グラマシーN.Y.のこと、ブツクサ言います



もらい物しました

b0339522_20575731.jpg

b0339522_20590801.jpg

b0339522_21002721.jpg


グラマシーニューヨークの、チーズケーキ
私のテンションの低さを察知したね、メリーさん(笑)。

b0339522_21011920.jpg


ちょこってぃさんが上京してくださった時、アイコとあっちゃんと、四人で分けました。先月の話です。

b0339522_21021094.jpg


お裾分けしといてスミマセンが、きっと皆も「う~ん...」と思ったでしょう(笑)。お口汚しですがf(^_^;
私は微妙だと思うんだよねぇ。

以前、ここのブーケ型チョコをもらったことあります。
しかも白い方。私、ホワイトチョコがとても苦手です。
だからイメージ良くないのかも。

チーズケーキもチョコも、長い知り合いではない人がくれたので、仕方ないですけどね。先方は悪くないんです。

まあ、有名店=美味しい とは限りませんねf(^_^;
今度何かもらうなら、柿の種がいいです(笑)。

b0339522_19404353.jpg

ピーナツが入ってないやつね。


[PR]
# by Meri-koenji | 2017-05-18 00:00 | いただきもの

メリーと私の健康診断・結果\(^o^)/


ふふふ・・・

はははははは・・・

あ~っはっはっはっは(狂)!!!

b0339522_20181107.jpg

b0339522_20182505.jpg


今年も良好だったアタクシの検査結果。
もっと詳細に数値は出ています。
一番最初に見るγGTP、LAP、LDH...肝機能も良好

b0339522_20185227.jpg


検尿、大腸、子宮、超音波、胃カメラ、は別のセンターで受診しました。そちらも異常なし(^∇^)この他もう1回、自治体の成人検診と婦人系も受けるので、まあ漏れることもないでしょう。
脳関係は秋にしようかな。
常に低いのは中性脂肪とヘマトクリットと血圧です。
とはいえ、ヘマト以外は低くても問題はありません。

しょっちゅう一緒に飲むエライ方々に言われました。
「何?この酒飲まない人みたいな数値?」
「あなたの肝臓、1つじゃないだろ!!」
「僕の尿産値はトリプルスコアだ(泣)。」

(一応)エライ殿方どもよ。
頭が高いっ(笑)!!

で、祝宴会はいつかね?
良い店を探しておくように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに。
メリーもγGTPだけすごく低いのですが、全て異常なし。
γGTPは低い分には何も問題ありません。
b0339522_20253820.jpg

良かったね、メリーちゃ・・・


おいっ(笑)!!!

b0339522_22114946.jpg


また人のベッドで寝てるし💧

b0339522_22133234.jpg

b0339522_22135197.jpg


まあ、健康だからいいけど。
ねっメリーちゃん。


「・・・・・」

b0339522_22143647.jpg


「むんぎゅ。」  

b0339522_22152147.jpg


何ですか、その変顔は(笑)?!
妙な仕草をするメリーでしたf(^_^;



[PR]
# by Meri-koenji | 2017-05-17 00:00 | Comments(10)

Pain, vin, fromage と、メリーのトマト


先月の事です。
ちょこってぃさんにいただいた、素晴らしいトマトの内容です。


PAULのバゲット、シャル(ル)マーニュ。
1本買ってきました。

b0339522_23583038.jpg

ヨーロッパ王家の歴史はわりと好きです。(世界史好きという意味ではない)オペラが好きなので、まあ必然的に興味を持ちますね。以下、能書きに興味ない方はすっ飛ばしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
シャル(ル)マーニュは、カール大帝という意味です。
この8世紀の皇帝は、チーズのブリ・ド・モー(フランク王国発祥)が好きだったとか。なのでブリも一緒に食べてみました。
フランスでは「上質な Pain(パン),vin(ワイン),fromage(チーズ)が揃えば幸せ」という意味の言葉があります。日本で言う「白いご飯、漬物、味噌汁」のような感じに近いのかな。

白で魚介類、赤で鉄分の多い肉類を合わせたりしますが、そのどれもに必要なのはパン。そして〆にフロマジュ。ですからその3つだけで一杯やるなら、過剰なことはありません。この日は赤。
あとは(レッド)チェダーの残りと、スティルトン。
ブリ以外のチーズはむしろ、黒のドラフトとかポートの方が合うのですが、まあ勢いでお皿に載せました(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

スティルトン。
カットしたら崩れるカビの入り方。

b0339522_00123987.jpg


ブリは柔らかすぎて、切り取るの苦労しました。
ご覧の通り糊状です...(笑)

b0339522_00101036.jpg

ちょこってぃさんからの宝石トマト♪
とっても色が綺麗なので盛りましたが
ワインと一緒ではなく先に食べます。
もちろん美味しいのですが、口の中で
お酒とは合わなくなるものですから。


ワイン。

b0339522_14344033.jpg


アイコがくれたシラーグラスで♪

b0339522_14355491.jpg


メリーは、ちょこってぃさんの「初恋トマト」ね。
松食でも1つ食べさせました。

b0339522_13514782.jpg


これ、皮の剥きやすさがスゴい!!
湯剥きしたようにツルンとはがれます。実に良い色✨

b0339522_13522027.jpg


実が柔らかい~♪♪
この果汁の多さ、まるで桃のようです。

b0339522_13525504.jpg


はい、どう・・・
「あんぐ。」

b0339522_13532650.jpg


あ~っ( ̄□ ̄;)!!バカ~(笑)

味わって食べなさいっ!!
「むぐぐ・・・おかあさん、手が邪魔っ」

b0339522_13553905.jpg

必死の攻防です


「離してっ!!!」
(味わってっ!!)

b0339522_13563513.jpg


「むぐぎぎぎぃ~!!チュルチュルチュルッ」
(手ごと食うんじゃない(笑)、こやつめっ!)

b0339522_13590922.jpg


「ふう・・・。まだあるっ」
(離すもんですかっ)

b0339522_14000764.jpg


「ガーツガーツガーツ、」
(ぐわぁぁああ(笑)!!)

b0339522_14010520.jpg



「ガツガツガツ、ペロペロペロペロっ!!!」
(ぎゃははああ、くすぐったい、バカ~(笑))

b0339522_14024419.jpg


うう・・・べっとべとにされた(ToT)

b0339522_14031379.jpg


「やってやったじゃない♪♪キキキッ」

b0339522_14034987.jpg


「おかわりっ。(早く)」

b0339522_14043430.jpg

こんにゃろ、もうおしまいっ(笑)



[PR]
# by Meri-koenji | 2017-05-16 00:00 | 夕ごはん | Comments(8)

最近食べたもの、色々。



アイコと食べた「ようすけ」の鶏白湯ラーメン。

b0339522_08302354.jpg


友人がくれた炸醤麺の素で作ったもの。

b0339522_08315570.jpg


あっちゃんと食べた「ラーメン健太」のおでん。

b0339522_08322663.jpg


Mちゃんと新宿の「陶玄房」で。

b0339522_08325878.jpg


「大将」の肉豆腐。
量が多過ぎて、3人で分けてもお腹いっぱいです💧

b0339522_09230496.jpg


トルコ料理「LALE」のイシュケンダル・ケバブ。

b0339522_09240023.jpg



高円寺のメリー。

b0339522_09243775.jpg

食べ物じゃないけど・・・(笑)



[PR]
# by Meri-koenji | 2017-05-15 12:00 | お店 | Comments(6)

フルーツティ と ジャムのソーダ



先月、高円寺へ遊びに来てくれたちょこってぃさん。
その時にいただいたお土産です。

b0339522_13531761.jpg


なんて可愛いセット♪

b0339522_20533281.jpg


オレンジの方を淹れてみました。

b0339522_20564389.jpg


すげ~色...(笑)。
これはハイビスカスの赤さです🌺

b0339522_13495963.jpg

酸っぱくて美味しかったです♪



ちょこってぃさん手作りのハスカップジャム。
これもすっぱいのでしょうけど、楽しみ(^∇^)

b0339522_17585674.jpg


ウィルキンソン。

b0339522_17595681.jpg


綺麗な色!!
ワインみたいですね。

b0339522_18001202.jpg


酸味がハッキリしているので、ソーダに合います♪♪
...後ろに何かケモノがいる(笑)。

b0339522_18013836.jpg


チラッ👀
「ハスカップ見に来たんだからっ」

b0339522_18041764.jpg

メリーにも香りだけね



これは、パークハイアットのジャム。
大好きなピンクグレープフルーツです。

b0339522_21203941.jpg


甘みは強いけど美味しい。
でも、これはヨーグルトの方が合うなぁ。

b0339522_21215120.jpg

ジャスミンの花みたいで
見た目は綺麗ですけどね


酸味のある果物や、柑橘系はソーダに合います。

b0339522_21221455.jpg


ご馳走さまでした(^∇^)
(ジャムをいただいた時の写真@松の木食堂)

b0339522_13580901.jpg


[PR]
# by Meri-koenji | 2017-05-15 00:00 | 夕ごはん | Comments(4)


高円寺の商店街と人が大好きな、ラブラドールのメリー。体は小さいけど、おおらかで優しい女の子です。頭に物を乗っけるのが得意です。


by 高円寺のメリー

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
サッカーごはん
ヨーグルト
お友達
お店
いただきもの
朝ごはん
夕ごはん
商店街
メリーの日常
おでかけ
動物病院
ネギ・2016
メリーの誕生日
大将北口
ネギ・2015
ネギ・2014
森脇さんの半田素麺
パークハイアット
ブラメリー
ネギ・2017
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

検索

タグ

外部リンク