高円寺のメリー

merikoenji.exblog.jp
ブログトップ

誕生日会・その1


10/12、連休の真ん中で台風が東京に直撃する前夜。

アイコが設定してくれた3人合同の誕生日会に行ってきました。しかも犬も同伴できるお店を探してくれたので、メリーも一緒です。

犬が一緒だと制限があるので、メリーはお留守番でもいいよと言ったのですが。アイコが優しくて(&イイお店の検索名人で)よかったね、メリー。


「アイコお姉ちゃんが来るの?メリーも行きます」

b0339522_22235091.jpg


高円寺北口にある「パテ屋」さん。

庚申通り商店街、マンションの一階です。明るくてキレイなお店です。看板を見たことはありますが、入るのは初めてでした。本当にアイコはお店の発掘がうまいね。

壁に貼ってあるラベルや、カウンターには生ハムが。ボードのメニューも美味しそうです。これは楽しみ。

メニューが独特で、見てるだけでもおもしろい!
こぼれスパークリング??


お兄さんが注いでくれました・・・が

b0339522_22253691.jpg

ちょ、ちょっとあの

b0339522_22265960.jpg

マジですか?? こんなの初めて見ました(笑)

b0339522_22275342.jpg

店名の通りパテがお勧めのようなので、3種類の盛り合わせをいただきます。

b0339522_22305336.jpg

上からレバー、ブラックオリーブ、お豆腐です。パンと一緒に。全部美味しいけど私はオリーブが好み。


ガーリックトーストもニンニク強めで、みんな美味しい美味しいって食べてました。トーストの下にも真っ白いもちもちパンがあり、これは後ほど出るお料理のソースに浸して食べました。最高!

b0339522_22285286.jpg

トロサーモンのカルパッチョ。サーモンがスパークリングに合ってたまりません。5人でお皿を回したら、あっという間になくなりました(笑)ペロリだったね。

b0339522_22321804.jpg

アイコと友あっちゃんのリクエスト、アボカドのチーズ焼き。ボリュームがあってみんなが満足!

b0339522_22381257.jpg

レバパテに乗っていたピンクペッパーを使って、ナウシカのオウム風に。攻撃色にしてどうする(笑)

b0339522_22394905.jpg

肉の好きなケンさんがリクエスト。熟成肉なので味が濃厚です。キノコのソースもすごく合いました。

b0339522_22412049.jpg

メニューに書いてあるペペロンチーノの濃さが~(笑)
(フツー ⇒ 焼肉帰り ⇒ 異臭騒ぎ ⇒ 通報レベル)

全員一致で「通報レベル」を頼みました。
するとシェフが「明日はお仕事じゃないですよね?どなたにも会いませんか?」と、確認。


そんなヤバイの?! ビビる一同(笑)

大丈夫でした。お店の方が取り分けてくださって、無事に美味しくいただきましたよ。

b0339522_22415901.jpg


確かにかなりニンニクが効いています。でも匂いより美味しさが上回るペペロンチーノです。茹で具合も絶妙!この後ピザを頼まなかったらおかわりしたよね。


ピザーーー♪

b0339522_22424571.jpg

どうして、皆で食べると更に美味しいんだろうね。
シェフが5カットにしてくれました。

b0339522_22433747.jpg

写真が多くなってしまったので、2つに分けます。

メリーはテーブルの下ですが、皆にかまってもらって嬉しそうにしていました。店員さんも優しい方々で、本当にありがたかったです。


では、その2へ。




[PR]
# by Meri-koenji | 2014-10-13 22:06 | お店 | Comments(0)

夕飯の肉巻きと、お茶淹れ大成功


原っぱで走り回ったメリーが爆睡している間、密かに肉でいろんな物を巻いていたおかあさん。(不気味?)


今日の夕飯です。

お肉を焼いた脂だけで、モヤシたっぷりの焼きそばも。フライパン1つで出来たから楽でした。お友達が氷結を買ってきました。

b0339522_00583311.jpg

巻いたのは
・えのき茸
・オクラ
・ベビーコーン
・海苔チーズ



海苔チーズは切ると流れてしまうので、このまま。

b0339522_01092558.jpg


かじると、こうなってます。添えてあるのはポン酢です。ベビーコーンが小さいパインに見えますね。

b0339522_01102036.jpg

モモ薄切りとかロース肉じゃなくて豚コマを使いましたが、その方が食べるときに噛みきりやすいと思います。しかも安いとは、素晴らしい(笑)



食後しばらく経ってからお茶を淹れました。先日 金子園で買った秋一番旬茶です。

今日はキレイな色になりました!味も今までで一番美味しいような気がしました。

b0339522_01113228.jpg

なんてキレイな緑色でしょう~、目にもいい。




お日様を浴びて芝生の上を走り回ったので、眠くてたまらないメリー。

よく遊んだね、お疲れ様。

b0339522_01124511.jpg



[PR]
# by Meri-koenji | 2014-10-12 00:13 | 夕ごはん | Comments(0)

大草原の小さなメリー


連休初日。

台風が来てしまうと、東京も外に出るのは控えた方がよくなるでしょう。今のうちにメリーを運動させておこうと思い、自転車で少し遠足しました。


「うひょ~」

b0339522_23245568.jpg


ボールをフィードします。
「どぅらぁ~!」

b0339522_23255787.jpg

方向も見定めないで走り出すメリー(笑)




「右だと思ったら左だったじゃなーい♪」

b0339522_23290762.jpg

児童用ボールの空気を少し抜いたものをくわえてます




「キャハ~!もう一回、どぅるぁぁあ~!」

b0339522_23312057.jpg



たっぷり走り回って遊べました。

帰りは自転車です。前が見たくて仕方ないメリーさん、乗り出すと危ないですよ。

b0339522_23501174.jpg

人に撮ってもらって気づいたら帽子が黒で、服がカーキで、故カダフィ大佐みたいな格好ですね...。




カダフィ大佐、犬を輸送中。

b0339522_23505007.jpg

お家に帰りましょう。




[PR]
# by Meri-koenji | 2014-10-11 23:20 | おでかけ | Comments(0)

カレーうどん(カレーの残りで)


今日は前日の残りでカレーうどんにしようと決めていたので、カツオ出汁をとりました。

かなり贅沢に30g以上の鰹節を使ってしまった。

b0339522_11242084.jpg

色はこってりに見えるけど、この出汁投入でサラっとしてます。ガラムマサラにも負けない鰹の香り。


お友達発が泡酒を買ってきました。
トッピングは、おつまみでもいい物3種。

・海老天
・ACミラン丼のチクワの残りで磯辺揚げ
・焼きネギ(道で拾ったやつじゃないですよ)



淡麗グリーンでカンパイ!



[PR]
# by Meri-koenji | 2014-10-11 16:02 | 夕ごはん | Comments(0)

ジャマイカ戦の夜、CAFE NAPOLETANOへ(閉店)


3連休前の金曜日。

陽気もいいし、もっと街に人が出ていてもいい様な気がするけど...と思ったら、日本代表のジャマイカ戦だったんですね。

高円寺は、松の木食堂をはじめ多くのお店でテレビ放映をしています。スポーツバーじゃなくても観戦できるお店がたくさんあるんですよ。


1時間ほどたっぷり歩き、「ナポレターノ」で一休み。
清潔で素敵なエントランス。メリーも大好きなお店です。

b0339522_11183671.jpg

ハロウィン仕様になっていて、秋らしいですね。
メリーさん、何?その目は(笑)

b0339522_11193071.jpg

いつも親切な美人店長さん。
お水とお菓子をくださいました!嬉しいね、メリー。

「早くくださいっ」

b0339522_11202010.jpg


「お好きなだけどうぞ」とオヤツを置いてくださるんです。
メリーはマグネシウムの制限があるので、ありがたく1ついただき、ゆっくり食べましょう。

b0339522_15420548.jpg


広々してキレイな店内とエントランス。

b0339522_11220320.jpg


おかあさんはオレンジのナチュラルソーダ。
サッパリして甘過ぎなくて美味しい。
フレッシュなカットオレンジが2切れ入っています。

b0339522_11231278.jpg


「オレンジくださいっ」
これこれ、あなたはお水いただいてますよ。

b0339522_11223587.jpg


テーブルにあったジャックオランタンもカワイイね。

b0339522_11234343.jpg


リフレッシュしたし、お家へ帰るとしましょう。
ジャマイカ戦はどうなったかな~。



[PR]
# by Meri-koenji | 2014-10-11 15:51 | お店 | Comments(0)