高円寺のメリー

<   2017年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

主役はトマト!そしてワイン


久しぶりに合う友達。
たぶん、高円寺に来るのも初めてのはずです(笑)。

この人はメリーも初対面だし、私がブログを書いてることも知りません。ただ「うちの犬はトマトが大好きで」とメールしたのを、覚えてくれていたようです。

ありがとう(^∇^)
星入りだ~!!(頂点から放射状の筋)

b0339522_07572306.jpg


早速いただきます。

b0339522_20514950.jpg

b0339522_20530361.jpg


嬉しいね(^∇^)

b0339522_20585581.jpg


はい、めしあが・・・
「むはは~!トマト~!」 (いつものパターン)

b0339522_20595704.jpg


トマトの中身はメリーにやったので、外は人間用です。
もう今日はぜんぶ成城石井メニューf(^_^;

焼くだけの状態になったハンバーグ用の肉、アボカドも成城石井の値引きモノ、ワインも成城石井の直輸入品です。
日常のワインは毎度、お世話になっています。
高価なの選ぶ時はエノテカ行きますけどね。

b0339522_21015176.jpg

さすがにピーマンは高円寺で買いました。
新玉ねぎは、先月分の宅配野菜の残り(笑)
両方ともレモン塩糀とオイルにマリネして
グリルで焼きました。だからソース無し。


赤はこちら。
3000円でお釣りが来ますが、ハンバーグに合うはず。

b0339522_21155127.jpg

👑と🔑のマークが可愛い♪
寝室の納戸に置いてました


抜栓。
うん、牛肉に合いそうな色と香り。

b0339522_21170052.jpg


しかし・・・友人的には
「ビールが進む」とのコメント( ̄▽ ̄;)ガーン
成城石井、残念!! いや、違います。
私の腕が残念なのです。ケッ(笑)


そうそう、パンも買ったんだった。

b0339522_22354016.jpg

b0339522_22355885.jpg


初めて乗っけを見た友人、驚いてました(笑)。

b0339522_22370863.jpg


縦バージョンも披露してやりました。

b0339522_22374616.jpg


そして、私にとっては珍しいこと。
デザートまで買いました。

b0339522_21194630.jpg


先日、アイコと行った朝食ビュッフェ時には、甘いのを食わなかったので(←言い方)、たまにはと思いまして。

b0339522_21183935.jpg

赤いのと黄色いの。
(だから↑言い方を)


さすがにPAULのミルフィーユは美味しい。
フォーク刺すのも大変な硬さですが、好みです(笑)。


[PR]

レインボーでブランチ後、お昼寝


週末のブランチにレインボーへ。
嬉しい顔だね。

b0339522_14024085.jpg


メリーは朝ごはんを食べ終えています。
美味しいお水をいただきました。

b0339522_14032179.jpg


朝は水と果物を摂って、その30後に小松菜とお豆腐を蒸して、塩で食べただけなので、空腹です。あとコンソメスープに、発酵バターを大さじ2杯ほど入れて飲みました。


その三時間後、ランチはガッツリ♪
日替わりプレートのメインはポークカツでした。

b0339522_14021800.jpg

左端からお味噌汁、マチェドニア、
コーンとクリームチーズのサラダ、
根菜のオムレツ、里芋のマッシュ、
玄米ごはん、ラヴィゴットソースの
ポークカツ、グリーンサラダです。
これにワンドリンク+90円付です☆

白ワインも飲んだのは内緒です(笑)


これで980円は、さすが高円寺。

b0339522_14093060.jpg


「やるじゃないっ♪♪」

b0339522_14095819.jpg


1000円ちょっと払って、犬に水まで出してくれて、居心地が良いし、店員さんも温かい方ばかり。永続してほしいお店です。
もちろん食べ物も美味しいし、お手洗いも綺麗です。
満足して、暑くなる前に帰りました。
とはいっても、フルアーケードの商店街と高架下を歩くので、陽射しの強い道をほとんど通らなくて済みます。


帰ったら手足とお尻をシャンプー。
窓辺にベッドを移し、お昼寝させました。

b0339522_14121100.jpg

b0339522_14125385.jpg

夕方まで、おやすみ♪




[PR]

足の指毛をカットしました。



b0339522_12050088.jpg

何が良いって、朝晩シャワーで足を
洗った後に拭くのがすごく楽です☺
最近、伸ばしたままだったのですが
やっぱりまめにカットしておこう✂



[PR]

おかあさんのお古を着るメリー



着なくなった服。
着ない物、使わない物はとっとと捨てます。
(掃除などで雑巾として使った後に)

b0339522_16503400.jpg

アメリカのXXSなのですが
まあ日本人のMくらいです


と言いつつ・・・
雨の後、ハネが上がると嫌だなと思った日のこと。
どうせ捨てるから、丈を縮めて着せました。

あれ、意外といいじゃん。

b0339522_16511258.jpg


幼稚園のスモックみたい📛

b0339522_16514105.jpg


というわけで、雨上がり用のハラマキに採用です。

b0339522_16521533.jpg


[PR]

飲んで帰って、ハスカップソーダ。



出先で協議会の後、居酒屋へ。
先方がホッピー頼むというから、ご一緒に。

b0339522_08153777.jpg

こういうお店、大好きです🍺


ビールよりお腹が膨れなくていいですね。
いつも最初はビールにしちゃうけど。

b0339522_08160345.jpg

しょっちゅう一緒に飲む方です。
身体も肝臓も大きくてエライ人☆
毎度のピース、恐れ入ります(笑)


この焼きネギ、甘くて美味しかった~!
ご馳走さまでした(^∇^)

b0339522_08200032.jpg



夕方明るいうちにスタートしたので、早く帰りました。

メリーちゃん、お散歩しようか!
って...遊んでるのね。

b0339522_08214687.jpg

b0339522_08221021.jpg

ひょぇ~、悪い顔してるね(笑)。
↑あぐあぐ&クワッとした瞬間です

b0339522_08232563.jpg

b0339522_08234366.jpg


これ飲んでから、お散歩いってきます(^∇^)

b0339522_08243912.jpg

ちょこってぃさんのハスカップジャム♪
それをプレーンソーダに入れた飲み物。

お酒の後に飲むと、スッキリします☆
危うくまた、お酒が飲めそうだわ(笑)



[PR]

換毛期、犬からアーティストに変身☆


換毛期です。
メリーもファーミネーターしました。

b0339522_04530606.jpg

b0339522_05091773.jpg

デヴィッド・ボウイ?


鋤いた毛で遊ぶのは、飼い主あるあるだな~と思っていたら、大阪のべっぴんゴールデン、めぐちゃんも・・・

b0339522_08551014.jpg


レディー・ガガになってました(笑)。

b0339522_04584137.jpg
b0339522_04585830.jpg


「あたしの分身やで」が、超可愛い(笑)!!
めぐちゃんのママが大切にお手入れされているので、いつも良い香りでサラサラの美人さんです。乗っけもお上手👍

めぐちゃんの可愛い様子はコチラ↓↓です。

うちのデヴィッド・ボウイもいじってみました。

b0339522_12123986.jpg

b0339522_12125305.jpg
b0339522_12131303.jpg


換毛期あるある、でした(笑)。



[PR]

カニ&トマトのパスタ、あちこちで


画質も撮り方もヒドいですが、記録です(笑)。

なぜか最近ハマっており、メニューにあれば食べます。
カニのトマト味パスタ。


くどいですが、エビやカニはあまり情熱向ける食材ではありません。子供の頃はそれなりに食べましたが、今は夏の毛蟹以外どうでもいい(笑)。富山の甘ったるいエビとか、生の伊勢海老も苦手です。しかし、なぜかこのカニ&トマトのパスタは最近よく食べます。


で。

ある日のランチ。
赤坂のフラッと寄ったカフェで食べました。

b0339522_19112931.jpg

昼だってのに、なんの演出か
薄暗くてバーっぽい雰囲気💧

はっきり言って美味しくない(笑)。
一口食べた友人も「・・・」って感じでしたf(^_^;

ずわい蟹のトマトクリームって書いてあるけど、アメリケーヌかなと思い、ブロド(出汁)を伺ったら海老でした。

b0339522_19154032.jpg

でも店員さん(50年配の女性)が素敵で、
最善の接客をしてくださいました(^∇^)
料理は味が肝心ですが、店はそれだけが
要素じゃないな..と改めて感じました。



家でもアメリケーヌ食べました。
缶のビスクをもらったので。(オータニではないです)

b0339522_22360719.jpg

うん、まあ美味しい



また、別の日にランチ。
スパゲティより太い、スパゲトーニだと思います。

b0339522_14180075.jpg


友達に連れられて初めて来た、イタリア人シェフの有名な店です。彼が常に作っているわけじゃありませんが、さすがに麺もソースも美味しい。昔ローマで食べたような、日本向けにアレンジしていない味。分けるピアットではないので、一人でこの量を平らげました。
カニもトマトも濃厚で、パンに合います。グラスでピエモンテの白も飲みました。さすがに良いお店なので、スプーン使ってクルクル巻くような人は見かけません。あれは恥ずかしいですね(笑)。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

お腹いっぱいで帰り、メリーと散歩に行きました。
赤の後はグリーン。

新緑が気持ちいい!!

b0339522_15290483.jpg


高円寺は公園もあり、商店街も近くです。
さっきのリストランテも駅から電車で20分ですし。

b0339522_15304688.jpg


東京って、そんなに環境は悪くないですよ。

b0339522_15314794.jpg


メリーも楽しそう。

b0339522_15324793.jpg

b0339522_15334682.jpg


紅茶を買って、ベンチで本を読みました。
メリーは側で少しウトウト...

不思議の国のアリスで言う、「黄金の昼下がり」
でした



[PR]

アイコと中央公園でお散歩


PAULの朝食を食べて帰宅。
昼寝していたメリーが起きてきました。

「アイコおねえちゃんと新宿に行く?」と聞いたら、カートをチラッと見ました。乗り物を認識している...(笑)。

b0339522_13525013.jpg


行きは大丈夫ですが、帰りに道が暑いと困るので♨
メリーはカートが大好きです。


着きました♪♪
緑が多いので、気温が高くても気持ちいいね🍀

b0339522_13550273.jpg


枝の巣箱に、スズメが入っていました。
右上にいるのが親のようです。

b0339522_13555520.jpg


腹ごなしに公園を1周。
日蔭を選んでも、けっこう歩き甲斐があります。

b0339522_13575448.jpg

b0339522_13581083.jpg

歩くときはリード持っています。
写真を撮る時だけ、周りに人様が
いないのを見計らって待たせます



帰りはアイコの最寄り駅まで歩きました。
新宿からいい散歩の距離だよね(^∇^)

b0339522_13540095.jpg


帰ってシャンプーしたら、ヘトヘトだったようです。

b0339522_23532280.jpg


お布団が暑そうだったので、取っ払ってすのこにタオルを敷いたら、気持ち良さそうに横になりました♪

b0339522_23535845.jpg


窓も開け放つと、風が吹き抜けます。
夕方まで爆睡でした(笑)。

b0339522_23555964.jpg


クールマットはカートに敷いて行ったので、帰ってから洗って干しました。夜またベッドに敷いてあげるからね。



[PR]

PAULの朝ビュッフェ in 四ッ谷


しょっちゅう寄り道するPAUL。
朝食ビュッフェをやっているとは知りませんでした。
(パンはちょくちょく買いますが)
メニューを見かけたのでアイコをお誘い♪

日曜の朝、四ッ谷に7時過ぎに到着しました。
お互い定期圏内で15分ほどです。
私はいつも通りメリーの散歩をしてから来ています。


開店は8時ですが、私たちは三番目でした。
7時半には長蛇の列!

元々アイコも私も行列してまでは何かしませんが、これだけ先頭に近いなら、途中で辞めずに初志貫徹しよう。

サクっと盛って着席しました。

b0339522_17051282.jpg


こんな感じです。
さすが炭水化物女王、パンの量が違う...(笑)

b0339522_17062210.jpg

私は手前のオムレツから時計回りに
キッシュ・ロレーヌ、きのこペンネ
ブロッコリー、オリーブ入りのパン
クロワッサン、ワッフル、一口ピザ

アイコはオムレツ、キッシュ・・・
パン、パン、パン、更にパン(笑)!
メニューほとんど制覇かな(^m^)?


2人でつつく用で中央にはラペとグリーンピース。
オレンジジュースもそれぞれ注いできました。

ジュースを飲み干し、まず生野菜をいただきます。
キッシュの層もオムレツの風合いも美しい。

b0339522_17143561.jpg


おかわりは気に入ったペンネと、ソーセージ。
皮がしっかりした好みの質感です。

b0339522_17124473.jpg


私は好きなものをちょこちょこ何度かおかわりしました。
紅茶を飲んだりアイスコーヒーを飲んだり。
アイコは野菜のグリルやグラタン、パンも何度かお好みをゲットした様子。なんて誘った甲斐がある子でしょう(笑)。
最後に温かいコーヒーで終了しました(^∇^)

アイコと2人でパリジェンヌのように優雅な朝食でした☆
あ~、食った食った。 ←パリジェンヌに謝れ

b0339522_17180256.jpg

シートはパンの写真ですが、背景が黒なので
ベラスケスの絵画みたいだなと思いました。


この後は腹ごなしに散歩です。
アイコが「メリーさんも!」と言ってくれました(^∇^)

ヤツを連れに家へ向かいます(笑)。

つづく



[PR]

高円寺の落ちネギ・24


夜のお散歩。
この日、3回目の外出なので嬉しそうです(笑)。

b0339522_06594042.jpg


夜はまだ、涼しくて気持ちいいですね♪

b0339522_07000472.jpg


「こういう時は、いいことあるんだからっ」

b0339522_00445274.jpg


いいこと?
さすがに深夜だしね。たぶん何もな・・・


「あるじゃないっ??」

b0339522_00463083.jpg


「ほらね、落・ち・ネ・ギ♪♪」

b0339522_00471233.jpg


良い事ってこれかf(^_^;
これはアサツキかな。
21本めも23本めもこんな細いネギだったよね。

b0339522_00475774.jpg


ここで気づきました💡

冬は所謂「長ネギ」が多いのですが、温かくなってくると、落ちネギもこういうアサツキとか万能ネギに変わっています。
先月は、これを刻んだのを見つけたのでした。

「あの薬味ネギねっ♪♪」

b0339522_00493704.jpg

そうそう、あれ(笑)。


3年も落ちネギ見てて、今気づきました。
長ネギの減少分は薬味系のネギで補填してたのね。

b0339522_00531088.jpg

いや待てよ?青果物だから
旬で種類が移り替わるのは
納得できるんですけどね。

なにも「落とす」って事は
継承しなくていいのに(笑)



[PR]