<   2017年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧


お酒はいろいろ飲み放題です。

T氏はハイボールで、アイコは梅酒だったかな?
私は白ワインをグラスでお代わり。

Tさんの赤を(ワイン飲んでた)撮らせてもらいました。
注ぎっぷりの良さは、松の木食堂といい勝負です。

b0339522_14135029.jpg


この「ナントカ豚」のロースト、美味しかった。
しかし誰もブランド名を覚えていません(笑)。

b0339522_14152400.jpg

豚は白の方が合うお肉ですよね。
お肉=赤、とは限りません(^∇^)
お酒を飲まない方に聞かれたので
蛇足ながら一応書いておきます。


この他にも、照り焼き風(?)の肉が乗ったサラダや、銀ダラの西京焼きなど、和食と共にワインをいただきました。


〆は、土鍋炊きの鯛めし。
木の芽味噌と出汁が添えてありました。

b0339522_14200335.jpg

ひつまぶし風に食べてくれ、と。
お出汁と鯛は美味しかったけど、
木の芽味噌は要らないかもf(^_^;

この内容が正規料金なら高い(笑)
でも半額だから文句ありません。



デザートまで終わった後にしゃべっていたら、小腹が空くほど軽めのコースでした(笑)。高円寺に帰って、二次会です!

日本橋まで歩き、メリーはまたカートへ。
Tさんが押してくれました。

b0339522_14220563.jpg


アイコとTさん、メリーの保護者みたいです。

b0339522_14242646.jpg


安心しきって、寝ました。

b0339522_14255088.jpg


く~く~、Zzz...

b0339522_14263092.jpg

初めて日本橋を歩いて疲れたかな?
でも涼しくて良かった。おやすみ🌛


さて、保護者会です(笑)。
駅で偶然に会った知人1名も連行して、4人で乾杯🍻

b0339522_14282938.jpg


福来門で中華。

b0339522_14290653.jpg


シューマイ。

b0339522_14311871.jpg


そして、酸辛湯麺を2つ頼んだのですが・・・
私たち3人で1つを分け、もう1つは丸々アイコ!

b0339522_14331326.jpg

驚異の胃袋です(笑)。


いや~、よく食べてしゃべりました。
お疲れ様(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2017-06-30 00:00 | おでかけ


これは、夜の日本橋です。
高速の下ですがライトアップされてなかなか綺麗。

b0339522_22392204.jpg


和食コースの案内をもらったので、行ってみました。
お値段が通常の半額になる特典です。
この手の優待は多いけど、半額とは太っ腹ね(笑)


先に日本橋で買い物していたアイコが・・・
「メリーさんに♪」ってお土産をくれました。

b0339522_22402395.jpg

実はここも犬が入れるお店です



島根の物産店で買ったというミニトマト!
いつもありがとう💕メリーに良くしてくれて😂

b0339522_22422848.jpg

キョロキョロしちゃってますが
嬉しそうな表情しています(笑)


アイコおねえちゃんからメリーにだよ。
皮を拭いたから、いただきましょう♪

b0339522_22431002.jpg

一気に集中してガン見...(笑)



「むはは~!! 甘いじゃないっ♪♪」

b0339522_22450111.jpg

一瞬で消えました


私たちにもお土産だって(^∇^)ウレシー♪
「にんべん」の本店へ行ってきたそうです。

ほほう!ニッポンなパッケージ。

b0339522_22454770.jpg


わ~い!
ぬれおかき、大好き❤

b0339522_22471605.jpg

私は白だしの方にしたので、
Tさんはつゆ味を取りました。
アイコ、いつもありがとね☆


さて、料理が運ばれてきますよ。
写真が多いので次につづく (ピースしてるのはTさん)

b0339522_22490269.jpg

前菜は湯葉豆腐、じゅんさいの煮こごり
など地味な3種だったので(笑)、省略。


[PR]
by Meri-koenji | 2017-06-29 00:00 | おでかけ | Comments(2)


エリちゃんに続き、生まれていました。
武蔵くんJr.です㊗

b0339522_22460033.jpg


その名も、「大和」くん!

b0339522_22463810.jpg


お父さんにソックリ、ピカピカのブラックです。
赤ちゃんの可愛さは反則ですね(笑)。

ムクムクの手の大きさと輪郭が、大物の予感です。
じいじ&ばあば(笑)に可愛がってもらってね♪

大和くん、元気で大きくなりますように🙌
免疫ができたらメリーおばさんも会いに行くよ🐶


[PR]
by Meri-koenji | 2017-06-28 18:00 | お友達


文字(資料)を長時間読んだ日。
外で夕飯にしました。

料理するのは好きですが、エネルギー使って無理しない。
怠けるのもイイもんです。

「松の木食堂」なら、メリーも嬉しいね。
先にご飯を食べさせて来ています。

b0339522_17512279.jpg


この安さ、ランチみたいでしょ。
ご飯もお代わり自由ですよ、若者たち。

b0339522_17514285.jpg


カウンターに並んでいる自家製の果実酒を眺めます。
常に10種類ほど、ヒロさんが漬けています。

これはナッツ。
ミルク割りが合うらしい。

b0339522_17552906.jpg


キウイと、隣はミックスベリー。

b0339522_17564294.jpg


メリーはいつもの場所です。

b0339522_17572053.jpg


松の木食堂、大好きなんだよね。
メリーは3才になる前から通っています。

b0339522_17581410.jpg


来ました!イワシ明太子♥
身が真ん丸の立派なイワシです🐟

b0339522_17531108.jpg


しかもヒロさんが・・・
「今日のお楽しみメニュー」だって。

b0339522_18012449.jpg


なすと鶏のピリカラ炒め、夏の薬味添え。
サービスだって。ありがとう~(^∇^)!

b0339522_18030026.jpg


シェフのシュン君が仕込んでおいたそうです。
相変わらず、100円とは思えない量だねぇ(笑)。

この日はお休みだったので、ヒロさんが「シュンが作りました」と教えてくれました。美味しかった~☆ご馳走様!

高円寺の「松の木食堂」は北口からすぐです。
一人でも大勢でもお勧めです♪犬も入れますよ🐶👍

b0339522_18054016.jpg

たまには宣伝しておこう(笑)。
しなくても繁盛してるけどね☆



[PR]
by Meri-koenji | 2017-06-28 00:00 | 商店街


いつもの公園です。
新緑を過ぎて、緑が濃くなってきました。

b0339522_19220703.jpg


小糠雨の後。
涼しくて気持ちいいです。

b0339522_19223289.jpg

b0339522_19224904.jpg

カモさん達、いなかったね。


池の側にある東屋へ行ってみよう。

b0339522_19232040.jpg


カメさんもいないねぇ。
(いつもは板の上で日向ぼっこしています)

b0339522_19244169.jpg


じゃあ、お水を見に行こうか。

b0339522_19260117.jpg


人工の川が流れている方へ。

b0339522_19264613.jpg


「着いたんだから。」

b0339522_19272736.jpg


「今日もザーザーしてるじゃないっ??

b0339522_19275733.jpg

本当だね、お素麺でも流したくなるねぇ


・・・・・。


お素麺( ̄□ ̄;)!!

そうでした。
夏になったら注文するつもりでいたのです。
ご無沙汰している半田素麺を食べなくては!!

早速、森脇製麺さんに注文しました。
今年も絶品お素麺ライフの始まりです♪♪



[PR]
by Meri-koenji | 2017-06-27 00:00 | メリーの日常


夏用のお布団にしたのですが・・・
私のベッドの横に来て、ジーっと見てくるんです。

そっちに敷けと言ってるような顔で(笑)。
わかりましたよ


点カメラで様子を追ってみました。

b0339522_17470011.jpg

b0339522_17472510.jpg

b0339522_17474570.jpg

b0339522_17480417.jpg



[PR]
by Meri-koenji | 2017-06-26 12:00 | メリーの日常


もう何度目かの訪問です。
職場の近くにある、酒屋の角打ちで一杯。

b0339522_19391468.jpg


オシャレで種類も多く、楽しい酒屋さんです。
この日はエライ人を誘って、二人で来ました。
サシでも気軽に飲んでくれる方です

私は、夏らしい紫陽花ラベルの純吟。

b0339522_19393057.jpg


先方は飛騨高山の深山菊。

b0339522_19415090.jpg

これは前回、別の人達と来たときに
飲んだ銘柄です。お勧めしました👍


つまみはエンガワの醤油煮。
はじめて食べた缶詰ですが、日本酒に合います。

b0339522_19434442.jpg

ほとんど食べきってからの
写真ですみませんが...(笑)
袋の乾き物は1つ10円。


2杯目はこちら。

b0339522_19451062.jpg

上司が竹葉で、私が八男です(笑)
でもお店の方は逆に置きました。
まあそりゃそうですよね。私より
上司の前に八男を置くのが自然。


ここで、ふとお店の外を見ると・・・
別のエライ人を発見!!
暖簾越しに私たちを見て「何?二人で飲み会」と...(笑)
だから「今から三人です」と呼び込みました。


その方も加わって、クラフトビールで乾杯。
これも可愛いラベルです。

b0339522_19480131.jpg

おさるさん、ホップの
ピアスをしています🐒



彼の選んだお酒。

b0339522_19510596.jpg


他のテーブルも次々に埋まります。
私たちのグループの他、若者、ご老人、ガイジンさん。
飲みながら仲良しになっていきます。
バーとは違うのですが楽しい社交場です。
後から来たエライ人がチーズ鱈を買って、三人で完食。

b0339522_19545255.jpg

店内はダイソンの扇風機が回っていて
テーブルに蚊除けも置いてあります。
ただし、デング熱を発症させる蚊には
効かないらしいと書いてあります(笑)


角打ちでは料理が出ないので、二次会で食事。

b0339522_19581695.jpg


お魚の美味しい居酒屋で、改めて。
イワシのたたきです。

b0339522_19592457.jpg


お新香とエイヒレ。

b0339522_19594801.jpg


ちょっと早めの暑気払い、楽しかったです(^∇^)
ご馳走さまでした♪



[PR]
by Meri-koenji | 2017-06-26 00:00 | お店 | Comments(2)

高円寺の落ちネギ・27


夜のお散歩。

夏の夜は、短くても1時間は歩きます。
涼しいと気持ちがいいし、街も明るいからねぇ。

「明るいから、見えるじゃないっ??」

b0339522_18551867.jpg


「落ちネギも。(チラ)」

b0339522_18532777.jpg


おっ、久しぶりのネギ(笑)!
夏場は減るけど、それでも落ちてるねぇ。

「おかあさん、撮った??」  (撮りましたよ👍)

b0339522_18571703.jpg


「夜、歩いた甲斐があるんだからっ♪♪」

b0339522_18581593.jpg

本当だねぇ。落ちネギも1本見つけたし、
帰ったらお祝いにビール1本飲もう(笑)♪



[PR]
by Meri-koenji | 2017-06-25 00:00 | ネギ・2017 | Comments(4)


さすがにクッション布団は暑いので・・・
夏のお布団に換えました。

はい、どうぞ。

b0339522_07593407.jpg


嬉しそう(笑)。

b0339522_07594874.jpg


ちなみに、うちは梅雨入りと同時に常時26℃設定で、ドライをつけっぱなしスタートです。10月あたりまで消しません。
私が外出していても、メリーと二人で出かけて家が空っぽになっても、そのままです。冷房にもしないし、温度も変えず、静風設定です。電気代は今までより安くなりました。外気温が低めなら、勝手にecoモードになってくれますし。ホテルと同じような一定した室温です。

空調に加えて、お布団も快適だね。

b0339522_08000092.jpg


そうそう、武蔵ママにいただいたオヤツ。
3カ月くらいもたせるつもりでしたが、1ヶ月ちょっと。
日常オヤツはやらないので、週一くらいで与えました。

外出先で人間の都合に付き合わせた時はやります。
だから行儀もよくはできますが、その代わりに(もらえると思って)お店好きになってしまった...(笑)。この日は私が夜出かけるので特別。


はい、久しぶり。

b0339522_08004575.jpg

b0339522_08010788.jpg

b0339522_08012161.jpg

b0339522_08013496.jpg

モグモグしてる



もう1つね。

b0339522_08014721.jpg

b0339522_08015833.jpg

b0339522_08020831.jpg

b0339522_08022082.jpg

もぐもぐ・・・チラッ
「まだあるじゃない?」


じぃ~~~っ...。

b0339522_08025099.jpg

はい、それで終わりですよ。
・・・本当にないって(笑)!
手をブンブンして見せました

涼しいお布団で寝なさいね。
夜遊び、いってきます(^∇^)



[PR]
by Meri-koenji | 2017-06-24 00:00 | メリーの日常 | Comments(2)


メリーのお皿の台は、ガーデニング用のスタンドです。

b0339522_18144319.jpg


首が水平になる高さの台です。
お皿の直径といい、三方向の脚といい、ピッタリ。

b0339522_18153637.jpg

ただ、メリーが食べながら鼻で押してしまうので、少しずつ台ごと動いてしまいます。たいした事じゃないので支えていましたが、滑り止めがあるといいなと思っていました。

で、このビニール製ランチョンマット。
ビニール面を下に置くと、フローリングでも滑らずいい感じ。

b0339522_18195661.jpg


これ、レース模様で綺麗だね。
かぶってみようか。

b0339522_18230998.jpg


「おかあさん、これ着てるとメリーって・・・」

b0339522_18234830.jpg


「スペインのお嬢さんみたいじゃないっ??」

b0339522_18242413.jpg

そうだねぇ。カワイイ、カワイイ(笑)
サラマンカ地方の衣装に似ています。
ちょっと得意気な表情のメリーでした

b0339522_22175618.jpg


[PR]
by Meri-koenji | 2017-06-23 00:00 | メリーの日常 | Comments(10)