<   2016年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

メリーの夏休み・その5(犬が毛虫を踏んでしまったら)



★以下、毛虫の画像があります★
★読む方は自己判断でどうぞ。★


※ ただし、犬を飼っている方は万が一の時のために、視認しておくといいかもしれません。もちろん人間も要注意です。
_________________________________________________


パークハイアットの目の前。
高層ビルの森の真ん中に、公園の森があります。

b0339522_08054006.jpg


芝生を歩いたり、

b0339522_00252959.jpg
b0339522_08021625.jpg


流れる水の前で涼んだり、

b0339522_08031721.jpg
b0339522_08042398.jpg


木立の中を歩いていると、滅多に声を出さないメリーが
「キャン!」と鳴きました。

以前、割れたプラスチックの破片を踏んでしまった時も、そんな感じでしたので、何か踏んだなと思いました。


メリーの後ろ足を見ると・・・


§△け★◎むd@Д?sヴヰァァァ(狂)!!
b0339522_08105438.jpg

虫嫌いなワタクシ、足のない奴ら(イモムシ毛虫の幼虫類)が特に嫌いです。で、そういうのがいました。
黄緑のボディにサボテンみたいな黒いトゲです🌵


メリーの身体に毒素が入ったら大変なので、すぐ友達に写真を撮ってもらい、身震いしながら見て調べました。

・一次検索 ⇒ 毛虫 黒 黄緑 トゲ 毒 で画像ヒット
・二次検索 ⇒ イラガ 種類 幼虫 で最も近い画を選別
・三次検索 ⇒ ヒメクロイラガ...逆引きで名称特定

ビンゴ~!!\(^o^)/

・・・とか言ってる場合じゃなくて。
気持ち悪くてスマホを放り投げたくなりました。


【ヒメクロイラガの幼虫】
日本で一番痛いと書かれているサイトもありました。
(どう比較したのか根拠が書かれてないけど)
トゲに刺されると激痛が走るそうですが、幸い強毒性ではなく2~3日くらいで治るとか。投薬の必要もなさそうです。


【実際にした処置】
・トゲの残りがないよう粘着テープで採る
⇒タクシー乗る時は、毛を掃除するガムテープ持ってます

・患部を洗う、冷やす、ステロイド塗布
⇒流水で洗い、冷やし、ステロイドも持ってます

・ひどいようなら病院で受診
⇒薬を塗って絆創膏を貼ったら普通に歩きました

b0339522_08124124.jpg


念のため帰りましたが、今までの私とは違います。
今まではメリーに何かあれば大騒ぎして病院!!
でしたが、状況分析もできたし、患者(毛虫を踏んづけた犬)も平気そうなので今すべき事が検討できました。
ただし、応急手当てができるレベルだったからです。
血清が必要だったら即病院でした。


★★★★★★★★★★★★★★★★

犬を飼っている皆さん。
2~3巻きでいいから、ガムテープをシール台紙に貼って、
お散歩バッグに入れておきましょう(笑)

毛虫じゃなく、他のトゲなどでも有効な場合が多いです。
採取したまま獣医さんに見せることもできます。

b0339522_08134727.jpg

ステロイド、絆創膏、抗生物質は
私のポーチに常に入っています。


b0339522_08121791.jpg

ホッとして1枚、撮ってもらいました。
メリーは右後ろ足で踏んじゃいました💧



ちなみに、この日の買い物はケーキ4種でした。
1つは家で食べます。

b0339522_08130310.jpg

あとの3つはクリス家へお土産。
今日は可愛い妹ちゃんも来ているんだって♪♪
一緒に持っていきました。

b0339522_08132590.jpg

夏休みシリーズ、つづきます(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-08-31 09:13 | おでかけ | Comments(8)

メリーの夏休み・その4(パークハイアット)



夏休み、2回目のパークハイアットへ。
この日も優しいタクシーの運転手さんでした。

b0339522_08021519.jpg


乗り込む前にシートを床に敷こうとしたら、「気にしなくていいですよ。それより暑いから先にワンちゃん乗せてやって。」と言ってくださいました。ドアを開けたままだと確かに冷房も効果が下がるし、恐縮しつつありがたく乗りました。

そして、メリーに手を近づけてご自身の匂いを嗅がせました。
「先にこの人誰かなって匂いを嗅げば、安心するでしょ」って。
こんな温かいご配慮いただいて、心から感謝です(ToT)



着きました。
今日も綺麗なお水。
これじゃ飛び込みたくなっちゃうよね。

「・・・いいの?」 いやウソ、やめてやめて(笑)

b0339522_08100128.jpg


この日は空いてました。

b0339522_08114132.jpg


はい、トマト。

b0339522_08143110.jpg


今日も完熟だね♪

b0339522_08150918.jpg


人間はワインとビール🍻
あとスペアリブが美味しそうだったので、つまみに。
後は追加でパンやキッシュもね。

b0339522_08133567.jpg
b0339522_08160217.jpg
b0339522_08184810.jpg


最後の一切れね。

b0339522_08205134.jpg

お水をいただいてるので、テーブルが濡れた💧
最後にアルコールで拭きます(座った場所も)



ところで、この日は昆虫デーでした💀

b0339522_08243004.jpg


まずはこれ。
って、たぶん昆虫じゃないけど飛んできました。

b0339522_08330291.jpg


何だろ、これ。
ケサランパサランって言うやつかな?

b0339522_08260867.jpg


以下、こどもの頃に叔母から聞いた話です。

正体はよくわからないけど、飛んできたから捕まえて、コティのパウダー(化粧品の粉)容器に入れといたそうです。
で、生き物だと思ってないからしまっておいたんだって。

ある日、思い出して箱を開けたら、おしろいの粉が減ってる。
そして白いフワフワも相変わらずそこにいたそうです。
本当か~??(笑) 当時は面白がって信じたけどさ。

初めてWikipediaみたら、...それっぽい。



メリーは興味ないね。

b0339522_08342794.jpg


「トマトお代わりっ♪♪」

b0339522_08351334.jpg

もうおしまいよ。
高いんだから(笑)



さて。
お土産も買ったし、腹ごなしに遊びにいこう。


・・・って。
メリーの後ろに何かいる??

b0339522_08374304.jpg


げっ、チョウチョ。
(私はハエトリグモ以外の虫類が嫌いです)

b0339522_08390608.jpg


近寄りたくないので、友達が撮りました。

b0339522_08411035.jpg


まあ、遠目にはキレイですね。(棒読み)
もういいから遊びに行きましょう。

しかしこの後、チョウチョどころじゃない奴が...(*_*)
こういうケースは犬を飼っている方のアクシデント時、参考にもなるかと思いますので次で詳しくアップします。

つづく



[PR]
by Meri-koenji | 2016-08-30 12:43 | パークハイアット | Comments(6)

メリーの夏休み・その3(カワちゃんと一緒)



8連休の夏休み、遊びっぱなしでした(笑)
この日は久しぶりのカワちゃんと待ち合わせてから中華。

b0339522_17470310.jpg


干し豆腐のあえもの。

b0339522_17500405.jpg


豆苗いため。

b0339522_17594895.jpg


二次会(三だったか?)義理堅いカワちゃんが、「近い内に行くよ」と言ったらしい知り合いのお店へ移りました。
なんとメリーも入れるのです。
実は既に2~3回来たことはあるんだよね。


足を拭き、シートを敷いて、ソファに座らせてもらいました。

b0339522_18005778.jpg


このお店はわざとガレージ風のインテリアにしています。
錆びたパイプや、配管も見せて雑然とね。

b0339522_18011535.jpg

メリーの後ろは...ホットドッグの衣装??



この二人は本当に仲良しです。
メリーも身を任せきって嬉しそう(^∇^)

b0339522_18012859.jpg

雑然としているのに、シャンデリア✨
全体的に暗くしてゾンビも出そう(笑)


トマトを頼みました🍅

b0339522_18065291.jpg


パセリがかかっているから、メリーは中身ね。

b0339522_18114253.jpg


はい、どうぞ・・・って、ゾンビだ(笑)!!

b0339522_18121184.jpg


「ぱっく。」

b0339522_18124227.jpg


「つるんっ、ゴクリ♪♪」

b0339522_18131733.jpg


カワちゃんが、マッサージしてくれました。

b0339522_18014214.jpg


マッサージしながら観ているのは・・・

b0339522_18015732.jpg


オリンピックの、シンクロナイズドスイミングでした。
ここはテレビが観られるお店です。

b0339522_18021031.jpg

カワちゃんを優勝させてみました(笑)



ところでメリーちゃん。
カワちゃんのマッサージはどうだった??


「うま~い」

b0339522_18022247.jpg

胸に書いてあるもんね。これ、メリーを
正面から見ると笑っちゃうんですよ(笑)


この日も楽しい夜遊びでした(>▽<)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-08-29 18:27 | お友達 | Comments(2)

キャリーちゃん、お誕生日おめでとう♪♪



※ これを先にアップしたかったので、メリー夏休みシリーズは少し飛ばします☀



台湾のキャリーちゃん、日本に戻っています。
レインボーでお誕生会!

b0339522_08201804.jpg


你回来了!」(おかえりなさい)
生日快乐!」ハッピーバースデー🎉✨😆✨🎊

b0339522_08212882.jpg


可愛い妹が帰って来たみたいで、皆も大喜び\(^o^)/
次はメリーも連れて来るね。

b0339522_08223967.jpg


お土産もって来てくれました。
b0339522_08234848.jpg


パイナップルケーキ!!!
このお菓子、大好き♥
b0339522_10255948.jpg


美味しくて有名なお店のなんだって。
わーい!!
b0339522_10263996.jpg


私が「でも台湾のパイナップルケーキって、どれも美味しいじゃん。」って言ったらキャリーは「うーん、でもこれはもっと美味しいの」だって(笑)可愛いな~😆!


早速いただきます🍴🙏

b0339522_10272093.jpg


パイナップルぎっしり入ってる♪♪
真的好高興!!謝謝!!
b0339522_10280550.jpg


キャリーちゃん、ごちそうさま~♪♪
(言葉が間違ってたら、今度また教えてね(笑))


[PR]
by Meri-koenji | 2016-08-29 08:18 | お友達 | Comments(4)

高円寺 阿波おどり 2016 最終日・実況



まさか、席に座って観られると思わなかったのですが!!
予約もしてなかったのに!!

b0339522_19491381.jpg

松の木食堂のアリーナ席で!!

b0339522_19462635.jpg

ワインと燻製をいただきながら!!

b0339522_19494723.jpg

阿波おどり!!

b0339522_19475819.jpg



最高!!


b0339522_19484100.jpg



日本のお祭り騒ぎ、最高!!

b0339522_19543707.jpg


雨が降り始めたけど、最高!!!!!

b0339522_19553933.jpg



2016年、高円寺阿波おどり
皆さん感動をありがとう!!!!!
8時で終わります!!!!!



[PR]
by Meri-koenji | 2016-08-28 20:00 | 商店街 | Comments(8)

メリーの夏休み・2(激安な八百屋)


阿佐ヶ谷の七夕で買った野菜。


アイコとYちゃんとで山分けしました。
載せるの忘れてたので、今頃アップ。

b0339522_08244816.jpg


オクラが4つ100円とか、チンゲン菜3束100円とか
価格破壊の売り値でした。
ゴボウ、しいたけ、ピーマン、何種類も買いました。

これぜ~んぶの3倍で1000円でした。
繰り返します。
この量×3で、1000円です。

b0339522_08261267.jpg


あとスペイン(モラド産)のニンニク。
これは1つ100円だったので高級です(笑)

b0339522_08272403.jpg


乗せてもパープル。

b0339522_08382336.jpg


剥いてもパープル。
プリンスと名付けよう(笑)

b0339522_08291217.jpg


とりあえず、ナメコを使ってこんな物を作りました。
豆腐ステーキにきのこソース。

b0339522_08302096.jpg


たまにはご飯も炊いてます
圧倒的に半田素麺の方が多いですけど(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-08-28 08:39 | 商店街 | Comments(4)

森脇社長のブログ と 高円寺の阿波おどり(ほっかむり犬)


★「メリーの夏休み」シリーズ途中ですが、別内容を★


本場・徳島の阿波おどりは8/12~16でしたね。
高円寺は8/27~28に開催です。
(台風接近中&雨ですが)


阿波おどり言えば、徳島。
徳島と言えば、森脇製麺。←うちでは常識です

踊る阿呆をなさっている森脇社長さんが「観る阿呆ですか?」と仰るので「私は食べる阿呆です♪」ってご返信しました(笑)
去年の阿波おどり仕様(ほっかむり)の写真も添付して。

そしたら.....


森脇製麺HPのブログに載っていました😲
社長の森脇さんが書いてます。

b0339522_18093975.jpg


今年は阿波おどりの参加もあまり出来なかったほど、お忙しい森脇さん。それなのに、こんな丁寧にHPのブログへメリーを載せてくださって、まことに恐縮ですm(_ _)m

b0339522_18113891.jpg


そして、ニュースです!!!
9月4日の「目黒さんま祭」に・・・
森脇社長が登場します(^o^)!!

b0339522_18215244.jpg

詳しくは、森脇製麺HPのブログで♪♪




おまけで、今年のほっかむりです。
(あくびちう)

b0339522_16100283.jpg


カールママにいただいた、茅ヶ崎タオルで。

b0339522_16505683.jpg


今年は、鉢巻もしてみました。

b0339522_16533005.jpg


メリー、似合うね。
垂れ耳が町人髷の束みたいだから(笑)

b0339522_16542313.jpg


※ イメージ
b0339522_17040320.jpg



オーソドックスな「ほっかむり」に戻りましょう。

b0339522_17050976.jpg


さて、人混みの高円寺を離れ、今日は隣の阿佐ヶ谷へ。
メリーも入れるお店でパーティです🎉
その様子はまた後ほど(^∇^) いってきま~す☔

b0339522_17130422.jpg


[PR]
by Meri-koenji | 2016-08-27 17:21 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(6)

メリーの夏休み・1(水遊び&パークハイアット)


やっと取りかかれます。
2016年・メリーの夏休みシリーズ。(と勝手に命名)


メリーは遊ばせたいけど、都心からは出たくない。
(郊外も旅行も苦手💧) で、タクシーで新宿へ。



あっつ~(*_*;

b0339522_08052765.jpg
b0339522_08064766.jpg
b0339522_08073292.jpg


嬉しそうに走り回ていましたが、熱中症にならないよう1時間で撤収し、パークハイアットで遅めのランチ。
人と会食だったのと、周りのお客さんも多めだったので、食事中の写真は遠慮しました。メリーは周りに迷惑などかけませんが、席に座って写真を撮るのは、空いている時だけにしています。


うっかり、日傘をたたんで歩いてしまいました(*_*)
5分ほどなのに腕が真っ赤!


「メリーちゃん、おかあさん陽射しアレルギー出ちゃった」
「じゃあ日蔭にいけばいいじゃない??」

b0339522_07574907.jpg

えっ?!「じゃあ」じゃねーよ(笑)
もー、腕が超かゆいのにぃ~(ToT)
友達が連れて行くと言いましたが、
私は自分の目を離す気はないもので
発熱しつつ遊ぶ羽目になりました。



移動して(戻り)某所へ。
「きゃっは~!! お水じゃないっ♪♪」

b0339522_07494557.jpg
b0339522_07492998.jpg
(波紋をじっと見てる)



ボール投げしました。

b0339522_07524077.jpg
b0339522_07505679.jpg


穴あきボールなので、ゴミや水が入りません。
空気穴があったり繊維の素材だと、汚れが口に入るからね。

b0339522_07511864.jpg
b0339522_07520470.jpg
b0339522_07514214.jpg

よしよし、口の中も綺麗だね



ブルルルル・・・!!

b0339522_07502586.jpg


バチャバチャ、

b0339522_07535668.jpg


ブルルルル!!

b0339522_07541937.jpg


「きゃっは~♪♪ 気持ちいいじゃないっ♪♪」

b0339522_07530913.jpg

1時間ほど遊びました。水道の流水なのもありがたいです。
野性動物の菌に感染する恐れもないですし(^∇^)
山など行かれる方、9種ワクチンしてあげてくださいね。
メリーは23区からほぼ出ないので、6種類です。



疲れすぎて、メリーの姿を追えず...(笑)

b0339522_07544633.jpg


「おかあさん、おばあちゃんじゃないっ??」

b0339522_07551465.jpg


はいはい、おばあちゃんですよ・・・(笑)
でも嬉しそうなメリーを見ると、来て良かったです(^∇^)



帰ってからメリーは全シャン(全身シャンプー)ね。
ドライヤーも完了!
綺麗になったし、お土産でも撮りましょうかね。

b0339522_18301186.jpg


どっさり買ったので、破れない布バッグをくれました。
まずはバゲット。

b0339522_18315403.jpg


パークハイアットのバゲット、大好きです。
硬くて香りがよくて生地が厚い♪♪
翌週もホテル内のジランドールで、また食べました。

b0339522_18342983.jpg

これは人へのプレゼント。
お楽しみに、きひひひひ(>▽<)!!

b0339522_20013721.jpg


他にも美味しいもの色々。
お総菜や調味料もたくさんありますよ。

b0339522_20024857.jpg


あと、お水。
タクシーで運べるから買い込んじゃいました(笑)

b0339522_20261099.jpg


夏休み最初のおでかけ、まずは楽しんだようです。

帰って検温したら38.2℃でしたが、エビスの350ml缶を飲んだら36.8℃になりました。エビスは解熱剤ですよ~♪(大嘘)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-08-27 00:44 | パークハイアット | Comments(4)

メリーの一人遊び、視線が不思議・・・



以前、2回ほど載せました。
メリーの一人遊び。


お手をするような仕草を何度か繰り返します。
人が居ても居なくても一人でやります。



この日も気づいたら始めました。
カメラが見切れているのは、コッソリ撮ったからです。


「ほい。」

b0339522_20064804.jpg


「ポン。」 (えっ、どこ見てるの??)

b0339522_20080503.jpg


「あ、ほ~いっと。...ん?」 (しまった、気付いた)

b0339522_20094689.jpg


「ポンスカ。」 (良かった、バレてないわ)

b0339522_20123049.jpg


「ほいほいほ~い、キリッ!」

b0339522_20132569.jpg


何?! どこ見てるの??
視線がおかしくない??





「・・・ふう。ひと休み」

b0339522_20151209.jpg

※ 部屋にいるのは私だけです



「ほいさっさ~、キリリッ!」

b0339522_20155399.jpg


「ポン。これにて一件落着。」

b0339522_20163090.jpg


何か見てるよね??
絶対に、犬しか見えない存在とかだよね??
(私は霊とかぜんぜん信じてないけど)・・・・・



な~んちゃってv( ̄Д ̄)v
ケッケッケw


メリーが見ていた視線の先には、これがいたんです。

お騒がせしました。




[PR]
by Meri-koenji | 2016-08-26 08:24 | メリーの日常 | Comments(8)

Preghiera per l'Italia.(Pray for Italy.イタリアへの祈り)


Croce Rossa Italiana = クロチェ ロサ イタリアナ
「イタリア赤十字社」 ☆イタリア語のサイト

画像を見て慄然としましたが...
泣いてる場合じゃない。泣きたいのは被災者です。

b0339522_21031744.jpg


とにかく後方支援。
↑は10€~ですが、altro importo で増額できました。

まずは人命の救出。
そして、その先には被災者の家族であるペットにも救いが行きますように。少しでも多くの生命が救われますように。

Giappone siamo con te,Italia.(日本は貴方と共にいます)
Grazie mille nel 2011.(2011年の時は本当にありがとう)
E 'il nostro turno per aiutarvi.(私達が助ける番です)
Forza,forza Lazio.(頑張れ、諦めないで、ラツィオ州)

b0339522_21050009.jpg



[PR]
by Meri-koenji | 2016-08-25 21:10 | Comments(4)


高円寺の商店街と人が大好きな、ラブラドールのメリー。体は小さいけど、おおらかで優しい女の子です。頭に物を乗っけるのが得意です。


by 高円寺のメリー

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サッカーごはん
ヨーグルト
お友達
お店
いただきもの
朝ごはん
夕ごはん
商店街
メリーの日常
おでかけ
動物病院
ネギ・2016
メリーの誕生日
大将北口
ネギ・2015
ネギ・2014
森脇さんの半田素麺
パークハイアット
ブラメリー
ネギ・2017
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

検索

タグ

外部リンク