<   2016年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

新緑のお散歩と休日ランチ



お天気いい!

b0339522_16402251.jpg

新緑の中を歩いて、

b0339522_16420929.jpg

たっぷり遊びました。

b0339522_16424287.jpg
b0339522_16434620.jpg
b0339522_16441837.jpg
b0339522_16450384.jpg

でもメリーは・・・

b0339522_16455688.jpg

「カフェいきましょっ」

b0339522_16463063.jpg


自然派じゃないんだよね(笑)
野原より商店街の方が好きみたいです。


高円寺へ戻り、レインボーでブランチすることにしました。

b0339522_16475312.jpg

いや、暑かったから.....(誰に言い訳?)



レインボー、来て良かった。
本当に親切なお店でありがたいです。
ごはんはもちろん美味しいし、メリーのお水もいただいて。

b0339522_16484666.jpg


メリーは馬肉チップね。

b0339522_16500069.jpg


私は日替りプレート。

b0339522_16510553.jpg

サラダ、お味噌汁、玄米ご飯、前菜3種類、デザート、飲み物
がついてメインは日替わりで¥980!素晴らしい!
今日のメイン、サーモンフライのトマトソース美味しかった♪



最後にアイスティ飲んでお腹いっぱいでした。

b0339522_16532795.jpg


[PR]
by Meri-koenji | 2016-04-30 23:57 | メリーの日常 | Comments(0)

連休前、都心でパーっと飲み



連休前に、上の人と。
お互い直帰なので日比谷付近で飲みました。


まずはエビスで乾杯し、その後も3杯ずつエビス。
好きなビールがお互いサッポロ系なのです。

b0339522_08282417.jpg

その後に山形のお酒。彼は高知のでした




水ナス。

b0339522_08293499.jpg

高知の鰹スライス。

b0339522_12294020.jpg

きびなご唐揚げ、ままかり、じゃこ天など
お互い青魚が好きなので趣味が合います。



海鮮焼き、盛り合わせ。

b0339522_12312124.jpg

熱燗でしめました。いや~よく飲んだ(笑)
どれも美味しかったです。

b0339522_14074247.jpg

かなりイイお値段だったと思うけど、
またご馳走になってしまいました♪♪



帰ったらメリーとお散歩です。
よく驚かれるけど、飲んでも2時間くらいお散歩します。

b0339522_14085917.jpg

いいものあるけど、メリーは気づかな・・・



「!!!」

b0339522_14121191.jpg

気づきました(笑)



はいはい、最後の1滴あげるから。

b0339522_14130574.jpg
b0339522_14135213.jpg
b0339522_16144383.jpg


よし、連休だ~\(^o^)/たっぷり遊ぶぞ(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-04-29 17:02 | おでかけ | Comments(2)

ライオン祭(ブームか?)・その2



ライオン前の状態。

b0339522_10513970.jpg

背景が白いとわかりにくいね。

b0339522_10523891.jpg

クローゼットの前に移動。(ぼふぁっ!と大爆発)

b0339522_07540986.jpg

たてがみって言うより、ヅラだね。

b0339522_07555645.jpg


夏に向けて、かなり毛が減りました。(炎上中...)

b0339522_07551108.jpg



ここで、新種のライオンをご紹介します!
今までは同色の組み合わせでしたが・・・・・

・カール君 イエロー&ゴールド
・武蔵君 ブラック&ブラック
・メリー イエロー&ホワイト



ブラック&ホワイト、
アンジュライオン!

b0339522_14520690.jpg

斬新すぎる


アンジュお嬢様が...でも健気で可愛いよ~(笑)
アンジュママが「シャンソン歌手風」だって(>▽<)



今回、このライオン祭を見ていて発見したことがあります。

ラブラドールにライオンたてがみすると、似た顔になります。
この法則は人間で言うと、ストッキングかぶるってこと。


大事なことだから、もう1回言いますよ。

ラブラドールがライオンたてがみ付けるのは、人間で言うとストッキングをかぶるのと同じです。




[PR]
by Meri-koenji | 2016-04-28 18:33 | お友達 | Comments(4)

ライオン祭(ブームか?)・その1



最近、ラブラドールじゃなくて
ライオンのお友達が増えてます。




優しいお顔のゴールド・ライオン君に、(茅ヶ崎のカール君)

b0339522_20093556.jpg


勇ましい姿のブラック・ライオン君。(浅草橋の武蔵君)

b0339522_20101293.jpg




メリーは、小柄なホワイト・ライオンです。

b0339522_20161686.jpg



カール君と武蔵君は、それぞれママが買ったのね(^∇^)
うちはたぶん1回使ったら捨てちゃうので、もったいない。
物をとっておけない性分ですから。



そこで!
ファーミネーターを使って、自前でやってみました

b0339522_20182118.jpg

普段は、血行促進のシリコン製ブラシでグルーミングしてから、
艶を保つ豚毛で仕上げブラッシングしています。

b0339522_20200389.jpg

ファーミネーターは除毛用のブラシです。
軽くすくだけで、アンダーコートが取れます。

b0339522_20214241.jpg

メリーは身体も小さいし、毛が長めのわりに少ないので...
2日間かけて集めました。

b0339522_20242262.jpg

表面は茶色っぽいメリーですが、アンダーは真っ白です。
その2へつづく



[PR]
by Meri-koenji | 2016-04-28 07:46 | お友達 | Comments(8)

備蓄といただきもの祭(メリー、水素水を飲む)



メリーのごはん、注文と備蓄を考え直しました。
これが常時2セット。

b0339522_23453629.jpg


大袋は安いけど、どう保存しても(ケースに入れ換えても同じ)毎日フィードする度に酸化が進みます。そこで、割り高だけど買う単位を小さくしました。もっといいのは、1キロ単位か缶詰だね。



理想は、羊を1頭まるごと買ってさばくことか...(笑)
そんなこと考えたらきりがないですね。

b0339522_23483691.jpg

13.5kgをやめ、4kg×3 のサイクル買い




備蓄といえば、これ。
先日、買ってはみたけど食べる機会がない・・・

b0339522_00214615.jpg

コンビニにどさっと置いてあったの

b0339522_00234764.jpg

それから友人が買ってきたもの。自分では買わないアサヒに、ボルドーのワイン。面白いからいただきます♪

b0339522_00311234.jpg


ハチミツももらいました。これも自分じゃ買わないなぁ。
ありがとう~♪♪

b0339522_22003447.jpg


かぼちゃスープを出したら「パセリとかクルトンって邪魔だよね」って・・・おだまりっ(笑)!でもたしかに要らないね(>▽<)

b0339522_22235852.jpg



これはメリーにだって。

b0339522_00000789.jpg


う~む、phとマグネシウム含有量が書いてないけど。
まあ水だし、味見してみようか。

b0339522_00042826.jpg

200ccほど入れてみました。

b0339522_00051184.jpg

あらっ、美味しいの?!

b0339522_00055144.jpg


普段は「トマジュー入れて」って顔するのに。
半分ほど飲みました。

b0339522_00071712.jpg



[PR]
by Meri-koenji | 2016-04-27 08:23 | いただきもの | Comments(2)

メガネの話



メガネ、いくつか持っています。

b0339522_10031338.jpg



同じような型のものを5~6個。
職場にも2つ置いてあるから、7~8個かな。
あとはサングラスを数個。

b0339522_10035342.jpg

度は入っていません



先日、友達が買ってくれたのです。
粋な計らいだったので、遠慮なくいただきました(^∇^)アリガト

b0339522_10050453.jpg



自分の選んだ物をプレゼントしてもらうって、嬉しいですね。
お祝いの意味だったので、ありがたく貰いました。

b0339522_10053948.jpg

菜の花公園で


気分に合わせて使おうと思います🌸



[PR]
by Meri-koenji | 2016-04-26 08:00 | いただきもの | Comments(8)

いも餅も作ってみました。(& かぼちゃスープ)



朝、ゆっくり出られるウィークデイのある日。
あれ作って食べよう。


これまた簡単にできます。

b0339522_23092516.jpg
b0339522_23110384.jpg




いも餅。

b0339522_23114786.jpg



メリーにはもっとイイものがあるよ。って言ったら...
た、立ち上がった(笑)!ベロ出てるし。

b0339522_23134917.jpg

トマトの中身。

b0339522_23143669.jpg

はい どうぞ、ヘルメッコ頭ちゃん。

b0339522_23152083.jpg

真剣な時、ヘルメッコになっちゃうんだよね
(※ヘルメッコ頭=耳が後ろに寝てる状態)




「むはは~、美味しいトマト~♪♪」

b0339522_23161237.jpg


夢中でチュルチュル食べてました。

b0339522_23171403.jpg



メリーにやったトマトの残りは、私のごはん。(逆か?)
ファルスにしました。

b0339522_23181363.jpg

新ごぼう・しめじ・ベーコン
ほうれん草のアンチョビ和え



バターでこんがり。

b0339522_23203432.jpg



ポタージュも美味しかったです。

b0339522_23212276.jpg

[PR]
by Meri-koenji | 2016-04-25 08:04 | 朝ごはん | Comments(4)

CACAO SAMPAKA (カカオサンパカ) の チョコレート



バルセロナのチョコレート屋、カカオサンパカ。
老舗だと思っている人いますけど...最近の店です。

b0339522_17560372.jpg

私が行った1994年より前にはなかった


Sampakaの文字からもわかりますが、「k」が入っているのでスペイン語ではありません。スペイン語にはない外来文字だからです。
・Kentucky(ケンタッキー)
・whisky(ウイスキー)ちなみに「w」も外来語
・SUZUKI(バイクね) など
あと、スペイン語(castilla)ではchocolateチョコラテと言いますが、このお店はカタルニャ語(catalan)なのでxocolateショコラテと言うようです。地方方言ですね。
本当の老舗店はマドリッドに集まるけど、バルセロナの方が新しい展開は出しやすい土地柄だから、こういうお店が増えてます。パパブブレってキャンディ屋も2000年頃にバルセロナで始めましたね。



人の買い物に付き合って行ったので、便乗でいただきます。
私は味見で充分。

b0339522_18081608.jpg


開けてみましょう。

b0339522_13253009.jpg


カカオはcomercio justoかな?
現地の人から奴隷のように搾取する農場をなくすため、まともな企業はカカオなどの産地でフェアトレードを推進しています。

b0339522_13265782.jpg
b0339522_13274957.jpg
b0339522_13295948.jpg

味は...え~、普通のチョコです。
レオニダスの方が好きかも...(笑)





メリーにもあげるよ。歯みがきオヤツはサイズがピッタリ♪
犬にカカオは危ないから、紙はよく拭きました。

b0339522_13304438.jpg
b0339522_13335297.jpg
b0339522_13351807.jpg
b0339522_13360469.jpg
b0339522_13365203.jpg



美味しそうに食べて、悪い顔してました(笑)
ニヤリ



[PR]
by Meri-koenji | 2016-04-24 13:59 | おでかけ | Comments(0)

かぼちゃスープ作りました🎃



メリーちゃん、北海道展で買ってきたよ。

「大きいのに軽いじゃない?」

b0339522_19103248.jpg
b0339522_11130722.jpg
b0339522_19115513.jpg



もらったレシピでやってみよう。

b0339522_19121297.jpg




ミルクに溶くだけだから簡単。
600mlじゃ多いから、とりあえず2/3にします。

b0339522_19124473.jpg


かぼちゃ色のボウルで溶きます。
下に敷くタオルもパンプキン色にしました。 ←無駄にこる

b0339522_19141638.jpg


ダバダバダバ~

b0339522_19154494.jpg

ガシャガシャガシャ~

b0339522_19165712.jpg

ドボドボドボ~

b0339522_19172920.jpg




「おかあさん、うるさい」

b0339522_11081865.jpg



す、すみません(笑) もうできるからね!

b0339522_11094455.jpg


[PR]
by Meri-koenji | 2016-04-23 11:16 | 夕ごはん | Comments(4)

北海道展 で かぼちゃスープの素を買った



先々週のこと。
クリスお姉ちゃん&アイコと北海道の物産展に行きました♪

以前、クリス家からもらったかぼちゃスープ。
あの素になるフレークを買うのが目的です。


【いろいろ試食】

これは子持ち昆布だったかな?イカが美味しかった。

b0339522_00184400.jpg


揚げたての「ざんぎ」を買いました。ざんぎって聞くと必ず
「ザンギリ頭を叩いてみれば...」を連想しちゃうのよね~

b0339522_00203039.jpg

文明開化@明治維新



夕張メロン、マンゴー、ハスカップのシャーベットゼリー。
マンゴーって北海道か(笑)??美味しかったけど(^∇^)

b0339522_23462691.jpg


この他にもチーズケーキ、グラタン、ラーメンなど、色々いただきましたが、会場が暑くて...たまらずお茶を購入。

b0339522_00371990.jpg


商標ひっかかりそうだけど...○国の会社じゃないよね?
完全に「ウォー○ーをさがせ」のパクりじゃん。

b0339522_00381257.jpg


かぼちゃフレークの売り場へ。

b0339522_00211956.jpg


全種類のスープを飲ませてくれますが、ここも暑くて・・・
しかも私以外は猫舌です(アイコもクリスお姉ちゃんも)。



かぼちゃとじゃがいもの2種類を買いました。

b0339522_00251233.jpg

クリス家はコーンが好きなんだって。
私とアイコはカボチャが一番好みです



デザートはこれ。
アイコが気になっていた、今川焼きみたいなお菓子。

b0339522_00294579.jpg

アイコが豆乳クリーム、お姉ちゃんはイチゴ&チョコ
手前の私は塩豆の小豆あんというのを選びました。



これ美味しかった~!焼きたてでモチモチ。

b0339522_00315510.jpg


まだ6時だったので2頭を連れに高円寺へ帰り、クリスお姉ちゃんがドライブしてくれました(^∇^)写真はないけど、ありがとう!
広い場所で、メリーもたっぷり走り回って遊べました。



遊びすぎてメリーはクタクタ。頭が落っこちてました。。。
3時間近く走ってたもんね(*_*)

b0339522_23103753.jpg
b0339522_23111649.jpg
b0339522_23114724.jpg


明日、パンプキンスープ作るから一緒に味見しよう。
おやすみメリーちゃん。



[PR]
by Meri-koenji | 2016-04-22 13:10 | おでかけ | Comments(6)


高円寺の商店街と人が大好きな、ラブラドールのメリー。体は小さいけど、おおらかで優しい女の子です。頭に物を乗っけるのが得意です。


by 高円寺のメリー

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サッカーごはん
ヨーグルト
お友達
お店
いただきもの
朝ごはん
夕ごはん
商店街
メリーの日常
おでかけ
動物病院
ネギ・2016
メリーの誕生日
大将北口
ネギ・2015
ネギ・2014
森脇さんの半田素麺
パークハイアット
ブラメリー
ネギ・2017
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

検索

タグ

外部リンク