高円寺のメリー

<   2017年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

メリーの夏休み in 太平洋(序)



詳細は後ほど。

[PR]
by Meri-koenji | 2017-08-19 00:00 | おでかけ

mi más sinceras condolencias por las victimas del ataque en Barcelona...(desde Tokio)


バルセロナ、Las Ramblas通りでのテロ。
友人のいる国のニュースをアラート設定しています。
一報でギョっとしました。
動画の配信は強烈すぎます。

いつも論調の異なるメインの2紙を見るようにしていますが、El Mundo も El Paisも、被害状況は同じ伝え方でした。

El Mundoトップページだけでも惨状が伝わります。
http://www.elmundo.es

暴走車はプラサ・カタルーニャからリセウ劇場へ600mの距離にわたって、人々を襲ったそうです。日本で例えれば銀座の晴海通りを、歌舞伎座へ向かう感じでしょうか。昔、リセウの裏手に部屋を借りていました。街の景色も大きく変わっていないので、リアルに思い出すと、あんな所に車が来たらとうてい逃げ切れません。

観光客もお店も多く、地下鉄の出入口もあるので、人の最も集まる場所。バルセロナではたいてい誰もがメトロの1~2駅は歩くので、歩行者も非常に多い場所です。

犠牲者の無念を悼むと共に、こういう被害の起きた場所や規模を東京に当て嵌めて考えると、戦慄します。

この通りには築地のような「サン・ジュセップ市場」もあります。ですからバルセロナを訪れる人だけでなく、居住したり商店を営む人達も多い場所です。

ラホイ首相もガリシアでの予定を中止しバルセロナ自治州政府にコンタクトしたようです。国王フェリペ5世陛下も声明を出され、サッカークラブのFCバルセロナや、リオネル・メッシ選手もツイートなどを出していました。(全ての暴力に反対すると)

縁のある土地での悲惨な話は、知るのも辛いことです。
一人でも多くの人が救われるよう、思いを馳せます。

😢

[PR]
by Meri-koenji | 2017-08-18 12:00

成城石井のソーセージは、焼くべきです



※夏休み後半、予約投稿。
コメントは閉じています


いや~「普通」とか言ってゴメンナサイ!
茹でて食ったらダメなソーセージ。←おいっ

焼いたのです。
皮もパリっとして香ばしくて美味しい。

b0339522_10345894.jpg

教えてくれた友人に感謝!!
茹でた味は忘れます(笑)。


で。

この日も森脇さんの手のべうどん。
フルーツトマト+かつお出汁でいただきます。

b0339522_10381619.jpg

かつお出汁、塩、トマト
オリーブオイルだけです



この食べ方は、半田素麺で美味しかったから

b0339522_10385748.jpg


やはり素晴らしいコシです。
かつおの風味とトマトの酸味に合う。

b0339522_10405319.jpg


メリーは先に食べて、食休みしてました。
起きたら夜さんぽ行こうね♪

b0339522_15593750.jpg

この後、泊まりで遊びに行くので
フルーツトマトなどの生鮮食品を
食べきっておこうと思い...f(^_^;
連日同じ食材を食べていました。


[PR]
by Meri-koenji | 2017-08-18 00:00 | 夕ごはん

森脇製麺の「手のべうどん」



※夏休み後半、予約投稿。
コメントは閉じています

前回も森脇さんにお素麺のおまけをいただきました。
手のべうどん、ありがとうございます♪




ツマミはフルーツトマト、ゴーヤのにんにく醤油炒め、成城石井のソーセージ残り(減らない...)。

オーソドックスにざるうどんです。
つゆは黒ごまを入れてみました。

b0339522_15251085.jpg

ツマミで一杯やろうと思いましたが
うどんを味わうため、ビールは後。


麺の美しさは半田素麺と同じ✨
メリーの分身が見ています...(*_*)

b0339522_15275937.jpg


さすが、あのお素麺屋さんのうどんです。
1束の半量をツルリと完食!!

b0339522_15283843.jpg

うどんのコシと喉越しも
お素麺に負けない凄さ。
これも万能だろうなぁ✨



先日友人宅でいただいたトマト。
とても甘いのですが、皮も厚いです。

人間は皮の美味しさも味わいのうちですが、犬には消化に負担がかかりすぎるので、湯むきしてあります。

はいどうぞ。

b0339522_15305011.jpg

b0339522_15321836.jpg

b0339522_15323191.jpg

おやつの後は、シエスタ。

b0339522_15384859.jpg

Dulces sueños...

b0339522_15391167.jpg



夕飯は、また半分を食べました。

b0339522_15252533.jpg


デパ地下で買った、豆鼓たっぷりの麻婆豆腐!
味が濃いのでドーンと乗せました。

b0339522_15282439.jpg


美味しい♪
やっぱり何でも合うなぁ。

b0339522_15292458.jpg

ご馳走さまでした😌



[PR]

最近のツマミ(成城石井、缶詰メシ、和牛)


※夏休み後半、予約投稿。
コメントは閉じています。


【夏休み前の食材いろいろ】

1000円で買えるトリュフサラミ。

b0339522_22320030.jpg


飛騨のお料理名人ブロガーさんも「ハムやサラミは厚く」と仰ってましたし、私も厚めかサイコロにします。

b0339522_22325408.jpg

薄く切れないし(笑)。



ストックしていた白。
ブログを知らない友人が来たので、撮っていたら...

b0339522_22360340.jpg

「インスタ始めたの?」と
聞かれて焦りました(笑)!


コルク抜栓前に、お日様のコロナが出現☀

b0339522_22381039.jpg


「メリーもお日様が好きなんだからっ」

b0339522_22384644.jpg

そうだね、監視員さん


それより、人の動きが気になります。

b0339522_22395717.jpg


友人が買ってきてくれた、成城石井のソーセージ。
初めて食べました。(茹でてみた)

b0339522_22405520.jpg

・・・普通です(笑)。

正直でごめんなさいね(笑)
ただのソーセージでした💧



あと友人宅で。
人様の家って苦手なんだけど、まあ事情アリ。

b0339522_22414201.jpg


お嫁ちゃんが素敵な人。
私の2つ上で、育ちと口の悪さが似てます(笑)。

タイカレーとかバジルチキンの缶詰に「ご飯も合うよ!私はお米で飲むんだ~」と、五穀米を炊いてくれました。

b0339522_23051788.jpg

キャンプかよっ(笑)!


しかも、お土産に持っていった九州の黒毛和牛をしゃぶしゃぶにして、半分も持ち帰らせてくれました。
私は満腹で、食べられなかったからf(^_^;

旦那は先に芋焼酎でくたばったので「奴の記憶からは消えてる」と言う嫁が一人で食べ、半分を私にと(笑)。


翌日食べました。
さすがに茹でるだけで美味しい霜降り肉。

b0339522_23090290.jpg


「ワンちゃん好きなんでしょ?」と、トマトも♪♪
ありがと~!まだメリーも会ったことないのに😂

b0339522_23104432.jpg


お土産のフルーツトマトですよ。
(湯剥きしたのを私も食べました♪)

b0339522_23133225.jpg

b0339522_23141053.jpg


甘くて美味しかった~♪
Fさん、美味しいものをありがとね(^∇^)

b0339522_23164330.jpg


ご馳走さまでした。

b0339522_23173151.jpg



[PR]
by Meri-koenji | 2017-08-17 00:00 | 夕ごはん

乾きかけのメリー (雨の日編)


先日の「乾きかけのメリー」続編です。

【解説】
メリーは水遊びをすると、しぶきを生き物だと思うらしく、追いかけて地面を掘ります。最初は「そんなに掘るとブラジルまで行っちゃうよ」と注意していました。

しかし最近は、大阪の仲良しブロガーさん・めぐまりんママに会えるよう、ブラジルではなく大阪へ向けて掘っています。

その様子を、徳○英△氏の名曲「○れかけの△adio」風にした歌詞を書きました。今回は続編です。


雨だし、どうせ濡れるから水遊びしました。


【雨の日編】

♪誰も遊んでない
♪水に入ったりはしない

b0339522_20061029.jpg


♪朝の予報が午後より
♪雨になったからなのか

b0339522_20063644.jpg

(中略)


♪目的地 ブラジルから
♪大阪に変わる

b0339522_20073008.jpg

※ 掘削中


♪穴を探していた
♪当て処もないままに

b0339522_20075598.jpg


♪遠すぎた ブラジルまで
♪日本の 真逆だし

b0339522_20081780.jpg


♪大阪のワン友 会わせてよ
♪乾きかけのメリー

b0339522_20085394.jpg

(サビ繰り返し)


♪昼過ぎに びしょ濡れから
♪ずぶ濡れに変わる

b0339522_20095502.jpg


♪水と遊んでいた
♪後を考えないままに

b0339522_20101387.jpg


♪忘れてた シャンプーなど
♪遊びに夢中で

b0339522_20103305.jpg


♪本当は洗ったりしないでよ
♪乾きかけのメリー

b0339522_20205316.jpg

※メリーはシャンプー平気です。
詞の語呂合わせとして、ですね


オリジナルの方、再度ごめんなさい(笑)。

b0339522_20181688.jpg


検索されないよう、ご本人と曲名は書きません。

それにしても、名曲(詞)は素人がパロディをしたところで、魅力を損ないませんね。本物は堂々として怯まない。子供の頃、サラサーテ作曲「ツィゴイネルワイゼン」のパロディで大笑いしましたが、あの通り名曲ですから強く記憶に残っており、原曲の凄さに改めて驚嘆したことを思い出しました。

余談でしたf(^_^;


[PR]

セミの出た穴と脱け殻 in 高円寺


セミの苦手な方へ
担当者よりご説明します。

「ミーン、ミンミンミン...フォッフォッフォ。ミンミン...フォーッフォッフォッフォフォ、ミーンミーン」

b0339522_15483503.jpg


※ 翻訳が必要ですか?
「この内容にはセミの脱け殻が写っています。中身(セミ)は写っていません。大丈夫な方だけご覧下さい。」


余談が長くてスミマセン
メリーとあさんぽです。

公園の地面に、穴がたくさん空いていました。

b0339522_13180198.jpg


近くの木や枝を見ると、脱け殻が。
これは動かないから大丈夫です。

b0339522_13182878.jpg


「おかあさん、ここにもあるんだから」

b0339522_13204742.jpg

本当だ。ここで生まれたら
どこで脱皮するのかな??


「あそこじゃないっ↗」

b0339522_13201840.jpg

見えますか?メリーのかなり上
幹の右側についてますが...。


ここ。

b0339522_13224821.jpg


ちなみにメリーは、

b0339522_13231513.jpg


ちょっと見晴らしの良い、

b0339522_13235042.jpg


こんな所にいました。

b0339522_13241633.jpg

涼しい朝で、気持ちよかったね。


[PR]

砂地で遊んで、松の木食堂でクールダウン


※12~14日まで予約投稿

カンカン照りでもない朝。
昼頃まで遠足しました。(帰りはタクシー)

b0339522_15564702.jpg


人がいないので放牧。
大きな木の蔭は涼しいね♪

b0339522_15572364.jpg


・・・でも、

b0339522_15574501.jpg

b0339522_15580126.jpg


陰から出ると暑いよね(笑)。

b0339522_15583500.jpg


メリーは水筒のお水、私はローソンで買ったアイスティ。
カップが夏仕様でした。

b0339522_15592975.jpg


いっぱい遊んだし、高円寺に帰りましょう。
メリーより先におかあさんがバテる(笑)。


夜は、松の木食堂で涼みに。

美味しいお水いただきました(^∇^)
メリーには水筒のお水より、松食のお水だね(笑)。

b0339522_16001115.jpg


カウンターの瓶には、パクチー酒の仕込みが。
ヒロさん、何でも漬けられるんだなぁ。

b0339522_16015551.jpg


可愛がってくれたお客さん達、ありがとう。
女子会の皆さんだったようです。

b0339522_16030479.jpg

嬉しかったね、メリー♪



帰りに少し遠回りして、これを観ました。
ヒロさんのお友達が描いたシャッターアート。

パル商店街で見られます。

b0339522_16041184.jpg
チャリとバイクが邪魔です。
駐輪場に止めてちょうだい!


狼のモチーフを描く方で、阿波おどりと狼を組み合わせたダイナミックなアートでした。影の幅が素敵です。


うちの狼は、シャワー後にポテッと寝ました。

b0339522_16064310.jpg

砂地を走り、お店で涼み
帰ったら洗われて...(笑)
楽しい一日だったね(^∇^)


[PR]
by Meri-koenji | 2017-08-14 00:00 | 商店街

エアコン新しくしたり、マット張り替えたり


※12~14日まで予約投稿


新エアコンです。
5月から付けっぱなしの旧型を取り外し、久しぶりに2時間ほど切ることになりました。夕方の暑くない時間帯。

b0339522_18191006.jpg


電気屋さんが工事している間、私はコルクマットを張り替えました。メリーの動線だけですが、汗だくになりました(*_*)

b0339522_18195408.jpg


このヒトだけ、別室で涼んでいます...(笑)。

b0339522_18203559.jpg


今年(2017年モデル)のシャープ。(親企業は鴻海だっけ)
前のは10年選手でした。お疲れ様~

b0339522_18210247.jpg


再び、ドライつけっぱなし生活です🎐

b0339522_23423927.jpg


涼しいね♪耳めくれっ子さん(笑)。

b0339522_23431448.jpg


More...には率直な内容を書きました。
電気屋さんのお話を聞いて、感じた事です。

「飼い犬を他人に対して吠えさせないのは当たり前」という、常識的な考えをお持ちの方だけ、お読みください。




More
[PR]

夏休み開始(PAULのパンとボール遊び)


※12~14日まで予約投稿

夏休みです!

今年も、休み明けがダルい10連休...(笑)

前日にパンを買いました。
飲み会の前にPAULへ寄って、翌日の朝食を調達。

b0339522_19193573.jpg

だから飲み会はパンの袋を
抱えての参加でしたf(^_^;


好物のアンシェン・ジャンボン。

b0339522_19225943.jpg


トマト・フロマージュのハーフサイズ。
朝でもワインが欲しくなる危険な味。

b0339522_19243181.jpg

あっ、飲んでいいんだ。
夏休みなんですから(笑)



メリーは例のサッカーボールがお気に入り。
「ねえねえ、これ♪」

b0339522_19253799.jpg


運んできて、見せてくれます💦
「投げてくださいっ♪」




はい、行きますよ~
シッポにみなぎる気合い(笑)

b0339522_19281611.jpg


「待てぇ~!(ドドドドッ)」

b0339522_19284657.jpg


「取ったぁ~!(ダダダダッ)」

b0339522_19291611.jpg


「メリーのっ♪」(がじがじがじ・・・)

b0339522_19294085.jpg


連休中に何回これやるのかしら(笑)?
一人でかじるより、投げてもらいたいんだね。

大人になったと思いきや、子供っぽい面も。
メリーは小さくて無邪気なままで居てください☺



[PR]
by Meri-koenji | 2017-08-12 00:00 | 朝ごはん