<   2017年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

高円寺の南を歩いてみました・その1


久しぶりに、ブラメリーです。

b0339522_23561672.jpg


この日はオデン種を買うのが目的。
なので、高円寺から青梅街道を越えて南側へ。

b0339522_00095200.gif

□内がメリーの日常エリア。
もっと広いかもしれません。
隣街の阿佐ヶ谷と中野へは、
それぞれ15分ほどで歩けます

このブラメリーは、地図上の
オデン屋さんから始めます。


中央線と平行に走っている青梅街道を越え、南下。
妙法寺というお寺の近くへ行きました。

b0339522_00012929.jpg
b0339522_08201419.jpg
b0339522_08222641.jpg
「市」みたいなのが出てました


小さな商店街。
JRの高円寺駅付近と違って、人気も少ないです。

b0339522_08214179.jpg


特に見るところもなく・・・

b0339522_15121264.jpg


オデン買いに行こっか。

b0339522_15131165.jpg


ここの練り物は美味しいです。
具材そのままでも、オデンになってるのも買えます。

b0339522_15143639.jpg


お寺の真ん前にあるお店。

b0339522_15150489.jpg

たくさん買いました♪



オデン屋さんの向かいには、揚げまんじゅう屋さん。

b0339522_15174292.jpg


オデン屋さんの並びには和カフェ。

b0339522_15181569.jpg


さて、オデンも買ったしブラメリー再開。
JR高円寺方面へ戻りながら散策します。

つづく



[PR]
by Meri-koenji | 2017-01-31 00:00 | ブラメリー | Comments(8)

お気に入りのビストロで、初めてのアラカルト


お出かけして、大好きなビストロへ。
アイコやYちゃんの誕生会もしたお店です。

b0339522_10021425.jpg
最初はスパークリングと白



今までは、ランチか飲み放題コースだったけど、
この日はアラカルトで頼みました。

アントレはコールスロー。
とてもクリーミーで美味しい。

b0339522_10063156.jpg


メリーも一緒です。
ご主人が可愛がってくれるので嬉しそう♪

b0339522_10052161.jpg


このお店はBIO系ワインに軸を置いているようです。
私はオーガニックじゃなくてもいいですけどね。


まず、美味しいかどうかです。

b0339522_10083213.jpg


何だろう、この落ち着く気分は・・・??

b0339522_10120882.jpg


と思ったら、

b0339522_10124115.jpg


うちに居る時と、メリーの位置や高さが同じ。
だから妙にしっくり来るんだね(笑)。

b0339522_10162239.jpg

※これは自宅の写真です



お店の話に戻って。
ラザニャを頼みました。

b0339522_13411195.jpg


メインは柔らかい牛肉。
ソースもポテトも美味しいです。

b0339522_13415304.jpg


赤2本め。

b0339522_13434287.jpg


また料理が食べたくなり、牛スジと豆の煮込み。

b0339522_13441176.jpg


パンも。

b0339522_13451806.jpg


美味しかった~(^∇^)大満足です。
このお店は家庭的なビストロですし、出される料理を撮ったりしますが、もちろんご主人に断っています。

ここはナイフレストがあるカジュアルな店です。
内容はご覧の通り本格的ですけどね。
3本以上ナイフ交換のコースでは撮りません。

お店の雰囲気が壊れない事が、最優先ですよね。
ここは気兼ねないのが有り難いです。
だからまた写真を撮りに来よう(笑)。



[PR]
by Meri-koenji | 2017-01-30 09:00 | お店 | Comments(4)

ケンさんから来た写真。


「本日の天城は快晴也」だそうです☀

b0339522_11583601.jpg


[PR]
by Meri-koenji | 2017-01-29 12:00

かぶら蒸し、炙り〆サバ、メリーだけ半田素麺


良い蕪が届いたので、かぶら蒸しにしました。
エビをたたいて葛粉を付けるだけ。

b0339522_23403200.jpg

かつお節と塩だけのシンプルな出汁です。
エビを詰めすぎて、蕪が脇役になっちゃった。
出汁に醤油を入れたいところを我慢して(笑)
コトコト柔らかく煮ました。煮るっていうより、関西の「炊き合わせ」「炊いたん」って言い方の方が風情がありますね。


成城石井の炙り〆サバに、刻み柚子。
箸はあのカタログギフトです(笑)。

b0339522_23405100.jpg

新年に友達が作ってくれたのは
よく出来てて美味しかったなぁ



お酒は、飲み会の残りで未開封のを貰ったのですが...
醸造酒だった(*_*)。微妙だから熱燗にしました。

b0339522_23410967.jpg


メリーには、大好物の半田素麺です。
特別に1本だけ茹でてやりました。
楽しみ尽くす様子をご覧下さい。


「パック~♪♪」

b0339522_23430400.jpg


「ビィィィイイイ~~~ンッ!!」

b0339522_23523626.jpg

耳がたなびくほどの勢い(笑)。


プチっ!!

b0339522_23540770.jpg


「ちゅるるる~んっ♪♪」 (耳がメリコプター)

b0339522_23543518.jpg


「ビッ・・・ビィィィイイイ~ン!!!」

b0339522_23552551.jpg

真剣そのものです


「シュルッ。(吸い込み)

b0339522_23562677.jpg


「モグモグモグモグ・・・♪♪」

b0339522_23570613.jpg

堪能したようです(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2017-01-29 11:00 | 森脇さんの半田素麺 | Comments(4)

高円寺の落ちネギ・4、5


夜のお散歩にて。

b0339522_08285668.jpg

うん、2017年も順調ですね。(?)

b0339522_08444276.jpg
b0339522_08451185.jpg
b0339522_08453568.jpg


少し歩くと・・・また( ̄□ ̄;)!!

b0339522_08461317.jpg


これ、コンクリートで埋められてない?

b0339522_08505831.jpg


メリーちゃん、大変!これ事件だよっ!

b0339522_08512908.jpg


すごい現場に遭遇しちゃったね!

b0339522_08515973.jpg


「...埋める気なら、見えないようにするから。」

b0339522_08522232.jpg

そ、そうか。
煽り立てましたが、冷静なメリーでした。f(^_^;



[PR]
by Meri-koenji | 2017-01-28 09:00 | ネギ・2017 | Comments(4)

ワシントン州のワインと、ラムのロースト。


ワシントン州の赤。
見ての通りメルロです。

b0339522_22192933.jpg


この日は友人が持ってきたラム。
低温で焼いてくれました。カリっとさせないの。

b0339522_22195123.jpg


脂を温めたら後はグリルでした。焼き目もつけない。
肉のふっくら感がぜんぜん違います!!

b0339522_22224061.jpg


香草は必要のない肉です。(※詳しくはMoreで)
パセリバターにして、新じゃがに和えました。

b0339522_22373964.jpg


ラムの脂で炒めたマッシュルーム...
美味しいっ!!(大声で)

「ラムを誉めてくれませんかねぇ」
と言われましたが、マッシュルーム最高よ(笑)

b0339522_22290943.jpg

ラムももちろん素晴らしい🙌



ワイン♪

b0339522_22365851.jpg


私だけ良いグラスです。
お客は、ベルエポックのシャンパングラス(笑)。

b0339522_22371630.jpg


メリーも塩ナシで少しだけ加熱したやつね。
(お肉部分は生で、フードに乗せて食べました)

b0339522_22392614.jpg


「むはは~っ♪♪カジカジカジカジカジッ!!」

b0339522_22394370.jpg


夢中でしゃぶっていました。

b0339522_22400045.jpg

Eさん、どうもありがとう。ご馳走さま(^∇^)
次は自分で焼いてみるから生肉ください(笑)




More
[PR]
by Meri-koenji | 2017-01-27 00:00 | 夕ごはん | Comments(8)

公園の池に氷が張ってる朝。



晴れていますが、寒い朝のお散歩。
放射冷却もあるんでしょうね。
アンジュちゃんのくれたフリース、着せて良かった♪

「あっ、おかあさん!池が・・・」

b0339522_09064997.jpg


こりゃ寒いはずだわ。
ビシッ!!(❄)

b0339522_09071456.jpg

奥に見えるオレンジ色は鯉です
(たぶん)



この池は中央の橋で左右に分かれていますが、
左側は・・・

「凍ってないじゃないっ♨」

b0339522_09080096.jpg


カモたちは無事ですが、やっぱり寒いのかな?
いつも亀が甲羅干ししている板に乗ってました。

b0339522_09083679.jpg


人工の川は流れているので、大丈夫です。


「右みて」

b0339522_09090789.jpg


「左みて」

b0339522_09094897.jpg


「渡るんだからっ。(ひょいひょい)」

b0339522_09163220.jpg


b0339522_09213518.jpg

[PR]
by Meri-koenji | 2017-01-26 00:00 | メリーの日常 | Comments(6)

松の木食堂で白ワイン、家で「しじみラーメン」


松の木食堂に行った日。

b0339522_22064671.jpg


メリーも一緒にね。

b0339522_22081779.jpg


お留守番じゃないから嬉しそう。
メリーは昼寝したし、たまには夜遊びもいいよね。

b0339522_22090957.jpg


相変わらず人気があって皆が集まるお店です。
Rちゃん、K君、A君、キャリーちゃんもいました♪

b0339522_22095898.jpg


キャリーちゃんも同じ沿線だから、駅までお見送り。

b0339522_22102894.jpg

美人だから、気を付けて帰るように!



家に着いた後、上司にもらったラーメンを食べました。
塩味で美味しかったです。

b0339522_22111693.jpg


ちなみに、もう1個くれたんです。
これ。

b0339522_22231501.jpg

いつ食べよう・・・(笑)



[PR]
by Meri-koenji | 2017-01-25 12:00 | いただきもの | Comments(2)

祝・めぐちゃん乗っけ記念!(と、おまけの箸)


先日、メリーに2回ほどデコポンを乗せましたが(笑)。

なんと大阪の美人ゴールデン、めぐちゃんも!
めぐママお取り寄せしたミカンを乗っけてました。


すごい、伏せしたままで乗せてる!
カメラ目線がいいね!

b0339522_11295627.jpg


斜めでも成功!

b0339522_11302954.jpg

「それ、難易度が高いのにすごいじゃないっ♪♪
めぐちゃん、とっても上手じゃないっ♪♪」
メリーより


乗せたまま待ってるの、偉いね。

b0339522_11305151.jpg

ママ、お写真の許可をくださってありがとう♪



おまけでメリー。
秋ごろに撮ったの忘れてました。

b0339522_11395604.jpg


3000円くらいのカタログギフトで、欲しいものナシ(笑)。
京王デパートだし。

b0339522_11403807.jpg


既に使ってるので、ブログにもちらほら出てます。
天然木の箸セットです。

b0339522_11421162.jpg


おまけの話でした(笑)。



[PR]
by Meri-koenji | 2017-01-25 00:00 | お友達 | Comments(4)

高円寺の落ちネギ・3


午後のお散歩。
カラカラに乾いた落ちネギを発見しました。

b0339522_16254194.jpg


「これ・・・」

b0339522_16264598.jpg


「ぺらぺらだけど、」

b0339522_16272947.jpg


「撮ってあげて。」

b0339522_16280723.jpg

はいはい(笑)。


落ちネギが立体的じゃないと
少し不満げなメリーでした。


[PR]
by Meri-koenji | 2017-01-24 00:01 | ネギ・2017


高円寺の商店街と人が大好きな、ラブラドールのメリー。体は小さいけど、おおらかで優しい女の子です。頭に物を乗っけるのが得意です。


by 高円寺のメリー

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サッカーごはん
ヨーグルト
お友達
お店
いただきもの
朝ごはん
夕ごはん
商店街
メリーの日常
おでかけ
動物病院
ネギ・2016
メリーの誕生日
大将北口
ネギ・2015
ネギ・2014
森脇さんの半田素麺
パークハイアット
ブラメリー
ネギ・2017
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

検索

タグ

外部リンク