<   2016年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

メリー、悪知恵をはたらかせる。



先日、メリーのベッド位置を移動しました。

今までは遇えて離してましたが、今は同じ寝室です。
私のベッドの隣に置きました。
よく私のベッドを占領するけど、自分ので寝るように。
横に並んでやれば安心するでしょう。



よしよし、ボール遊びして寝たね。
「ぐ~ぐ~・・・Zzz」

b0339522_14453149.jpg


さて、キッチンでお茶を飲みながら書類でも読もう。
メリーは基本的に聞き分けがいいのですが、私がダイニングに座って読み物をしながらお茶を飲むと、「メリーにもくださいっ」と飛んできます。オヤツじゃないってばf(^_^;



「おかあさん、行ったな・・・」

b0339522_14492096.jpg


「ニヤリ。バレなければいいじゃないっ♪♪」

b0339522_14543126.jpg



静かに寝てるかな、と覗いたら・・・


あっ。(ツチノコ?)



「チラ。」

b0339522_14585993.jpg


「身体は乗せてないんだから。顔だけならいいじゃない?」

b0339522_15000027.jpg

こんにゃろ・・・(笑)



どうしてもヒトのベッドで寝たいようです(=_=)




[PR]
by Meri-koenji | 2016-07-31 15:04 | メリーの日常 | Comments(6)

すももヨーグルト、作ってみました。(オハヨー風)



すももいただいたよ。
国産の取り寄せなんだって。美味しそう!

b0339522_13070901.jpg

ただね、その方も家にモノを置くの嫌いなの。
だから買ったばかりのシャツの袋からシャツを出して、すももを入れてくれたんだって(笑)

b0339522_13100735.jpg

メリーもあきれ顔


ショップの紙袋は大きすぎて、すももだけ入れるのは大げさだからって。バーニーズニューヨークで大人買いしたらしい。
しかし、人のこと言えないけど、モノなさすぎ(笑)!

b0339522_13104244.jpg

赤が濃くて、紅色みたい。
ここまで深紅のすももって初めて見ました。

b0339522_13120611.jpg

1ダース入りで、一つ一つクッション材に包まれてたんだって。でもゴミを家に置くのも嫌いだから、宅配BOXから出して、箱と梱包材は即マンションの収集ルームに捨てて、バーニーズの紙袋にすもも入れて、エレベーターでそーっと上がってきたんだって(笑)



も~、極端すぎておかしい(笑)!爆笑しました(>▽<)バカー
でもそういう妙な潔癖って嫌いじゃないです。

b0339522_19243297.jpg

それにしても、大きな実だね~



そのまま食べて美味しかったから、お次は・・・

b0339522_13194790.jpg


プレーンヨーグルトとともに。
オハヨーの、のむヨーグルトすもも味を再現できるかな?

b0339522_13205935.jpg


美味しいっ!濃いっ!

b0339522_13234506.jpg


ただ、さすがにヨーグルトの酸味が強いです。
ハチさんの力をちょっと拝借。

b0339522_13223169.jpg

メリーには、ハチミツを入れる前に1さじ。
お水に垂らしてやりました。

b0339522_13243866.jpg

実には問題ないですが、皮は除いた方が無難です。
種は絶対に飲み込ませないでくださいね。
お腹の中で消化が始まると毒性の強い物質が発生します。
特に梅やすももの種子類はお腹に入ると危険です。



ヨーグルト風味になったお水。

b0339522_13260955.jpg


ガブガブ飲んでます。

b0339522_13264810.jpg


美味しかったね。

b0339522_13274810.jpg

ティッシュペーパー・・・

b0339522_19122383.jpg

敷いといて良かった・・・(-_-)

b0339522_19131697.jpg



[PR]
by Meri-koenji | 2016-07-31 08:31 | ヨーグルト | Comments(2)

嬉しいニュースが届きました。



やった~\(^o^)/!!
仲良しの同僚が、元気な赤ちゃんを出産しました!!

b0339522_20155164.jpg

メリーと誕生日が近いね


可愛くて優秀なIちゃん、ゆっくり産休して、育児を楽しんで戻ってきてね。ダメだ.....嬉しくて感無量で泣きそうです(笑)

赤ちゃんのK君、聡明な両親の真心が伝わる立派なお名前です。
皆とお祝いを考えるの楽しみ~♪♪



[PR]
by Meri-koenji | 2016-07-30 20:26

森脇製麺の半田素麺で、パスタ風・3種



皆さん。
お素麺って、どんな風に召し上がりますか?


夏は暑くて食欲ないから、とか?
御中元もらって仕方なく、とか?

...たわけ者っ(怒)!!


いや、怒ることもないか。私もそう思ってましたf(^_^;
森脇製麺の半田素麺を食べるまでは。

改めてご覧下さい。
お素麺のイメージが変わるメニュー、3連発です。




★バジリコでジェノベーゼ。

b0339522_22263931.jpg
b0339522_23041830.jpg
b0339522_23072711.jpg

塩は少なめ、オリーブオイルは多め(が好き)です。
だからソースもたっぷりまぶします。多すぎたか?

大好きなブロガーさんも、お先に作られてました。
美味しそう!ちょこってぃさんのジェノベーゼ




お次は、お素麺と共に販売されている「鳴門糸ワカメ」
これまた素晴らしい歯応えです。

b0339522_23170154.jpg
b0339522_23192980.jpg
b0339522_23194859.jpg

鳴門糸ワカメは、豚肉と生姜醤油、ごま油であえました。
ビールが進みます。
博多の明太子と相性が良いのは、以前もご紹介してます♪
半田素麺+明太子・その1
半田素麺+明太子・その2




そして。
先日の「アーベキュー」で、アベちゃんが作ったアレ。
アーベキューの絶品!冷製トマトパスタ

b0339522_23352101.jpg
b0339522_23321963.jpg
b0339522_23365851.jpg

自分で言いますが、とても美味しいです。
ソースはアベシェフに及びませんが、麺が素晴らしい☆




メリーにもオヤツとして1本ね。

b0339522_00014789.jpg
b0339522_00023822.jpg

力加減しない動物が引っ張ってるわけですから、
どれほどコシが強いかおわかりいただけますね。



半田素麺ファンのレポートでした。
食欲が出た方はこちらで(笑) 森脇製麺の半田素麺



[PR]
by Meri-koenji | 2016-07-30 08:22 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)

高円寺 松の木食堂、ランチはじめました。



少し前から店主のヒロさんに聞いていました。
7/22からランチ始める、って。

b0339522_19193173.jpg

ステーキとカレーの2メニュー。
常連にとっては以前からのお馴染みメニューです。
昼に食べるのは初めて。

サラダ+ドリンク付セットにしました。
ランチビールも含まれるから、飲める人はお得です♪

b0339522_19224071.jpg


ダッチオーブン料理「ステーキのせライス」♪♪

b0339522_19243829.jpg


手切りのハラミ肉が食べやすいサイズです。
自家製の熟成フルーツを漬け込んだタレでいただきます。
下に敷いてあるキャベツも合うねぇ。


パセリバターのごはんも美味しい。
ステーキ&バター醤油&ごはんの組み合わせ、大好物!

b0339522_19261055.jpg

見た目はおしゃれなカフェごはんですが、肉!メシ!
といった体育会系男子でも満足な内容です。

しかもごはんとパンはいつでもお代わり自由。
以前も書きましたが、これ海外のお客さんは驚きますね。
高円寺で私が大好きなお店って、バゲット無料が多いな。

「200円でバゲットお付けしますか?」という店もありますが、松の木食堂は「ごはん普通もりにします?それとも後でお代わりにします?パンは何枚にします?」です。

ラーメン健太さんも肉料理を頼むとバゲットが既に添えてあるし。高円寺ではサービスが当たり前って、麻痺してるかな?(笑)
私は飲んじゃうから、実際にお代わりすることはないけど、食べる人には嬉しいサービスでしょうね♪



サービスと言えば・・・

「メリーのブログ見ました」で、燻製玉子のトッピングをサービスしてくれるそうです。


ヒロさん、ありがとう♪♪
松の木食堂は昼も夜も楽しめるようになりました。

次はスペアリブのカレー食べよう。

b0339522_21095429.jpg

犬にはお水を出してくれますよ☆




[PR]
by Meri-koenji | 2016-07-29 00:18 | 商店街 | Comments(14)

武蔵くん、ありがとう♪♪



武蔵ママがくれたメールのタイトルが・・・



「花とおじさん」って(笑)

b0339522_07204359.jpg


こら~!武蔵ママ~(笑)!
笑っちゃったじゃないのよ(ToT)イーヒヒ

武蔵ママといい、ちょこってぃさんといい、私が1回笑うと止まらないの知ってて笑わせてるでしょっ(知らねーって?)
まったく、どいつもこいつも・・・

ありがとう(笑)!!



おじさんの聖地・大将へ行きました。
人との待ち合わせ前にほんの一杯(1本)。

b0339522_07231144.jpg


大将のMさんのワンコ、18歳で大往生だったそうです。
しかも5月のお誕生日にケーキを食べた後、亡くなったそう。
素晴らしい!!! それはもうお祝いの域ですよね。
私もメリーにはそうやって逝ってほしい(^∇^)
何歳まで生きるかわからないけど、死ぬ瞬間が寿命であってほしい。バースデーケーキ食べて死んでほしいなぁ。
Mさん言ってたけど、最期まで食欲はあったそうです(笑)



食欲なら大丈夫。f(^_^;

b0339522_07360186.jpg


さ、大往生を目指していただきますよ。

b0339522_07381395.jpg
b0339522_07392355.jpg


もう一丁!(笑)

b0339522_07402411.jpg


「本日のおすすめ」豆苗のお浸しを食べました。

b0339522_07423570.jpg


久しぶりにメリーと大将へ来たけど、空いててビックリ。
夏は外席まで争奪戦が当たり前でしたから。

b0339522_07450328.jpg


メリーは1歳から大将へ来ているのですが、この4年間にいろいろ変わったのね。まあ、また機会があったら来ます。
サッポロラガーがあるし(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-07-28 08:01 | お友達 | Comments(12)

バースデーあさごはん


おはよう5歳ます!!(←ございます風にw)
メリー、お誕生日の朝です。


メリーのベッド位置を、私の横にしました。

b0339522_08071743.jpg


もうオトナだし、4歳までのメリーとは違うね。
立派に成長したもんね。
5歳はじめの朝ごはんはご馳走だよ(^∇^)



「ごちそうっっ?!」(すっく!)

b0339522_08082363.jpg

ああ、何も成長してないか...(笑)



そうそう、昨日いただいたプレゼント。
Mさんからだよ。

b0339522_08115615.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メリーには基本的にオヤツをやりたくありません。
食べさせられる物をいただいたら、ありがたいし、嬉しくいただきますが、基本的にはやらないとご理解ください。
Mさんはメリーのことも私の性格もよくわかっているので「大半はあなたが食べればいいよ」と言ってくれました。ありがとう。
人間(私)の勝手で外食に連れて行く時は、ご褒美にやることはあります。だから、トマトがある松の木食堂は本当に助かります。
毎日の食事で栄養は足りているし、良質なお素麺、トマト、ヨーグルトを、たまに量を考えて与えます。それが充分なオヤツです。
5歳の節目にドッグドッグをしましたが、完璧でした☆
今まで健康で太らずにいるのは、この食生活がベースです。
だから今後も方針は変えないでいきます(^∇^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



というわけで、これも少しずついただきましょう。
「乗せるのはいっぺんにじゃないっ??」

b0339522_08182133.jpg


トッピングも普段はやりません。
喜ぶとは思いますが、栄養は足りているので。

今日は特別。
ニュージーランドの骨付きラムから切り取りました。

b0339522_09043518.jpg


5歳だから、5つね♪

b0339522_09055236.jpg


はい、どうぞ。

b0339522_09073337.jpg



おめでとう、メリーちゃん♪♪
ゆっくり味わって食べ・・・

b0339522_09170254.jpg



「むはははは!ガツガツガツ!ラムラムラム~!」

b0339522_09173847.jpg


ゆっくり、つってんだろ(笑)!!


何歳になっても、飼い主が栄養をゴチャゴチャ考えても、
そんなこたぁ関係ないメリーでした。。。それでよし(笑)!



[PR]
by Meri-koenji | 2016-07-27 08:40 | メリーの誕生日 | Comments(8)

メリー、5歳になりました。



2016年 7月 27日。
メリーは5歳のお誕生日を迎えました。

おめでとう、メリーちゃん。
優しくて賢い子に育ってくれて、おかあさんの宝物です。

b0339522_20452833.jpg




0歳

b0339522_20273696.jpg


1歳

b0339522_20283737.jpg

・・・あとで写真を差し替えます(笑)
手作りケーキの画像がどっか行った。




2歳

b0339522_20295977.jpg




3歳

b0339522_20304491.jpg




4歳

b0339522_20354038.jpg
b0339522_20365647.jpg
b0339522_20392987.jpg






そして今日、5歳になりました。
今年のお祝いはお出かけします。
松の木食堂じゃないのは初めて!
楽しみだね、メリーちゃん(^∇^)
だから今日はお家でご馳走です☆

次の6年目も幸せに過ごそうね♪




[PR]
by Meri-koenji | 2016-07-27 00:00 | メリーの誕生日 | Comments(14)

「ヨル」・・・レポート!



大好きなブログ「ちょこってぃ」さん。
少し前にツバメの観察日記をアップされていました。

で、ある日のタイトルが “ヨルのツバメ” だったのです。


高円寺の隣、阿佐ヶ谷という街にカフェ(?)があります。
入ったことはないのですが、ユニークな店名とタツノオトシゴの看板が印象的で、なんとなく覚えていました。

「ヨルのひるね」というお店です。
文字の雰囲気がヨルのツバメに似てるな~と思い出しました。

その事をちょこってぃさんにお伝えしたら、彼女も阿佐ヶ谷をご存知だったので「レポートせよ」と指令をいただきました(笑)
ボス、いってきましたぜ(^∇^)



「メリーが探索したんだから。」

b0339522_14045111.jpg


「あ、タツノオトシゴじゃないっ?」

b0339522_14054784.jpg


「おかあさん、エイコちゃまにカタカナって言ったけど

b0339522_14071470.jpg


「全部ひらがなで書いてあるんだから。」

b0339522_14061887.jpg

すみません(笑)いや~「ヨル」は
カタカナだと思ってたのにf(^_^;


駅からすぐ、小さいけど明るい商店街にあります。
常連さんしか入りにくそうな構えでした。
でも雰囲気がある感じでしたし、いずれ行ってみようかな。
カフェというか、レトロなバーみたいでした♪



たっぷり遊んで疲れたのね。
メリーは帰ったら床にゴロ寝していました。

b0339522_08155009.jpg


「ちがうの。ヨルのゴロ寝なんだから。」

b0339522_08182754.jpg

お後がよろしいようでm(_ _)m



[PR]
by Meri-koenji | 2016-07-26 08:24 | Comments(6)

メリー、顔で遊ばれる



メリーちゃん、寝てるの?
「・・・(見ればわかるじゃない。)」

b0339522_08033253.jpg


お部屋が涼しいから気持ちいいね~
「・・・(やな予感。)」

b0339522_08040662.jpg


困ってるの?
「・・・(だから見ればわかるじゃないっ)」

b0339522_08051853.jpg


怒ってるの?
「・・・(怒ってるんだからっ)」

b0339522_08060611.jpg


元に戻そうね。
「・・・(最初から、しなきゃいいじゃないっ)」

b0339522_08064936.jpg


柔軟なお顔だねぇ。
「・・・(精神もなんだからっ)」

b0339522_08071960.jpg


「やれやれ、やっと終わったじゃない・・・」

b0339522_08075848.jpg


「寝直そっと・・・」

b0339522_08082971.jpg


「パタッ。ふ~、世話のやけるおかあさん・・・」

b0339522_08090927.jpg

メリーさん、本日も相手していただき
誠にありがとうございました(笑)!!



これ、犬飼ってる人はやりますよね(^∇^)
犬は眉間や耳の後ろを撫でられるのが好きです。

メリーもそうみたいで、ここではわざと不愉快そうなセリフ充てていますが、実際はリラックスして良く眠ります。
めんどくさい曲解する暇人もいるので、一応書いておきます(笑)

三半規管に影響のないよう、力は入れません。


[PR]
by Meri-koenji | 2016-07-25 08:12 | メリーの日常 | Comments(6)


高円寺の商店街と人が大好きな、ラブラドールのメリー。体は小さいけど、おおらかで優しい女の子です。頭に物を乗っけるのが得意です。


by 高円寺のメリー

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サッカーごはん
ヨーグルト
お友達
お店
いただきもの
朝ごはん
夕ごはん
商店街
メリーの日常
おでかけ
動物病院
ネギ・2016
メリーの誕生日
大将北口
ネギ・2015
ネギ・2014
森脇さんの半田素麺
パークハイアット
ブラメリー
ネギ・2017
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

検索

タグ

外部リンク