商店街と人が大好きな、ラブラドールのメリー。体は小さいけど、おおらかで優しい女の子です。頭に物を乗っけるのが得意です。


by 高円寺のメリー

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サッカーごはん
ヨーグルト
お友達
お店
いただきもの
朝ごはん
夕ごはん
商店街
メリーの日常
おでかけ
動物病院
ネギ・2016
メリーの誕生日
大将北口
ネギ・2015
ネギ・2014
森脇さんの半田素麺
パークハイアット
ブラメリー
ネギ・2017
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

検索

タグ

外部リンク