<   2017年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

カワちゃんと、「T」で乾杯🍻


髪の毛をバッサリ短くしたカワちゃんと飲み。
Tへ行きました。

メリーの名前でボトル入れてみたり。
ママも「メリーでいいよね」ってf(^_^;

お安い角瓶です。
...すぐなくなっちゃいました(笑)。

b0339522_09074530.jpg


高級なもんじゃないから気軽に消費。
氷とソーダで割って、ハイボールで飲みました。

b0339522_09101979.jpg


カワちゃんが横にいるので、メリーは安心しています。

b0339522_09105478.jpg


PAULの袋は、カワちゃんにお土産ね。

b0339522_09112277.jpg


カワちゃんが席を外すと、戻るまでドアを見ています。

b0339522_09135117.jpg


「カワちゃ~ん!」

b0339522_09151542.jpg


「どこいってたのっ」

b0339522_09155052.jpg

ワシャワシャされてる(笑)


「心配になるじゃないっ!」

b0339522_09160964.jpg


たっぷり相手してもらえて良かったね(^∇^)
私は普段あまりかまわないのですが、メリーは甘ったれるの好きみたいです。メリハリがあるから一層嬉しいのでしょう。
自分も可愛がってはいますが、メリーが友人に可愛がられて喜んでいるのを見るのは、もっと嬉しいです。
帰ったら満足そうに、スピ~っと寝息をたててました(笑)

b0339522_09183262.jpg
b0339522_09190434.jpg

幸せな顔して...(笑)。😪💤



[PR]
by Meri-koenji | 2017-02-28 00:00 | お店 | Comments(12)

四文屋でガツ、豚足、煮込み豆腐など


メリーと一緒に行ける飲み屋です。
焼きとんの「四文屋」。

b0339522_18170977.jpg


商店街の真ん中にあり、うちから徒歩5分♪

b0339522_18181443.jpg


メリーは新聞紙を重ねて座っています。
ビニールカーテンで囲まれ、ファンヒーター付き。
ここは寒い日でもVIP席です(笑)。


温かい席だから、冷たい瓶ビールが美味しい。

b0339522_18193538.jpg


1品ツマミが安いんです。
どれほど安いか、どうぞ見てください(笑)。

b0339522_18232320.jpg

上から煮込み豆腐、ポテトサラダ
長芋の浅漬け、菜の花のお浸し
ガツキムチを2人前一緒盛り。
これ全部で1000円以下ですよ。

労力と光熱費を使ってこんなに
家で作るより、食べに来た方が
美味しくて安上がりです(^∇^)



メリーは馬肉を1切れもらいました。

b0339522_18204581.jpg


「はむはむっ、おいひい~♪♪」

b0339522_18213260.jpg

指ごと・・・(笑)


牛のたたき。
これも350円だったと思います。

b0339522_18223712.jpg


熱々の煮込み豚足。

b0339522_18282989.jpg


美味しかった(^∇^)
ビールも熱燗もお代わりして、一人3000円ほどでした。


[PR]
by Meri-koenji | 2017-02-27 00:00 | 商店街 | Comments(6)

洋食・朝ごはん 和食・朝ごはん


ペニンシュラで買った、例のスコーン。
ティー向けのイメージですが、朝食にもOKです。

b0339522_18211308.jpg


で、洋風の朝メシです。←言い方
コンチネンタルじゃないし...中途半端な英国式。
所謂 eggs & thingsですね。

b0339522_08071776.jpg

先日もらったトマトの残り


クロテッドクリームは要らないので、バター。

b0339522_08202272.jpg
b0339522_08204020.jpg


うん、やっぱり2つ目は飽きるわ。

b0339522_08211942.jpg

残りは職場に持っていって
コーヒーで流し込みました



日本の朝ごはん。(別の日)

b0339522_19281504.jpg

これは切り身魚なので
皮を表に向けるために
右向きになってます。
頭がある時と違うので
一応書いておこう(笑)


この梅干し、美味しい。

b0339522_19265893.jpg


お味噌汁がないだろうって?
はい、そうなんです。

ブロッコリのお浸しが意外に良くできたので、出汁を飲んじゃったんです(汗)。だから汁物は欲しくならなかったf(^_^;

b0339522_19300622.jpg

鰹節、塩、煮きり酒
はまぐりエキス少々


朝ごはん、いろいろでした。



[PR]
by Meri-koenji | 2017-02-26 00:00 | 朝ごはん | Comments(4)

高円寺の落ちネギ・8



夜のお散歩。
いつもの商店街で、いつもの発見。

b0339522_08183566.jpg


(メリーちゃん、順調じゃないっ??
「・・・。」

b0339522_08201034.jpg


「おかあさん。メリーの口調、真似しないでっ」

b0339522_08205853.jpg

すみません(笑)。


(もう、真似しないんだからっ)
「・・・。」

b0339522_08213383.jpg



「してるじゃないっ💢?!」

b0339522_08222463.jpg


真似をしたら、メリーに注意されました
f(^_^;

でも友人達もメリーの心の声を代弁するとき、「~だっていいじゃない?」「~なんだからっ」と真似してます(笑)。
キャラ化していますねぇ。



[PR]
by Meri-koenji | 2017-02-25 08:00 | ネギ・2017

高円寺の落ちネギ・7


桃園川緑道をお散歩。
曇っているけど温かい日でした。

b0339522_18462110.jpg


はいはい、すぐ行きますよ。
なんですかその顔は(笑)

b0339522_18480794.jpg


これは梅かな?
木にも地面にも、お花が咲き始めてるねぇ。

b0339522_18490639.jpg
b0339522_18495477.jpg

「お花だけじゃなくて、」

b0339522_18515770.jpg


「ネギも・・・」

b0339522_18540398.jpg


「落ち始めてるんだからっ♪♪」

b0339522_18530451.jpg


「おかあさん、ちゃんと」

b0339522_18505522.jpg


「撮った??」  (撮りましたよ(笑)

b0339522_18550934.jpg

春ですねえ🌸



[PR]
by Meri-koenji | 2017-02-25 00:00 | ネギ・2017

素敵な手作り石鹸、いただきました♪


ブログでお友達になった「ちょこってぃ」さん。
彼女から郵便物が届きました。

ありがとうございます~(^∇^)!!

b0339522_07213427.jpg


以前も、ちょこってぃさんのジャムや石鹸、メリーにくださったサンタクロース衣装と帽子など、色々ご紹介してきました。



また、素敵な作品が...。

b0339522_07194201.jpg
b0339522_07225063.jpg

ラッピングもシャレオツ!!(死語)

b0339522_09230213.jpg

マスキングテープで、支えてみますキング。

b0339522_09215627.jpg


リボン犬。

b0339522_09240656.jpg
b0339522_09252164.jpg

失礼しました。



重ねて・・・全部乗せ!

b0339522_09250104.jpg

お見事。


のせっ犬。(乗せ+石鹸≒犬)

b0339522_09261729.jpg
b0339522_10284457.jpg

普段はつけない首輪を
付けたままだったね💦
はい、外しましたよ。



くつろいだところで・・・

b0339522_10302852.jpg


犬には、アボカドの「ペルシン」という成分が危険とされています。実よりも種に多く含まれています。ですが、このグリーンのアボカド石鹸は抽出したオイルを加工したものですし、まして口に入れるわけじゃないので安心です♪メリーは4種類の中で、このアボカド石鹸を一番クンクンしていました。香りが好きなのかな?それかアルガンオイルに反応した?!高級オイルを嗅ぎ分けたならスゴいっ(笑)
ちょこってぃさんは4種類すべての石鹸の材料をPDFで送ってくれたので、成分表示好きな私は、それも嬉しかったです♪


ちょこってぃさん、ありがとうございます(^∇^)
使うの楽しみ~!!


[PR]
by Meri-koenji | 2017-02-24 01:00 | いただきもの | Comments(6)

ミュスカデ、アメーラ、ホタルイカ、エビフライ



買った物、もらい物、で夕飯。

私がホタルイカとスナップえんどうを買い、友達はエビフライとワインとトマトを買ってきました。なんか不公平?(笑)

b0339522_21173969.jpg

エビフライどっさり💦



アメーラ2種。
これ、とても味の濃いトマトでした。

b0339522_21185674.jpg

まあ美味しいワインを飲むときに
生野菜は要りませんけどね(笑)。



ミュスカデですから、イカやエビにピッタリ♪
牡蠣や青魚と勧められると違うな~と感じますが。

b0339522_21205804.jpg

セヴル.エ.メヌではなく、ロワール



ホタルイカのパスタ。
本当は菜の花など、青い葉っぱ入れたいですねぇ。

b0339522_21222173.jpg


先日、ちょこってぃさんが「菜の花と蕪のスープ」を食べたって書いてたけど、それ最高に合いそう~(>▽<)キィィイ
彼女がご近所だったらなぁ(笑)。
これは青菜を入れるべきパスタです。←買いに行け


そうそう。
メリーはちゃんと仕事しています。


赤。

b0339522_21245157.jpg


黄。

b0339522_21363305.jpg


いつも上手だね。

b0339522_21373151.jpg

私の手がデカいせいで
小さく見えるけど(笑)
大きい干しラム肉です



ご飯の後、ひとつやりました。

b0339522_21381314.jpg


えーと・・・
貧乏くさいけどこんなツマミも♪

b0339522_22130715.jpg


私、サーディンが好きでして(^∇^)。
普通のオイル漬けよりも、スモークしたもの方が。
以前は瓶詰めを注文してたのですが、缶もあった♪

鰯を出した後のオイルを、缶ごととっておきました。
いつもはパスタやブルスケッタに使います。
今回はホタルイカを少し入れてグリルで焼いてみました。


美味しいっ♪(所謂アヒリョです)

b0339522_22153408.jpg

脂とワタが熱々でとける☆
ワイン飲んでる途中なのに
ビールが欲しくなります!

かりかりフードは主食です。
本当に貧乏くさいですね(笑)
もうフォークやめて箸だし。

でも美味しくてお勧めです♪
普通のオイルでもイケるはず


[PR]
by Meri-koenji | 2017-02-23 00:00 | 夕ごはん | Comments(6)

トルコ料理LALEで、Tさんの誕生日・その3


二次会は、大将!!
まだTさんの誕生日シリーズです(笑)。

b0339522_23501026.jpg

誰も脱落しない優秀さ



いつもの定番、キクラーぽん酢です。
このブログで何回出たかしら??

b0339522_23510246.jpg


センマイ刺しに、

b0339522_23520192.jpg


平目のエンガワ、ピリ辛漬け。

b0339522_23524042.jpg


美味しそうにチューハイを飲む主役。
「湯豆腐」の文字にマッチしています(笑)。

b0339522_23533562.jpg


大荷物で嬉しそうなTさん(笑)。
皆がお祝いしたくなるのは、彼の人柄だね(^∇^)

b0339522_23540459.jpg

お腹は隠しておいたわよ


そういえば、この日は満月でした。

b0339522_23571496.jpg

街灯の方が丸く見えますが...


帰ってから、メリーと3回目のお散歩しました。
0時ですが明るい夜だったので。
メリーも寝る前にトイレすると、翌朝は寝坊します(笑)

b0339522_23585015.jpg

(メリーちゃん、Tさんお誕生日だったのよ。)

b0339522_00011250.jpg


「1軒めはトルコ料理で・・・」

b0339522_00023641.jpg


「二次会は大将じゃないっ??」(キリッ)

b0339522_00030771.jpg


当てられた(笑)!!
メリーにはお見通しのようでした。
今度はメリーと一緒に、大将へ行こうね(^∇^)


[PR]
by Meri-koenji | 2017-02-22 00:00 | お友達 | Comments(10)

トルコ料理LALEで、Tさんの誕生日・その2


お次は、Yちゃんからのプレゼント。

b0339522_23193236.jpg


へ~、千住の酒蔵。

b0339522_23200652.jpg


Tさん、日本酒好きだから嬉しそう(笑)。

b0339522_23210946.jpg


お次は、あっちゃんから。

b0339522_23222837.jpg
b0339522_23230777.jpg


尾道、京都、和歌山の有名ラーメンセット!
2人前ずつだからお嫁ちゃんと食べられるね♪

b0339522_23235090.jpg


次はケンさん。

b0339522_23245965.jpg


ローマイヤのハムセットでした。
酒、つまみ、ラーメン...高血圧まっしぐらです(笑)。

b0339522_23253151.jpg


そして、これをご覧下さい。
大トリはアイコからのプレゼント!!

b0339522_23263120.jpg


その名も「おおきみ」です。

b0339522_23272063.jpg


すご~いっ!!

b0339522_23275270.jpg

一粒の大きさがタバコと
比べてもスゴいんです!


形も綺麗で、素晴らしく見事な高知のイチゴです。
あまおうどころのサイズじゃありません。
ほぼピーマンくらいです(笑)。

さすがアイコ、期待を裏切らない名セレクトでした。
ビール、酒、つまみ、ラーメンと来て・・・
最後に健康的なフルーツってのもナイス👍


あっちゃんが皆にバレンタインをくれました。

b0339522_23322069.jpg


スペインのチョコレートです🍫
わーい、ありがとう♪

b0339522_23332064.jpg


ここで中締めのデザート🍨
トルコアイスの人と、ワインお代わりの人と。

b0339522_23335600.jpg


もちろん、この後も二次会です。
その3へつづく(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2017-02-21 00:00 | お友達 | Comments(4)

トルコ料理LALEで、Tさんの誕生日・その1


2月の誕生日会は、このメンバーで初です。
Tさん、おめでとう🎁🍺✨🍺トルコ料理、LALEにて。

b0339522_20290505.jpg

主役の大好きなEFESビールで乾杯♪


まずは前菜の盛り合わせ。

上から右回りにパプリカと玉ねぎのペースト、焼きナスのペースト、フムス(ひよこ豆)ペースト、ほうれん草とヨーグルトのペースト、真ん中は葡萄の葉でお米を包んだもの、フェタチーズ。

b0339522_20294989.jpg

歯がなくても食べられます(笑)


焼き立ての、ケバブサンド用のパンにつけて。

b0339522_21451059.jpg


どれも白ワインにピッタリ♪

b0339522_21455458.jpg


続いては、お肉の盛り合わせ🍖
薄いクレープ生地の用な物で隠されています。

b0339522_21462207.jpg


どど~ん!!
2~3人前用だけど、酒飲みなら6人でも充分です。

b0339522_21532164.jpg

下にはピラウ(フランスで言うピラフ)
が敷きつめられていますし...f(^_^;


もう1名増えて、改めて乾杯~🍺🎶🍺🎶🍺

b0339522_22014282.jpg


プレゼントタイムです。
私から。

b0339522_22360475.jpg
b0339522_22022613.jpg

良いリアクションしてくれたぜ(笑)

b0339522_22052886.jpg
b0339522_22030754.jpg

塩分とアルコールの取りすぎ注意。
減量もしなきゃいけないそうです💊
とかいってビール贈る私は鬼か(笑)


というわけで、つづきます🍺


[PR]
by Meri-koenji | 2017-02-20 00:00 | お友達 | Comments(6)


高円寺の商店街と人が大好きな、ラブラドールのメリー。体は小さいけど、おおらかで優しい女の子です。頭に物を乗っけるのが得意です。


by 高円寺のメリー

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サッカーごはん
ヨーグルト
お友達
お店
いただきもの
朝ごはん
夕ごはん
商店街
メリーの日常
おでかけ
動物病院
ネギ・2016
メリーの誕生日
大将北口
ネギ・2015
ネギ・2014
森脇さんの半田素麺
パークハイアット
ブラメリー
ネギ・2017
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

検索

タグ

外部リンク