<   2016年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

松の木食堂(高円寺)で燻製・その1



Yちゃんと一緒に夕ごはん。

この日Yちゃんは用事で新宿にいたのですが、メリーに会いたいといって高円寺まで足を伸ばしてくれたのです。

メリーにしたら予定外に「松の木食堂へ行ける」!
大喜びでお店に向かって行きました。

b0339522_20181196.jpg

お通しのポークジャーキー見てます。

b0339522_20185642.jpg

おかあさんを見てます。

b0339522_20192961.jpg

やっと正面をむきました(笑)



燻製の盛り合わせ。
サバが美味しいんだよね。

b0339522_20195605.jpg


メリーにはトマト。
ヒロさんが多目に出してくれました。

b0339522_20203640.jpg


今日は良いことが続くね、メリーちゃん。
「早く、早くくださいっっ!!!」

b0339522_20205732.jpg


はいはい(笑)

b0339522_20442664.jpg
b0339522_20454922.jpg


カマンベールの燻製を、鉄板で焼いたもの。

b0339522_21330873.jpg


蓋を開けるように切って・・・

b0339522_21335376.jpg


フォンデュ風にディップしました。

b0339522_21512557.jpg


ハチミツも添えてありました。

b0339522_21354266.jpg


イタリアの軽い赤で。

b0339522_21364751.jpg


軽いと言えば・・・

b0339522_21375740.jpg


まさかの成功です(笑)
でもさすがに、すぐ下ろしました。

b0339522_21385417.jpg

手は離れているんですよ


メリーも楽しんでいます(^∇^)
家では余裕で「はい、いつものね」って感じですが、外で久しぶりの友達が盛大にほめてくれるので、得意気な顔でした(笑)

枚数が多くなったので、その2へつづきます。



[PR]
by Meri-koenji | 2016-10-31 13:00 | お店 | Comments(2)

フロレスタのドーナツと、新幹線


以前も書きました。
高円寺には美味しいドーナツ屋があります。

b0339522_22321171.jpg

b0339522_22325935.jpg


左からアールグレイ、ネイチャー、カカオ。

b0339522_22323769.jpg

このアイスコーヒーは、色が2層になるように
マドラーを使って比重の重い順に注ぎました。



ところで、このランチョンマットは誕生日にYちゃんがくれた手ぬぐいです。切符の柄が楽しくていいでしょ(^∇^)

切符と言えば電車、電車と言えば新幹線。
(無理矢理だけどいいの)

b0339522_22333937.jpg

メリーのベッド位置を変えました。


新幹線に、

b0339522_22351087.jpg


似てますよね(笑)

b0339522_22353311.jpg


あと、正面から見ていたら

b0339522_22340567.jpg


こんな文字にも見えました。

b0339522_22344004.jpg

ほぼ左右対称で、メリーって意外と整ってるんだなぁ。
優しいけどひょうきんな顔だと思っていたよ(笑)

ねっ、新幹線ちゃん。


[PR]
by Meri-koenji | 2016-10-30 23:59 | メリーの日常 | Comments(4)

(3つネタ+メリーのつっこみ)× 4連発



もらいもの。

b0339522_10052459.jpg


作ったもの。

b0339522_10043163.jpg


季節もの。

b0339522_10060599.jpg


季節に関係なく飲んでるじゃないっ??

b0339522_10074211.jpg




イカさし。

b0339522_10094816.jpg


から揚げ。

b0339522_10104101.jpg


炙りレバー。

b0339522_10111323.jpg


最後の、ネギ乗ってるじゃないっ??

b0339522_10121043.jpg

関係者。




赤。

b0339522_16333364.jpg


白。

b0339522_10133707.jpg


いつもの+すだち。

b0339522_10140461.jpg


やっぱり飲んでるじゃないっ??

b0339522_10401672.jpg




トルコ。

b0339522_10411264.jpg


トルコ。

b0339522_10441298.jpg


どこだ?

b0339522_10451227.jpg


二次会で適当に飲んだんじゃないっ??

b0339522_16353362.jpg

たしかに、2軒めのメニューっぽいな(笑)




[PR]
by Meri-koenji | 2016-10-29 16:50 | メリーの日常 | Comments(2)

日本橋 人形町の「べったら市」


久しぶりにMとお出かけ。
築地出身、日本橋育ち、上野在住、筋金入りの東京っ子です。

昔から行ってるお店や、好みも似ている友人。
この日はMの大好きな市がたつ、人形町へ行きました。

5時前だから、まだ明るい♪

b0339522_22071398.jpg


まず、椙森神社へお詣り。

b0339522_22081534.jpg

Mは御朱印を集めています。

b0339522_22090459.jpg


高層ビルの中にある、古い神社。
こういうシュールな眺めも含めて、東京が好きです。
街と伝統行事を守る人達がいてくれるお蔭で、こうして今でも楽しむことができ、ありがたいです。

Mとは少しエリアが違う私にとって、べったらは浅草の「鷲神社」で酉市の時に買うものでした。小さい頃は祖父が熊手を買うのについて行き、べったら市を楽しんだものです。


人形町は知ってはいたけど、来たかなぁ?
鷲神社とは違って落ち着いた感じです。

b0339522_22480960.jpg

魚久が安売りしているので、行列ができていました。ここの粕漬けは有名ですが京風なんです。実は白味噌が苦手な私...。

だから魚久よりも「湯島 丸赤」の方が、東京らしくて好きです。丸赤のは粕漬け、西京漬けじゃなく「魚漬け」って言ってました。魚自体が美味しいから魚漬け。最近ではそう言う人も聞きませんが。

b0339522_22494690.jpg


歩くときは、水分補給しなきゃね。(笑)

b0339522_22512164.jpg

東京の真ん中で飲むビールは
熊本づくり。それもヨシ(笑)



一杯やりつつ、恵比寿神社へ向かいます。

b0339522_22524900.jpg


明治座や役者の提灯。

b0339522_22533888.jpg


Mお馴染みの有名どころは、「新高屋」。

b0339522_22542876.jpg


沢庵とはちがい、白くて甘みのある味です。

b0339522_23012263.jpg


お神輿の横を通ったので、鼻棒から撮らせてもらいました。
東京のお神輿は、小さくて勝ち気な感じです。

b0339522_23091996.jpg


いってらっしゃい!
神様が、夜の日本橋にお出ましです。

b0339522_23110441.jpg


お神輿を「もむ」のはなぜかって、死んだ祖父が話してくれました。「そりゃ1回出たら最後にはお社へ戻さなきゃいけないだろ。だけどいやだいやだ、せっかく出たんだから、って神様だって戻りたかないんだよ。それで出せの帰れのってやるんだ。」

それって今思えば「ダダこねてる」って事じゃん(-_-)
でも、春秋の2回くらいは神様だってシャバに出たいよね。
・・・シャバは仏教か(笑)


仕事あがりのケンさんも合流。
小伝馬町に近い居酒屋を2軒ハシゴしました。

b0339522_19031748.jpg

3人で話すのに夢中になったので、
このキクラゲしか写真がないわ(笑)


メリーちゃん、ただいま。
べったら漬けを買ってきたよ。

b0339522_19065362.jpg
b0339522_19075909.jpg


「J(ジェイ)」

b0339522_19090013.jpg


「つ(ツ)」

b0339522_19095563.jpg


分厚い3切れをポリポリ食べまし
た。
幼稚園の頃から、こういう物が好きだったなぁ(笑)

b0339522_19104686.jpg


あとは、Mのご主人に1本お土産をあげました(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-10-28 19:34 | おでかけ | Comments(8)

落ちネギ in 高円寺・43


だから・・・

ネギを落とすんじゃないよ、どいつもこいつも(笑)
この野菜の高い時期に。

b0339522_09450354.jpg

ねえ、メリーちゃん。


はいはい、撮りました。
「写したの?」と、おかあさんをチェックするメリー。

b0339522_09441003.jpg

キリッ!


ほらね(笑)

b0339522_09484877.jpg


「はい、じゃあ次♪♪」

b0339522_09473579.jpg


スタコラッ

b0339522_10051272.jpg


つ、次っ( ̄□ ̄;)?!
心当たりでもあるの?


あ、そうそう。
メリー越しにネギを撮っている時はいいんです。
でもこうやって商店街の真ん中で、落ちネギ単体に「寄り」でスマホを向けている時は、恥ずかしいです(笑)

でも頑張ります(?)。



[PR]
by Meri-koenji | 2016-10-27 13:00 | ネギ・2016 | Comments(8)

落ちネギ in 高円寺・42


9月までと10月からでは本数がケタ違いです。
また落ちネギを見つけました。

「下期で上方修正じゃないっ?」  報告書か(笑)

b0339522_07433606.jpg


とか、モタモタやっていたら・・・

b0339522_08073788.jpg


あ~っ!踏まれた!
そして割れた...(笑)


「今はお野菜が高騰してて、」(動じずに語るメリー)

b0339522_07442122.jpg


「落ちネギだって、大切な可食部なんだからっ」

b0339522_07451013.jpg


「おかあさん、ちゃんと撮った??」

b0339522_08062554.jpg



はい!はい!撮りました!
そうですよね。
激安を誇る高円寺八百屋でも、ネギが2本198円でした
高いなぁ。

とはいえ食べるものがないわけじゃないですもんね
水菜は120円だったし、お魚の小鍋立てにしようかな♪


[PR]
by Meri-koenji | 2016-10-27 08:30 | ネギ・2016 | Comments(4)

先週、満月の夜さんぽ。



後半に載せ忘れた写真。
キャリーちゃんに会った夜も、綺麗な月でした。

b0339522_21543408.jpg


キャリーちゃんが帰るので、寂しそうなメリー。

b0339522_21525381.jpg



これは、その翌日だったかな。
また月を見ながらセントラルパークでお散歩。

b0339522_21452198.jpg


かなり大きく感じました。

b0339522_21480701.jpg


ねっ。

b0339522_21490016.jpg



太陽の光より、断然月光の方が好きです。

b0339522_21494982.jpg



しばらくボーーーっと眺めていると、

b0339522_21502091.jpg



メリーが飽きました(笑)

b0339522_21511770.jpg


オチもないし、ボーーーっとした日記でした。
f(^_^;スミマセン



[PR]
by Meri-koenji | 2016-10-26 20:08 | メリーの日常 | Comments(2)

喜好的食物、鳳梨酥♪台湾特産♪



台湾土産!!
さっそく開けよう、開けよう♪♪

b0339522_14004975.jpg


キャリーちゃんは台北の都会っ子だから、何とかいうお店の▽▽、どこ名物の○○、をよく知っています(^∇^)

b0339522_14013984.jpg


パイナップルケーキ(メリーが乗せてる)と、茶梅もたくさん買ってきてくれました。重かったでしょ、ありがとう!!

b0339522_14050024.jpg

左の袋はお店の名前入りエコバッグ
お弁当など入れたら丁度良さそう♪


お友達が台南で扱っているんだって。
これまた大人気で並ぶお店だそうです。

b0339522_14052766.jpg


烏龍茶味も、緑茶味も大好き♪♪
何度も台湾行っててこれが大好物の同僚と食べました(^∇^)

b0339522_14071034.jpg


お裾分けしたら、むさぼり食ってました(笑)
久しぶりに食べた~♥って大喜びしてて良かったです。
仕事中にも、給茶機のブースへ行く度に「あと1つ、あと1つ」って言いつつ、食べながらお茶を飲んでました。
上司2名にもあげたんですが「おお、これ美味いね!」「種出したくないからこのまま仕事しよ」...って、おい(笑)
中毒する物質でも入ってるのかと思いましたよ(>▽<)



あと、おまけで3つもくれたのが「沙其馬」。

b0339522_14041233.jpg


大きなかりんとうみたいなお菓子です。
揚げパンに糖蜜がかかっているの。

b0339522_14061852.jpg

サクっとしてて、ベトベトする(笑)
これはお茶が欲しくなる美味しさ☆


パイナップルケーキは、安定の美味しさです。

b0339522_14111764.jpg


日本でも買えるのはSunnyhillsというお店のだそう。
でも、Chia Teの方が美味しいらしいです(笑)

b0339522_14164738.jpg

写真が大きすぎたかな(笑)
フィリングがギッシリ~♪
中も外も美味しいのです。


うーん、すごく美味しいパイナップルケーキ(^∇^)

キャリーちゃん、買ってきてくれて本当にありがとう♪
次は自分で台湾に行って買えるといいなぁ。



[PR]
by Meri-koenji | 2016-10-25 18:32 | いただきもの | Comments(6)

キャリーちゃん、おかえり~♪♪(台湾から)



台湾へ帰っていたキャリーちゃんが戻る日。
松の木食堂で待ち合わせしました。

頼んでいたお土産を持ってきてくれるのです♪

b0339522_15334293.jpg

メリーは、アンジュちゃんにもらった
勝負シャツ(何か縁起がいいの。笑)



待ちながら夕飯です。今日はジャークチキン☆
キャリーは食べてから来るんだって。

b0339522_12565661.jpg


メリーも食べてから来ました。

b0339522_12574605.jpg


相変わらず、ヒロさんが仕込んだ自家製酒がいっぱい。
これ、ナス?かと思ったらバナナでした🍌

b0339522_09461796.jpg


これは・・・ゴボウとか入ってない?!

b0339522_09452364.jpg


そして、焼いたネギ!!

b0339522_09443905.jpg

ショウガと昆布も入ってる。...薬味か?(笑)
でもお湯わりにしたら、本当にそんな感じだって。
風邪ひいた時は喉にも良さそうだね。


キャリーちゃん到着!!
「おかえり、おかえり、おかえり~っ♪♪」

b0339522_12585363.jpg

嬉しくて、どんどん前に行くメリー。
引き戻してつないでやりました(笑)


こんなにたくさん買ってきてくれて、ありがとう!

b0339522_12594505.jpg


やっぱりいいなぁ、台湾。
清潔感もあるし、美味しいお店もいっぱいあるし。
お祭りのことなども色々と教えてくれました。
台湾だけは、今でも行ってみたい国です。
キャリー家のダックス「レンム」も元気だったって。
犬の可愛がりかたが上手いのでメリーもベッタリです♪


そして、二人とも大好きなお店のプリンの話をしていたら、食べたくなっちゃって、買いに行くことになりました(笑)
11時までやっているケーキ屋さんがあるんです。
美味しいのに高円寺価格で、お手頃でもあります。
ご主人も犬好きで優しい方です。テラス席もあるし♪


いぇ~い、買えました!
さすがに10時過ぎで、残り少なかったね。セーフ(笑)

b0339522_18005873.jpg

メリーはキャリーちゃん見てるし(笑)



メリーが前向いたら、キャリーが欠けてた...(*_*)

b0339522_19485134.jpg


うん、もうこれでヨシ。

b0339522_17591745.jpg

↑のChia Teはキャリーちゃんが
一番美味しいっていうお店です。
たしかに大きくて美味しいよね♪
行列のできるお店なんですって!



これは高円寺のプリンです。

b0339522_18024149.jpg


黒こしょうか?ってくらい、バニラビーンズどっさり。

b0339522_18032673.jpg


あ~、美味しい!
Chia Teのパイナップルケーキもあるし、幸せ♥

b0339522_18040037.jpg


プリンはあっという間に食べちゃったけど、台湾のお菓子は大事に食べよう。日本で売ってないお店のだから貴重です☆
キャリーちゃん、謝々🙏😆🍍

お土産は、次で披露します。



[PR]
by Meri-koenji | 2016-10-25 08:00 | お友達 | Comments(8)

とんでもないサンマ & メリーと夜遊び!!



【サンマのメモ】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メリーのご飯とお散歩後に外出した日。
人生で2度目、銀座のHというお店へ。
焼サンマが時価?!でも、驚くほど美味しかった。

お代わりもどうぞと言われ...しましたよ(笑)
誕生日のご馳走だったので、遠慮なく。
野暮ですが、見ちゃった勘定は1匹1800円!(@_@;)

お酒は「超○」とかいう、なんかスゴいの。
ただ...私は大吟醸が苦手なので、豚に真珠でした。
最後に人様の「鯛めん」を一口だけ横取りして、〆

こういう雰囲気の店では、写真など撮りません。
カメラを平気で出せる店とはレベルが違います。
タパス・モレキュラーや、Peterに近い空間でした。

帰ったらまだ10時過ぎで、2回目の散歩に行ける♪
もらったタクシー券で贅沢しちゃいました。
メリーにも楽しいプレゼントあげなきゃね(^∇^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新宿~渋谷の間で、放牧!

b0339522_20342979.jpg
b0339522_20351915.jpg
b0339522_20354421.jpg
b0339522_20345177.jpg
b0339522_20360650.jpg
b0339522_20362568.jpg

広くて楽しそう♪
しっぽブンブン♪


二人とも遊びきって帰りました。
寝よう(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2016-10-24 00:00 | メリーの日常 | Comments(8)


高円寺の商店街と人が大好きな、ラブラドールのメリー。体は小さいけど、おおらかで優しい女の子です。頭に物を乗っけるのが得意です。


by 高円寺のメリー

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サッカーごはん
ヨーグルト
お友達
お店
いただきもの
朝ごはん
夕ごはん
商店街
メリーの日常
おでかけ
動物病院
ネギ・2016
メリーの誕生日
大将北口
ネギ・2015
ネギ・2014
森脇さんの半田素麺
パークハイアット
ブラメリー
ネギ・2017
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

検索

タグ

外部リンク